最新更新日:2024/03/26
本日:count up79
昨日:114
総数:766060
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

今日の給食(1月8日)

画像1
画像2
画像3
《1月8日の給食》
 松葉ごはん 雑煮 剣えびのからあげ 栗きんとん 牛乳

【行事食「正月」】
 今日は正月に関わる料理を取り入れました。その中の栗きんとんは,大量調理でももちろん,さつまいもの皮むきから始まり,さつまいもをゆで,なめらかな食感になるように練っていきます。この練る作業が力がいる作業です。2枚目の写真でも分かるように,何度も何度も混ぜていくことで,なめらかな栗きんとんができました。

 今日は3年生の教室での一コマです。どれもおいしく食べてくれていました。栗きんとんを混ぜている様子を動画で見せると,とても驚いていました。「苦手だったけど,頑張って食べたよ!」と教えてくれる子どももいました。

今日の給食(1月7日)

画像1
画像2
画像3
《1月7日の給食》
 麦ごはん 高野豆腐のうま煮 がじつあえ 牛乳

【がじつあえ】
 がじつあえのがじつは「元日」という意味があります。がじつあえは,ほうれんそうとあなごを使った和え物で,尾道市でお正月に食べられている郷土料理です。瀬戸内海に面し,山もある尾道市では,お正月に「海のものと山のものを合わせていただく」という風習があります。おいしいあなごがとれる瀬戸内地方ならではの料理です。

 今日は5年生の教室での一コマです。久しぶりの給食,食べてくれるかな?と心配していましたが,ピカピカの食器を見て,安心しました。昼休憩になると,「おいしかった」「あなごが苦手だった」など,色んな子どもが話しかけてくれました。
 今年も食を通して,子どもたちと一緒においしく楽しい時間を過ごせたらと思います。よろしくお願いいたします。

4年生〜書初め大会

画像1
画像2
画像3
気合い十分。すばらしい出来栄えです。
5・6年生も体育館で実施する予定です。

4年生〜書初め大会

画像1
画像2
画像3
体育館いっぱいにひろがって、4年生は書初めをしました。
12月から練習してきた文字を普段とは異なる場所で、気合いを入れて清書しました。
〜チャン・チャラララ・ラララン〜琴の調べがBGMで流れています。

1年生生活科〜幼稚園・保育園の園児のために

画像1
画像2
画像3
 12月に、1年生は2年生から「おもちゃランド」(手作りおもちゃで遊ぶ会)に招待してもらい、遊ばせてもらいました。
 今度は、自分たちが幼稚園・保育園の年長さんをご招待して、遊ぶ会をもちます。
今日は、そのための活動です。

 「とんとんずもう」

お道具箱をさかさまにして、土俵を作り、その上で、ドラえもんとピカチューでとんとんずもうをします。先に倒れた方が負けです。

授業が始まりました。

画像1
画像2
画像3
冬休み明けとは思えないほど、きびきびとがんばっています。
日直の号令も挙手の仕方も忘れていません。立派です。

児童を迎える

画像1
画像2
画像3
明けましておめでとうございます。
今日から学校が始まりました。
保護者の皆様、地域の皆様、今年もご支援のほどよろしくお願いします。

児童を迎える

画像1
画像2
画像3
相談して添付するものを作る学年もあります。

児童を迎える

画像1
画像2
画像3
黒板のメッセージにもそれぞれの担任の個性が現れています。

児童を迎える

画像1
画像2
画像3
担任からのメッセージが黒板に書かれています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288