最新更新日:2019/09/20
本日:count up116
昨日:121
総数:437228
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

エアコンフィルター掃除

画像1
画像2
画像3
担任は、夏休み中に、こんなこともやっています。

新刊本の装丁完了

画像1
画像2
画像3
312冊が新しく入りました。
コンピュータ登録は簡単ですが、ラミネートに手間がかかります。
この度は文庫本と、調べ学習の本、国語教科書教材の並行読書の本などを入れています。
すべて完了です。

職員作業

画像1
画像2
画像3
 各所の環境整備を行いました。まる二日間かかりましたが、教職員皆でいい汗をかきました。
 池の水替え・・亀もコイも喜んでいます。
 エアコンのフィルター洗い
 新刊本の装丁完了
 更衣室・プレハブ倉庫・理科室・図工室・教材室・給食コンテナ室・3年生の手洗い
 すべてきれいになりました。
 東門の落ち葉もはきました。近隣の皆さまには、ご迷惑をおかけしています。
これでひとまず安心です。

プログラミング教育研修

画像1
画像2
画像3
 プログラミング的思考とは、大まかに言えば、コンピュータへの命令(プログラム)を作るために
 1必要な動きに分ける
 2動きをコンピュータが理解できる命令に置き換える
 3命令を組み合わせる
これらについて試行錯誤しながら論理的に思考していくものです。実際に2人一組でやってみました。

プログラミング教育研修

画像1
画像2
画像3
 この夏休み、教員研修会を各種進めています。
 7月31日は、比治山大学現代文化学部子ども発達教育学教授 鹿江宏明先生を講師に招聘し、研究会をもちました。
社会的情勢の中で、プログラミング教育が必要とされ、実際に来年度より実施の運びです。私たち教員がまず目的を明確にもち、スキルアップしていかなければなりません。

本日(8月2日)のプール開放 切り上げのお知らせ

画像1
本日(8月2日)のプール開放は、11時5分時点で、暑さ指数(WBGT)31.8度となりました。

プール開放を、15分早めに切り上げて、11時15分に終了といたします。

熱さ指数31度は、通常の気温にすると35度程度に相当します。

本日(8月2日)のプール開放

画像1
本日(8月2日)のプール開放は、8時時点で、暑さ指数(WBGT)28.3度です。
予定通り行われます。

なお、お昼近くには、31度を超えることがありますので、その場合、早めに切り上げるなどの措
置を講じます。

熱さ指数31度は、通常の気温にすると35度程度に相当します。

池の水 全部抜きます大作戦! その2

画像1
 暑さとの戦いとなりましたが、何とか誰も倒れることなく大作戦が終了しました。

画像2

池の水 全部抜きます大作戦!

画像1
 8月1日,職員作業で,学校の池の水を全部抜いて掃除をしました。はじめはどうなることかと不安でしたが,みんなで一致団結して作業を進め,きれいになりました。

