最新更新日:2024/03/15
本日:count up204
昨日:212
総数:764622
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

音楽会最終練習

画像1
画像2
画像3
今日の練習が最後ということで、みな意気込みが違っていました。
どの学年も完成度の高い合唱・合奏に取り組みました。

今日の給食(11月30日)

画像1
画像2
画像3
《11月30日の給食》
 ハヤシライス スイートポテトサラダ 牛乳

【スイートポテトサラダ】
 今日のサラダには,さつまいものとじゃがいもの2種類のいもが入っています。いも類には食物せんいがたくさん含まれているので,腸をきれいにする働きがあります。また,ビタミンCもたくさん含まれているので,かぜの予防になります。かぜをひきやすい今の季節にはぴったりの食べものです。

 今日はセンターの調理場での一コマです。今日のサラダのさつまいもとじゃがいもは本当にたくさんの量を使いました。皮をむいては切り,ゆでては混ぜ,とても大変そうだったのですが,話を聞くと「子どもの好きなメニューだから,おいしく作りたい」とどの方も口をそろえて言われていました。この想い,子どもたちにしっかり伝えていきたいと再度思いました。

今日の給食(11月29日)

画像1
画像2
《11月29日の給食》
 大根のピリ辛丼 かわりきんぴら 牛乳

【地場産物の日「だいこん」】
 今日は地場産物の日です。広島県でとれただいこんを取り入れています。だいこんは,昔から食べられている野菜で,味にくせがないので,煮物・汁物・漬物・和え物などいろいろな料理に使われます。また,白い根の部分には病気から体を守ってくれるビタミンCやでんぷんの消化を助けるジアスターゼ,緑の葉にはカロテン・ビタミンC・カルシウムが含まれています。

 今日は1年生の教室での一コマです。食器がぴかぴかになるように食べたよ!と教えてくれました。3人ともとてもいい顔をしています。1年生も本当によく食べるようになりました。

今日の給食(11月28日)

画像1
画像2
画像3
《11月28日の給食》
 小型パン いちごジャム チャーシュー麺 中華あえ 牛乳

【中華あえ】
 今日の中華あえのドレッシングは,酢・しょうゆ・砂糖・塩・ごま油をしっかり混ぜて手作りしています。仕上げにすった白いりごまも入っているので,風味も良くさらにおいしくなります。給食では,中華ドレッシングの他に,フレンチドレッシングや,和風ドレッシングも手作りしています。

 今日は5年生の教室での一コマです。チャーシュー麺のおかわりに長蛇の列でした。もっと食べたい!増やして欲しい!といつも元気いっぱいの学級です。またこの学級の子どもの日記も見せて貰いました。とても素敵だったので,紹介します。センターの先生にも見て貰いましたが,拍手しながらとても喜ばれていました。

廿日市特別支援学校との交流

画像1
画像2
画像3
 居住地交流といいます。五日市小学校区に居住している児童との交流です。同じ年齢の児童との交流で学年で1クラスを決め、その学級と年間2回の交流をします。
 歌を歌ったり、ゲームをしたり、プレゼントを送ったり、お楽しみ会を企画して楽しみました。お友達のことを思って、どんなことをすると楽しめるかと子どもなりに一生懸命考えました。わずか2回の交流ですが、たくさんのことを感じたことでしょう。同じ地域に住むお友達です。いつかまた会えることでしょう。

4年4組がんばる!

画像1
画像2
画像3
 4年4組では年2回、廿日市特別支援学校の子どもさん2名との居住地交流をしています。今回は2度目で今年度最後にあたるため、その準備に張り切っていました。
 プログラムを作る者・一緒に歌う歌詞を模造紙に書く者・司会をする者・ゲームを考え進める者・始めの言葉と終わりの言葉を言う者等、それぞれに分かれて準備を進めています。プレゼントも準備しています。車いすで来るお友達のために段ボールで入り口にスロープを作っています。楽しく交流ができること、支援学校のお友達が困らないようにする配慮も児童の発案から作られています。アイデアがすばらしいです。

今日の給食(11月27日)

画像1
画像2
画像3
《11月27日の給食》
 麦ごはん さけのから揚げ おひたし 米麺スープ 牛乳

【地場産物の日「米麺」】
 米麺は,米を精米したあと,細かい粉にし,水を加えてこね,蒸して細く切って作ります。今日は広島県でとれた米から作られた米麺を使っています。つるつるした口あたりや,もちもちした食感が特徴です。給食では,半生の状態の米麺をほぐして入れて仕様します。

