最新更新日:2020/07/03
本日:count up8
昨日:332
総数:530513
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん、 げんきにしていますか。てあらいを つづけていきましょうね。べんきょうは まいにち できていますか。じを かくときは、 えんぴつの もちかたと、 “ぐう ぺた ぴん” を おもいだして、 よい しせいになりましょうね。

きょうは たねくいずです。これは、なにの たねでしょう。いくつわかるかな。
画像1
画像2
画像3

2年生のみなさんへ -3-

2年生のみなさん、こんにちは!まいにち、生活カードやしゅくだいはできていますか?さいきんは、とてもあたたかくなってきましたね。おうちの中にいることがおおいとおもいますが、おちゃや水をしっかりのんでくださいね。
きょうは、クイズを出したいとおもいます。学校ではたくさんきれいな花がさいています。この花の名前はなんでしょうか?

・チューリップ
・パンジー
・たんぽぽ

画像1

重要 臨時休業中の分散自主登校日について

五日市小学校では,5月19日(火)から28日(木)の間で,分散自主登校日を設けます。

各学年の登校日については,学校ホームページに掲載しておりますので,御確認ください。

右の配布物を御確認ください。→

05月12日 (火) 19:13 メール配信

6年生のみなさんへ −3−

五日市小学校の6年生のみなさん、こんにちは。暖かい(暑い?)日が続きますね。
算数のプリントに取り組んだ人の中には、
「そういえば4月に、教室でこの勉強やったなー。」
と、思い出してくれた人もいるかもしれませんね。

先生も、教室の黒板に赤いチョークで、
『対称の軸』
と、書いたことを思い出しました。
早くみなさんと会いたいです。

『線対称な図形』について学習していると、先生の身の回りには、線対称なかたちがたくさんあることに気づきました。(厳密に言うと少し違うのかもしれませんが)みなさんの家にも、線対称なかたちはありますか?

画像1画像2

4年生のみなさんへ −2−

4年生のみなさん、元気にすごしていますか?

お家の中でずっと生活するのはつらいと思いますが
4年生みんなで一緒にがんばりましょう。
先生たちは学校が始まって
元気なみんなに会えることを楽しみにしています!

新しい宿題をみなさんに配りました。学習計画表通りに
お家の方と一緒に進めていきましょう。
国語と算数は新しく学習する内容です。
あせらずにゆっくり学習していきましょう。

前回のクイズの答え合わせです!
みんな分かったかな?


画像1

3年生のみなさんへ −5−

画像1
画像2
画像3
5月7日(木)
1番大きいよう虫が、さなぎになっていました。
さなぎ から せい虫(チョウ)になるのに、1週間から10日くらいだそうです。
ほかのよう虫も大きくなってきています。

5年生のみなさんへ −4−

 5年生のみなさんこんにちは。体はやわらかくなりましたか?先生達も運動不足解消のために教室をうろうろしたり,校内をうろうろしたりしています。みんなが登校したときに一緒に運動ができる体の準備もしています((+_+))
 今日は国語科の学習問題「漢字の成り立ち」を出します。次の文字は,ある漢字の昔の形です。形をもとに今の漢字を考えましょう。

ヒントです。お腹がすいているときに考えました。
第1問 次の漢字はなんでしょう。第2問 次の漢字はなんでしょう。第3問 次の漢字はなんでしょう。

5年生のみなさんへ〜5〜 社会「世界の国土」

画像1画像2画像3
5年生のみなさん,先生達が配ったプリント集,順調に進んでいますか?毎日こつこつ学習を進めておきましょうね。
 社会科では,日本が地球の中のどの位置にあるのかを学習します。地球儀が家にある人はそれを見ながら学習を進めるとよいですね。
 北極と南極を結ぶ線(たての線)を経線と呼び,それに対して横の線を緯線と呼びます。地球の中で日本がどこにあるのかを表す住所のような役割をしています。
 経線(たての線)の基準になるのが,旧グリニッジ天文台です。ここから,東に何度,西に何度という呼び方をします。
 緯線の基準になるのが,地球の真ん中を横に通った赤道です。ここから北に何度,南に何度という呼び方をします。
 日本は,旧グリニッジ天文台よりも東側にあるので,東経で表します。
そして赤道よりも北側にあるので,北緯で表します。
 この基準線で今が何時かも分かります。旧グリニッジ天文台から15度離れるごとに1時間ずつ時差(時間のずれ)ができます。そうなると日本の中でも時間にずれができてしまいますね。でも,どの町でも時間をそろえています。では,日本の標準時はどこの町で決まっているでしょうか。知っている人はいるかな?

