最新更新日:2024/03/26
本日:count up59
昨日:114
総数:766040
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

ぱくぱくだより 給食メニュー9 生揚げの中華煮

 栄養教諭の先生より,ぱくぱくだよりが届きましたのでお知らせいたします。
 今回は,給食によく使われる食材,「生揚げ」のメニューです。
 お子様と一緒に,とろみを作る際のポイントも分かります。是非,御覧ください。
 次回は,麺類をお届けする予定です。
 

ぱくぱくだより 給食メニュー9 生揚げの中華煮
画像1

ぱくぱくだより 給食メニュー10 スパゲッティイタリアン

 栄養教諭の先生より,初めての麺類のメニューとして「スパゲッティイタリアン」の作り方が届きました。子どもたちの栄養を考えて加えられた珍しい食材や,トマトペーストの利用方法などが分かります。ぜひ,御覧ください。
 次回も,麺類がお届けできそうです。

ぱくぱくだより 給食メニュー10 スパゲッティイタリアン
画像1

ぱくぱくだより 給食メニュー11 グリーンアスパラガスのスパゲッティ

 栄養教諭の先生より,予告通りにスパゲッティの第2弾が届きました。グリーンアスパラガスの下ごしらえについて,写真付きで詳しく説明しています。
 ぜひ,御覧ください。


ぱくぱくだより 給食メニュー11 グリーンアスパラガスのスパゲッティ
画像1

ぱくぱくだより 給食メニュー12 えびと豆腐のチリソース煮 給食メニュー13 ひじきサラダ

 栄養教諭の先生から,2つの給食メニューが届きました。海の幸を使った料理です。毎日食卓に乗ることはできなくても,この機会にいかがでしょうか。御覧ください。
 来週からの分散自主登校に備え,体調を整え,元気にお過ごしください。
 次回も海の幸を使ったメニューを予定しています。

ぱくぱくだより 給食メニュー12 えびと豆腐のチリソース煮

ぱくぱくだより 給食メニュー13 ひじきサラダ
画像1画像2

ぱくぱくだより 給食メニュー14 もずくスープ

 栄養教諭の先生より,海の幸第3弾,もずくスープの給食メニューが届きました。
 もずくといえば,つゆや酢味で食べることが多いのですが,子どもたちも食べやすいスープになりました。是非,御覧ください。

ぱくぱくだより 給食メニュー14 もずくスープ
画像1

ぱくぱくだより 給食メニュー15 さけのマリネ

 栄養教諭の先生から届いた給食メニューは,魚を食材としたマリネです。給食でも,魚より肉を好む児童がいますが,さっぱりとしたマリネだと美味しく食べられそうです。
 ぜひ御覧ください。

ぱくぱくだより 給食メニュー15 さけのマリネ
画像1

いちねんせい がっこうたんけん ー2ー

 1ねんせいの みなさん、げんきに すごしていますか。はれのひが おおくなり、きもちがいいですね。
 きょうは、せいかつの べんきょうです。がっこうには いろいろなきょうしつがあります。きょうは、ほけんしつと ほうそうしつと 〇〇しつを しょうかいします。
 さいごの 〇〇しつは、 なにをするへやか かんがえてみて くださいね。

画像1
画像2
画像3

2年生のみなさんへ ー6−

2年生のみなさん,こんにちは!げんきにしていますか?ぜんぜんかいのクイズのこたえは・・・マーガレットでした。
さて,こんかいからは,学校がお休みしているときにこっそり先生たちですすめた「はたけづくりだいさくせん」についてごしょうかいしていきます。
だい1かいめは,大きいはたけをつくっているところをのせます。

画像1

栽培委員会の畑(職員研修)

栽培委員会の畑を,職員研修を兼ねて耕しました。

耕運機(学校備品)の使い方を研修しました。機械によって操作が違うので初めて使う先生方もおられ,良い経験となりました。

来週には,種や苗を植える予定です。
画像1
画像2

4年生のみなさんへ - 7 -

4年生のみなさん、こんにちは!

