最新更新日:2024/03/26
本日:count up42
昨日:83
総数:766106
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

5年4組 体験活動3

 火起こしは順調です。
 そろそろ焼き芋の準備に取り掛かります。
画像1
画像2
画像3

5年4組 体験活動2

 火起こし体験が始まりました。
 みんなで協力して火を大きくしていきます。
画像1
画像2
画像3

5年4組 体験活動

 無事に着いた子どもたちは,入所式で注意事項などのお話を聞き,集合写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

将来の自分 6年生

 図画工作科では,針金と粘土を使って,将来の自分の姿を作品にしました。
 夢をもっている6年生には,その夢を叶えてほしいです。
画像1
画像2
画像3

かっこいい!ルパン三世 5年生

 音楽科では,5年生が合奏に挑戦!曲は「ルパン三世のテーマ」。
 低音のベースを聞きながら,主旋律をそれぞれの楽器がつないでいきます。
 最後のリズムが決まると,達成感が高まります。音がお伝えできないのが残念です。
画像1
画像2
画像3

一番の思い出を伝えよう 6年生

 英語の学習では,小学校生活で一番の思い出について,自分で英文を作成し,友達に伝える活動を行いました。
 伝えられた児童も,聞き取った英語から何の思い出について語ったかをメモしていきます。
 さすが6年生!自分の思いを英語で伝えられるようになりました。
画像1
画像2
画像3

ゴム跳び? 4年生

 体育科では,ゴムを跳び越す活動をしました。これは,「高跳び」の学習の導入として,跳び越すための足の動かし方を練習しています。当たっても,ゴムなので安心して練習することができます。
画像1
画像2
画像3

5年3組 体験活動6

 おなかもいっぱいになったところで,グリーンアスレチックを楽しんでいます。
画像1
画像2

5年3組 体験活動5

 焼き芋ができました。
 みんなで食レポごっこをして,おいしくいただきました。
「まじで美味しい!」
「甘くてとろけますね!」
などなど楽しそうです。

画像1
画像2

5年3組 体験活動4

 炭の中にさつま芋を投入しました。
 じっくり時間をかけて焼いていきます。
画像1
画像2
画像3

5年3組 体験活動3

 火起こし大成功。
 これから焼き芋の準備に取りかかります。
画像1
画像2

5年3組 体験活動2

 火起こしに挑戦!
 なかなかつかなくて,マッチが2箱目になったチームも・・・
画像1
画像2
画像3

5年3組 体験活動

 天気に恵まれて,無事に到着しました。
 入所式では,センターの職員の方より,三滝の自然,危険な生き物に関する注意を聞きました。
画像1
画像2
画像3

心を合わせて 6年生

 音楽科では,打楽器や鍵盤楽器を使って合奏を行っています。
 失敗を恐れず,互いの音を聞きながら心を合わせて演奏します。
画像1
画像2
画像3

小数÷整数 4年生

 算数科では,7,2リットルを3等分にする計算にチャレンジ!
 7,2リットルを7リットルと0,2リットルに分ける方法・・・
 0,1リットルを基にして72デシリットルとする方法・・・
 ただ10倍にして計算するのではなく,その根拠をしっかり考えました。
画像1
画像2
画像3

かけ算を使って数えよう 2年生

 算数科では,かけ算のまとめとして、配列の数が異なるドット模様を,かけ算を使って調べる学習を行いました。
 同じ数が揃えば,かけ算が使えるので,子どもたちはどうそろえるか,いろいろ考えていました。
画像1
画像2

お手伝い大作戦の発表会 1年生

 お手伝い大作戦で頑張った自分について,みんなの前で発表しました。
 照れくさいけれど,友達から拍手をもらうと,とってもうれしそう。
 生活科では,活動を通して自分の成長やよさを,互いに認め合う学習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

座右の銘 6年生

 国語科では,自分で座右の銘を決めて,その説明文を書く学習を行っています。
 「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」
 「生きているからには苦しいのは当たり前」・・・
 それぞれが見つけた座右の銘から,子どもたちが大事にしたいことや頑張りたいことが見えてきます。
画像1
画像2
画像3

五日市の歴史を伝えよう 4年生

 総合的な学習の時間に,五日市の町の歴史について調べたことを3年生に伝えるため,ビデオ撮りを行いました。
 緊張しながらも,一生懸命丁寧に発表しました。
画像1
画像2

見たこともない新種の魚 3年生

 図画工作科では,筆のタッチを利用して下書きをした魚のうろこに色を付ける学習をしています。
 学級によって,新種ぶりが異なり,見ているだけで楽しくなります。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

G Suite for Education

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

お便り

五日市小学校PTA

学校長挨拶

ぱくぱくだより

生徒指導だより

新型コロナウィルス感染症関連

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288