最新更新日:2024/03/26
本日:count up59
昨日:114
総数:766040
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

漢字辞典の使い方 4年生

 国語科では,漢字辞典の使い方を学習しています。「索引」を使って,調べたい漢字を見付けます。
 索引には,「部首」,「音読み・訓読み」,「画数」の3通りがあり,分かっている手掛かりを基に調べます。
 授業の最後に「一番画数が多い漢字はどれだろう?」・・・一生懸命探していました。
画像1
画像2

鍵盤ハーモニカ 3年生

 音楽科では,鍵盤ハーモニカを使って,ドレミで歌ったり演奏したりする学習をします。上手に手を丸くして,鍵盤に1本ずつ指を置くことができています。
 「ドーシラソファミレド」と高い音から下りてくるときは,5本の指では足りないので,中指で親指をまたぐ「指またぎ」の技能を練習します。「指またぎ」や,低い音から動かす「指くぐり」ができるようになると,いろいろな曲を演奏することができるようになります。
画像1
画像2

かたかなの形に気を付けて 2年生

 2年生は,「シ」や「ツ」のように,似ているけれど違う部分に注目して,かたかなの練習をしました。しっかりした筆圧で,丁寧にゆっくり書いています。
 廊下では,そんな2年生の頑張る姿を,月曜日に到着したザリガニが見守っています。
画像1
画像2
画像3

なんばんめ 1年生

 10までの数を数えたり書いたりしてきた1年生。「なんばんめ」の学習に入りました。並んでいる人や物を数えるときの表し方として,「前から3人目」という1人を示す場合と,「前から3人」と3人全員を示す場合の違いについて学びます。
 混乱しやすく,イメージとともに概念が定着するのが難しい内容でもあります。
 教室の友達を数えたり,動物の列を数えたりする回数を重ねながら,楽しく学んでいきます。
画像1
画像2

よいこととわるいこと 1年生

 道徳科の学習では,「よいこととわるいこと」を学習しました。学校生活でよく見られる場面絵から,よい行いと悪い行いを見付けます。そして,どこがいけないのか,どうしたらよかったのかを考えました。手を挙げて,しっかり発表することができました。
画像1
画像2

今日の給食(6月22日)

画像1
画像2
《6月22日の給食》
 肉そぼろ丼 すまし汁 チーズ 牛乳

【肉そぼろ丼】
 今日の丼の中には,苦手な子どもが多い,ひきわり大豆としいたけが入っています。このメニューは,どうすれば苦手な食べ物がおいしく食べられるかを考えました。しょうがやしょうゆ,さとうで味付けし,牛肉と一緒に食べることで食べやすくなった子どももいました。

 今日はもう少し丼について…この丼を考える際に,校内の先生にも相談しました。彩りをよくするためにコーンといんげんを入れたらいいのでは?とアドバイスを貰い,自宅で試作もしました。少しでも苦手を克服する機会になりますように。また改めてぱくぱくだよりで,レシピをアップします。

今日の給食(6月19日)

画像1
画像2
画像3
《6月19日の給食》
 麦ごはん 鶏肉と野菜のスープ煮 ハムと小松菜のソテー 牛乳

【うずら卵】
 うずら卵は,その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べると,4分の1の大きさで,殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さいので,料理に丸ごと使えてとても便利です。栄養的には鶏の卵と同じように体の中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれているほか,貧血を予防する鉄も多く含まれています。

 今日は1年生の教室での一コマです。先日,牛乳が苦手でストローをさす所まで頑張った子どもが,写真の所まで牛乳を飲んでいました。頑張ったね!と話した後,月曜はどう?と聞くと「月曜は飲まない」と言っていました。
 飲める日,飲まない日があっても良いです。少しずつ飲める日が増えたらいいなと思います。

