最新更新日:2018/02/16
本日:count up57
昨日:102
総数:277485
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

五小っ子タイム

画像1
画像2
画像3
なわとびの3年生です。担任の先生も自分のクラスの遊びに入ります。
校庭の通称「3本木」のクスノキ・イチョウ・クヌギもすっかり様子が変わりました。
早いもので、明日から12月です。
インフルエンザにかかった子が9月に一人おりましたが、幸いなことに、それ以降、一人もでていましせん。

五小っ子タイム

画像1
画像2
画像3
6年生と1年生はすっかり仲良しです。
五小っ子タイムの木曜日は、いつも6年生が教室まで迎えに行きます。
何をして遊ぼうかと相談するグループもあります。
ブランコやのぼり棒、うんていなど固定遊具がある場所には、6年1年のペアでいっぱいでした。

3年生総合で「五日市駅見学」

画像1
画像2
画像3
3年生が1・2校時と3・4校時の二つに分かれて、2学級ずつ見学に行かせていただきました。
学区にある五日市駅です。
そばにあり、通ることはあるけれど、よく知らない。
今日はいろいろな疑問に駅長さん、助役さんなどに施設を見学させていただきました。

3年生の総合では「福祉」を学んでいます。
バリアフリーのための施設の様子を教えてくださいました。
子ども達はどんな感想をもったでしょうか。
教室での学びの確認が楽しみです。

12月13日には盲導犬ユーザーの方に来ていただき学習も予定しています。

広島市教育センター主催「小学校国語科授業づくり研修」

画像1
画像2
画像3
家庭科室で授業研究会をしました。
写真はグループに分かれて、授業についての気付きを出し合っているところです。
この後、先生方がいろんな気付きを発表してくださいました。
参加の先生方もよい研修をされたと思いますが、一番勉強になったのは大成教諭だったと思います。
こういう機会をいただいてありがたいことです。
子ども達のために、よい授業を研究していきます。

校内でも来週金曜日に、校内研修会で再び大成教諭は授業をします。
校内の全部の先生達が授業を見て、研修します。
1年4組の子ども達はすばらしくがんばってくれることでしょう。

広島市教育センター主催「小学校国語科授業づくり研修」

画像1
画像2
画像3
「漁船」はどんな船か?3つの順番でカードにまとめていきました。
どう書いたらいいか、よく理解しているので、書いている姿も真剣そのものです。
4月に、1年生で入学した子ども達がこんな姿になるのですから、子どもの成長はすばらしいです。

広島市教育センター主催「小学校国語科授業づくり研修」

画像1
画像2
画像3
のりもののことをしらべよう「いろいろなふね」の単元です。
のりものカードを書いて「のりものずかん」を作るという言語活動で、単元を通して指導事項を習得させようと指導計画が立てられています。
西田指導主事の指導をいただきながら、指導計画を立てています。

子ども達の表情・つぶやきから、学びの過程における意欲や理解の様子が伝わってくるようです。

広島市教育センター主催「小学校国語科授業づくり研修」

画像1
画像2
画像3
本校で、広島市教育センター主催「小学校国語科授業づくり研修」が開催されました。
指導主事の先生、長期研修生の方々、講座を申し込みされている市内小学校の先生方が約20名来校されました。

1年4組大成有佳教諭の国語授業を参観されました。
家庭科室で、今日の授業について、西田指導主事より説明があった講座受講の先生方は、会場の1年4組に入られました。

子ども達は朝から大変はりきっていたそうで、入室される先生一人一人に「こんにちは」「こんにちは」の挨拶でむかえました。

はじめの号令で「よろしくお願いします」の声。
これも子ども達の意気込みが感じられした。
大成教諭の学級経営のよさを感じるようで、子ども達の姿がほほえましく、誇らしく思いました。(BY校長)

今日の給食(11月29日)

画像1
画像2
画像3
《11月29日の給食》
 麦ごはん 生揚げの中華煮 中華サラダ チーズ 牛乳

【生揚げの中華煮】
 生揚げの中華煮は,マーボー豆腐に近い料理で,豆腐のかわりに生揚げを使っています。子どもたちも大好きなメニューです。センターでは,生揚げの油抜きをした後,包丁で切っていきました。当たり前のように聞こえますが,使う生揚げの量は大量です。

 今日は2年生の教室での一コマです。少し残っていた生揚げの中華煮をおかわりしたくて,一生懸命食べている子がいました。無事におかわりもでき,満面の笑みで声をかけてくれました。やはり大人気だったようです。

「しっかり読む・たくさん読む」取り組み

画像1
画像2
画像3
授業の中でしっかり読んでいく取り組みを五日市小学校ではしています。

読書は学力。
圧倒的な読書量は学力を向上させる下地を作ります。

これは5年生が取り組んでいる「宮澤賢治の作品を読んでおもしろさを伝えよう」の学習のために、学校の図書館や佐伯区の図書館から借り集めた本です。

1クラス34人が1冊ずつ机において学習しています。
まだ、これだけあまっているので、十分に自分の希望の本を選ぶことができたでしょう。

目下1組が読んでいて、もうすぐ終わります。3組は学習を終えました。
次は2組がこのセットを教室にもっていきます。
最後に4組となります。
このようにずらすようになりますので、単元は入れ替えて学習しています。