 今日は5年生の教室での一コマです。米麺スープをおいしそうに食べていました。また先週から今週にかけて「五小ぱくぱく食べよう週間」として,給食の木とマナーカードにも取り組んでいます。この週間は特に残食率が少なくなります。

5年音楽会練習

画像1
画像2
画像3
 今朝の1校時は5年生の練習でした。
 高学年は音楽は専科の指導なので、この指導も専科が中心にしています。
ですが、担任5名もがっちりと脇を固めて児童の練習の様子をしっかり指導しています。
 なかなか引き締まった練習の様子で感心しました。

 こういう指導体制だからこそ、本番の素晴らしい発表につながるのでしょう。
 たのもしいかぎりです。(by校長)

5年〜朝の会で練習

画像1
画像2
画像3
 「木星」あの壮大な曲が5年生の発表曲の一つです。
「心合わせて楽しく音色を奏でよう」と目標を掲げている1組では、練習がされていました。
 自主的な練習のようで、スタート合図も児童がしています。

3年「音楽会の招待状」

画像1
画像2
画像3
 国語の単元に「案内の手紙を書こう」というのがありました。
案内するときに大事なことを落とさないように書く学習です。
 一通り教科書の例文で学習をしたあと、ノートに下書きをして、いよいよ今日は清書の段階に入っていました。
 家族だけでなく、遠方に住むおじいちゃん、おばあちゃんに宛てて書いている子もいるようです。
 書く相手を思って、来てほしいという気持ちが伝わるように平素より字も丁寧に書いています。何よりも書くことの真剣さが伝わってきました。
 先生に見てもらい「やったあ、一発合格!」と喜んでいる子もいました。招待状が完成したら、プログラムにも色を塗って着々と仕上げていました。
 だんだん音楽会への気持ちが高まっています。

 音楽会 12月4日(火)13時開場・13時半開演
     1年生から学年順に発表します。
     
 ぜひ、全プログラムを通してご鑑賞ください。
 保護者席のフロア前方は床に直接座っていただくようにしています。
 座布団等をお持ちくださればと思います。

11月22日、本日は「広島市の子ども安全の日」です。

画像1
画像2
画像3
 本日は、「広島市の子ども安全の日」です。
「子ども安全の日」は,今から13年前平成17年11月22日、当時、広島市安芸区の矢野西小学校の1年生だった「木下あいりさん」が,下校中に連れ去られ、尊い命を奪われるという許すことの出来ない悲しい事件が起きました。
 この事件を忘れないために、毎年11月22日は「広島市の子ども安全の日」となったのです。
 今朝は、佐伯区役所から区政調整課の笹口八恵美課長をはじめ4名の方がきてくださり、一緒に挨拶に立ってくださいました。
 児童が大変挨拶をするので、感心しておられました。


ウォーキングボランティア感謝の会

画像1
画像2
画像3
校長よりお話した内容

 今日は、「ウォーキングボランティアの皆さんへの感謝の会」を全校児童参加の元で実施しました。今日はご都合でご欠席の方もいらっしゃいますが、日頃お世話になっている皆様が,来て下さいました。

 さて明日、11月22日「広島市の子ども安全の日」になっています。
「子ども安全の日」は、今から13年前平成17年11月22日、当時、広島市安芸区の矢野西小学校の1年生だった「木下あいりさん」が、下校中に悪い人に連れ去られ、尊い命を奪われるという許すことの出来ない、悲しい事件が起きました。
 この事件を忘れないために、毎年、11月22日が「広島市の子ども安全の日」となったのです。

 一方で、こういう事件が二度と起きないようにと、町内会を中心に見守り隊が組織されました。広島市全小学校にです。

 実は、五日市小学校ではさらにその3年前、今から16年前、私の4代前の校長先生だった西山伏見校長先生とここにおられる村井さんが相談されて見守り隊が作られました。五日市小学校のウォーキングボランティアにはすごい歴史があるのです。

 ウォーキングボランティアの皆さんは,五日市小の子どもが,「あいりさん」のような悲しい事件に巻き込まれないようにと、雨の日も、風の日も、毎日、児童の安全を見守ってくださっているのです。今日は、そのお気持ちをしっかりと受け止めてほしいと思いました。

 先日、不審者対応の避難訓練を実施しました。
その時、高橋先生が自分の命は自分で守るというお話をがありました。自分の命は守るために守ってほしいことを,2つお話しします。
 1つ目は,「自分から挨拶をすること」
 2つ目は,「きまりを守ること」です。

