最新更新日:2024/03/26
本日:count up75
昨日:114
総数:766056
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

令和元年8月6日「平和集会」

画像1
画像2
画像3
 5年生の感想発表は大変しっかりした内容でした。
自分の曽祖父の話から聞いた話や社会科で学習した内容とつなげ平和な世の中をつくるためにはと意見発表した児童もいました。
 広島の平和学習には、次の3つのことが大切だと思います。
1つ目はまず「知ること」、2つ目は「知ったことからつなげ深めること」、3つ目が「伝えること」です。
 1年生から上の学年に上がるにつれて、平和について、命について、考え、深め、伝えることをしっかりしています。聞くことが中心になる平和集会ですが、しっかりがんばりました。

令和元年8月6日「平和集会」

画像1
画像2
画像3
 4年生の発表です。4年生から被爆体験継承者の方から実体験をお話していただいています。原爆が投下された後の、家族が亡くなった話や当時の状況の目に浮かぶような話に子ども達の表情が変わったように感じました。本当によくお話を聴いている子ども達です。
 体育館に920名ぐらいの者が集まりました。外は雨が降っていますが、蒸し暑いです。扇風機が4台回っています。
 給水タイムをもちました。しばしの水分補給に子ども達も緊張が解けました。

令和元年8月6日「平和集会」

画像1
画像2
画像3
 平和学習の感想発表をしました。
 1年生は「おこりじぞう」のビデオを視聴し、なぜ地蔵様が怒った顔になったか話し合いました。原爆は落としてほしくないと思いを発表しました。
 2年生は「しんちゃんのさんりんしゃ」のビデオを視聴し、3才のしんちゃんが原爆でなくなったことを知りました。家族が一人ではさみしかろうと大好きだった三輪車と共に、亡骸をうめました。現在では原爆資料館にその三輪車が展示されています。
 3年生は「いわたくんちのおばあちゃん」いわたくんのおばあちゃんは絶対に家族とは写真に写らない。そのわけを考えました。
 このお話は被爆から60年目の夏に生まれました。広島のある小学校で実際に行われた平和学習の時間。そこで語られた一枚の写真をもとにしたお話です。

令和元年8月6日「平和集会」

画像1
画像2
画像3
体育館に全校児童が集まり、平和集会をもちました。
全校児童がコの字の隊形でステージを向いて集まりました。
ステージには折り鶴。
全校児童で折ったものです。
執行委員会のメンバーが進行・挨拶をしました。

令和元年8月6日

画像1
画像2
画像3
 昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分、人類史上初の核兵器が広島に投下されました。その日から、74年が経ちました。
 毎年、広島市公立学校では慰霊の日として平和登校日をもち、大切にしています。
 本校では、平和祈念式典を視聴するために、いつもより30分早めての登校にしました。
 始めに、原爆投下の8時15分に合わせて、全校児童が黙祷をしました。お寺の鐘や広島湾に停泊中の船から汽笛が聞こえてきます。
 続けて、広島市長の平和宣言・子ども代表による平和への誓いを視聴しました。
 写真は初めての小学校での8月6日の平和学習をする1年生の様子です。

エアコンフィルター掃除

画像1
画像2
画像3
担任は、夏休み中に、こんなこともやっています。

職員作業

画像1
画像2
画像3
 各所の環境整備を行いました。まる二日間かかりましたが、教職員皆でいい汗をかきました。
 池の水替え・・亀もコイも喜んでいます。
 エアコンのフィルター洗い
 新刊本の装丁完了
 更衣室・プレハブ倉庫・理科室・図工室・教材室・給食コンテナ室・3年生の手洗い
 すべてきれいになりました。
 東門の落ち葉もはきました。近隣の皆さまには、ご迷惑をおかけしています。
これでひとまず安心です。

プログラミング教育研修

画像1
画像2
画像3
 プログラミング的思考とは、大まかに言えば、コンピュータへの命令(プログラム)を作るために
 1必要な動きに分ける
 2動きをコンピュータが理解できる命令に置き換える
 3命令を組み合わせる
これらについて試行錯誤しながら論理的に思考していくものです。実際に2人一組でやってみました。

プログラミング教育研修

画像1
画像2
画像3
 この夏休み、教員研修会を各種進めています。
 7月31日は、比治山大学現代文化学部子ども発達教育学教授 鹿江宏明先生を講師に招聘し、研究会をもちました。
社会的情勢の中で、プログラミング教育が必要とされ、実際に来年度より実施の運びです。私たち教員がまず目的を明確にもち、スキルアップしていかなければなりません。

池の水 全部抜きます大作戦! その2

画像1
 暑さとの戦いとなりましたが、何とか誰も倒れることなく大作戦が終了しました。

画像2

池の水 全部抜きます大作戦!

