最新更新日:2020/10/30
本日:count up62
昨日:236
総数:565162
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

今日の給食(9月16日)

画像1
画像2
画像3
《9月16日の給食》
 小型黒糖パン カレーうどん カルちゃんサラダ 牛乳

【カレーうどん】
 今日,朝から「今日カレーうどん?」と色々な子どもに聞かれました。楽しみにしている子が多かったようです。センターでは煮干しで出汁をとったカレーの汁に,湯でほぐした麺を入れます。湯でほぐすようすは,うどん屋さんのようです。

 今日は1年生の教室での一コマです。「パン,あと一口で終わり!」と最後の一口を大きな口で食べていました。食べ終わった後はとても幸せそうで,給食時間を楽しく過ごしてくれていることが伝わってきました。

絵と言葉の力1

 先日,5年生を対象に絵手紙教室を開いてくださった先生から,すてきな御礼が届きました。ダイナミックであたたかい絵のタッチと,淡い墨で書かれた心からの文字は,心が動かされます。
 頑張った5年生のことも褒めていただきました。
 今後も,地域の皆様のお力を借りて,子どもたちの豊かな心を育む活動を,方法は工夫しながら実施していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

絵と言葉の力2

 講師の先生が「必ずはがきを出してくださいね」と言っておられた思いがよく伝わってきます。幸せな笑顔が,あちこちに広がっていきそうです。
画像1

定期健康診断

 感染症予防対策のため,長い間実施できなかった健康診断を行っています。今日は,1年生が視力検査をしていました。体の健康を保つためには,早い気付きと早い治療が必要です。お知らせを持ち帰りましたら,必ず御確認ください。
画像1
画像2

タグラグビー 4年生

 体育科では,タグラグビーを行いました。ズボンの両サイドにタグを1本ずつはさんで,小型のラグビーボールを持って相手のゴールを目指します。
 本物のラグビーのようにタックルなどはせず,ボールを持っている人のタグを1本でも引き抜くことができれば阻止できます。
 2対2で戦いました。相手のガードをかわしてゴールできたときの達成感は,なんとも言えない表情になります。
画像1
画像2
画像3

自転車教室 3年生

 講師の方々をお招きして,自転車教室を実施しました。安全を第一に考え,2クラスずつに分かれて,グラウンドでの実技はなしとしました。
 体育館で実際の自転車に乗って見せながら,正しい自転車の乗り方を教えてもらいました。その後,教室でもDVDでさらに学習しました。
 3年生は自転車許可免許証をいただき,今後は道路でも自転車に乗ることができます。教わったことを守って,安全に乗ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月15日)

画像1
画像2
画像3
《9月15日の給食》
 他人丼 豚レバーのから揚げ 牛乳

【今月のテーマ「鉄の多い食品について知ろう」】
 鉄は,体の中で作ることができない栄養素で,血液中の成分の一つであるヘモグロビンを作ります。ヘモグロビンは酸素を運ぶ大切な働きをしているので,鉄が不足すると貧血という病気になります。成長期の子どもたちは,血液も増えるので,鉄を多く含む食べ物を食べて欲しいです。レバーに多く含まれています。

 今日は4年生の教室での一コマです。食べ終わったら,食器の中がきれいか,班の中でチェックをしていました。きれいに食べてくれています。

昆虫の体のしくみを知ろう 3年生

 チョウを飼育して気付いた昆虫の体の仕組みについて,ほかの虫はどうなのか確かめるために,草むらに出かけました。
 昆虫は,頭・胸・腹に分かれ,胸から6本の足が着いています。友達の虫かごをのぞき込みながら,活動を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

絵手紙を書こう 5年生

 「絵手紙グループ」として活動されている皆さんが,5年生を対象に絵手紙を指導してくださいました。墨の濃淡やにじみのよさを味わうために,まずは半紙に線描きや色付けをしてみます。
 墨と言えば書写のイメージがある子どもたちは,濃く書いてしまいがちですが,淡い線描きができると,うれしそうに半紙を眺めていました。
 それぞれ用意した野菜を見て,「野菜の気持ち」を聞きながら,短い言葉を添えました。でき上がった作品を並べると,どれも味わいが感じられます。
 今後も,感染症予防対策に配慮しながら,ゲストティーチャーによる授業も,工夫して取り入れていきます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月9日)

画像1
画像2
画像3
《9月9日の給食》
 パインパン チキンビーンズ ハムとキャベツのソテー 牛乳

【チキンビーンズ】
 給食らしいメニューの1つのチキンビーンズには,鶏肉・大豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじんと,たくさんの食材が入ります。混ぜるにも力が入ります。

 今日は3年生の教室での一コマです。今日のチキンビーンズには,レンズ豆も入っていました。鉄を多く含んでいます。レンズ豆に気づいて「これ何ですか?」と聞く子どももいれば「全部食べたけど,気づかなかった!」という子どももいました。

