最新更新日:2024/03/15
本日:count up126
昨日:212
総数:764544
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

クッキング大作戦

画像1
画像2
画像3
今年は大きなターフが登場し、厚さ対策をされました。
飯盒でご飯を炊き、カレーを作ります。
材料もすべて子ども達が切りました。
火力調節が難しいので親の力を借りました。
出来上がりをよそうのも手際がいいので感心です。
こういう積み重ねの経験が生きる力になるのでしょう。

クッキング大作戦

画像1
画像2
画像3
クリーン大作戦に続いて、クッキング大作戦です。
クッキングの方は、PTAとおやじの会が企画運営をしてくださっています。
これも毎年恒例です。
かまどを作るところからスタートです。
薪もナタを使って割きました。
親子参加で親も楽しんでおられるようです。

クリーン大作戦3

画像1
画像2
8月24日(土)毎年恒例のクリーン大作戦を行いました。
保護者・児童・教職員が7時30分〜8時30分までの1時間、皆で、いい汗をかきました。
こちらは、落ち葉掃きの後の写真です。
自慢のクスノキの大樹も落ち葉が大変です。
近隣の家の前にも散っているので、ご迷惑をかけています。
申し訳ございません・
新宮苑公園横から学校までを教員数名で掃き、安堵しました。
これからも継続的に掃いていきます。

クリーン大作戦2

画像1
画像2
画像3
8月24日(土)毎年恒例のクリーン大作戦を行いました。
保護者・児童・教職員が7時30分〜8時30分までの1時間、皆で、いい汗をかきました。
こちらは、土砂あげのチームの写真です。
中庭駐車場の側溝は7年ほどしていなかったので、たくさん土砂が流れていました。
雨が降った後なので、濡れてとても重さがありました。
土砂倉庫に運ぶのも、また大変でした。

クリーン大作戦

画像1
画像2
8月24日(土)毎年恒例のクリーン大作戦を行いました。
保護者・児童・教職員が7:30集合。
皆で、いい汗をかきました。
こちらは、雑草を抜くチームの写真です。
夏の間に伸び放題になっていた体育館前の雑草をとっていただきました。

学校協力者会議

画像1
画像2
画像3
8月22日、学校協力者会議評価部会の会議をもちました。
評価委員の4名の方が来られました。
各部長より、学校経営計画に沿った教員アンケートから見る取組の状況を説明しました。
今回は取組の具体物をお見せする方法での説明を取り入れました。
委員の皆さまは、特にいじめの解決に向けた取組に関心が高く、早期発見・早期対応ももちろんだが、いじめを未然防止する営みや一人一人の子どもにしっかり目をむけてほしい等の意見がでました。しっかり取り組んでいこうと思います。

学校保健委員会

画像1
画像2
画像3
8月21日、学校保健委員会を学校医の木谷先生、学校歯科医の兼池先生、学校薬剤師の中野先生、並びにPTA執行部・PTA保体部役員の皆さんの出席のもと開催しました。
学校より、学校保健安全計画・健康診断結果・保健室来室の状況・新体力テストから見られる本校児童の運動能力結果・食育や給食の状況についてデータを基に説明を行いました。
その後、校医の皆さんより、データからみる考察や保健衛生面の注意等をお話いただきました。診察の合間をぬってきていただきました。ありがとうございます。

卒業制作が業務共同作業により、よみがえりました。

画像1
画像2
画像3
この作品は昭和59年度(1984年度)の6年生が卒業制作として、作ったものです。
北校舎3階の階段の踊り場に掲示されているものです。
ビニールがよごれていたり、一部破けていたりしたものですが、この度の業務共同作業により、ビニールの付け替えをしていただきました。
すると、このようにクリアに見えるようになりました。
すばらしく立派な作品です。
モチーフは、原爆ドームと折り鶴の塔です。男の子と女の子が見上げています。鳩も飛んでいます。平和教育を大事に取り組んでおられたのでしょう。
感動しました。
現在、34才〜35才になられているでしょう。
保護者として五小におられるかもしれません。
当時のアルバムをくってみました。

環境整備〜業務協同作業

画像1
画像2
2週間ぶりにHPを更新します。
よい夏休みを送っていますか?
宿題の仕上げに大変ですか?

