最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:181
総数:770287
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

さつまいもの収穫 2年生

 生活科の学習として育てたさつまいもを収穫しました。
 つるも葉もよく育っていた上に,思いのほか,大きなさつまいもが育っていたので大喜び。
 今後は,絵に残して美味しくいただく予定です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 その39

 6年生一行が無事五日市小学校に帰ってきました。修学旅行という集団生活で得るものは多かったのではないでしょうか。

 たくさんのお土産を買って帰ってきましたが,一つ一つあけながら思い出話(土産話)を家庭でしてくれることでしょう。

 これにて,修学旅行日記を終わりといたします。
 
画像1
画像2

修学旅行日記 その38

与島PAから瀬戸大橋をバックにして記念撮影をしています。
ここで香川県ともお別れです。


画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 その37

 お土産もたくさん買っているようです。帰ってからの『土産話』も楽しみです。

画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 その36

 名残惜しいのですが,最終見学地 レオマワールドを出発します。
楽しい思い出がたくさんできました。
画像1
画像2

修学旅行日記 その35

楽しい時間は,あっという間に過ぎ,そろそろ最後の集合時間が迫っています。
散らばっていた子どもたちが,少しずつ集まってきました。

画像1

修学旅行日記 その34

昼になりました。遊具で活動しながら,グループごとに昼食を取り始めています。

画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 その33

リモート学習の際にキャストの方がオススメしてくださった『バードフライヤー』は,とても人気です。

いざ,青空へ!!


画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 その32

レオマワールドには,少し早めに到着しました。
中でゆっくりできそうですね。
足早に場内に入っているようです。

画像1
画像2
画像3

2年生が1年生におもちゃランド開催

2年生のみなさんが,、「1年生が喜んでもらえるように」と時間をかけて準備してきたおもちゃランドが開催されました。
たくさんのゲームコーナーがあり,子どもたちの発想力に感心します。そこには「すご〜い!」「あ〜,おしいぃ!」「やったぁー!」などたくさんの明るく元気な声が飛び交っていました。大成功です!!
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 その31

レオマに到着しました。
ウェルカムゲートでは,リモートでお話をしてくださったレオマの職員が出迎えてくださいました。
クラス写真のあとはグループでの活動です。
画像1
画像2

修学旅行日記 その30

退所式

お世話になった宿舎の皆様に感謝の気持ちを伝えました。
子どもたちは,もしかしたらもう一泊したかったかもしれませんね。

本当にお世話になりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 その29

画像1
参拝 お疲れさまでした。

しあわせさん! こんぴらさん!

修学旅行日記 その28

画像1
因みに,100段目です。

修学旅行日記 その27

画像1
画像2
画像3
登り切った達成感!

きっと願い事もかなうことでしょう。
さて,どんな願い事をしたのやら・・・

修学旅行日記 その26

荷物の整理を終えて,これからこんぴらさんにお参りに向かいます。
きつい階段が待ち受けています。
子どもたちも音を上げなければいいのですが。頑張ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 その25

2日目の朝食です。朝からモリモリ食べているようです。
頼もしいですね。今日はこの後,金比羅山へ向かいます。

画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 その24

昨夜の室長会議では,困ったことについて意見交換をし,2日目に向けて話し合いました。
今日の行動にどのようにつながるか楽しみですね。
画像1
画像2

修学旅行日記 その23

画像1
宿からの朝焼けです。
1年生が作ってくれた,てるてる坊主の効果で,雨が降ることなく2日目を過ごせそうです。
子どもたちも,体調を崩す者もおらず,元気でいるという報告がありました。

修学旅行日記 その22

夕食の様子です。
骨付鳥,うどん,しょうゆ豆など,香川県の美味しいものが沢山並びました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

お便り

五日市小学校PTA

学校長挨拶

ぱくぱくだより

生徒指導だより

新型コロナウィルス感染症関連

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288