最新更新日:2020/07/10
本日:count up72
昨日:146
総数:537678
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

重要 新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助のご案内

新型コロナウイルス感染症の影響により
家計が急変した世帯への就学援助のご案内

1 対象者
今回の新型コロナウイルス感染症の影響により世帯の収入が激減した児童生徒の保護者

2 手続きに必要なもの
 ⑴ 令和2年度就学援助費申請書(各学校または広島市ホームページからダウンロードできます。)
・申請理由は、「10 その他特別な事情」とし、コロナウイルス感染症の影響による世帯収入の激減と記載してください。

 ⑵ 収入が激減したことが証明できる書類
・給与所得の方は、直近3か月分の給与明細書及び賞与明細書
・営業所得の方は、直近3か月分の収支がわかる書類

 ⑶ 保護者の振込先口座が確認できるもの

3 認定条件
  直近3か月分の所得から1年間分の所得を換算し、6月までの申請については前々年度、7月の申請は前年度の当該世帯の所得と比較して、激減後の所得が3割以上減少し、かつ、広島市の就学援助認定基準を下回る場合に認定となります(所得の目安額は申請書に記載しています。)。

4 申請受付期限
  令和2年7月31日(金)まで
※上記期限までに提出され認定条件を満たしている場合は、4月分まで遡って認定されます。

5 問い合わせ先
  お子さまが通っている学校又は広島市教育委員会学事課
  学事課 電話:(082)504−2469
  FAX:(082)504−2328 
  E-mail:gakujika@city.hiroshima.lg.jp
住所:〒730−8586 広島市中区国泰寺町一丁目4−21 市役所北庁舎6F

就学援助のご案内

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助のご案内

今回の新型コロナウイルス感染症の影響により世帯の収入が激減した児童生徒の保護者対象の就学援助について,学校ホームページに掲載しておりますので,御確認ください。

05月13日 (水) 19:08 メール配信

5年生のみなさんへ −7・2−

みなさんこんにちは。毎日の生活リズムを考えながら過ごせていますか?早寝早起きや食事を意識して過ごせるよう頑張りましょう。
さて今日は体育についても学習しましょう。学校が再開されると皆さんは体力テストがあります。いい結果が出せるよう家でもできるトレーニングを皆さんに教えます。
※しっかり手首や指をのばしてからトレーニングしましょう。
今日のテーマは「あく力をきたえるグーパー法」です。
普通にグーパーするだけでも効果はありますが、いくつかのポイントを意識してやってみてください。
1 手とかたの高さは同じにする。
2 グーをつくるときは、小指からにぎりこむ
3 パーにするときは指をしっかり伸ばす。
4 1秒に1回というペースでグーパーする。
5 目安は毎日100回〜300回。(自分のできるところまでチャレンジしましょう。)
これらのポイントを守ってやってみましょう。

ちなみに、、、
・力を入れるときに息を吐く
・お風呂など水の中でやる
これらをじっせんするとよりよいトレーニングになります。
課題の学習にちょっと一息入れたいときの気晴らしにぜひやってみてください。

画像1画像2画像3

5年生のみなさんへ −7−

 5年生のみなさんこんにちは。学校が休みになり,自主学習の時間が増えてきているのではないでしょうか?。自分で課題を決めて,考え取り組んでいくのはなかなか難しいことだと思います。4年生の復習や5年生の予習もとても大切な事ですが,自分が興味のあることを調べるのもよいと思います。1 調べたいことを決める。2 解決のための情報を集める。3 集めた情報を整理する。
画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ −6−

第1問第2問第3問
 5年生のみなさんこんにちは。ご飯をしっかり食べていますか?給食が恋しくなってきましたね。先生達も給食を楽しみにしています。
それでは,前回の問題の答えです。
 第1問の答え
 「食」です。なんとなく形で分かりますね。
 第2問の答え
 「米」です。これも見方によっては見えますね。
 第3問の答え
 「肉」です。これは難しかったですね。でも,骨付き肉に見えますね。

 今回の問題はすべて象形文字です。象形文字は目に見えるものを,具体的にえがいたものです。象形文字のほかに指示文字や会意文字,形成文字などがあります。教科書(P34.35)で確認してみてください。

4年生のみなさんへ −3−

4年生のみなさんへ、元気にすごしていますか?

