最新更新日:2019/07/23
本日:count up250
昨日:400
総数:424942
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

授業観察5年生

画像1
画像2
画像3
 国語科・説明文「動物のからだと気候」の学習です。
14の形式段落を序論・本論・結論の3つの構成に分けます。

 この学習に入る前に、これまでの学年で学習した説明文である1年生の「いろいろなふね」や4年生の「くらしの中の和と洋」、他の国語教科書に掲載されている3年生の「すがたを変える大豆」、3つの説明文で説明文の文章構成のとらえ方を練習して、この説明文の学習に入っていました。
 それらの説明文をB4の用紙1枚に入るように、打ち直して準備されていました。
 ですから、子ども達の意欲は大変高く、「分かる分かる、できそうだ」という気持ちをもって取り組んでいました。大変工夫がされていました。
 
 序論と本論をどこで分けるか、意見が3つに分かれ、話し合いがされました。
理由をもとに話し合う姿は、さすが5年生だなと思いました。

今日の給食(5月14日)

画像1
画像2
画像3
《5月14日の給食》
 麦ごはん 焼きとり 昆布あえ すまし汁 牛乳

【すまし汁】
 給食の汁物のだしは,いりこや昆布,かつお節でとる天然だしを使っています。今日のすまし汁には,昆布とかつお節でとっただしを使いました。1000人分のだしを一度にとるので,使う昆布の量も多いです。

 今日は配膳室での一コマです。2年生の子どもが,1年生に学校を紹介するために,色々な教室に掲示を作ってくれています。配膳室分も作ってくれました。

授業観察1年生

画像1
画像2
画像3
2時間目に国語の授業を見ました。
ひらがな「ろ」の学習に25分間。
「ねっこ」のような小さい「っ」の学習に20分間。
作業の速さに多少の個人差はありますが、45分間の授業をやり抜いた1年生に感心しました。どんどん吸収していっています。

授業観察が始まりました。

画像1
画像2
画像3
校長と教頭が、平素から授業の様子を観て周っていますが、昨日から、順々に45分間の一コマの授業観察に入ります。

本校のめざす授業
○児童の言語活動を充実させる授業
○聞く力・話す力の育てる授業
○安心感の学級風土の中で学び合う授業

自分のよさを見つけよう

画像1
画像2
画像3
 自己肯定感が低いといわれる日本の子ども達に、もっと自信をもたせたい。そのためには自分のよさを自覚させることが大事。
 人と比べたよさでなく、自分で楽しいと思うこと、自分が好きだと思うこと、そのもの自体がよさになる。もちろん、よさはたくさんあってよい。いずれ一つずつ減っていく。
 そして、自信と結びついたその子だけのよさになる。

今日の給食(5月13日)

画像1
画像2
画像3
《5月13日の給食》
 ポークカレーライス ハムと小松菜のソテー 牛乳

【ポークカレーライス】
 4,5月のカレーライスの辛さには,特に気を使います。1年生によっては,辛くて食べられないことがあるからです。(甘口のルウを使っているのですが,大量調理の影響か,なぜか辛めに仕上がります)
 ただし,あまりに甘口だと,高学年や中学生が物足りなくなってしまうので,今日もカレー粉の量を調整して,できるだけどちらもおいしく食べられるようにしていきました。

 今日は1年生の教室での一コマです。担任の先生から「初めて空っぽになったよ!」と教えて貰いました、少しずつ,学校にも慣れてきたかな?給食時間での表情も柔らかくなってきました。

月曜日の朝は読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 月曜日の朝読書の時間、1〜3年生には図書ボランティアの方が、クラスにお一人ずつ入ってくださいます。今日は今年度、第一回の読み聞かせの日でした。
 校長も図書ボの方に混じって、読み聞かせをさせてもらいました。今年度は3年生に入ります。今日は1組でした。
レオ・レオニの「フレデリック」を読み聞かせしました。

 ひろしま美術館で「レオ・レオーニ展」がされています。この特設展は、日本で2ヶ所だけだそうです。私も先日行きましたがすごくいっぱいの人が来られており、おどろきました。大人気のレオ・レオーニ展です。「スイミー」が1年生の国語の教科書に掲載されているからでしょうか。私が初任の頃から掲載されていますから、40年ぐらいになるのではないかと思います。

遠足〜5年生

画像1
画像2
画像3
学校から一番遠いところに行ったのが5年生です。
4年生と同じ商工センターの西部埋立第五公園まで行きました。
みんなよく日に焼けて帰ってきました。