5年「物語のおもしろさを推薦文で紹介する」

画像1
画像2
画像3
宮澤賢治の「注文の多い料理店」が5年生の教科書に載っています。
その教材で宮澤賢治の作品のおもしろさや表現の工夫を読み取り、宮澤賢治の他の物語ではどうだろうと、子ども達は疑問に思いました。

今日は推薦文を読み合い、ピンクと青の付箋に気付きを書いて伝えました。
これまでの学習を生かして、表記の仕方だけでなく、内容にも触れることができていました。
同じ物語で3人グループを作っていたので、内容に触れることができたのでしょう。
互いの紹介文を読み合う中で、自分の気が付かなかったことに気が付き、同じ部分・同じ観点でも表現・感じ方や受け止め方に違いがあることに気が付いたでしょう。
とてもよい指摘がし合えたようで、最後のまとめとして、友達から受けたアドバイスを紹介していましたが、なかなか立派な内容が発表されました。

2年生音楽会に向けて

画像1
画像2
画像3
音楽会もいよいよ明後日になりました。
どの学年も仕上げ練習に入っています。

1年生は うた「うちゅうじんにあえたら」・がっそう「美女と野獣」を発表します。

1曲目の「うちゅうじんにあえたら」は,ロケットに乗って宇宙人に会って話をするというとても楽しい歌です。
リズムに乗って元気いっぱいに歌います。
2曲目の「美女と野獣」は,今年公開された映画の主題歌です。
ロマンティックで美しいメロディーをけんばんハーモニカで演奏します。
どうぞ楽しみにしておいてください。

今日の給食(11月28日)

画像1
画像2
《11月28日の給食》
 減量ごはん かやくうどん 大豆の磯煮 みかん 牛乳

【大豆の磯煮】
 大豆の磯煮は,畑の肉と言われる大豆と海の栄養がたっぷり入ったひじきが一緒になった煮物です。子どもたちの成長のために必要なたんぱく質・カルシウム・鉄を多く含んでいます。見た目で苦手…と思う子どももいますが,鶏胸肉やさつまあげも一緒に煮ているので,食べてみると案外おいしかった!という子どもも多い料理です。

 今日はセンターの調理室での一コマです。うどんは一度さっとゆで,引き上げるのですが,これがとても重たいです。2人で「1,2,3!」と声を掛け合いながら,持ち上げます。写真の1つのざるに,約500人分のうどんが入っています。

なかよし学級「自立活動」

画像1
画像2
画像3
特別支援学級では、「体幹トレーニング」「コミュニケーションスキル向上」のための学習をしました。
はじめに、新聞棒を使って体幹トレーニングです。腰・肩・頭の上を新聞棒を使ってねじったり、回転したり、くぐったりしました。
最後は、2人組みや3人組もして、気持ちをあわせて新聞棒の受け渡しができました。

次に、机についての学習です。
「動物達の住むビル」というクイズですが、カードに書いてあるヒントをもとに、動物達がそれぞれどの部屋にすんでいるかを推理します。
3人で、カードのヒントを順番に読んでいきますが、相談をしながら進めます。
ルールを理解して、友達のヒントカードをよく聞き、よく協力して解決できました。
みんなが花丸をもらうことができました。

1年国語「のりものカードにまとめよう」

画像1
画像2
画像3
12月8日に、4組が実施する研究授業の事前研です。
1学年担任で検討して作ってきた指導計画案でいいか、先行授業になります。
私達は授業力向上のために、年間1教材は教材研究〜指導案作成〜先行授業〜校内公開研という一連の流れでどの学年も研究をしています。
1年生は「いろいろなふね」の単元です。

「のりものカード」を作るという言語活動を中心にして、14時間計画で実施します。
1年生の先生達全員が授業を見にきました。
先生達や校長先生・教頭先生もやってくるということで子ども達もはりきっていました。

今日は、みんなで「しょうぼうじどうしゃ」の図鑑から、「やくめ」「しくみ」「はたらき」について読み取り、短冊カードに書いていきました。

みんな、先生の指示を落とさず聞くことができるようになっています。
立派な一年生です。

次の時間は、自分が友達に紹介したいのりものについて図鑑から調べ、乗り物カードを書いていく学習をします。図鑑は全員に1冊ずつ行きわたるように準備されています。

1年国語「かいてあることを正しくよむ」

画像1
画像2
画像3
国語の教科書に、のりもののことをしらべよう「いろいろなふね」という教材があります。
「やく目」「つくり」「できること」の観点で、客船、フェリーボート、漁船、消防艇について書いてあります。
書いてあることが正しく読めるように、教科書教材で学習してきました。

その力を生かして、今度は他の乗り物のことを図鑑で調べて「のりものカード」にまとめていきます。
できたカードは図書室に入れて、他の人に読んでもらえるようにします。

本校では、「はたらくじどう車 スーパーずかん」を2人に1冊そろえています。
書きたい乗り物が同じ者同士で、ペアを決めています。
図鑑を読んで、必要な情報を正しく取り出すことができる学習をしています。
この学びが、他の調べ学習に生きていくことと思います。

4年道徳 「目標」か「友情」か?

