最新更新日:2024/03/26
本日:count up39
昨日:83
総数:766103
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

一斉登校2日目−3−

 1年生は,6月になってやっと身体測定を実施できました。保健室の中にも,1m間隔の印を付けて,距離を保ちます。測定の受け方を教えてもらって,落ち着いて行うことができました。
 4年生国語の授業でも,「新しい様式」を身に付けながら学習していました。国語科の音読では,これまでと違って先生から「大きな声でなくてもよいからね」という指示が出されます。それでも,子どもたちは,一人ずつ頑張って読んでいました。
画像1
画像2

一斉登校2日目−2−

 休憩時間も,できるだけマスクを着けて,1mの距離を意識するように指導しています。子どもたち自身が,1mの距離感をつかんで,これまでの遊び方を工夫することになります。熱中症対策も必要ですので,活動前の給水とともに,手洗いを行います。
画像1
画像2

一斉登校2日目−1−

 一斉登校2日目,1年生も45分間の授業の中で,集中できるようになってきました。算数科「いくつといくつ」では,ブロックを使って確かめながら数の構成を考えます。「できました」とうれしそうに手を挙げています。
画像1
画像2

心のケア

 長期間の休みが続いたので,子どもたちの体調も心の状態も気になるところです。そこで,先週の分散自主登校から始めているのが,児童一人一人との面談です。学年の発達段階に合わせて,質問に回答するアンケートや自由記述の用紙を活用して行いました。
 「みんなと会えて楽しかった」と笑顔で話す児童が多い中,「コロナのことが心配」や「勉強は大丈夫かな」などと悩みも聞かれました。今後は,必要に応じて,保護者の方にも連絡をしたり,スクールカウンセラーに相談したりしていきます。
 限られた時間ではありますが,一人一人の気持ちに寄り添い,丁寧な指導をしてまいります。
 なお,保護者の皆様も,遠慮なく御相談ください。スクールカウンセラーの本校勤務日は,原則火曜日ですが,他の曜日も応じることが可能な場合があります。
 学校(921-3288)まで御連絡ください。
アンケート低学年
アンケート高学年
アンケート自由記述
画像1

リモートテレビ朝会

 全校で集まることを避けるため,Google の Zoom会議の機能を活用して朝会を行いました。一部うまく設定できない教室もありましたが,動画をそのまま録画できるので,後で活用することもできます。
 情報教育担当の先生や,コンピュータの操作に強い先生方のおかげで,ブルーの衝立の前で話しましたが,教室では,見事に体育館のステージが映っていました。
 新しく来られた先生の紹介と,6月からの学校をみんなで守るために気を付けてほしいことを話しました。
画像1
画像2
画像3

一斉登校−2−

 4年生の教室では,先生の問いに多くの手が挙がっていました。友達と意見を交わしながら学習できるのが,学校のよさです。
 5年生からは,英語科の授業で,英語担当とAIE(英語指導アシスタント)の先生二人が指導をされます。AIEの先生はほとんど英語だけで話します。それを自分が知っている単語や絵図を手掛かりに聞き取り,英語担当の先生が日本語で支援しながら進めます。
 6年生は,ソフトバレーボールの授業でした。3人グループの少人数で散らばってプレーします。マスクは,1mから2mの間隔を取って換気をする場合,外してもよいことになっていますが,マスクを着けている児童もいました。併せて.熱中症にも気を付けていきます。
画像1
画像2
画像3

一斉登校−1−

 どの学年も,授業らしい風景が繰り広げられていました。1年生は,ひらがなの学習を丁寧に繰り返しています。2年生は,算数科「ひょうとグラフ」の学習で,それぞれの良さを考えています。3年生は,観察カードの仕上げに一生懸命。
 今週は,給食がない4時間授業ですが,45分間という授業のリズと感覚を取り戻してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

4年生のみなさんへ −12−

 4年生のみなさん、こんにちは!
この前の昔の生活に使われていた道具の
クイズの答え合わせです!

1枚目 道具名 かまど(お米を炊くもの)
    炊飯器と同じ役目をしています。

2,3枚目 アイロン(布などのしわをのばすもの)

みんなあっていたかな?
2枚目と3枚目は同じ役目をしていたけど
出てきた時代が違います。
調べられる人は調べてみよう!
次回は、ヘチマの成長の答え合わせだよ!
画像1

4年生のみなさんへ −11−

 4年生のみなさん、こんにちは!
学校では、元気な姿を見せてくれて
先生たちはとてもうれしかったです。

今日はヘチマ畑からのお届けです。
この前、先生たちで植えたヘチマの苗が成長しました!
どのぐらい大きくなったか
写真を見て調べてみよう!