3年生の様子

 社会科では,自分たちが住む五日市の町が,どんな町かまとめていました。前の時間の学習を思い出しながら,どんな特徴があるか見付けていきます。地図記号からも考えます。

 英語科では,「S」のアルファベットを学習しています。大文字も小文字も同じ形で大きさが違うことが分かりました。丁寧にノートで練習しました。
画像1
画像2
画像3

理科 体のつくりと運動 4年生

 理科では,体のしくみを学習します。まずは,体の中で,曲がるところはどこか考えました。実際に,体をいろいろ動かしながら確かめます。友達の動きを見て考える児童もいます。
 この学習が続く間は,骨格標本も4年生フロアでたたずみます。
画像1
画像2

リモートでのれんを作ろう なかよし学級

 なかよし学級を5チームに分けて,リモートで作品作りに取り組みました。
 まずは,前回行った学校探検のクイズの答え合わせ。この活動も,チームの友達と仲よくなるために,同じメンバーで出かけました。
 かざりの作り方は,画面で先生が教えてくれますが,教室にも写真付きで説明書があります。学年が異なるように組んだチームなので,お兄さん,お姉さんが声をかけてくれます。
 作品ができると,すぐにカメラの前に出てきて,「できたよー」と画面の向こうの友達に見せていました。離れていても,友達を意識できるシステムでもあります。
画像1
画像2
画像3

4年生の様子

 社会科では,「わたしたちの県」広島について学習します。授業では,広島を含む中四国の県にも目を向ける場面でした。「お休みのときに,たくさん県名を覚える宿題を出したから,全部漢字で書けますね」の声に,「大丈夫!全部覚えたよ」と頼もしい返事が返ります。生活科「町たんけん」に始まった,地域とその中で生きる自分の暮らしについて知る学習は,県,日本,世界へと,その視点を広げていきます。

 英語科では,自分の好きな物をノートに書いておいて,二人組で会話をしました。自分の好きな物を相手も好きかとたずねたときの,返事の仕方。相手が好きではなかったら,どんなものが好きか尋ね返すことを練習しました。
 その後は,歩き回って相手と会話します。最初に言う人を決めるために,じゃんけんするのも大事なコミュニケーション。「ロック,シザーズ,ペーパー」と明るい声が聞こえていました。
画像1
画像2
画像3

物が燃える前と後 6年生

 理科では,ビンの中で,ろうそくを燃やす前と後では,空気の成分にどんな変化があるかを実験で確かめました。「検知管」という器具を使うので,ちょっとワクワクします。空気が逃げないようにふたをする係,ろうそくに火をつける係とみんなで分担し,検知管を使用する秒数をみんなでカウントダウン。協力が,実験成功の明暗を分けます。
 換気に気を付けながら,グループで活動する場面も取り入れていきます。
 
 理科室での実験で誰もいなくなった教室は,見事に机がそろい,机の上にも物がなく,6年生の学習だけでない心構えのすばらしさを発見!さすがです。
画像1
画像2
画像3

2年生の様子

 2年生も,道徳の学習です。「クラスの大へんしん」という教材で,自分たちの身近な問題として考え,クラスが大変身するにはどうしたらよいか話し合います。
 どの学年も,学習の遅れを取り戻す授業の中にも,毎週,道徳科の学習を行い,子どもたちの心を豊かにしていきます。
 隣のクラスでは,算数科「繰り下がりのひき算の筆算」を学習しました。これまで学んできた10ずつで位が変わる考え方と,補助計算を小さく記入しながら,丁寧に問題を解いていました。全問終わると,「やったー」と小さくガッツポーズ。うれしさが思わず出てしまいました。
画像1
画像2
画像3

学習のきまり 1年生

 1年生も,こんなにしっかりと指先まで手を挙げることができています。授業では,学習内容の指導とともに,聞き方や・話し方などの学習規律も指導していきます。これも,身に付けると,6年間学力を伸ばす基礎として使える力です。
 「発表している友達の方に向いている人,すばらしいね」先生の声が掛かると,張り切って,体ごと友達の方に向けます。その行為は,友達に「聞いていますよ」という合図であり,「だから頑張って発表してね」のエールでもあります。
 相手の話を聞くことは,思いやりの第一歩であることも学びます。
画像1
画像2