画像1
 8月1日,職員作業で,学校の池の水を全部抜いて掃除をしました。はじめはどうなることかと不安でしたが,みんなで一致団結して作業を進め,きれいになりました。

画像2

大雨でヒマワリが・・・

画像1
画像2
画像3
 今朝、大雨警報は残っていましたが、学校周辺の様子を巡回した上で、通学路への被害がないことが確認でき、かつ天候回復が見込まれるので、中学校区の学校と協議し、通常通りの授業と判断しました。
 
 学校でも、昨日の大雨で中庭のヒマワリがバッサリ倒れていました。その他の被害はありませんでした。
 2校時ぐらいから雨がやみ、1年生が中庭の野菜の成長などを観察にまわっていました。大休憩も遊ぶことができ、児童はとても喜んでいました。

4年理科〜星座の観察

画像1
画像2
星座観察は、実際には夜なので、お家でするようになります。
どうぞよろしくお願いします。
今日は、先生から「星座早見表」の使い方の説明を聞きました。
早見表を見て、実際の星座が何座になるか確認できると思います。

なかよしクッキング

画像1
画像2
エアコンのある教室で、みんなでいただきました。
おいしかったね。

なかよしクッキング

画像1
画像2
画像3
夏野菜カレーです。材料の野菜は子ども達が切りました。
ぐつぐつ煮ている間に、片づけをしました。
お家で手伝っているのでしょうか?
上手に拭いています。感心しました。

夏休み用図書の貸出

画像1
画像2
本校は夏休みと冬休みには、5冊まで借りることができることにしています。
平成29年度からコンピュータシステムを導入したので、本の貸出や延滞確認も確実にできるようになりました。
夏休みは図書室に本を眠らせておくことはもったいないですから。
2年生の写真ですが、バーコードの読み取りがしやすいように並べています。立派ですね。

3年生ヒマワリの観察

画像1
画像2
画像3
子どもの背丈をはるかに超えたヒマワリです。
次々と咲いています。丁寧に観察をしている姿がありました。

6年生〜コイワシの味に堪能する。

画像1
画像2
画像3
広島魚市場の吉井さんは、調理師免許をお持ちです。
説明も面白く、料理法のウンチクをいろいろ教えてくださいました。
教員も思わずなるほど! フライパン返しもカッコよく、子ども達からわ〜という歓声が。
学校では、さすがに生食(なましょく)ができないので、望月さんが炒めてくださって、いただきました。みなおいしいおいしいと食べていました。

6年調理実習〜コイワシの三枚おろし

画像1
画像2
画像3
朝の4時に水揚げされた新鮮なコイワシですから、きれいに身がそげます。
荷造りテープを輪っかにして作った簡単なもので、背骨にそってそぎます。
初めて、魚をさわる子もいて、気持ち悪い・目がこわい・はらわたがいやだ等、思う子もいたようですが、雰囲気におされて、全員がやりました。
6年生はコイワシの3枚おろしができますので、ぜひご家庭でもされてみられたらいいです。天ぷらもおいしいと思います。

コイワシについて

画像1
画像2
画像3
コイワシの通常の流れ
 AM4時広島湾で獲られる
 AM5時広島中央市場へ
 AM6時せりにかけられる
 AM9時スーパーや魚屋に並べられる

広島市では4時に獲れた魚がその日に食べられるのです。
コイワシを刺身で食べられるめずらしい地域です。
広島の食文化・郷土料理です。
みなさん、コイワシを食べましょう!
コイワシは解禁された6月〜食べられます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お便り

インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症に関する報告

スクールプラン

緊急時の対応

学校生活のきまり

全国学力・学習状況調査

五日市小おすすめの本50冊

校内研究

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288