最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:170
総数:769738
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

3年生の様子

 音楽科では,リコーダー学習も取り入れ始めました。マスクを外したときは声を出さないように気を付けて,ハンカチで水分をふき取るようにします。
 理科では,植物の芽と根を,細部までよく観察し,カードに記録しました。
 教室では,エアコンと換気を同時に行いながら学習していきます。
画像1
画像2

2年生の様子

 掲示板に,わっと目を引く作品が並んでいます。同系色の混色を学習しました。
 一生懸命,集中して,けれど次々できる色を楽しんで仕上げました。
 また,別の学級では,生活科で観察した記録カードを,国語科の日記作文に生かす学習をしていました。表表紙には,「日記の書き方」が示してあり,ページをめくっては確かめながら,文章の構成を考えて書いています。
画像1
画像2
画像3

学習の集大成 6年

 6年,国語科「時計の時間と心の時間」の学習では,筆者の主張をとらえ,自分の考えを整理する単元です。今日は,意味段落の「序論・本論・結論」を見付ける学習でした。
 ワークシートに,キーワードや理由を書き込みながら考えます。
 2つに分かれた考え方同志で意見交流。密にならないようにマスクをきちんと着けて,短時間で行いました。
 仲間と確認し合ったので,自信をもって発表します。質問を言い合ったり,「〜ですよね」という言い方を使って,相手を説得したり,さすが6年生です。反論を言い合っても,終始温かい雰囲気は変わりません。
 最後には,これまでの説明文の学習を思い出しながら確認し,ゴールにたどり着くことができました。6年間,説明文を学習してきた集大成を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6月10日)

画像1
画像2
画像3
《6月10日の給食》
 パン チョコレートスプレッド チキンビーンズ かしわもち 牛乳

【パセリ】
 パセリは色の濃い野菜の仲間で,カロテン,ビタミンC,ビタミンB1,カルシウム,鉄などをたくさん含んでいます。きれいな緑色と独特の香りで,料理の付け合わせにしたり,みじん切りにしたものをスープに浮かべたりします。

 今日は1年生の教室での一コマです。初めてのパンの日でした。チョコレートスプレッドをパンにつける時に,手が汚れにくいこんな方法もあるよと紹介しました。写真の子は上手にできましたが,手・服・顔につける子どもも多くいました。色んな経験を通して,できることが増えていって欲しいです。(ご家庭での洗濯等,申し訳ございませんが,ご協力よろしくお願いします。)

今日の給食(6月9日)

画像1
画像2
《6月9日の給食》
 麦ごはん 豚レバーと野菜の炒め物 冷凍みかん 牛乳

【チンゲン菜】
 チンゲン菜には病気から体を守ってくれるカロテンが豊富に含まれています。チンゲン菜は,アクが少なく,歯ごたえもよいので,炒め物に使われたり,料理の彩りに使われたりします。今日は豚レバーと野菜の炒めものに入っています。

 今日はセンターの調理場での一コマです。たくさんの野菜を炒めた後に,揚げたレバーを入れて混ぜます。レバーを入れるのも,混ぜるのも重労働です。

避難訓練

 今日は,地震に続き火事が起きたことを想定した避難訓練を実施しました。けれでも,グラウンドの避難場所に全校で集合することは,感染防止対策として行うことができません。
 そこで,放送による「避難行動1・2・3」(机の下に入って対角線上に足をもって頭を守る構想)だけは,全校でそろえて行いましたが,その前後の指導は各学年で動画を使って指導しました。
 初めての1年生も,お話を聞いたとおりに,上手に入ることができました。
 今後も,必要な行事や活動は,昨年度までの方法を見直しながら実施してまいります。
画像1
画像2
画像3

たくさんの先生と関わって

 一斉登校が始まり,通常の時間割に戻りつつある中で,専科の先生と学習する機会も増えてきました。6年生の英語科では,動画のリズムに合わせてテンポよく発音することができました。
 3年生の図工科では,混色の学習として,恐竜の模様を自分で作った色で塗り分けていました。カラフルな模様や,あくまでも恐竜らしい色にこだわるなど,個性が表れています。
 担任以外の専科の先生と学習することは,教科の専門性が生かされて指導が充実するだけでなく,子どもたちのよさを多面的に認めることができます。そこから,子どもたちの自尊感情が育まれます。
画像1
画像2
画像3

ICT機器を活用して

 各教室にある,児童のノートや実物を見せるために使う教材提示装置や大型テレビは,毎日のように活用します。
 5年生では,デジタル教科書の中から,国土の特徴を知るための画像を見ました。
 4年生では,ハードルの動きを動画で確認しました。
画像1
画像2

今日の給食(6月8日)

