最新更新日:2024/03/26
本日:count up79
昨日:114
総数:766060
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

始業式

画像1
画像2
画像3
始業式で児童に伝えたこと。「挨拶」と「読書」。

「挨拶」について。
「あいさつ」のメリット
・気持ちよくなる。
・笑顔になれる。
・友達ができる。
・安全な町になる。

「読書」について
「1日4度の飯を食え」という言葉
1日3回朝・昼・晩のご飯と、もう1回のご飯は読書(本を読む)
体が大きくなるだけでなく、心も大きく成長し、体と心がバランスよく成長してほしい。

新しい日課表について〜落ち着いた朝のスタートを切るために。
・「五小っ子タイム」はロング昼休憩に合併しました。
・朝の読書が10分から15分になりました。
・毎週水曜日は算数のミニ学習の時間が入りました。

続いて、担任発表をしました。学校だよりをご覧ください。

就任式

画像1
画像2
3月の離任式で11名の先生方とお別れしましたが、
この度、新しく15名の先生方が来られました。
4名の増員です。
これで、教職員は65名になりました。
佐伯区で一番大きな学校です。

新学期に向ける厚い思い

画像1
画像2
画像3
担任からのメッセージです。
「これから、どんなクラスを作っていきたいか、厚い思いをしっかり語ること」
今日の担任のミッションです。

新学期に向ける厚い思い

画像1
画像2
画像3
新学期、児童が初めて入る教室に、担任からメッセージが書いてあります。
この一年にかける担任の厚い思いが伝わってくるようです。

桜満開の中、明日は二つの式があります。

画像1
画像2
 いよいよ明日は始業式です。
平成31年度(5月からは令和元年度)一年間がスタートします。
8時に玄関にクラス分けを表示します。
児童は自分の名前を見て、そのあるクラスに入るようになります。
ドキドキ、わくわくしていることでしょう。
今度の担任はだれかな。
だれと同じクラスになるかな。
こんな気持ちを大切にしながら、よいスタートを切りたいと思います。

写真は今は中1の生徒が寄贈してくれた桜の木です。
木の下の方が満開になっています。

教科書がそろいました。

画像1
画像2
画像3
 4月9日が就任式と始業式です。新しい教科書も配布します。
いよいよ新学期が近づいてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/9 就任式・始業式
4/10 入学式
4/11 給食開始
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288