最新更新日:2024/04/17
本日:count up31
昨日:171
総数:769564
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

力だめし 6年生

 夏休みの課題に取り組んだ実力を確かめるために,夏休み帳に付随していた問題集に挑戦しました。
 みんな真剣な表情です。終わると,解答集を見ながら,自分でつまずきを見付けることができるのも,6年生ならではです。
画像1
画像2

夏の思い出 5年生

 学校再開の初日は,夏の思い出を振り返る時間をつくる学級がありました。
 すごろくでスピーチをしたり,思い出ビンゴをしたりして,互いの思い出を共有し合いました。
画像1
画像2

届けよう 服のチカラ 4年生

 9月1日より,総合的な学習の時間として取り組む「届けよう,服のチカラ」プロジェクトが始まります。
 寄付してもらう子ども服の箱を作ったり,学級を回って説明する練習をしたりと,準備に余念がありません。
画像1
画像2

詩の世界 3年生

 国語科では,詩の学習をしています。
 金子みすゞさんの詩を読んだり,阪田寛夫さんの詩を視写したりして,その世界観を味わいました。
画像1
画像2
画像3

時刻と時間 2年生

 算数科では,時計を見ながら,時刻と時間について学習しました。
 ここでも,電子黒板が大活躍です。
画像1
画像2

電子黒板を使って 1年生

 国語科の学習で,詩を読みました。
 新しい電子黒板は,教科書を大きく映し出すことができます。
 大きな声は出せないけれど,一生懸命読んでいました。
画像1
画像2

折り鶴の献納

 8月6日の取組の最後は,全校児童が作成した折り鶴を,光禅寺さんの慰霊碑に献納することです。
 児童会に代わって,先生たちでお供えしてきました。
 みんなの願いや祈りとともに
画像1
画像2

平和集会

 8月6日(金)は,平和学習を行うために,児童が登校しました。
 「広島平和記念式典」の様子や6学年児童代表による「平和の誓い」をテレビ視聴し,午前8時15分には,黙祷を捧げました。
 その後,計画委員会主催の「平和集会」を行いました。
 計画委員が絵本の読み聞かせをしてくれた動画を,子どもたちは熱心に見ていました。
 会の終了後は,今日学んだことを基に,一人一人が考えたことをカードに書きました。
 学校が再開したら,掲示板に貼って,互いのメッセージを読み合います。
画像1
画像2
画像3

電子黒板の使い方研修

 納入業者さんに来ていただき,新しく入った電子黒板の機能や使い方について研修しました。
 画面に直接,文字を書いたり,指2本で拡大・縮小したりできます。子どもたちの考えを画面ごとフォルダに保存もできました。
 学校再開後の学習が,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

おすすめの本50冊達成!7月

 夏休みに入る前にも,「おすすめの本50冊」を読破した児童を表彰しました。
 長い休み中も,ますます読書を楽しんでほしいです。
画像1

校章の取り替え

 長い間,体育館玄関の頭上で頑張ってくれていた校章を,来年度,創立150周年を迎えるのを機に,新しく作り直すことにしました。
 まず,8月2日(月)には,撤去作業が行われました。
 ずっと子どもたちを見守ってきたその場所も,きれいに掃除されて白い壁だけが残りました。お疲れ様でした。
画像1

どこが変わったでしょう?

 夏季休業中は,校内の環境整備も行っています。
 すっかり朽ちてしまっていたバスケットゴールは,業務の川崎先生のお力できれいに生まれ変わりました。
 泥水だったプールは,先生たちで大掃除をしました。
 教室のテレビが,大きく新しい「電子黒板」になりました。画面に直接タッチすることで操作ができ,授業に楽しく活用できそうです。
画像1
画像2
画像3

夏季中の研修

 夏季休業中に,様々な研修を行っています。
 9月からの指導に生かすための,貴重な時間です。
 道徳科の指導方法の一つとして,「役割演技」や評価の仕方について学んだり,不審者対応について実践的に研修をしたりしました。
 不審者役をしてくださった,地域学校安全指導員の長沢俊一郎さんには,不審者対応の具体や,警察官をされていた頃の話も含めて,御指導していただきました。
 毎月,定期的に本校の安全を見守ってくださっている方でもあります。
 今回の反省を基に,安全対策について見直しをしていきます。
画像1
画像2
画像3

やってみたよ,お楽しみ会 1年生

 事前に,司会や挨拶をする係を決めて,お楽しみ会を行いました。
 初めての役にも関わらず「やりたいです」と手が挙がるので,先生とじゃんけんになりました。
 当日は,挨拶原稿を自分で書いて,堂々と話すことができました。
 これまで頑張ってきた自分たちを振り返り,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

カンジー博士の都道府県の旅 4年生

 国語科では,都道府県の漢字を使って,短文作りをしました。
 短文では,特産物や観光などについて知らせる内容にするために,地図で示した資料を基に考えました。
 書けるようになった都道府県名は,社会科の学習でも役立ちそうです。
画像1
画像2
画像3

植物の生長

 畑に植えた花や野菜が,大きく育っています。
 夏休み前に,最後の観察をしました。
 
画像1
画像2
画像3

最後まで頑張る 2年生

 夏休み前,最後の授業日でしたが,声をそろえて音読する声が聞こえました。
 2年生が,姿勢を正して教科書を読んでいました。
 みんなで学習に向かう,すてきな時間でした。
画像1
画像2
画像3

クッキングしてみよう 6年生

 家庭科では,夏休みの課題として,おかずを一皿作ってみることになっています。
 今日は,調理例を見ながら,どんな物が作れるか考えてみました。
 おうちの皆さん、楽しみにしていてください。
画像1
画像2

茶色のこびん 4年生

 音楽科では,「茶色のこびん」の合奏をしています。
 スイングのリズムを感じながら,みんなの音を聴き合って練習しました。
 今日は,練習の集大成として,担任の先生に聴いてもらうので,張り切っていました。
画像1
画像2
画像3

平和を祈りながら 2年生

 今,全校で「折り鶴」を作る活動をしています。
 これは,毎年,平和学習の一環として,平和を祈りながら鶴を折り,光禅寺さんの慰霊碑に捧げるためです。
 2年生も,先生の手本を見ながら,また,友達に教わりながら,気持ちをこめて鶴を折りました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 給食開始
9/2 委員会
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288