小さくなって でっかい給食を食べる? 3年生

 図画工作科では,「小さくなって,材料を工夫し,給食を楽しもう」という学習をしています。まず,好きなポーズで写真を撮り,プリントアウトします。それを丁寧に切り取って,ラミネートで丈夫にし,色紙で作ったおいしそうな給食の器にレイアウト。
 これを写真に収めたものを作品とします。
 ラミネートの順番を待ちながら,早くもレイアウトの構想が浮かんできます。それを見るだけで,楽しい作品が生まれそうだと感じることができました。
画像1
画像2
画像3

体育科 5年生

 「開脚後転」の学習をしています。後転はうまくできるのですが,腕でマットを押すような力の使い方に苦戦していました。どちらかのひじが曲がってしまい,まっすぐ立つことが難しそうです。
 日常の中で,自分の体を腕だけで支える動きをすることがないので,難しいのも当たり前。
 この学習をきっかけに,しっかり体を使っていきます。
画像1
画像2

国語科 2年生

 「ことばでみちあんない」という学習をしています。誰かに必要なことを確実に伝えるには,どんなことが大事なのかを考えます。
 ここでの学びは,国語という教科だけでなく,大人になってもずっと使える力でもあります。
画像1

算数科 1年生

 たし算・ひき算を学習し終え,今度は場面に応じて3つの数のたし算を学習しています。デジタル教科書で楽しく動く教材を見ながら,猫がバスに乗ってくる場面を考えます。
 子どもたちも同じようにブロック入れのケースをバスに見立て,ブロックの猫を乗せてみます。3+2=5
 先生が「また猫が乗ってきますよ」動画を見ると次のバス停に4匹います。「えーっ!もう乗れないよー」楽しそうに言いながらも,ブロックを動かすと,9匹になりました。
 具体物を動かしながら,デジタル画面に助けられ,子どもたちが学びを深めていきます。
画像1
画像2

国語科 1年

 漢字を学習し始めた1年生。画数が少なくて形がとりやすい漢数字を覚えようとしています。ドリルやノートで丁寧に練習しました。
 教科書の単元では,「うみのかくれんぼ」という説明文に取り組んでいます。大きなワークシートもしっかり書けるようになりました。
画像1
画像2
画像3

道徳参観日

 今日の5時間目は,道徳参観を行いました。そして,今年度,初めての授業参観でもありました。子どもたちも,いつも以上に張り切っていました。
 教材を基に,子どもたちなりに一生懸命考える姿が御覧いただけたと思います。御家庭でも話題にしてみてください。
 保護者の皆様には,感染症予防対策としてお願いしていた通り,マスク着用や手指消毒,廊下ではできるだけ間を開けて会話も控えてくださいました。
 見えづらい環境で申し訳ありませんでした。また,御協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 臨時休校のお知らせ

本日,9月7日・月は,7時時点で,暴風警報,波浪警報が発表されています。
「非常災害時(1)台風接近時の対応」に基づき,臨時休校とします。
今後の台風の影響に十分注意して,安全にお過ごしください。

09月07日 (月) 7:00 メール配信

重要 9月7日 ( 月) の登校について

台風10号の影響が心配されるところです。
広島市教育委員会より通達があり,明日9月7日(月)は全市小学校で台風対応となりました。

そのため,令和2年度非常災害時.緊急時対応マニュアルに沿って,午前7時の段階で,大雨,洪水,暴風の警報が一つでも出ていれば臨時休校となります。

また,警報が出ていない場合には,学区の安全確認をした上,近隣校と協議し,登校か休校か午前7時をめどにメール配信をいたします。
よろしくお願いいたします。

『令和2年度 非常災害時の緊急対応について』は,学校ホームページにも掲載しております。

【令和2年度 非常災害時の緊急対応について】
http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/e...

『非常災害時 (1)台風接近時の対応』を御確認ください。

09月06日 (日) 13:12 メール配信

重要 9 月 7 日 ( 月) の対応について

【広島地方気象台からの情報】〔9月4日(金)午前10時現在〕

■台風10号の広島県への接近は,7日(月)の日中の見込みで,暴風域に入る可能性が
あります。

■台風の接近により,6日(日)から次第に天気が荒れてくる見込みです。強風,高
波,高潮に注意が必要で,状況によっては,警報が発表される可能性があります。

従って,7日(月)の対応は,4月に配布しております,『令和2年度 非常災害時の緊急
対応について』を御確認ください。学校ホームページにも掲載しております。

令和2年度 非常災害時の緊急対応について

http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/e...

また,急遽,休校になった場合など,児童の昼食準備や連絡の取り方について,
御家庭で今一度御確認ください。

2020年09月04日 (金) 13:47 メール配信

福祉体験学習 3年生

 先日,授業をしてくださった,トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校の吉岡俊昭先生が,ボランティアの方々とともに,福祉体験活動の学習を実施してくださいました。
 会場を4つに分け,様々な体験を通して,お年寄りや障害のある方の不自由さや大変さを感じて,自分たちにできることを考えるための学習です。 
 体育館では,ゲームを通して,「人を思いやる」とはどういうことか,どれだけ大事なことかを学びました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

お便り

五日市小学校PTA

学校長挨拶

ぱくぱくだより

生徒指導だより

新型コロナウィルス感染症関連

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288