最新更新日:2024/04/23
本日:count up128
昨日:168
総数:770231
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

表現運動 3年生

 体育発表会では,3年生はフラッグを使って表現します。
 体育館での練習日,できるだけ距離をとって練習すると,フラッグを広げることができないので,巻いた状態で,できるところから取り組んでいます。
画像1
画像2

気に入らなかった写真 6年生

 道徳科では,「気に入らなかった写真」を基に,ネットの正しい使い方や相手意識について学習しました。
 「ぼくはLINEは使っているけど,他はつかってないからなあ・・・」とつぶやきながら,いろいろと考えていました。
 情報モラルは,これからも使える力として身に付けさせたい内容です。
画像1
画像2
画像3

表現運動 1年生

 1年生にとって初めての体育発表会。
 いよいよ練習が始まりました。
 演技だけでなく,最初に準備運動として行う「ラジオ体操」も練習して,ダンスに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

作品に光をあててみよう 2年生

 図画工作科で,セロファンを使って作った作品に,外で光を当ててその色を楽しむ活動を行いました。
 壁に映したり,自分の影とつなげたりして,大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

浮世絵の世界 5年生

 浮世絵を基に,版を彫り終えたところで,いよいよ多色刷りに取りかかりました。
 水分が多いと,版が水をはじいてしまうので,絵の具との配合を考えながら慎重に色付けをしていきました。
画像1
画像2
画像3

持っていますか? 4年生

 英語活動では,「○○を持っていますか」とい問いに「持っています」「持っていません」と答える会話を学習しました。
 学習用具の単語を覚えながら,やりとりをしました。
 DVDを視聴して,どんな物について話していたか,聞き取ったことを発表しました。
画像1
画像2
画像3

自転車教室 3年生

 3年生を対象とした自転車教室を行いました。
 広島市道路交通局からお越しいただき,自転車の乗り方や交通ルールについて話をお聞きしました。
 自転車を持ち寄っての実技は行いませんでしたが,画面を見ながら学習しました。
 この後,振り返りのテストを行い,合格すると免許証がもらえます。
 今後は,道路でも自転車に乗ることができます。
画像1
画像2
画像3

墨絵の世界を味わって 6年生

 図画工作科では,墨絵に挑戦しています。
 水の含ませ方を変えて,墨の濃淡を表現することに全集中!です。
 できあがった作品を並べて掲示してみると,同じ手本を見ながらも,一人一人の個性が表れていてすてきです。
画像1
画像2
画像3

月の位置の変化 4年生

 昨夜は,雲の合間から中秋の名月を観賞されたと思います。
 理科では,その月の位置について学習しています。
 半月が夕方,太陽とともに見えている状態から位置を変える様子を,東から指を合わせて辿りながら確認しました。
画像1
画像2

うみのかくれんぼ 1年生

 国語科では,「うみのかくれんぼ」という説明文を読むことを通して,「なにが」「どこに」「どのように」隠れているかの答えを見付け,事柄の順序に気を付けて読むことを学習しています。
 ワークシートに書きながら,大事なワードを書き込みました。
画像1
画像2
画像3

どうぶつ園のじゅうい 2年生

 国語科では,「どうぶつ園のじゅうい」という説明文を学習してきました。
 まとめとして,先生から絵本の読み聞かせを聴いたり,他の資料を使ってさらに詳しく知ったりしました。
画像1
画像2
画像3

表現運動 5年生

 体育発表会に向けて,「エイサー」の練習が始まっています。
 さすが5年生!2回目の練習で,動きの流れをほぼ覚えていました。
 仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2

誕生日会 なかよし学級

 8月から10月生まれの友達をお祝いして,誕生日会を開きました。
 こっそり作製していたメッセージカードを渡してクラッカーでお祝いし,最後にみんなでひらがな言葉のビンゴゲームを行いました。
 次々と「ビンゴ!」とうれしそうに叫ぶ人も,「あー惜しかった」と残念がる人も,大いに楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

花のそだちをまとめよう 1年生

 生活科では,これまで育てたり,観察したりしてきた花について,その育ち方をワークシートで振り返りました。
 小さな種が大きく育ったその生長ぶりに,改めて驚かされます。
 
画像1
画像2
画像3

右はらいと左はらい 3年生

 3年生になってから始まった書写では,「人」という文字を書きながら,はらいの筆遣いを学習しました。
 どんどん上手になっています。
 どれを清書として提出するか迷うので,友達に見てもらう場面もありました。
画像1
画像2
画像3

手提げバッグを作ろう 6年生

 家庭科では,ミシンを使って手提げバッグを作っています。
 「永く使えるバッグ」がテーマですから,しっかり縫製していきます。
 たくさん物が入るように,底にマチをを付けました。
 でき上がりが待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

表現運動に取り組みます 5年生

 体育発表会では,エイサーに挑戦します。
 届いたばかりのパーランクー(太鼓)に名前を書いて準備をしました。
 昨年度まで5年生が行っていた「銭太鼓」を6年生で学習すると位置づけ,学校全体で種目の見直しを行いました。
 子どもたちの頑張る姿を楽しみにしていてください。
画像1
画像2

ごんぎつね 4年生

 国語科では,「ごんぎつね」の物語文を学習しています。
 大作なので,まずは物語の大まかなあらすじを確認しました。これから,詳しく読み取っていきます。
画像1
画像2
画像3

飢餓をなくすために 5年生

 総合的な学習の時間に,SDGsについて学習しています。今日のテーマは「飢餓をなくす」。
 その一つの方法として,「昆虫を食す」という提案を動画で視聴しました。
 チョコレートプラネットの松尾さんが,かいこを食べることになり,「え〜っ」と声を挙げた子どもたちですが,「ゆでナッツみたいな味で美味しい!」という発言に「なるほど」。
画像1
画像2
画像3

雨水と地面 4年生

 理科では水の流れ方について学習しました。
 グラウンドに出て,雨水が流れた跡をたどり,筒状の道具にビー玉をころがして,どちらからどちらへ流れていったのか,地面の高低差を確認しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 個人懇談会
10/1 前期終業式 個人懇談会
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288