最新更新日:2024/03/15
本日:count up125
昨日:212
総数:764543
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

学校朝会

画像1
画像2
「明けましておめでとうございます。」

新しい年が始まりました。気持ちを新たにして、頑張っていきましょうと、新年に当たりテニスの錦織圭選手の話から「目標をもつ」という話をしました。
テニス選手とだれを知っていますか?と問うと、「錦織選手!」と返してくれる子もいました。

錦織圭選手は松江市出身で、1989年生まれの28歳。
3年前には、日本人シングルスとしては世界ランキング4位にまでなったテニスプレーヤーです。
昨年は手首のけがで欠場が続いているそうですが、早く復活してほしいと思います。

錦織圭選手が6年生の最後に、卒業文集に「ぼくの夢」という題で書いた作文を紹介しました。

<ぼくの夢> 錦織 圭
この六年間で一番思い出に残ったことはテニスで日本一になったことです。練習で一所懸命やった結果が出たと思います。全国選抜や全国小学生大会、全日本ジュニアの三つの試合で優勝しました。一試合一試合を「絶対勝つぞ」と思ってやりました。そして「優勝」までいけた時は、すごくうれしかったです。ぼくはテニスのラリーが長く激しく続くところが好きです。いろいろなコースに打ち分け、深く打ったり短く打ったりします。チャンスボールがきた時、強いボールを打つのが好きです。決まった時はすごく気持ちがいいです。このショットがいつも打てるように練習していきたいです。試合に出ることで友達が増えました。友達が増えたおかげでいろいろな話をしたりいっしょに練習できたりできます。それもテニスが好きな一つです。これからは誰だれにも負けないように、苦しい練習も絶対にあきらめずに全力でとりくんでいこうと思います。夢は世界チャンピオンになることです。夢に向かって一歩一歩がんばっていきます。


錦織選手は6年生の時から、テニスで小学校日本一になっていました。
テニスの天才かもしれません。しかし、それは、努力する天才でもあったわけです。
野口英世も言っています。
「誰よりも三倍、四倍、五倍、努力するもの、それが天才だ」と。

こんな人になりたい。こんなことができるようになりたい。
1か月先ぐらいの近い目標。
学年が終わるまでの目標。
そして、大人になった時の目標。

一年の計は元旦にありです。考えてみましょう。

これからの3月までは、学年のまとめの時期になります。
特に、6年生はいよいよ卒業まで残りちょうど50日です。
小学校は、一年間で約200日×6年間で1200日です。
1200日の学校生活が残り50日というわけです。
6年生には、この50日間を、友達や先生たちとしっかり絆を深めて、卒業してほしいと思います。

最後に、五日市小学校の目標を紹介してお話をおわりたいと思います。
五日市小学校をどんな学校にしたいかという目標です。こんな学校にしたい。
それは、
「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」です。
皆さんが、今日一日が楽しかったなあ、明日も楽しみだなあ、と思える学校です。
ただ、「楽しさ」というのは、おもしろい、おかしい、楽しさだけではありません。
○がんばってやった。
○勉強がわかった。
○なわとびがとべるようになった。
○やさしい言葉を友達に言えた。
昨日の自分より、今日の自分が成長できたうれしさ・友達と学べた楽しさを「楽しい」と考えています。
先生たちはそのために努力します。がんばっていきます。
皆さんの夢の実現に向けて応援します。
皆さんもがんばっていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288