最新更新日:2024/03/15
本日:count up234
昨日:212
総数:764652
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

幼稚園。保育園の先生との再会 1年生

 今日は,幼稚園・保育園の先生方に1年生の授業を参観していただきました。これは「保幼小連携推進事業」の一環で行っているものです。園から小学校への接続をスムーズに行うことで,1年生が学校生活に慣れ,自分の力を発揮できるようにしていきます。
 ひらがなの学習を全て終えたこの日は,「おもちゃ」「きょうしつ」などの文字を小さく書くことで発音する「拗音」の学習を見ていただきました。
 授業後の交流会では,「しっかりと勉強している姿に安心しました」「頑張っていることがうれしかったです」というお声をいただきました。子どもたちも,懐かしい先生方の前で,張り切っていたのでしょう。
 園から小学校,そして中学校へと,同じ子どもたちと関わる者として,連携を深め,子どもの学びと育ちを支えることの大切さを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生の様子

 理科で作成した風で動く車を,実際に走らせてみました。サーキュレーターの風をうまく帆に当てると,車は5メートルも進みます。
 風の力について学習するための教材ですが,車が動く様子を楽しむことができました。
画像1
画像2

友達の作品を見合う

 1年生が,図画工作科の作品を掲示しました。クレパスの色の違いや模様を楽しんで,ポップなキャンディボトルを描きました。暗かった階段室が華やかになりました。 
 また,先日,なかよし学級の子どもたちが,リモートで作成した夏ののれんも,天井から涼しげに揺れています。友達の作品を見合うことも,子どもたちの学びです。
画像1
画像2

1年生の様子

 算数科では,計算カードを確かめています。同じ答えのカードや,向きをそろえることに注意して集めます。足し算,引き算の式や計算の意味を学習しながら,計算をより早く正確に行えるようにカードで練習していきます。
 教科書では,足し算の場面で,挿絵にブロックを置いて計算の仕方を考えます。ブロックなどの具体物を自分で操作することも学習効果を上げる活動です。
画像1
画像2

絵のぐでゆめもよう 4年生

 図画工作科では,これまでいろいろ試した技法で作ってきた作品を使って,不思議な生き物を作ることに挑戦しました。
 まずテレビに現れたのは,絵本「はらぺこあおむし」の作者,エリック・カールさん。4年生のみんなに向けて,あおむしの作り方について教えてくれました。色を塗った画用紙を切って張り付け,周りをクレヨンで描き足していきます。なるほど!と分かったところで,先生の作品を参考に,自分たちも何を作るか考えます。

画像1
画像2
画像3

絵のぐでゆめもよう 4年生 −2−

 これまで作ってきた作品も,なかなかおもしろい形や色をしていますから,想像が膨らみます。魚,ちょう,象・・・それぞれ作りたい物が決まりました。
 いくつか用意した台紙の色を決めるとき,青が大人気でしたが,「譲ります」と言って他の色の台紙を選ぶ子どもたちがいて,さすが4年生と感心しました。作品の完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生の様子

 音楽科では,やまびこごっこを楽しんでいました。
 先生の「やまびこさーん」に合わせてやまびこ役の子どもたちが,「やまびこさーん」と続きます。よく聴いて,リズムやタイミングよく返せると,楽しくなってきます。
 マスクを付けてではありますが,よく声が出ていました。
画像1
画像2

今日の給食(6月30日)

画像1
画像2
《6月30日の給食》
 麦ごはん 生揚げの中華煮 バンバンジー 牛乳

【バンバンジー】
 バンバンジーは、中国料理のひとつです。漢字で書くと「棒棒鶏」と書きます。材料を棒状に切りそろえて作る見た目からその名前がつきました。今日は、鶏肉・はるさめ・きゅうり・にんじんを、砂糖・しょうゆ・塩・酢とごまからできた芝麻醤であえ、白ごまを入れています。

 今日は3年生の教室での一コマです。食べ終わった食器がとてもきれいな子どもを見つけたので,写真を撮らせて貰いました。このような食器が届くと作る側もとても嬉しくなります。きれいに食べてくれて,ありがとう。

漢字辞典を使って漢字パズルを作ろう 4年生

 国語科では,漢字辞典の使い方を学習しています。そのために知っておくべき部首の名前もよく覚えていました。発表したいとよく手が挙がり,友達の発表の後には,大きな声で「分かりました」「同じです」の声が帰ってきます。その声に励まされて,また発表したくなります。
 へんとつくりに分けたパズルを作って,どんな漢字か当ててもらうために,一生懸命辞典を調べる4年生。問題だけでなく,その漢字の音読み・訓読み・熟語まで調べることができました。
画像1
画像2
画像3

多くの力に支えられて

 本校の教職員数は,77名で,学校で子どもたちがよく出会う先生方だけでも73名になります。学校にとって,授業だけでなく,子どもたちが学習しやすいように環境を整備したり,物品をそろえたりすることも大事な仕事です。
 業務員の先生は,修理やDIYが得意で,学級で要望があると,棚作りやペンキ塗りなど要望以上の仕上がりにしてくださいます。
 今回は,窓に穴が開いていただけのポストを新しく作成。郵便物が事務室の床に散乱していたのですが,可愛いイラストも加わって,すてきなポストができました。
画像1
画像2