みなさん、お家では何をしていますか?
勉強?読書?ゲーム?
先生たちはみなさんが植えたヘチマの種が
成長するように毎日、水をあげています。

さて、宿題の中に都道府県の内容があります。
都道府県の形は様々です。都道府県の形を似ているものに例えました。
どこの県か分かるかな?
地図帳(P.116)を開いて考えてみよう!

画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ −7−

画像1
画像2
画像3
5月11日(月)
上のしゃしん:2こ目のさなぎです。

中のしゃしん:これから さなぎになろうとしています。さなぎになるときは、キャベツから はなれるようです。白いガーゼは、虫かごのふたのところにしています。

下のしゃしん:キャベツをたくさん食べています。丸いものは、よう虫のフンです。よう虫が大きくなると、フンも大きくなっています。3びきいるので、たくさんフンがあります。

これから、さなぎになりそうなよう虫がたくさんいます。

3年生のみなさんへ −6−

画像1
画像2
画像3
5月11日(月)
ホウセンカのたねからも、子葉(しよう)も出てきました。
ヒマワリも大きくそだっています。

スクールカウンセラーの紹介

 本年度も引き続き 本校 のスクールカウンセラーとして,臨床心理士の先生が来てくださります。次のように 相談ができますので お知らせいたします。

〈相談を利用できる方〉:五日市小学校の児童,保護者

〈利用できる日〉: 五日市小学校での相談,毎週水曜日

〈時間設定〉:11:00〜17:45

スクールカウンセラーの紹介・利用日

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん、 げんきにしていますか。てあらいを つづけていきましょうね。べんきょうは まいにち できていますか。じを かくときは、 えんぴつの もちかたと、 “ぐう ぺた ぴん” を おもいだして、 よい しせいになりましょうね。

きょうは たねくいずです。これは、なにの たねでしょう。いくつわかるかな。
画像1
画像2
画像3

2年生のみなさんへ -3-

2年生のみなさん、こんにちは!まいにち、生活カードやしゅくだいはできていますか?さいきんは、とてもあたたかくなってきましたね。おうちの中にいることがおおいとおもいますが、おちゃや水をしっかりのんでくださいね。
きょうは、クイズを出したいとおもいます。学校ではたくさんきれいな花がさいています。この花の名前はなんでしょうか?

・チューリップ
・パンジー
・たんぽぽ

画像1

重要 臨時休業中の分散自主登校日について

五日市小学校では,5月19日(火)から28日(木)の間で,分散自主登校日を設けます。

各学年の登校日については,学校ホームページに掲載しておりますので,御確認ください。

右の配布物を御確認ください。→

05月12日 (火) 19:13 メール配信

6年生のみなさんへ −3−

五日市小学校の6年生のみなさん、こんにちは。暖かい(暑い?)日が続きますね。
算数のプリントに取り組んだ人の中には、
「そういえば4月に、教室でこの勉強やったなー。」
と、思い出してくれた人もいるかもしれませんね。

先生も、教室の黒板に赤いチョークで、
『対称の軸』
と、書いたことを思い出しました。
早くみなさんと会いたいです。

『線対称な図形』について学習していると、先生の身の回りには、線対称なかたちがたくさんあることに気づきました。(厳密に言うと少し違うのかもしれませんが)みなさんの家にも、線対称なかたちはありますか?

画像1画像2

4年生のみなさんへ −2−

4年生のみなさん、元気にすごしていますか?

お家の中でずっと生活するのはつらいと思いますが
4年生みんなで一緒にがんばりましょう。
先生たちは学校が始まって
元気なみんなに会えることを楽しみにしています!