学校では、教職員は働き方改革としてしっかり休みも取得させていただき、かつ校内外の研修会に参加して自己研鑽を重ね、英気を養っていました。

8月20・21日の2日間で、業務協同作業がありました。
五日市南中学校区の小中の業務員6名による作業です。
チームで各校の大きな仕事に取り組んでくださいます。
今夏、本校では、北校舎北階段の壁面を1階から4階までの塗装をしていただきました。
壁の色が真っ白に塗装され、きれいになりました。
ますます、落ち着いた環境になります。

夏休み最後の土曜日である8月24日(31日はすでに学校が始まっている)、クリーン大作戦を実施します。
7:30から、運動場の側溝の土砂上げや雑草抜き、それから落ち葉で近隣に迷惑をかけているので、道路の落ち葉掃き等をします。
ぜひ、親子一緒にご参加ください。

平和集会後 折り鶴の奉納

 8月6日(火)はあいにくの雨でしたので,執行委員会が持っていくはずの折り鶴は、代わりに先生がお供えすることになりました。
 児童が、平和への祈りを込めて丁寧に折った折り鶴は、光禅寺の中にある慰霊碑にお供えしました。
 
画像1
画像2
画像3

きれいになった池

画像1
画像2
画像3
「鯉にエサをやっていいですか?」
元気な声が聞こえます。
下校時間になりました。
正門から帰る子ども達は、池がきれいになっていることに驚いていました。
夏休みはまだまだこれから。事故なく病気せず、元気に過ごしてください。

令和元年8月6日「平和集会」

画像1
画像2
画像3
 最後は6年生の発表です。呼びかけ形式で全員で臨んでくれました。

   平和宣言

あれから74年。私たちは忘れません。
広島に戦争や原爆投下があったことを。
しかし、私たちが、実際に戦争を体験された方や被爆された方々から直接、話をお聞きする機会は年々少なくなっています。
時間は残されていないのです。
戦争の悲惨さや原爆の恐ろしさを風化させてはいけません。
私たちは、ピースサミットへの意見作文や被爆体験をお聞きする学習、平和祈念資料館見学、朗読劇鑑賞等を通して、多くのことを学び考えました。
知らなければいけない過去と、想像しなければならない事実がたくさんあります。
戦争や争いを繰り返してはいけません。
五日市小学校の6年生は誓います。
平和のバトンを受け継ぎ、つなげていきます。
私たちは毎日の生活の中で平和を意識して、学級で行動していきます。

「誠意」(1組)
まじめにつくそうと思うこと。
自分の心に正直な気持ちで向き合っていきます。

「俯瞰」(2組)
広い心と視野で、ものごとを見る。ヒロシマを見る。日本を見る。地球を見る。そうすることによって、平和の大切さが分かってきます。

「責任」(3組)
自分たちの言葉や行動に責任をもって、みんなでこれからの未来について考える。平和は誰かが作るのではなく、今に生きる私たちが築きあげげていくものです。

「尊重」(4組)
尊重とは、一人一人の価値を認め、大切にすること。ちがいを認め、みんなの平和への思いを築いていきます。

「感謝」(5組)
小さなことでもありがとうと言えること。今を平和に生きていられることに感謝して毎日を大切にすること。

令和元年8月6日「平和集会」

画像1
画像2
画像3
 5年生の感想発表は大変しっかりした内容でした。
自分の曽祖父の話から聞いた話や社会科で学習した内容とつなげ平和な世の中をつくるためにはと意見発表した児童もいました。
 広島の平和学習には、次の3つのことが大切だと思います。
1つ目はまず「知ること」、2つ目は「知ったことからつなげ深めること」、3つ目が「伝えること」です。
 1年生から上の学年に上がるにつれて、平和について、命について、考え、深め、伝えることをしっかりしています。聞くことが中心になる平和集会ですが、しっかりがんばりました。

