最新更新日:2021/10/16
本日:count up68
昨日:160
総数:641650
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

どちらが多い? 1年生

 算数科では,「かさ」について学習しています。
 身の回りの「かさ」に関心をもち,二つの物のかさを直接的・間接的に比較してどちらが多いか確かめます。
 実際に色水を使って,イメージをふくらませながら楽しく学習しました。
画像1
画像2
画像3

かっこよく 2年生

 体育発表会の練習も中盤に入り,自信をもって体を動かすことができるようになりました。
 隊形異動もスムーズに,最後のポーズもよりかっこよく決まっています。 
画像1
画像2
画像3

かけざんの筆算 3年生

 算数科では,かけざんの筆算を学習しています。
 位の位置と,ノートに式を書くスペースに気を付けて,ものさしできれいに線を引きます。
 自分で確かめをしながら,正しい答えを導いていました。
画像1
画像2

徒競走 4年生

 表現運動とともに,徒競走の練習も行ってます。
 セパレートコースの中を,ゴールの先まで走り切ります。
画像1
画像2
画像3

2メートルの3等分 5年生

 算数科では,整数・分数・小数の学習を振り返りながら,その大きさについて学習しました。。
 「3等分だから1/3メートルといっていいのかな」
 黒板の図を基に,イメージをもちながら考えていました。
画像1
画像2

イーハトーヴの夢 6年生

 国語科では,宮沢賢治の作品を読み味わう学習をしています。
 まずは,宮沢賢治の言動や主な出来事をまとめ,その生き方を考えることにしました。
画像1
画像2

おしゃれなかいじゅうに変身 1年生

 図画工作科では,クレパスでいろいろな模様を練習しながら,おしゃれな怪獣を描きました。
 すてきな模様が次々とできてくると,楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

虫の様子を観察しよう 2年生

 生活科では,見付けた虫を観察して,その様子をワークシートにまとめました。
 アゲハやバッタなど,飽きずにながめていました。
画像1
画像2
画像3

光がさしこむ絵 4年生

 図画工作科で取り組んでいた作品が,できあがってきました。
 窓に掲示すると,光が当たって,目に楽しい作品群になりました。
画像1
画像2
画像3

ディベートをしよう 6年生

 ディベートに向けて,パソコンルームで資料を探しました。
 「信長は・・・」「豊臣秀吉の・・・」どんな対決になるか楽しみです。
画像1
画像2

表現運動 6年生

 例年行っていた組体操は,全市的に安全面が課題とされていることを受けて中止とし,今年度より,伝統芸能である銭太鼓を6年生の取組として位置付けることにしました。
 従って,6年生にとって2回目の挑戦となりますが,檀浦流銭太鼓の家元である檀浦奉子先生の御指導の下,昨年以上の演技にしようと頑張っています。
画像1
画像2
画像3

ことばあそびを楽しもう 2年生

 国語科では,谷川俊太郎さんの詩を基に,ことばのもつ面白さを味わっています。
 「このこのこのこ どこのここのこ・・・」平仮名だけでできた詩を,どこで区切ったらよいか考えながら,内容を読み取っていきました。
 「あー,これで音読ができそう!」とうれしそうでした。 
画像1
画像2
画像3

個性あふれる作品 3年生

 図画工作科では,これまで学習してきたいろいろな技法を使いながら,めくってみると世界が広がる作品を作りました
 小さな窓に生き物がいたり,アサガオが口を開けたらその名は「アサガオー」だったり・・・個性あふれる作品ができました。
画像1
画像2
画像3

いじめをなくすには 5年生

 全校で取り組んでいる「いじめ防止の標語作り」のために,5年では,一人一人がいじめについてじっくり考える活動を行いました。
 まずは,文部科学省からの抜粋を読んで,いじめについてはっきり示されていることを確認しました。
 その後,「いじめがなくならないのはどうしてか」「どうすればよいか」と深く考えていきました。
 ワークシートに向かう背中からは,重いテーマに一生懸命取り組む真剣さが感じられました。
画像1
画像2

海の生き物についてまとめよう 1年生

 国語科「うみのかくれんぼ」では,いろいろな生き物の生態についてまとめる学習をしています。
 みんなでまとめ方を学習したので,今度は自分たちの力で読み取っていきました。
 「やっこえい」に「くだごんべ」・・・名前だけでも楽しい生き物たちについて,真剣に調べていました。。
画像1
画像2
画像3

表現運動 4年生

 ソーランに挑戦する4年生。
 今年は,動きも華やかでテンポが速いため,難しいのですが,少しずつ覚えてきています。
 練習の最後には,クラスごとに「ボックスステップ」テストをして上達ぶりに拍手をしたり,教室で動画を見ながら「鳴子」の使い方を練習したりしています。
画像1
画像2
画像3

表現運動 3年生

 体育発表会では,3年生はフラッグを使って表現します。
 体育館での練習日,できるだけ距離をとって練習すると,フラッグを広げることができないので,巻いた状態で,できるところから取り組んでいます。
画像1
画像2

気に入らなかった写真 6年生

 道徳科では,「気に入らなかった写真」を基に,ネットの正しい使い方や相手意識について学習しました。
 「ぼくはLINEは使っているけど,他はつかってないからなあ・・・」とつぶやきながら,いろいろと考えていました。
 情報モラルは,これからも使える力として身に付けさせたい内容です。
画像1
画像2
画像3

表現運動 1年生

 1年生にとって初めての体育発表会。
 いよいよ練習が始まりました。
 演技だけでなく,最初に準備運動として行う「ラジオ体操」も練習して,ダンスに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

作品に光をあててみよう 2年生

 図画工作科で,セロファンを使って作った作品に,外で光を当ててその色を楽しむ活動を行いました。
 壁に映したり,自分の影とつなげたりして,大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 個人懇談会
10/1 前期終業式 個人懇談会
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288