5年生のみなさんへ −3−

5年生のみなさんこんにちは。勉強のしすぎで体がかたくなっていませんか?先生たちもずっと机に座ってお仕事をしています。時々ストレッチをして体を伸ばしましょう。それと,家でできる簡単な運動もおすすめです。6年生の「体幹トレーニング」をマネしてやってみましょう。
 それでは,前回の問題の答えです。
 第1問の答え
 日本の国土の東のはしの島は‥‥‥南鳥島です。
 ・東のはしなのに南鳥島ですね。なぜ東のはしなのに南なのでしょう?調べてみると面白いですね。
 第2問の答え
 都道府県でいちばんせまいのは‥‥‥そうです。香川県です。
 ・香川県の次にせまい都道府県は大阪府ですね。調べた人は分かりましたね。
 第3問の答え
 海岸線の長さが100m以上ある島の数は‥‥‥6800以上です。
 ・海岸線が100m以上の島は6852島以上あるそうです。たくさんありますね。

画像1

3年生のみなさんへ −4−

画像1
画像2
画像3
5月7日(木)
ヒマワリのたねからは、子葉(しよう)が出てきました。早くホウセンカの子葉(しよう)も出てきてほしいですね。

3年生のみなさんへ −3−

画像1
5月1日(金)
モンシロチョウのよう虫がキャベツをしっかり食べて、少しずつ大きくそだっています。
今は、大人の人差し指のつめくらいの大きさです。
これから、さなぎになり、せい虫(ちょう)になるのが楽しみですね。

えいごで学校たんけんしてみよう

五日市小学校のみなさんこんにちは。

3年生から英語の勉強が始まりますね。
「これって、英語では何て言うのだろう?どう書くのだろう?」を、みなさんの身近な学校の中のいろいろなものをしょうかいしていきます。英語に興味をもつきっかけになってくれたらいいなと思います。(1)〜(3)の赤い言葉を英語にしてみよう!

1・2年生のみなさんも知っている言葉が出てくるかもしれませんよ。


画像1
画像2
画像3

感嘆符 「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」の開設について

 このたび教育委員会では、教育センター外部Webページに「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」を開設しました。

 現在、小学校を中心に、主に既習内容の復習に活用できる学年別学習プリントやフラッシュカード型の教材、家庭学習で活用できるWebサイトのリンク集等を掲載しており、今後、随時更新していく予定です。

 下記のサイトで観ることができます。御活用ください。

     記

  〇「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」URL  

  http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...


5年生のみなさんへ −2−

 5年生のみなさんこんにちは。毎日の勉強をがんばっていますか。先生達もみんなが登校したときにしっかり勉強ができるように毎日準備をしています。
 今日は社会科の学習問題「世界の中の国土」を出します。自分が持っている教科書や地図帳,インターネットなどで調べて答えてみてください。
 第1問 日本の国土の東のはしの島の名前はなんでしょう。
 第2問 日本の都道府県でいちばんせまいのはどこでしょう。
 第3問 日本には,海岸線の長さが100m以上ある島はいくつあるでしょう。
     ※海岸線とは‥陸と海の境のことです。

 答えは次回「5年生のみなさんへ」で伝えます。

画像1

感嘆符 課題受理確認アンケート調査について

5月7日(木)に調査したアンケートでは,未開封の方が,全校で271名(学年平均27%)おられます。

学習課題が届いたかどうか確認したいので,未回答の方は,本日中(5月10日)に再度アンケ―ト調査に御協力ください。
前回送信したメールに再度お答えください。
届いていないものに関しては,5月11日(月)以降対応いたします。