令和元年8月6日「平和集会」

画像1
画像2
画像3
 4年生の発表です。4年生から被爆体験継承者の方から実体験をお話していただいています。原爆が投下された後の、家族が亡くなった話や当時の状況の目に浮かぶような話に子ども達の表情が変わったように感じました。本当によくお話を聴いている子ども達です。
 体育館に920名ぐらいの者が集まりました。外は雨が降っていますが、蒸し暑いです。扇風機が4台回っています。
 給水タイムをもちました。しばしの水分補給に子ども達も緊張が解けました。

令和元年8月6日「平和集会」

画像1
画像2
画像3
 平和学習の感想発表をしました。
 1年生は「おこりじぞう」のビデオを視聴し、なぜ地蔵様が怒った顔になったか話し合いました。原爆は落としてほしくないと思いを発表しました。
 2年生は「しんちゃんのさんりんしゃ」のビデオを視聴し、3才のしんちゃんが原爆でなくなったことを知りました。家族が一人ではさみしかろうと大好きだった三輪車と共に、亡骸をうめました。現在では原爆資料館にその三輪車が展示されています。
 3年生は「いわたくんちのおばあちゃん」いわたくんのおばあちゃんは絶対に家族とは写真に写らない。そのわけを考えました。
 このお話は被爆から60年目の夏に生まれました。広島のある小学校で実際に行われた平和学習の時間。そこで語られた一枚の写真をもとにしたお話です。

令和元年8月6日「平和集会」

画像1
画像2
画像3
体育館に全校児童が集まり、平和集会をもちました。
全校児童がコの字の隊形でステージを向いて集まりました。
ステージには折り鶴。
全校児童で折ったものです。
執行委員会のメンバーが進行・挨拶をしました。

令和元年8月6日

画像1
画像2
画像3
 昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分、人類史上初の核兵器が広島に投下されました。その日から、74年が経ちました。
 毎年、広島市公立学校では慰霊の日として平和登校日をもち、大切にしています。
 本校では、平和祈念式典を視聴するために、いつもより30分早めての登校にしました。
 始めに、原爆投下の8時15分に合わせて、全校児童が黙祷をしました。お寺の鐘や広島湾に停泊中の船から汽笛が聞こえてきます。
 続けて、広島市長の平和宣言・子ども代表による平和への誓いを視聴しました。
 写真は初めての小学校での8月6日の平和学習をする1年生の様子です。

エアコンフィルター掃除

画像1
画像2
画像3
担任は、夏休み中に、こんなこともやっています。

職員作業

画像1
画像2
画像3
 各所の環境整備を行いました。まる二日間かかりましたが、教職員皆でいい汗をかきました。
 池の水替え・・亀もコイも喜んでいます。
 エアコンのフィルター洗い
 新刊本の装丁完了
 更衣室・プレハブ倉庫・理科室・図工室・教材室・給食コンテナ室・3年生の手洗い
 すべてきれいになりました。
 東門の落ち葉もはきました。近隣の皆さまには、ご迷惑をおかけしています。
これでひとまず安心です。

プログラミング教育研修

画像1
画像2
画像3
 プログラミング的思考とは、大まかに言えば、コンピュータへの命令(プログラム)を作るために
 1必要な動きに分ける
 2動きをコンピュータが理解できる命令に置き換える
 3命令を組み合わせる
これらについて試行錯誤しながら論理的に思考していくものです。実際に2人一組でやってみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/16 2年身体測定
1/20 月曜日の読み聞かせボランティアスタート
給食週間〜31日まで

お便り

インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症に関する報告

スクールプラン

緊急時の対応

学校生活のきまり

全国学力・学習状況調査

五日市小おすすめの本50冊

校内研究

OJT研修会

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288