給食で使われている食材の産地 5年生

 社会科では,29日月曜日の給食の食材について,産地はどこか予想しました。これまでの学習で知っている各県の特産物などを基に,考えます。
 途中から,全4クラスとともに,給食を作ってくださっている会社,アグリフーズさんとのリモート中継が入ります。現場にいる栄養教諭の先生の案内で,月曜日の食材倉庫へ潜入。すると職員の方が,そこに積まれている食材の箱を持ち上げて示し,どこの産地か教えてくださいます。「きゅうりは広島です。」「やったー」予想通りでした。たまねぎは佐賀県と思いきや,「広島と島根です」「えーっ」。
「9000人分作るので,広島だけでは足りません。」またまた「えーっ」
 次々と予想の確認をしていきました。
画像1
画像2
画像3

給食の食材と地域 5年生

 質問タイムでは,職員の方と向き合って直接尋ねることができます。即時に,丁寧な回答が返ってきてうれしくなります。
 給食の食材は,子どもたちが考えていたような特産品をもつ他県より,広島県が多いのは,地域の産物をできるだけ使っていこうとする意図があることを知りました。

 この日,リモートでの授業がどんなものか,新聞社の方が取材されました。近日,記事が掲載されるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

「こまを楽しむ」 3年生

 国語科では,「こまを楽しむ」という説明文を読み取っています。たくさんの種類のこまについて述べている文章なので,学習を進めるたびに,自分だけのガイドブックとしてまとめていきます。
 これまでのこまについての説明と違う点や似ている点を手掛かりに,今日は「ずぐり」という雪の上でも回せるこまについて読み取ることができました。
 すると,画面からぬいぐるみの「レイジロウ」が登場!!
 「教科書にはない,新たな4種類のこまについて調べてほしい」とお願いされます。「そういうことならいいよー」と返事をする子どもたち。来週は,どのこまについて調べようかとワクワクしながら,授業を終えました。
 
画像1
画像2
画像3

おんがくにあわせてからだをうごかそう 1年生

 音楽科では,リズムや速さも異なるいろいろな曲を聴いて,体を動かしてみる学習をしています。低学年の音楽の学習では,体を動かす活動をよく取り入れます。楽しく活動するだけでなく,「なみをこえて」という曲を聴いた感想では,「いるかが泳いでいるみたい」「トムとジェリーのゆっくりしたときの曲みたい」と,それぞれ感じたままを発表することができました。
 別の教室では,「貨物列車」に大喜び。少し密になるので,マスクをして短い時間,活動しました。
画像1
画像2
画像3

つるが伸びてきたよ 1年生

 種から植えたアサガオが,大きくつるを伸ばしています。鉢の支柱の上まで伸びているものもありました。「ぼくのつる,高いよ」とうれしそう。 
 観察カードにも,様子をしっかり描けるようになりました。
 
画像1
画像2
画像3

Chromebook(クロムブック)研修-2-

 学年でペアになり,互いに課題を出したり,逆に出された課題に回答したりしていきます。児童にとって,答えやすいものになっているか,動画のアドバイスがあった方が分かりやすいか,考えながら操作していきました。
 画面を触るタッチパネルでも操作ができるので,文字入力が難しい低学年でも使えそうです。
 明日は,5学年社会科で,リモート授業を行う予定です。
画像1
画像2
画像3

Chromebook(クロムブック)研修

 Google社から借りることができたChromebook(クロムブック)という端末を使って,教員研修を行いました。一台に一つ,Wi-Fiのルーターが着いているので,どこでもネットにつなぐことができます。貸し出し期間は限定ではありますが,今後.災害時等で休業することになっても,御家庭で使用することが考えられそうです。
 まずは,先生方にアンケートの体験。回答は,すぐにグラフになって集計されます。「Googleを使えそうですか」の問いに,「研修を重ねればできそう」と頼もしい回答が一番多かったです。
画像1
画像2
画像3

砂場で水を流してみよう 6年生

  えっ?6年生が砂場で土遊び?!
 いえいえ,これは図画工作科の学習のために,水が流れる様子を確かめるための活動です。流れる水の様子を,作品作りに生かします。
 とは言え,6年生はうれしそうな表情で,活動そのものも楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

流れる水を作品に 6年生

 図画工作科では,今年度新しい教材に挑戦しました。粘土で水が流れる仕組み(滝・噴水など)を作り,そこに「キラキラの砂(青・黄色)」を流すと,まるでそこに水が流れているかのような作品ができます。
 大型テレビでは,実際の滝の様子を映して,参考にしました。
画像1
画像2
画像3

のぞいてみると 5年生

 図画工作科では,箱を使って,自分の想像どおりの世界を作る学習をしています。海の中でいるかがジャンプしていたり,箱そのものに小さな小窓を作ってのぞけるようにしたりと,自由な発想で楽しい作品になりそうです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

お便り

五日市小学校PTA

臨時休業関連

学校長挨拶

ぱくぱくだより

生徒指導だより

新型コロナウィルス感染症関連

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288