最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:83
総数:766068
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

2年生算数事前授業

画像1
画像2
画像3
三角形・四角形についての理解を図る学習です。

月曜日は読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
図書ボの方が入ってくださいます。校長も読み聞かせに入っています。

教育実習生の授業

画像1
画像2
画像3
広島女学院大学より河野一則准教授が来られて教育実習の様子を参観されました。
とても落ち着いた様子で音楽の授業が進んでいました。
ドレミを身振りでとても楽しそうに表現していました。

今日の給食(9月10日)

画像1
画像2
画像3
《9月10日の給食》
 麦ごはん 生揚げの中華煮 大根の中華サラダ 牛乳

【大根の中華サラダ】
 今日は大根を中華サラダにしました。給食では,野菜の表面を殺菌するために,一度ゆでます。しかも9000人分をゆでるとなると,重労働です。今日もゆでていても,シャキっと歯ごたえのある中華サラダができました。

 今日は5年生の教室での一コマです。センターで働かれている方は,佐伯区在住の方が多く,中には五小っ子と関わりがある方もいらっしゃいます。先日,5年生の子が声をかけてくれたことで,つながりがあることが分かり,「どう作っているの?」「どんな風に食べているの?」と話す機会が増えています。
 作り手と食べる子どもとのつながりを作りたいと日々,センターでも学校でも色々な人に伝え続けていますが,今回は逆につながりを作ってもらいました。このつながりも大切にして,まずは5年生の子がおいしく食べている様子,センターの方に伝えたいと思います。

佐伯警察署からの指導

画像1
画像2
画像3
7月に佐伯警察署管内の小学校で交通死亡事故がありました。
本当に残念で痛ましい事故でした。
この度、二度とこのようなことがないように、佐伯警察署では区内の全小学校に行って指導をしてくだっています。

お家でも、日々の生活の中で、機を逃さず「道路を渡る時は、必ず止まって前後左右の安全を確認すること」などをお子さんに指導してください。

大人は子どもにとってお手本です。よいことも悪いことも大人のマネをします。日頃から交通ルールを守り、子ども達のよいお手本となるよう、心がけましょう。

委員会活動

画像1
画像2
画像3
給食委員会・・・残食が減っている様子を担当の教員が説明しています。
栽培委員会・・・花壇の雑草を抜いてくれました。
図書委員会・・・おすすめの新聞記事をクラスごとに作成しています。
今回は3つの委員会の紹介ですが、他の委員会もがんばってくれています。

下校の見守り

画像1
画像2
区役所の方、大学生、ウォーキングボランティアの方が下校の見守りと声掛けに来てくださいました。「よくあいさつできますね〜」とほめてくださいましたが、本当にその通りで、中には立ち止まって挨拶していく児童もいます。五小の自慢です。

たてわり朝会

画像1
画像2
画像3
たてわりグループで何をして遊ぼうかと相談をする時間です。
9月20日に実際に遊びます。今日は計画を立てる集まりです。
みんなで頭を寄せ合って相談する姿は本当にかわいらしいです。
6年生が司会をしています。
1年生がしたい遊びを言っているシーンでしょうか。
みんなが身を乗り出して、聞いてあげようとしているところがいいですね。

今日の給食(9月6日)

画像1
画像2
《9月6日の給食》
 麦ごはん 焼き鳥 すまし汁 ぶどう 牛乳

【ぶどう】
 ぶどうは,世界中で一番多く作られている果物です。日本ではよく生で食べますが,日本以外の国ではほとんどがワイン・ジャム・缶詰などに加工されています。ぶどうは,糖質が多く,疲れをとる働きがあります。今日のぶどうの品種は「ニューベリーA」です。広島県では,主に福山市や世羅町でたくさん作られています。

 今日は2年生の教室での一コマです。年に1回のぶどうに,喜んでいる子もいれば,苦手な子もいるようでした。苦手な子は一粒を頑張って食べ,好きな子はとても良い表情で食べていました。給食で果物を久しぶりに食べましたね。