画像1画像2

分散自主登校 Aグループ2回目−3−

 3年生は,自分たちの目でチョウが幼虫からサナギへと成長する様子を見ることができなかったので,この日のために先生たちが録画した動画を見て学習しました。
 緑の葉っぱを食べると緑のふんをたくさん出していることに,「えーっ!?」と驚きの声が上がりました。 
画像1

分散自主登校 Aグループ2回目−2−

 2年生は,1回目の登校時に植えたミニトマトの苗を観察しました。また,プリントを進めるなどの学習だけでなく,粘土を使った創造的な活動を行いました。
 
画像1画像2

分散自主登校 Aグループ2回目

 今週2回目の登校となるAグループは,新しい生活様式に少しずつ慣れてきたようで,活動後の手洗いや,授業中は黙って学習することなどができています。
 マスクを忘れることも減ってきました。御家庭での協力に感謝いたします。
画像1画像2

ぱくぱくだより 給食メニュー17 ビビンバ

 栄養教諭の先生から届いた給食メニューは,子どもたちも大好きな「ビビンバ」です。
 コチュジャンの使い道について,ワンポイントアドバイスもあります。ぜひ,御覧ください。
 来週からは,一斉登校による学校再開が徐々に進んでいきます。暑い季節に向けて,体力を落とさないよう,食事や睡眠に御配慮をよろしくお願いいたします。

ぱくぱくだより 給食メニュー17 ビビンバ
画像1画像2

ICT活用研修

 学校再開後も,様々な学習支援の可能性を広げるために,オンラインでの授業や課題提供の手法について研修会を開いています。
 先生たちは,子どもとしてログインし,マウスやペンで操作する楽しさを味わったり,教師としてどんな課題が作れるかを試したりしました。
 情報教育担当教諭が講師となり,今週一杯,毎日実施します。いざというときに,すぐに活用できるように備えていきます。
画像1画像2

分散自主登校 2週目ー3−

 1年生は,少しずつ学校生活に慣れてきたようです。
 そこで,昨日からの2日間,先生の案内で「学校たんけん」に出かけました。保健室や職員室,校長室と見て回り,学校には多くの部屋があり,それぞれ先生たちが働いていることを知りました。
 
画像1

分散自主登校 2週目−2−

 学校再開後は,単元や教科の優先順序を考えながら学習を計画していきます。しかし,生き物や季節に沿った内容は,変更や入れ替えが難しいことから,少しずつ取り入れています。
 3年生の教室では,飼育箱の中で,サナギがチョウに羽化していました。
画像1画像2

分散自主登校 2週目

 先週から始まった分散自主登校の2週目は,全学年が1日置きに2回登校します。担任は2日に掛けて,計画した同じ指導を行います。
 2年生は,生活科でミニトマトの苗を植えました。子どもたちが登校して植えるのを待っていた苗は,ずいぶん成長していました。長く伸びた茎を折らないように,優しく土を押さえました。
画像1画像2

なかよしクイズのこたえとはたけのなえ

なかよしのみなさん げんきにしていますか。
ぜんかいのくいずのこたえはわかりましたか。
せいかいは,3のはたけでした。

みんながいつも,なつやさいや,いもをうえていたからだいたいよそうできたかな?
1のすなむしぶろは,ほんとうに,すなにはいるおふろがあるからぜひいってみてね。

さてこんかいは,ことしうえるなつやさいのしょうかいです。
ことしは
「ぴいまん,なす,おくら,とまと」の4つをうえます。
だいすきなひと,ちょっとにがてなひと,たべたことがあるひと,たべたことがないひともいるかもしれません。

こんななえからできるってしっていたかな。
まだがっこうがはじまらないから,なかなかみれないけれど,ぜひじかんがあったらみにきてね。
画像1画像2

5年生のみなさんへ −18−

画像1
画像2
画像3
みなさんこんにちは。体力づくりについて学習しましょう。
※しっかりかたを回したりしておきましょう。
今日のテーマは「ソフトボール投げ対策の紙てっぽう遊び」です。
まずは、画像を参考に新聞紙を使って紙でっぽうを作ってみましょう。できたらソフトボール投げのフォームを意識して紙でっぽうを鳴らしてみましょう。(今回は右利きの人用でせつめいします。左利きの人は反対でやってみましょう。)
1 投げる方向にたいして横向きになり、左足を前に右足を後ろにしましょう。
2 後ろ足に体重をのせ右うでを下から上にふりあげる。
3 後ろ足から前足に体重をのせる。上半身は回転させる。
4 ふり上げた右うでが頭の上にきたときでななめ上に向かって、手首のスナップをいしきして紙でっぽうを鳴らす。

これらのポイントを守ってやってみましょう。
課題の学習にちょっと一息入れたいときの気晴らしにぜひやってみてください。

2年生のみなさんへ-10-

2年生のみなさん,こんにちは!げんきにしていますか?
とう校日はどうでしたか?きょうしつに入ると先生たちのあたたかいメッセージやかわいいイラスト見ることができたとおもいます。こんかいは,その中のいくつかをしょうかいします!おうちの人と見てみてください!

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

お便り

五日市小学校PTA

学校長挨拶

ぱくぱくだより

生徒指導だより

新型コロナウィルス感染症関連

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288