最新更新日:2019/10/18
本日:count up96
昨日:339
総数:443288
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

なかよし学級「フジグランへ行こう」

画像1
画像2
画像3
なかよし学級の1〜4年生で、廿日市阿品のフジグランナタリーに行きました。
電車に乗って、マクドナルドで食べて帰りました。
電車の乗り方、電車賃の払い方、注文の仕方、食べ方、片づけ方、全部が学習です。
一人できちんとできました。
事前学習をしっかりしていきましたので、アクシデントなく戻ってきました。

今日の給食(9月20日)

画像1
画像2
画像3
《9月20日の給食》
 他人丼 小いわしのから揚げ なし 牛乳

【なし】
 カットが必要な果物は,給食では大仕事です。なしを1/4に切る人,芯をとる人,塩水につける人,数える人,たくさんの人が必要になります。早回しですが,写真にもある通り,数える人は本当にきれいに並べてくださいます。

 今日は,5年生の教室での一コマです。毎日空っぽにしてくれる学級です。運動会の練習もスタートし,少しバタバタしている中でしたが,今日もしっかり食べてくれました。

教育実習生がんばる

画像1
画像2
画像3
大学から教授が来られて、実習の様子を参観されました。
1年4組では、今校内研修に向けて研究している単元を授業をしました。
子どもの様子をしっかり見ながら、その様子に臨機応変に指導を変えていくのにはおどろきました。板書計画もしっかりされていました。
授業後、大学の先生からしっかりご指導をいただきました。
とてもいいものをもっておられます。いい先生になられることでしょう。期待しています、

教育実習生がんばる

画像1
画像2
画像3
所属大学から教授が来られて、実習の様子を参観をされました。
今回は音楽の授業をしました。
体育大学でサッカーが得意という彼ですから、音楽に挑戦する姿にはおどろきました。
右手だけですが、「村まつり」のフレーズを少しずつ弾いて、児童に旋律を練習させたり、タンバリンで「ドンチャララ」のところをたたかせたりしました。
子ども達も、実にのびやかに歌ったり体で表現して聴いていました。
今、大学の3年生。1年半後には現場に立って指導しておられることでしょう。
引き続き、しっかり大学で学んでください。1年半後には私たちの仲間です。
期待しています。

4年社会科

図書館教育として、図書資料を使って調べる活動を取り入れています、
4年生は「むかしのくらし」の学習をしています。
班で調べるテーマを決めて、調べて発表するようです。
画像1
画像2
画像3

1年3組の授業研で。

画像1
画像2
画像3
お隣の友達や三人組、4人組の相談をする機会をもつようにしています。
自分の考えをまず、ノートに書かせた上で。

5年生へ「絵手紙の先生からお礼の手紙」

画像1
画像2
画像3
お礼を言うのはこちらですのに・・。
5年生の絵手紙の授業の後、次のようなお礼の封書が届きました。
最高のお手紙です。
ありがとうございます。

ペタ、ピン、グーで、手は八の字

画像1
画像2
 学習にとって姿勢はとても大事です。
集中力はもちろん理解力にも影響します。だから、子ども達に指導します。
 足の裏は床にペタンとつくようにイスの高さも丁度よく。背筋はピンで胸を張り、机とお腹は一握り、さらには手は「ハ」の時に机の上にそっと置く。
 
 「ペタ・ピン・グーで、手はハの字」
ことあるごとに伝えたい。

たてわり集会 中遊び(9月20日 その2)

画像1
 6年生は,1年生を教室まで迎えに行ったり,下学年のお世話をしたり,リーダーとしての役割を果たし,最高学年として自覚を持って活動していました。


画像2

たてわり集会 中遊び(9月20日 その1)

画像1
 1年生から6年生までが,縦割りグループで一緒に遊んだり活動したりして仲良くなるのが目標です。
 リーダーの6年生が,グループをまとめてくれます。

画像2

いつの間に・・・

画像1
画像2
落し物コーナーが職員室の前にあります。
私が朝忙しく動いている時、高学年の女子がこのコーナーを見ていました。
何か落とした物があって探しているんだろうなあと思いました。
チャイムがなり、朝の読書が始まり、学校中が静まり返っています。
あれっ!・・・落し物コーナーを見るときれいに整とんされています。
グッときました。

今日の給食(9月18日)

画像1
画像2
画像3
《9月18日の給食》
 小型黒糖パン カレーうどん カルちゃんサラダ 牛乳

【カルちゃんサラダ】
 カルちゃんというかわいい名前は骨や歯を作るために必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ,ひじき,ほうれんそうなどカルシウムを多く含む材料で作ったサラダで,マヨネーズ味とドレッシング味があります。今日はドレッシングであえています。

 今日は,4年生の教室での一コマです。写真の子は,3年生の時は野菜が嫌いで,給食時間終わり頃に,箸で野菜を突いている様子を見かけていました。3年生の途中から少しずつ食べるようになり,今では「おいしいよ!」とおかわりまでしてくれます。よくよく頑張ってくれています。