道徳「なかよくね」 1年生

 1年生も,教科書を使って道徳の学習をします。今日の教材「なかよくね」では,仲よくしたり助けたりすると,どんなよいことがあるか考えました。また,どんな言葉を掛けるとうれしくなるか,見付けていきました。
 その中に,「今はコロナで言ったらいけんけどね・・・」という発言がありました。しゃべらないようにと指導することが多い今,子どもたちの発言にも影響を与えていることを知った瞬間でした。
画像1
画像2

学級での仲間づくり 1年生

 図画工作科の時間に,一人一つずつ「自分だけのにこにこ太陽」を描きました。個性あふれる作品を全部集めてみると,にこにこ,こちらもうれしくなります。学級目標とともに,後ろに掲示して,1年間頑張るシンボルになります。
 クラスの一員であることの楽しさを味わえる活動を通して,学級としてのまとまりや温かい雰囲気をつくっていきます。
 一斉登校から3週間ですが,ひらがなを書き進めるうちに,「ま」と「み」までたどりつきました。曲がり方に気を付けて書きました。
 
画像1
画像2

今日の給食(6月18日)

画像1
画像2
画像3
《6月18日の給食》
 ごはん 大豆シチュー ひじきサラダ 冷凍みかん 牛乳

【大豆シチュー】
 「給食って豆が多いよね」とよく言われます。なぜ多いかと言うと,不足しがちなカルシウムや鉄,食物せん維を多く含んでいるからです。今日は大豆の他に白いんげん豆のペーストもひっそり入れていました。きっと子どもたちは気づいていません。おいしく豆を食べられるように工夫しています。
 
 今日は1年生の教室での一コマです。2人とも冷凍みかんが冷たくて「つめたーい」と手を振っていました。その様子がかわいく,とても楽しそうでした。

今日の給食(6月17日)

画像1
画像2
画像3
《6月17日の給食》
 パン いちごジャム 赤魚のから揚げ もずくスープ 牛乳

【赤魚のから揚げ】
 センターでは揚げ物機を2台使い,9000人分の揚げ物を作っています。ベルトコンベアーのように赤魚が流れていくのですが,入口・真ん中・出口で油の温度を調整しています。たくさんの油でしっかり温度管理された揚げ物は,カリッとしていておいしいです。

 今日は1年生の教室での一コマです。「牛乳が苦手なんだ」と声をかけてくれました。今日はストローをさす所まで頑張ろうと一緒に目標を決めて,頑張ってくれました。本人のペースで少しずつステップアップできるように,声かけをしていきたいと思います。

Google 研修

 教職員が先週と今週の2チームに分かれ,Google Cclass Roomの使い方研修を行いました。広島市教育委員会より,教職員用のアカウントを一人一人いただきましたので,いよいよ本格的に活用できるようにしていきます。
 今日は,課題に対する資料として,YouTubenoの動画や,体育の授業の動画を貼ることもできることを学びました。教師として,また児童としてクラスに入り,両方のできることを確認しました。
 後半は,課題を出したり,それに回答を送ったりと,いろいろ試すことができるようになりました。いずれ,全児童に配付される予定のタブレットが使えることも見据えて,研修を積んでいきます。
 明日は,なかよし学級のいくつかのクラスでも,リモート機能を活用した授業を行う予定です。
画像1
画像2
画像3

分数のかけ算 6年生

 算数科「分数のかけ算」では,「1dLで板を□平方メートルぬれるペンキがあります。このペンキ2dLでは何平方メートルぬれますか」という課題に取り組みました。□が小数だと,イメージはわいてきます。0.3×2=0.6
 けれど,□が分数になると3/7×2,計算の仕方に悩みます。図を使って3/7が2倍あることを説明した児童がいました。また,3/7とは,「7は7つに分けたことを示し,3はそれが3こあることを示しているから,3この方に2をかける」と,分数の意味に言及している児童もいました。さすが,6年生,自分の考えをもち,表現することができています。
 整数と違って,小数・分数は,数の大きさがそのまま数量の大きさを表しているとは限らない世界です。中学校にも続く大事な単元を,しっかり学んでいきます。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

お便り

五日市小学校PTA

臨時休業関連

学校長挨拶

ぱくぱくだより

生徒指導だより

新型コロナウィルス感染症関連

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288