最新更新日:2019/10/18
本日:count up110
昨日:339
総数:443302
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

3年理科「ものと重さ」

画像1
画像2
画像3
 児童は理科の実験が大好きです。3種のボトルを手に持って重さを比較しましたが、同じようでもあり、違うようでもあり。その後、電子天秤で重さを測りました。
 測定結果から、同じ体積でも、重さは異なることが分かりました。
軽い順に、1サラダ油 2水 3しょうゆでした。
 油は水に浮くし、液体によっては水の底に沈殿するものがあるので、大人は経験上わかりますが。
 今日の実験から日常の事物に当てはめて考えられるようになる科学の目が次第に育っていくといいと思います。
 どの子も、結果から見た考えをぎっしり書いている姿には感心しました。
今日は、校内の教員や教育実習生、広島大学の博士課程の方も授業を参観に来られました。学習規律や、意見を発表する姿がしっかりしていることに感心され、理科的思考力が育って行く過程を興味深く観察されました。

3年理科「ものと重さ」

画像1
画像2
画像3
 前時までに、体積が同じとき、金属とプラスチックでは重さが違ったことを実験を通して確認していました。
 本時では、発展的な内容として、液体を扱いました。
 同じ体積の水・サラダ油・しょうゆの3種類を調べました。
同じ体積なら、重さは同じか違うか予想を発表しました。
それぞれ、根拠・理由を挙げて予想を発表する場面が3年生はこんなことを考えているんだととても興味深く感じました。

「いた!ゲジゲジ!」

画像1
画像2
画像3
 3年生は生き物が大好き!
大休憩の時間、3年生男子がスロープにしている大きな木の板をひっくり返しています。
朝休憩では、一人で虫探しに来ていた子がいましたが、友だちを誘って集まっているようです。それぞれの役割があるようです。ギャングエイジの時代を生き生きと過ごしています。

音楽「音楽の聴きどころ『ノルウェー舞曲』」

画像1
画像2
画像3
 4年以上は音楽専科が音楽の指導を行っています。高い専門性の指導が求められる教科です。それを実現させるために、学級担任による学習規律の定着、特に聞く力と話す力の育成がとても大切です。まさに、双方がうまく関わり合って授業が実現していました。
 今日は鑑賞の授業です。リコーダーや今月の歌の練習の後、「ノルウェー舞曲」を聴きました。曲の変化に気付き、曲のよさを「ポップ」にして、担任の先生に伝えるという学習をしました。
 言語活動を効果的に使うという手法を大切にしますが、音楽も「ポップ」に書くという言語活動を取り入れています。
 本校は、全学年で、全教科で「書くこと」を重要視し取り組んでいます。

3年5組算数授業

画像1
画像2
画像3
昨日は3年2組の授業研究会を行いました。
今日は協議会での改善点を加えて、5組で授業研究を行いました。
学習規律、ノートのとり方、とてもすばらしく、学習意欲に満ちた子ども達です。
担任がみんなで読みましょうと指示すると、歯切れのいい声でクラス一つに声が響きます。
本時の学習のねらいの確実な習得を図り、次のステップに進んでいけるよう、担任はよくがんばっています。

5年図工「絵手紙」

画像1
画像2
画像3
担任から、初めてやってみてどうでしたか? 楽しかった人?の問いかけに、
勢いよく手が挙がりました。
おもしろかった。またやりたい。と、大好評でした。

手紙に絵を添えて贈る絵手紙はすばらしい日本の文化です。
遠く離れたおじいさん、おばあさんに、これからすぐ切手をはって出すと、9月16日に間に合いますね。
近くの住むおじいさん、おばあさんに、「長生きしてね」の言葉に絵手紙を添えて贈るときっと喜ばれることでしょう。
それぞれの持ち味が出た絵手紙が完成しました。

5年図工「絵手紙」

画像1
画像2
画像3
和筆の上をもって、細い線を描くことは大変むずかしいようでしたが、素直に挑戦するところが本校の児童のよいところです。がんばって集中して取り組んでいました。

5年図工「絵手紙」

画像1
画像2
画像3
昨日に続いて、今日も絵手紙の指導に3名の地域の方が来てくださいました。
今日は1組と4組です。担任も一緒に描いていました。児童もますますはりきりました。

教育実習生がんばる!

画像1
画像2
画像3
現在、3名の教育実習生を受け入れています。
実習中の終わり頃に差し掛かると、授業公開を行います。
指導者を務める教員も指導に力が入る場面です。
今日は実習生の大学からも教授の方が来てくださって、授業を参観されました。
4年算数「割り算の筆算を考えよう〜わる数が2けた〜」の授業です。
はきはきした明確な発問や指示、授業の構成などすばらしかったと思います。
大変落ち着いた堂々とした指導をされました。
来年の今頃は・・・。
教師として一本立ちされていることでしょう。
大きな期待をしています。