5年野外活動31

予定通りに、14時バスは野外活動センターを出発しました。
15時五日市小学校帰着。15時20分解散式となります。

5年野外活動30

画像1
画像2
画像3
オリエンテーリングの表彰式に続き、退所式です。所長さんに感謝の気持ちを伝えて、いよいよ去る時間がきました。

5年野外活動29

画像1
画像2
画像3
カレーライスのおかわりの行例がご覧通り。
きちんと並んで順番を待つことができるのもこの子達のよい点です。

今日の給食(9月5日)

画像1
画像2
画像3
《9月5日の給食》
 パン いちごジャム さけのレモン揚げ 温野菜 コーンスープ

【コーンスープ】
 コーンスープには,たくさんのコーンを使いました。とうもろこしには,すすきのような花とふわふわしため花があります。花の花粉が,め花について,とうもろこしの実になります。とうもろこしのめ花のふわふわなひげと,とうもろこしの実がつながっています。だから,め花のひげの数ととうもろこしの実の数は同じになります。

 今日は1年生の教室での一コマです。月曜に,牛乳を頑張ると教えてくれた子どもの様子を見に行きました。教室へ行くと,もうあっという間に飲めたようで,とても嬉しそうに飲めたよ!と教えてくれたので,ハイタッチをしました。また今日は別の子どもが「ジャムが苦手だったけど食べたよ」と教えてくれたので,記念に写真を撮りました。よくよく頑張る子どもが多い学級です。

5年野外活動28

画像1
画像2
画像3
12時。野外活動センターでの最後の食事です。
セルフサービスなので、そろった班から並んで受け取ります。
今日のメニューはカレーライスです。
いい笑顔です。

5年野外活動27

画像1
画像2
画像3
3日目の午前中の活動プログラム「オリエンテーリング」です。
これが最後の活動プログラムになります。名残惜しいです。
この野外活動を通して、子ども達のいい面がたくさん見られたように思います。
まず、友だちに対してやさしいこと。
それから、互いの関係に適度な距離を保ち合えること。
とても大事なことだと思います。

今日の給食(9月3日)

画像1
画像2
《9月3日の給食》
 玄米ごはん 肉豆腐 ごま酢あえ 牛乳

【豆腐】
 今日から給食も再スタートです。肉豆腐の豆腐は豆乳ににがり(凝固剤)を加えてつくります。木綿豆腐は,豆乳を固めた後に一度くずし,上澄み液を除いてから穴の開いた箱に布をしいて流し込みます。そして,圧力をかけ,水分を出してかためます。そのため,しっかりとした豆腐になります。絹ごしより,たんぱく質,脂質,カルシウム,ビタミンEなどが豊富です。
 
 今日は1年生の教室での一コマです。「牛乳が最近苦手で,どうやったら飲める?」と相談を受けました。私も小学生の時,牛乳が苦手で,鼻をつまんで飲んでいたよと伝えると,2〜3口頑張って飲んでくれました。少しでもチャレンジしようとする気持ちが素敵だなと思いました。明日も頑張ると話してくれたので,また様子を見に行こうと思います。

5年野外活動26

画像1
画像2
画像3
朝食です。お味噌汁やご飯のおかわりもできます。

5年野外活動25

画像1
画像2
画像3
朝もやの中、朝の集いをしました。少しねむそうでしょうか。

5年野外活動24

画像1
画像2
画像3
今朝は6時に起床しました。
みんな眠たそうですが,とても元気です。早く寝た分、早起きした児童もいるようです。
台風一過、青空が広がっています。朝の集いで体操をして,元気はつらつとしています。最終日は,班ごとに協力して『オリエンテーリング』に挑戦します。最終日は、しおりを見て、自分たちで自主的に行動しようというのが目標です。子どもたちは、皆、頑張ってくれることでしょう。
また、一つ大きく成長して帰ります。

5年野外活動23

画像1
画像2
宿泊棟での過ごし方、トイレのスリッパがちゃんと整理されていることを、先生から褒められていました。
マナーよく過ごすというのが、大きな目標の一つです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288