久しぶりに学校に登校してみてどうでしたか?
みんなの元気な姿を見ることができて
先生たちはとてもうれしかったです。

お休み中はお家のお手伝いしましたか?
ということで、クイズです!
分からなかったらお家の人に聞いてみよう!
他にもいろんな種類のゴミがあります。
もっと調べたい人は自主学習ノートにまとめてみよう。
画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ −14−

画像1
画像2
画像3
5月20日(水)
さなぎ から、せい虫(モンシロチョウ)が出ていました。2ひき目です。
今回は、にがした後、近くの草花に とまりました。

とうとう、かっている さいご の よう虫が、さなぎ に なりはじめました。

3年生のみなさんへ −13−

画像1
画像2
画像3
5月19日(火)
さなぎ から、せい虫(モンシロチョウ)が出ていました。このままでは、モンシロチョウの食べ物がないので、すぐに、外へ出しました。ビデオにとっているので、教室で見てくださいね。

5月7日(木)に、さなぎ に なっていたので、12日くらい かかって、せい虫(モンシロチョウ)に、なったんですね。

5年生のみなさんへ −14−

 5年生のみなさんこんにちは。さっそく前回の社会科問題の答えです。
社会科の学習問題「国土の地形の特色」
 :正しい言葉を選択しましょう。
第1問 日本の国土のおよそ4分の3は(山地)です。
 ・残りの4分の1が平地ですね。

 第2問 日本の川は外国と比べて流れが(急)です。
  ・山地が多く海までの距離が短いので急な川が多いようですね。

 第3問 日本でいちばん大きな湖は,(本州)にある。
  ・日本で一番大きい湖は滋賀県にある琵琶湖ですね。

 今回の問題もなんとかできましたね。最後の問題にある「日本で一番大きい〇〇」をいろいろ調べても面白いですね。

画像1

分散自主登校 2日目ー1−

 分散自主登校の2日目は,1・2・4・6年Bグループが元気に登校しました。
 低学年では,大学で作成された感染症対策動画「健康戦士コロタイジャー」を活用して感染のしくみや,生活で気を付けることを学びました。
 その後,正しい手洗いの仕方を実際にやってみました。
画像1
画像2

分散自主登校 2日目ー2−

 学習指導の時間は,プリントの答え合わせや直し,復習テストで昨年度までの漢字力を試すなどしました。どの学年も,よく集中して頑張っていました。
 1年生は,「初めて書いた名前」カードに色付けをしたり,正しいトイレの使い方を学んだりしました。
 限られた時間ではありますが,学校生活に慣れること,学びが途切れないようにすることに取り組んでいます。
画像1画像2

分散自主登校 2日目ー3−

 家にいることが多い生活のため,子どもたちの運動不足が心配されます。
 そこで,グラウンドの使用を割振り,密にならないことに気を付けて体ほぐしの時間を設けました。6年生は,先生と一緒にダブルダッチに挑戦!なかなか上手です。

 活動の後は,手洗いの時間を作ります。並んで順番を待ちます。使った蛇口の取っ手を自分から水をかけて洗う子もいて,感心しました。手洗い・マスクは,これからの生活様式として定着させたいものです。
画像1画像2

なかよしクイズ

なかよしの先生たちが土を掘って何か作業をしています。
さて,なにを作っているでしょう。
画像1画像2

2年生のみなさんへ-5-

 2年生のみなさん、こんにちは!さいきんは じめじめしたり、あつかったりする日がつづいていますね。こんかいは「この花な〜んだ?」ではなく、さんすうのべんきょうです。さんすうブロックを出していっしょにかんがえてみましょう!ブロックのかずはぜんぶで いくつになりましたか? こたえは……ぜんぶで35こです。
画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ −12−

画像1
画像2
画像3
5月18日(月)
ホウセンカも、子葉(しよう)のつぎに、葉(は)が出てきました。子葉(しよう)と葉(は)は、形がちがいますね。

5年生のみなさんへ −13−

画像1
 5年生のみなさんこんにちは。毎日の勉強をがんばっていますか。だんだん暑くなってきましたね。マスクをする機会が多いと思います。暑い中マスクをすると体の中もすごく暑くなります。水分補給をしっかりして,涼しい場所で学習を行うようにしましょう。
 今日は社会科の学習問題「国土の地形の特色」を出します。自分が持っている教科書や地図帳,インターネットなどで調べて答えてみてください。

 :正しい言葉を選択しましょう。
第1問 日本の国土のおよそ4分の3は(山地・平地・盆地)です。
 第2問 日本の川は外国と比べて流れが(急・ゆるやか・健やか)です。
 第3問 日本でいちばん大きな湖は,(本州・四国・九州)にある。

 答えは次回「5年生のみなさんへ」で伝えます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

お便り

五日市小学校PTA

臨時休業関連

学校長挨拶

ぱくぱくだより

生徒指導だより

新型コロナウィルス感染症関連

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288