最新更新日:2024/04/12
本日:count up106
昨日:187
総数:769119
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

やればできるんだ 1年生

 道徳科では,うんていができなかった主人公が練習を重ねてできた喜びの気持ちを考えたり,「これからもがんばれそう」と思えたのはなぜかを考えたりしました。
 ワークシートからは,できた満足感と意欲がわいてきた様子が伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

天高くあがれ! 1年生

 生活科「昔あそび」の一つとして,凧挙げに挑戦しました。
 自分だけのすてきな絵をかいた凧を持って,思い切り走ります。
 風が穏やかな分,子どもたちの走る力が頼り(?)ではありましたが,楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

体ほぐしの運動 5年生

 体育科では,体を温めるために,そして主運動につながる準備運動として,体ほぐしの運動を行います。
 5年生は,友達とじゃんけんをして,負けたら足を開く運動をしました。
 股関節が柔らかくなったかな。 
画像1
画像2

うなぎのなぞを追って 4年生

 国語科では,説明文の読み取りをしています。
 なぞを追ううちに分かってきた生態について,大事な言葉を落とさないようにまとめました。
 先生から「いいね」の赤線をたくさんもらいました。
画像1
画像2
画像3

白い粉の正体はどうやって確かめる? 6年生

 理科では,アルミニウムが溶けた液から採取した「白い粉」の正体を探る実験を行いました。
 元のアルミニウムであれば酸に溶けるはず・・・という根拠から塩酸を加えます。
 保護めがねを着け,密にならないように慎重に行いました。
画像1
画像2
画像3

プログラミング学習 3年生

 算数の図形の学習を生かして,多角形をかくプログラミングを行いました。
 命令が間違っていると容赦なくマークが表示されます。
 一生懸命,何度も挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

好きな教科・楽しみな行事・将来の夢 6年生

 英語科では,6年生ならではのテーマに沿って,これまで学習した会話文や単語を使って,自分の思いを発表しました。
 12歳の今,職業として心決めている人もいました。叶えてほしいです。
画像1
画像2
画像3

台形の面積を求めよう 5年生

 算数科では,台形の面積の求め方を考えました。
 これまで学習した平行四辺形にできれば,求められました。
 ノートも工夫して上手にまとめる力が付いています。
画像1
画像2
画像3

わたしの大切なもの 4年生

 道徳科では,世界のいろいろな国の子どもたちが大切にしている物を知ることで,その多様性について考える学習をしました。
 「人それぞれに大切な物があるし・・・」「大切な物は違うけれど・・・」などと,自分なりに考えをもつことができました。
画像1
画像2
画像3

コロコロころがれ! 1年生

 図画工作科で作った「かみざらコロコロ」の作品を,坂道や橋でころがしてみました。
 自分たちが作ったすてきな模様や飾りのよさを味わいました。
画像1
画像2
画像3

数の見方を説明しよう 2年生

 算数科では,大きな数を学習しています。
 「3800」の大きさを,いろいろな方法で説明することに挑戦しました。
 「3000と800」「4000より200小さい」「100が38こ」・・・
 数の概念を身に付ける大事な学習です。
画像1
画像2
画像3

物語の完成 2年生

 国語科「作者になろう」では,絵を基に物語を書いてきた2年生。
 表紙を作って,ついに完成しました。題名もすてきな世界に一つだけの物語です。
画像1
画像2
画像3

アンケートから自分の考えをまとめよう 5年生

 今年度「体育発表会」で新たな銭太鼓を披露した5年生は,保護者や地域の方からいただいたアンケートの結果からじぶんたちの考えを表す学習をしました。
 漠然と考えるのではなく,資料や情報に基づいてまとめる力は,これからも生きる力です。
画像1
画像2
画像3

冬の生き物 4年生

 年間を通じて生き物の様子を見てきた4年生。
 冬の生き物の様子を,身近な体験や動画から学習を深めました。
画像1
画像2

どんな凧にしようかな 1年生

 生活科では,昔遊びの学習をしています。
 真っ白な凧を前に,自分たちで思い思いに絵を描きました。
 凧揚げできる日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

お互いのよさを味わう 6年生

 図画工作科で作った「将来の自分」の作品を,グループで鑑賞して,そのよさをカードで伝え合う学習をしました。
 作者の気持ちがこもった作品を真剣に見つめていました。
画像1
画像2
画像3

漢字の音・訓を使ってカルタを作ろう 3年生

 漢字には音読みと訓読みがあって,それぞれ使い方があることを学習した3年生。
 その読み方を取り入れたカルタを作りました。挿絵も着けて,なかなかの名文ができました。
 
画像1
画像2
画像3

数の大きさをカードで表そう 2年生

 算数科では,4桁の大きな数を扱っています。
 4桁の数字を,「10のカード」「100のカード」「1000のカード」を用いたカード図にすることで,数字の意味と大きさを確認しました。
 「9もあるから大変だよ〜」とつぶやきながら,その大きさを実感していました。
画像1
画像2

電気の通り道 3年生

 理科では,電気がどのように流れるかについての学習が始まりました。
 最初の授業では,電池のどこに接続したら電気が流れるのか,自由に予想を立ててみました。
 同じ電池の上と下につなぐ場合も「1回ひねってからつなげる」「1回転してからだとどうかな」いろいろな考えが出てきました。
 さてその結果は・・・これからの学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

わたしたちのくらしと情報 5年生

 情報に関する学習として,スーパーマーケットでは収集した情報をどのように活用しているか調べました。
 入り口のセンサーだけでも,いろいろな情報の活用ができることにびっくりしました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

G Suite for Education

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

お便り

五日市小学校PTA

学校長挨拶

ぱくぱくだより

生徒指導だより

新型コロナウィルス感染症関連

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288