アンケートに未回答の方は,学校よりお電話することがありますので,何卒御協力お願いいたします。

お手数ですが,学習課題が届いていない方は,学校まで御連絡ください。
学校(082-921-3288)

5月10日 (日) 14:10 メール配信

5年生のみなさんへ −1−

一丸
 新緑がまぶしい季節になりました。新型コロナウイルス感染症はいまだしゅうそくの様子は見られず,保護者の皆様もご心配の中お過ごしのことと思います。5年生の皆さんは,体調に気を付けて元気に過ごしているでしょうか。
 休み中の家庭学習の入った封筒をとうかんしたので,保護者の皆様にはお忙しいとは思いますが,学習の進捗状況を見守っていただけると助かります。5年生の皆さんは予習復習として頑張って取り組んでください。
 早く学校が再開し、皆さんの元気な姿で登校してくることを5年生担任一同楽しみにしています。「一丸」となってこの危機を乗り切りましょう!

6年生のみなさんへ −2−

 五日市小学校6年生のみなさん,こんにちは。気持ちの良い天気ですね。
 今日から,学習計画表を見て,気持ち新たに家庭学習に取り組もうとしている人もいることでしょう。一緒に頑張りましょう。
みなさんの中には,「ピースサミット作文」に挑戦してみようと考えている人もいると思います。
・今現在の生活や今までの学習を思い出して,平和の大切さについて感じたこと
・平和な社会の実現のために,自分ができることや自分の願い
などについて,みなさんの思いや考えを書いてみてください。

 6年生の先生たちは,みなさんと一緒に授業を再開できた日のために,理科の実験器具を用意したり,実験のリハーサルをしたりしています。さて,写真は理科の教科書の何ページの実験をしているのでしょう?
画像1

なかよしげきじょう 〜おおきな???〜

すえだせんせいが なえをうえました。
「おおきくなぁれ おおきくなぁれ」

あるあさ すえだせんせいがはたけのようすをみにいくと,
たくさん そだっていました。

すえだせんせいは,はっぱをひっぱりました
「うんとこしょ どっこいしょ」
けれどもぬけません

すえだせんせいは,かなざわせんせいをよんできました。
すえだせんせいは,はっぱをひっぱって
かなざわせんせいは,すえだせんせいをひっぱって
「うんとこしょ どっこいしょ」
それでもぬけません

かなざわせんせいは,あだちせんせいをよんできました。
すえだせんせいは,はっぱをひっぱって
かなざわせんせいは,すえだせんせいをひっぱって
あだちせんせいは,かなざわせんせいをひっぱって
「うんとこしょ どっこいしょ」
やっぱりぬけません

あだちせんせいは,かわもとせんせいをよんできました。
すえだせんせいは,はっぱをひっぱって
かなざわせんせいは,すえだせんせいをひっぱって
あだちせんせいは,かなざわせんせいをひっぱって
かわもとせんせいは,あだちせんせいをひっぱって
「うんとこしょ どっこいしょ」
まだまだぬけません

「なにやってんですか!!」
そこへ とうげせんせいがやってきました。
「だめじゃないですか!かわってください」
おとな4にんをおしのけて,とうげせんせいひとりでひっぱります。
「ふん!!!!」
とうとうぬけました。

ぬけたものをみて,とうげせんせいはひとこと
「なんてたまねぎだ!!」

画像1画像2画像3

児童用マスクの作成

 広島市教育委員会より,特別な予算をいただき,児童用マスクを作成することができるようになりました。
 洗濯する際に縮まないように,先にガーゼを水につけて乾かし,今日は型紙を作って,マスクのサイズに裁断しました。夏に向けて,涼しさも工夫しました。
 ゴムが余りそうなので,キッチンペーパーをミシンで縫って,使い捨てバージョンも作ってみました。
 有志の先生方による試作もできたので,来週から先生方で手分けして,マスク作りを本格的に始められそうです。
画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ −2−

5月1日(金)
ホウセンカとヒマワリのたねをうえました。1人ずつによういしています。
楽しみにまっていますよ。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お便り

五日市小学校PTA

臨時休業関連

学校長挨拶

新型コロナウィルス感染症関連

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288