5年図工「絵手紙」

画像1
画像2
画像3
おじいさん、おばあさん。
もうすぐ、お孫さんが描いた絵手紙がお手元に届きますよ。
楽しみにしていてください。

みんなちがってみんないい。
失敗というものは一つもありません。
どれも素晴らしいですよ。
講師の小田厚子先生から、おほめの言葉をいただきました。

5年図工「絵手紙」

画像1
画像2
画像3
敬老の日が近づいてきました。
今回の作品はおじいさん、おばあさんに贈る絵手紙です。
始めに練習を兼ねて、全員がピーマンを描いました。
そして、各々が持ってきたものを描きました。
おじいちゃんに買ってもらった、グローブやボール、ぬいぐるみ、自分が手作りの毛糸で作ったバラの花等。
持ってきたものに、それぞれの思いが込められています。

5年図工「絵手紙」

画像1
画像2
画像3
本校は地域の方に参入していただく授業を大切にしています。
今回は5年生の図工です。
五日市公民館では絵手紙サークルがあり、その会の講師の先生を公民館長さんより紹介していただき、昨年から関わっていただいています。
昨年度は絵手紙クラブのクラブ支援ボランティアとして入っていただきました。
今年度は図工の授業に講師として、3名の方が入ってくださいました。

授業協議会

画像1
画像2
画像3
3年2組の授業の後、全教員で協議会を行いました。
個々の教員が付箋紙に良い点・改善点を書き出し、それを発表しながら、グループ協議をしました。
8グループの協議の発表を順々にしていきました。
各グループの発表を聞きながら、感心したり、納得したりで、本校の授業協議会はレベルの高い協議ができていると自負しています。
続けて、内藤指導主事様より、新学習指導要領や教科書の改訂をふまえた講話をお聴きしました。
3年2組の児童も3年生の学年教員団もすばらしく、研究がさらに深まりました。

3年2組の皆さん、先生方も指導主事の先生もすばらしいと感心されていました。
お疲れ様でした。授業の提供ありがとう。よくがんばりました。(BY校長)

3年授業研究会

画像1
画像2
画像3
集団解決の場面です。
4人が順々に説明しました。前に集まって聞く姿はとても真剣です。
その後、指名発表の後に、発表者のよい説明方法を真似て、グループの中で説明する時間を取り入れました。

3年授業研究会

画像1
画像2
画像3
次に、解き方を自力解決する場面です。
○前時に学習したことを生かして、ノートに解き方を表していきました。

本校では、研究の視点として、問題文から必要な情報を取り出して、絵・図・式・言葉などに表す技能を伸ばし、自分の考えを持ち、表現することで、関わり合う学びができることを大切にしています。

3年授業研究会

画像1
画像2
画像3
 広島市教育委員会指導第一課内藤健指導主事を指導者として招聘し、3年2組で校内授業研究会を実施しました。
 「A数と計算」領域、「かけ算の筆算のしかたを考えよう」です。
まず、前時の振り返りと問題をとらえさせる場面です。
次のような工夫を取り入れました。
○既習事項の振り返りの時間を確保する。
○半具体物を使って操作的に考えることができるようにする。
○問題文がどのような場面なのか絵で表し、イメージしやすくする。

今日の給食(9月12日)

画像1
画像2
《9月12日の給食》
 麦ごはん 豚肉の竜田揚げ 即席漬け わかめスープ 牛乳

【わかめ】
 わかめは,海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいます。また,ビタミンA,ビタミンB1,ビタミンB2,鉄,ヨードなどの栄養素やおなかの調子を整える食物繊維も多く含んでいます。わかめなどの海そうは,一度にたくさん食べるより,毎日,少しずつ食べるといいです。今日は,スープに入っています。

 今日は,3年生の教室での一コマです。食器にごはん粒が残らないように,最後まで頑張ってくれました。食べ終わった表情もとてもいい顔です。

今日の給食(9月11日)

画像1
画像2
《9月11日の給食》
 バターパン チリコンカン セビーチェ 牛乳

【東京オリンピック・パラリンピックホストタウン献立「メキシコ合衆国」】
 広島県は,東京オリンピック・パラリンピックに向けて,メキシコ合衆国のホストタウンになっています。「セビーチェ」という料理は,アメリカ大陸の南部ペルーから北の方へ伝わり,中部のメキシコで広まった料理です。魚介類やたまねぎなどの野菜をレモン果汁,オレンジ果汁とオリーブオイル,塩,香辛料などであえた料理です。

 日本の裏側のメキシコ料理,子どもたちにとっては食べ慣れない味だったようです。もう少し甘くすれば,見た目をもう少し改善すれば,食べやすかったのかなと色々考えます。次に生かしていきたいと思います。

今日の給食(9月10日)

画像1
画像2
画像3
《9月10日の給食》
 麦ごはん ホキのしそ揚げ おかかあえ かき卵汁 牛乳

【冬瓜】
 今日のかき卵汁には,冬瓜が入っています。センターには,とてもとても大きな冬瓜が届き,予定していたいちょう切りだと食べづらいので,前日に急遽角切りに変更して調理しました。火が通るように,そして溶けないように,慎重に調理をしました。

 今日は,3年生の教室での一コマです。教室へ行った時にはごはんが多く残っていたのですが,一口サイズに分けると,たくさんの子がおかわりに来てくれました。おかげで今日も空っぽです。

6年ひろしま美術館見学

画像1
画像2
画像3
学芸員から絵の見方、説明を聞き、本物の絵画を見てまわりました。
本物との出会いにどんな思いをもったでしょうか。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288