画像1
画像2
《6月8日の給食》
 ごはん 牛肉と野菜のスープ煮 大福 牛乳

【給食再開】
 今日から給食も再開しました。今週は主食におかず1品とデザートの給食です。安全に配膳できるように,1つ1つ確認しながら準備をします。
 給食センターでの調理は,おかずは1品ですが,量が多めなので,山盛りの肉を釜でしっかり炒めて作りました。

 1年生は今日が初めての給食。毎日の給食が楽しみになるように,授業も行いました。給食後に「おいしかったよ!」と数人声をかけてくれました。子どもたちと関わりながら,食べることの大切さや楽しさを一緒に学んでいけたらと思います。

6月からの給食ー2−

 初日のメニューは,ごはん・牛肉と野菜のスープ煮・牛乳・大福でした。紅白の大福の袋には「祝」の赤い文字。遅まきながらではありますが,1年生の入学をお祝いしています。
 1・2年生の教室には,担任以外の先生も入り,6年生も人数を少なくして手伝いに来てもらいました。久しぶりの給食を安全に行うために,給食着の身だしなみについて掲示しています。のび太君の掲示作品は,給食配膳パートの先生方が作成しました。
 まずは,少ない品数で,安全第一に衛生的に実施していきます。
 よくお話を聞くことができたので,1年生は静かに上手に給食を食べていました。
画像1
画像2
画像3

6月からの給食

 1年生にとっては,今日が初めての給食。栄養教諭の先生が,5クラス全てに給食指導を行いました。1年生には,本物の具体物が分かりやすいと考え,本日のメニューを家で調理して,教材にしました。
 給食時間の流れと,最後の片付け方までの話をしっかり聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生の様子

 音楽科では,6年生も動画を見ながら,楽器の種類と音色について学習しました。この後,いくつ覚えていられたでしょうか。

画像1

5年生の様子

 国語科では,「春の空」を視写しました。春の情景を浮かべながら,丁寧に写していきます。
 算数科では,2135と2.135を比べながら,整数と少数の性質を考えます。整数も少数も,0から9までの数字とその位置で表した数であることを学びました。最後の問題は,楽しい頭の体操になりました。

画像1
画像2

4年生の様子

 今日は,テストで力試しに挑戦!一生懸命,集中して頑張っています。
 国語科では,「聞き取りメモを工夫しよう」について学習しました。必要なことを聞き漏らさずに,けれども短く分かりやすくまとめる力は,大人になっても使える大事な学習です。
画像1
画像2

3年生の様子

 漢字の音読みと訓読みを使いながら文章を作りました。美しい景色が浮かびそうな作文もあり,個性が表れます。
 道徳科では,「あいさつ名人」という教材を基に学習しました。本当のあいさつ名人になるためには?の問いかけに,たくさんの考えが出されました。
画像1
画像2

2年生の様子

 算数科では,たし算の筆算の仕方を考えました。計算ができることだけでなく,10ずつ繰り上がる位取りについても学習します。
 授業が終わると,進んで自分から手を洗う児童がいました。「新しい生活様式」が定着しつつあるようです。
 教室の入り口にも,画像で分かりやすく,朝の検温と検温カードの提出を呼び掛けています。
画像1
画像2
画像3

1年生の様子

 ひらがなの学習では,書くことだけでなく,正しい口形で発音することも学びます。そんな場面では,担任はマスクを外して,透明なプラバン用の板を使って,口の形を示しています。安全に配慮しながらも,学びの充実を工夫していきます。
 別の学級では,しっかり教科書を手に持って音読をしていました。みんな一生懸命読んでいます。
 名前とすきな物について自己紹介した「好きな物の絵」は,教室の後ろに掲示しました。やっと会えた友達の名前や顔を早く覚えてほしいです。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級の様子

 今日は,体育館で1年生の歓迎会を行った後,野菜の苗を植えました。どこに何の野菜を植えたらよいか分かるように,事前に先生たちが,野菜の絵カードを立てておきました。一人一人,そっと優しく植えました。
画像1
画像2

今日の学習 5年生

 音楽科では,しっかり口を開けて歌ったり,楽器を演奏したりしたいところですが,感染拡大防止のため,これまでの指導に工夫をしていかなくてがなりません。
 クロスワードパズルの形式で,19この楽器名を見付ける活動を行いました。音楽室にテレビが入りましたので,楽器を演奏している動画も参考にします。少しでも,楽しい活動ができるように工夫していきます。
 
画像1
画像2

検査の実施

 本来、4月に行うことになっていた様々な検査を実施しています。保健室では養護教諭の先生が聴力検査。聞き取れるように静かにして,間隔を空けて待ちます。
 図工室では,担任の先生が視力検査を行います。
 後日,検査結果を持ち帰らせますので,御確認ください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

お便り

五日市小学校PTA

学校長挨拶

ぱくぱくだより

生徒指導だより

新型コロナウィルス感染症関連

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288