画像2

本日(8月1日)のプール開放

画像1
本日(8月1日)のプール開放は、8時時点で、暑さ指数(WBGT)28.5度です。
予定通り行われます。

なお、お昼近くには、31度を超えることがありますので、その場合、早めに切り上げるなどの措置を講じます。

本日(7月31日)のプール開放

画像1
本日(7月31日)のプール開放は、8時時点で、暑さ指数(WBGT)28.7度です。
予定通り行われます。

なお、お昼近くには、31度を超えることがありますので、その場合、早めに切り上げるなどの措置を講じます。

本日(7/30)のプール開放について

画像1
本日は、暑さ指数(WBGT)が27.3%でしたので、予定通り行われます。

7月29日のプール開放

画像1
本日(7月29日)のプール開放は、8時時点で、暑さ指数(WBGT)25.9度で、予定通り行われ
ます。


猛暑時における学校プール開放事業の対応について

猛暑時における学校プール開放事業の対応について

昨今の気象状況に鑑み、猛暑時における学校プール開放事業実施基準について検討した結果、今年度は下記の基準を設け、本事業を実施することとします。

○現地計測において、暑さ指数(WBGT)が31度以上の場合、当日のプール開放は中止とします。
○朝、8時の時点で一度計測を行います。

※暑さ指数の計測は、プール開放開始時から一時間ごととします。
※プール開放開始時に上記基準以下であっても、一時間ごとの計測において、上記基準を超えた場合は、開放中止とします。
※暑さ指数(WBGT)が当該基準未満であっても、乾球温度が35度以上の場合や、水温が33度を超える場合は、熱中症に十分留意し、こまめに水分補給を行い、適宜休憩をとるなどの熱中症対策を講じます。

【暑さ指数(WBGT)とは】

・暑さ指数とは、湿球黒球温度(Wet Bulb Globe Temperature)のこと。
・単位は気温と同じ摂氏度(度)で示されるが、その値は気温とは異なります。
・人体に与える影響の大きい1.湿度 2.日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境 3.気温の3つを取り入れた指標です。
・暑さ指数31度以上とは、概ね気温35度以上と近い関係性があります。

画像1

夏休み前の学校朝会

画像1
画像2
画像3
 まず始めに、校長より、引退されたウォーキング・ボランティアの方のお話をしました。高齢のためおやめになった方がおられます。90代の方です。子ども達の笑顔が元気の素と言われ、登下校を見守ってくださっていました。ありがとうございました。これからもお元気でお過ごしください。心からの感謝を申し上げます。
 次に、夏休みこそ3つの挑戦という話をしました。
学校だより(夏休み号)に掲載もしている内容です。
 3つのこととは・・・
  1午前中の過ごし方が重要 
  2早寝・早起き・朝ご飯が重要
  3お手伝いをする子どもは伸びる

 最後に、生徒指導主事から話をしました。
学校から配布した夏休みのきまりの内容について、特に大切な話をピックアップして話しました。ご家庭で、夏休みのきまりが守れますようにご指導ください。
 
 33日の夏休みです。充実したものになりますように。
一番は怪我や事故がないことです。
 次会えるのは、8月6日平和登校日です。

読書で交流〜6年国語「風切るつばさ」の学習

画像1
画像2
画像3
学校経営計画の具体的方策の中に、「学習場面で意図的計画的に、図書を活用したり、朝の読書をしたりすることで読書体験を質・量ともに充実させる」というものを入れています。

読書で交流〜6年国語「風切るつばさ」の学習

画像1
画像2
画像3
1年生がよく聴いてくれるので、6年生も張り切りました。
国語「風切るつばさ」の単元構成として、目的意識と相手意識をはっきりもたせ、第3次に交流を取り入れる構成は大変すばらしく興味深いものでした。

読書で交流〜6年国語「風切るつばさ」の学習

画像1
画像2
画像3
6年生に絵本を紹介してもらい、目をキラキラさせて聴いている1年生。

読書で交流〜6年国語「風切るつばさ」の学習

画像1
画像2
画像3
7月16日(火)、6年5組では兄妹学級の1年5組に本の紹介に行きました。
6年国語「風切るつばさ」の学習で人物関係図を作りました。
その3次の学習で、1年生に向けて紹介したい絵本を人物関係図を作りました。
いよいよ本の紹介の日です。

9:12大雨警報発令

画像1
本日の下校は11:55です。
大雨警報が発表されているので、各所に教職員が立哨し見守りの上で下校させます。

再度、確認のためにお知らせします。
「警報が発表されている場合でも、通学路への被害がないことが確認でき、かつ天候回復が見込まれる場合は、中学校区の学校と協議し、登校を判断します。」
「登校か、臨時休校かは、7時までに一斉メール等でお知らせします。それまでは家を出ないようにしてください。」
   「非常災害時の緊急対応について」より 
   HPでご覧いただけます。

 明日、警報が発表されている時は、上記のように、7時までに一斉メールでお知らせします。本日のように、注意報であればメールは配信しません。通常登校です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288