3年生 社会科「ゆめマート」見学

画像1
画像2
画像3
 3年生は,社会科で「わたしたちのくらしと商店の仕事」について学習しています、
校外学習でゆめマートに見学に行きました。髪の毛が落ちないように,キャップをかぶせてもらいました。
 商店で働く人々の工夫や努力について,お店の人の話を聞いたり,お買い物に来ていた人たちにインタビューしたりして,調べました。
 普段入れないバックヤードの様子も見学させていただき,好奇心いっぱいになっていまました。熱心にメモを取っていました。

選抜リレーの練習が始まりました。

画像1
画像2
画像3
運動会1か月前になりました。
今日からリレーの練習が始まりました。
リレー選手は昔から運動会の花形と言われていますが、
地道な練習を重ねて、当日を迎えます。
五小のオリンピック=運動会

東京オリンピックに向けて様々なテレビ番組があるようです。
日曜日もマラソンのMGCがありましたし、ラグビーワールドカップも今週金曜日に開幕します。ぜひ親子で観戦してください。
東京オリンピックの時にね〜という家族の思い出ができたらいいですね。


初任者研修実地指導

画像1
画像2
画像3
 初任者研修・10年経験者研修等は法的にも定められており、指導力の向上を図る目的で実施されています。本日は、広島市教育委員会指導第一課より鬼頭指導主事のご指導により、新任者研修の実地指導が行われました。
 算数「二けたのかけ算」の学習です。校内の先生、教育実習生も参観に来ました。
発問や指示がはっきりしています。ノート指導もしっかりされています。
児童全員が友達の発言をきちんと聞くことができていて、すばらしい学級に育っていることが何よりもうれしいことです。

今日の給食(9月13日)

画像1
画像2
《9月13日の給食》
 ごはん さけの塩焼き ゆかりあえ 月見汁 牛乳

【行事食「お月見」】
 昔は,夜になるとお月様の明かりだけをたよりに,畑仕事をしていました。収穫時期の満月の夜,畑でとれた野菜やさといも,おだんご,すすきの穂をそなえて,お月見をするようになりました。今日は「お月見」にちなんで,白玉もちをお月様にたとえた月見汁を取り入れています。今年のお月見は,9月13日です。また,今日のさけは給食センターの焼き物機で焼きました。こんがりと焼き目がついて,おいしそうです。

 今日は,6年生の教室での一コマです。教室へ入るとすぐに「写真撮ってください!」と声をかけてくれました。さけもおかわりしてくれたようです。

3年理科「ものと重さ」

画像1
画像2
画像3
 児童は理科の実験が大好きです。3種のボトルを手に持って重さを比較しましたが、同じようでもあり、違うようでもあり。その後、電子天秤で重さを測りました。
 測定結果から、同じ体積でも、重さは異なることが分かりました。
軽い順に、1サラダ油 2水 3しょうゆでした。
 油は水に浮くし、液体によっては水の底に沈殿するものがあるので、大人は経験上わかりますが。
 今日の実験から日常の事物に当てはめて考えられるようになる科学の目が次第に育っていくといいと思います。
 どの子も、結果から見た考えをぎっしり書いている姿には感心しました。
今日は、校内の教員や教育実習生、広島大学の博士課程の方も授業を参観に来られました。学習規律や、意見を発表する姿がしっかりしていることに感心され、理科的思考力が育って行く過程を興味深く観察されました。

3年理科「ものと重さ」

画像1
画像2
画像3
 前時までに、体積が同じとき、金属とプラスチックでは重さが違ったことを実験を通して確認していました。
 本時では、発展的な内容として、液体を扱いました。
 同じ体積の水・サラダ油・しょうゆの3種類を調べました。
同じ体積なら、重さは同じか違うか予想を発表しました。
それぞれ、根拠・理由を挙げて予想を発表する場面が3年生はこんなことを考えているんだととても興味深く感じました。

「いた!ゲジゲジ!」

画像1
画像2
画像3
 3年生は生き物が大好き!
大休憩の時間、3年生男子がスロープにしている大きな木の板をひっくり返しています。
朝休憩では、一人で虫探しに来ていた子がいましたが、友だちを誘って集まっているようです。それぞれの役割があるようです。ギャングエイジの時代を生き生きと過ごしています。

音楽「音楽の聴きどころ『ノルウェー舞曲』」

画像1
画像2
画像3
 4年以上は音楽専科が音楽の指導を行っています。高い専門性の指導が求められる教科です。それを実現させるために、学級担任による学習規律の定着、特に聞く力と話す力の育成がとても大切です。まさに、双方がうまく関わり合って授業が実現していました。
 今日は鑑賞の授業です。リコーダーや今月の歌の練習の後、「ノルウェー舞曲」を聴きました。曲の変化に気付き、曲のよさを「ポップ」にして、担任の先生に伝えるという学習をしました。
 言語活動を効果的に使うという手法を大切にしますが、音楽も「ポップ」に書くという言語活動を取り入れています。
 本校は、全学年で、全教科で「書くこと」を重要視し取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 前期終業式
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288