新しい宿題をみなさんに配りました。学習計画表通りに
お家の方と一緒に進めていきましょう。
国語と算数は新しく学習する内容です。
あせらずにゆっくり学習していきましょう。

前回のクイズの答え合わせです!
みんな分かったかな?


画像1

3年生のみなさんへ −5−

画像1
画像2
画像3
5月7日(木)
1番大きいよう虫が、さなぎになっていました。
さなぎ から せい虫(チョウ)になるのに、1週間から10日くらいだそうです。
ほかのよう虫も大きくなってきています。

5年生のみなさんへ −4−

 5年生のみなさんこんにちは。体はやわらかくなりましたか?先生達も運動不足解消のために教室をうろうろしたり,校内をうろうろしたりしています。みんなが登校したときに一緒に運動ができる体の準備もしています((+_+))
 今日は国語科の学習問題「漢字の成り立ち」を出します。次の文字は,ある漢字の昔の形です。形をもとに今の漢字を考えましょう。

ヒントです。お腹がすいているときに考えました。
第1問 次の漢字はなんでしょう。第2問 次の漢字はなんでしょう。第3問 次の漢字はなんでしょう。

5年生のみなさんへ〜5〜 社会「世界の国土」

画像1画像2画像3
5年生のみなさん,先生達が配ったプリント集,順調に進んでいますか?毎日こつこつ学習を進めておきましょうね。
 社会科では,日本が地球の中のどの位置にあるのかを学習します。地球儀が家にある人はそれを見ながら学習を進めるとよいですね。
 北極と南極を結ぶ線(たての線)を経線と呼び,それに対して横の線を緯線と呼びます。地球の中で日本がどこにあるのかを表す住所のような役割をしています。
 経線(たての線)の基準になるのが,旧グリニッジ天文台です。ここから,東に何度,西に何度という呼び方をします。
 緯線の基準になるのが,地球の真ん中を横に通った赤道です。ここから北に何度,南に何度という呼び方をします。
 日本は,旧グリニッジ天文台よりも東側にあるので,東経で表します。
そして赤道よりも北側にあるので,北緯で表します。
 この基準線で今が何時かも分かります。旧グリニッジ天文台から15度離れるごとに1時間ずつ時差(時間のずれ)ができます。そうなると日本の中でも時間にずれができてしまいますね。でも,どの町でも時間をそろえています。では,日本の標準時はどこの町で決まっているでしょうか。知っている人はいるかな?

5年生のみなさんへ −3−

5年生のみなさんこんにちは。勉強のしすぎで体がかたくなっていませんか?先生たちもずっと机に座ってお仕事をしています。時々ストレッチをして体を伸ばしましょう。それと,家でできる簡単な運動もおすすめです。6年生の「体幹トレーニング」をマネしてやってみましょう。
 それでは,前回の問題の答えです。
 第1問の答え
 日本の国土の東のはしの島は‥‥‥南鳥島です。
 ・東のはしなのに南鳥島ですね。なぜ東のはしなのに南なのでしょう?調べてみると面白いですね。
 第2問の答え
 都道府県でいちばんせまいのは‥‥‥そうです。香川県です。
 ・香川県の次にせまい都道府県は大阪府ですね。調べた人は分かりましたね。
 第3問の答え
 海岸線の長さが100m以上ある島の数は‥‥‥6800以上です。
 ・海岸線が100m以上の島は6852島以上あるそうです。たくさんありますね。

画像1

3年生のみなさんへ −4−

画像1
画像2
画像3
5月7日(木)
ヒマワリのたねからは、子葉(しよう)が出てきました。早くホウセンカの子葉(しよう)も出てきてほしいですね。

3年生のみなさんへ −3−

画像1
5月1日(金)
モンシロチョウのよう虫がキャベツをしっかり食べて、少しずつ大きくそだっています。
今は、大人の人差し指のつめくらいの大きさです。
これから、さなぎになり、せい虫(ちょう)になるのが楽しみですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お便り

五日市小学校PTA

臨時休業関連

学校長挨拶

新型コロナウィルス感染症関連

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288