全学年目的地までよく歩きました。みんなで同じところに行き、一緒に遊び、お弁当を食べ、晴れ晴れとしたよい一日になりました。
先生達も大きな達成感でいっぱいです。

遠足〜4年生

画像1
画像2
画像3
商工センター内にある西部埋立第二公園に行きました。
元は海だったところです。きれいな公園です。

遠足〜3年生

画像1
画像2
画像3
桂公園は廿日市市にあります。桜の名所です。桜は葉が繁って日陰を作ってくれています。広い運動場で鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりしました。

遠足〜2年生

画像1
画像2
画像3
水鳥の浜公園には、めずらしい固定遊具があって、とても楽しかったようです。
たくさん歩きました。

遠足〜1年は6年生といっしょに

画像1
画像2
画像3
海老山公園は、新緑でいっぱいでした。

遠足日和

画像1
画像2
画像3
 やさしい6年生は仲良しの1年生を育てます。
 素直な1生はたのもしい6級生をつくります。

 異なる学年の子ども達が関わることで、同学年の仲間たちと過ごすだけでは得られない学びがある。
 新1年生のお世話をする6年生の姿を見ていると、1年生のお世話を通して6年生も多くのことを学びながら成長しているのがわかる。

 仲良しの1年生になあれ。
 頼もしい6年生になあれ。
 そして、楽しい学校になあれ。

 行ってらっしゃ〜い。

今日の給食(5月9日)

画像1
画像2
《5月9日の給食》
 ちりめんごはん ヒレカツ 温野菜 赤だし 牛乳

【ちりめんごはん】
 今日のごはんは,センターオリジナルメニューです。ちりめんいりこ,薄口しょうゆ,酒,塩を入れて炊きあげました。
ちりめんいりこの味がしっかり出ていて,とてもおいしい炊き込みごはんになりました。

 今日は1年生の教室での一コマです。ごはんおいしい!と,いつもよりよく食べていました。食べている表情もとても素敵です。

掃除は思いやり

画像1
画像2
画像3
 多くの子ども達と接してきた。掃除を真面目にする子どもは、思いやりのある子が多いと思った。
 教室や学校をきれいにできる人は、きっと教室や学校への感謝の気持ちを忘れない人。きっと教室や学校を自分の大切なものだと思っている人。
そして、きっと何に対しても誠実な人、優しい人。
 だから、「掃除は、思いやり」

1年生アサガオの水やり

画像1
画像2
画像3
 5クラスとも、昨日は種まきをしました。
今日から、水やりが始まりました。
「どのくらいお水はやるの?」と訊ねると、「ペットボトル半分です」とちゃんと返ってきます。指導されたことをきちんと理解し、実行できていることがすばらしい!

ダンゴムシ見つけた!

画像1
画像2
画像3
 「ダンゴムシがおるよ〜」中庭から大きな声が聞こえてきます。
3年生は、理科で「身の回りの生物」について学習しています。
 探したり育てたりする中で、それらの様子や周囲の環境、成長の過程や体のつくりに着目して、それらを比較しながら調べる学習をします。

ヒマワリの種を植えました。

画像1
画像2
昨日、耕した花壇に、今日は種を植えました。
栽培委員会や中庭に来ていた1〜3年生に呼びかけて、種を植えてもらいました。、

今日の給食(5月8日)

画像1
画像2
画像3
《5月8日の給食》
 リッチパン いんげん豆のシチュー 三色ソテー 牛乳

【教科関連献立 5年生理科「発芽と成長」】
 5年生は,理科でいんげん豆の発芽の様子を勉強します。種から芽が出て成長し,花が咲いて実がつき,いんげん豆ができます。さやの中で大きくなった豆を乾燥させたものは,保存食として昔から食べられています。種類がたくさんあるため,大きさや色,形もいろいろです。また,豆を若いさやごと食べるいんげんを「さやいんげん」とよんでいます。

 今日は4年生の教室での一コマです。返却する時に,とてもきれいに食べていた子どもがいたので,写真を撮らせて貰いました。こんな食器が返ってくると,給食センターの先生もとても嬉しい気持ちになります。

ほめられて育つ。叱られて伸びる。

画像1
 褒められると、うれしくなる。やる気も自信も湧いてくる。すると、その人の「枝」の部分が伸びる。「葉っぱ」の部分が繁る。
 叱られると、悲しくなる。やる気も自信もなくなってくる。でも、その人の「根っこ」の部分は伸びている。見えないところで土にしがみつく土台が育つ。
 だから、叱られたってくよくよしない。前を見よう。上を見よう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288