画像1
画像2
画像3
NHK for school 「ココロ部!」という番組があります。
お笑いコンビ アンジャッシュの二人が出演します。

はじめに、担任から「夢」「目標」を紹介してください。
という、投げかけから始まりました。
子ども達は大変積極的に、自分の将来の夢を紹介しました。
明るいクラスだなと思いました。

そして、映像を見ました。
映像で入るのは、本時場面のストーリーをとらえるのに、とても効果的だと思いました。

今回は、「ダンスパートナーはだれと?」
わたべくんはコーチからダンスパートナーの変更をアドバイスされます。
パートナーを変更してダンスコンテストの優勝という夢をとるか、長年ペアを組んできたという人との友情をとるか、わたべくんは悩みます。
さあ、君ならどうする?
というストーリーです。

テンポよく学習が進みました。
自分だったらどうするか。
ワークシートに書いたり、話し合ったりしました。

学級ではほとんどが「友情」をとるという意見になりました。
しかし、少数派でも、いや目標のために一生懸命練習してきたんだからと、理由をつけて発表する子もいました。
それを聴いて、心の中で葛藤が起きた子もいたと思います。
自分なりの意見を持たせた上で、価値のある話し合いをどう深めていくか。
これから考えていきたいものです。

五日市小学校おすすめの本(低学年)完読「読書賞」

画像1
画像2
画像3
しばらく読書賞の表彰がありませんでしたが、全校で4人目の表彰者がでました。
2年生では第一号です。
帰りの会におじゃまして、表彰をしました。
周囲の子もびっくりしていました。
担任の先生から自分は何冊読んだか調べてごらんと言われて、読んだ印を数えていきました。10冊・20冊・30冊・・。
50冊にはまだまだ届かないようです。
その中で、完読できた森光さんはすごいですね。

読書は学力です。
○自分の考えや理由が書けない。
○人前で話せない。
○公にふさわしい語彙が少ない。
○話し合えない。
○即興力がない。(書いたことしか言えない。)
最近読んだ本の中で、これらの要因の一つに、読書量の少なさが挙げられるのではないかと、書かれていました。
読書に力を入れたいと思い、図書室も改造しました。
学級文庫の本も変えました。
授業の中で同じ作者やテーマの本も読み広げています。
いろんな取り組みの途中にあります。
「主体的・対話的で深い学び」の実現のために、基礎学力である読み・書き・計算習得との基礎となる話し合いが必要になりますが、「読書量」も必要だと思っています。
読書は学力です。

今日の給食(11月27日)

画像1
画像2
画像3
《11月27日の給食》
 麦ごはん おでん 甘酢あえ 味付小魚 牛乳

【おでん】
 今日は,牛肉・生揚げ・さつま揚げ・うずら卵・さといも・板こんにゃく・だいこん・にんじんと,具だくさんのおでんでした。大きな釜で作るおでんは,色んな食材の味が出て,とてもおいしいです。また,昆布でだしをとった後,一部を小さく切って,おでんの具として使っています。

 今日は1年生の教室での一コマです。給食時間終わり頃,ごはんを頑張って食べている子がいました。減らす量が足りなかったらしいのですが,時間を1,2分過ぎて全部食べてくれました。少しずつ,食べられる量を学んできています。時間内に食べられるようになるまで,あと少し!

今日の給食(11月24日)

画像1
画像2
画像3
《11月24日の給食》
 麦ごはん 白菜鍋 切干し大根のソース炒め みかん 牛乳

【切干し大根のソース炒め】
 切干し大根のソース炒めは,鶏胸肉・たまねぎ・切干し大根・にんじん・ねぎを炒め,お好みソースとウスターソースで味付けします。焼きそば感覚で食べられるので,切干し大根が苦手な子どもも,ぱくっと食べてしまいます。炒めるときは,もどした切干し大根が重たく大変でしたが,おいしくできました。

 今日は4年生の教室での一コマです。今日の給食を作る様子を,動画で見て貰いました。見ている時はあまりの驚きで,じっと無言で見ていましたが,終わった後に「毎日おいしいよ!」と感想をたくさん教えてくれました。「だって今日のめあても給食だもん!」という言葉を聞いて黒板を見ると,写真のように書いてありました。有言実行もでき,空っぽにしてくれました。

3年「大好きな物語」

画像1
画像2
画像3
いろいろな描画材を使って描きました。
何の物語かよくわかりますね。
子どもの頃に読んだなあと懐かしさを感じます。
子ども達の大好きな物語なんだそうです。
そして、どの作品も人物の「目」から、その登場人物の気持ちが伝わってくるようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/22 卒業おめでとう集会
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288