 1つ目に言った「挨拶」については,自分から進んで,「おはようございます」、「いつもありがとうございます」と元気の良い「挨拶」を地域の人とできる子どもは,不審な人から狙われることが少ないそうです。
 警察の方も元気な挨拶ができるように頑張ってくださいと言われています。

 2つ目に言った「きまりを守ること」とは、例えば、信号無視をしない、自転車で道路に飛び出さないなどの
 ○「交通ルールを守る」
 ○「危ない遊びをしない」
 ○「家に帰る時間を守る」
などの,安全のきまりをしっかり守ることです。
 守れば,事故や事件,ケガを防ぐことが出来ます。
 そのことで,「自分の命を自分で守る力」が身についてくるのです。

「黄帽」のことですが、五小の子は黄帽をかぶる、これも学校のきまりです。かぶりましょうね。

 もう一つ「つけ加え」です。
最近寒くなってきたので,ポケットに手を突っ込んで歩く人を見かけます。ポケットに手を突っ込んでいたら、恰好わるいなあと思います。でも、恰好悪いと思うのは校長先生の取りようかもしれません。しかし、転んだ時に手が出ないので,大けがにつながる。鼻の骨を折ったり,歯を折ったりする人がまれにあるのは本当です。

 この後は,4年生の人が,お礼の気持ちを,感謝の手紙でお伝えします。全員で「ありがとうございます」気持ちを一生懸命にお伝えしましょう。
 今日、お見えでない方には通学路でお会いした時、直接お礼を言うようにしましょう。

今日の給食(11月19日)

画像1
画像2
《11月19日の給食》
 玄米ごはん さわらの塩焼き はりはり漬 ひろしまっこ汁 牛乳

【食育の日(わ食の日)】
 食育の日は,食の大切さを考える日です。今日の給食は,主食は「玄米ごはん」,主菜は「さわらの塩焼き」,副菜は「はりはり漬け」,そして「ひろしまっこ汁」です。「一汁二菜」の和食の献立で,栄養のバランスがいいです。また,ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこがそのまま入っているため,カルシウムがたっぷり入っています。

 今日はセンターの調理場での一コマです。今日からごはんが新米に変わったので,紙を各学級に貼ってお知らせしました。紙の裏には生産者の方の写真もあります。調理をする作る人だけでなく,食材を作る人のことも意識してくれるといいなと思います。

音楽会の目標

画像1
 5年生のこのクラスでは、音楽会に向けての目標が掲示されています。
「心を合わせて楽しく音をかなでよう。
   一人一人がミッキーマウス一生懸命がんばろう!」
音楽会という学校行事を学級経営に生かす取組です。

今日の給食(11月16日)

画像1
画像2
画像3
《11月16日の給食》
 ごはん 豚肉のしょうが焼き 温野菜 豆腐汁 牛乳

【五日市地区給食センター オリジナルメニュー3】
 今日のオリジナルメニューは焼き物機の活用でした。豚肉のしょうが焼きは,豚肉にしょうゆ,酒,みりん,さとうで味をつけたものを焼き物機で焼いて作ります。いつもより少し厚め肉に,焼き物機ならではの焼き目がついたしょうが焼き,とてもおいしかったです。

 今日は3年生の教室での一コマです。「先生!先生!ごはんとめっちゃ合う!」と教室に行くとすぐに声をかけられました。こんな幸せそうな顔が見れて,オリジナルメニューができて良かったと思いました。子どもたち・先生の意見を生かし,色んな献立ができるように,さらに検討していきます。

なかよしクッキング

画像1
画像2
画像3
なかよし学級の1〜4年生でなかよしクッキングをしました。
皆で畑で育て、先日収獲を終えたサツマイモを使って「イモケンピ」を作ります。
4年生は計量スプーンで砂糖の図り方を教えてもらって、4グループ分を図ってくばるお仕事をしていました。クッキングの準備も大変なようでした。手順を説明する掲示物の作成から、すべてのサツマイモを洗って切るまでの作業もしていたそうです。

出前授業二日目

画像1
画像2
画像3
 五日市中学校の下田先生による出前授業2日目です。
今日は、6年3・4組です。
数学「正と負の学習」です。トランプゲームを通して、楽しく理解できる学習になっています。

おすすめの本完読者

画像1
 高学年が完読しました。長文な本もあるのにすごいですね。
次はどんな本を読みたいか尋ねると、「光とともに」が読みたいのだそうです。この本は結構、高学年女子に読まれているようです。
「今年、もう1セット購入して増やしました。」と言うと、
「はい、知っています。ありがとうございます。」と返してくれました。
ありがとうございますって言ってくれるのです。
「図書室に入れてほしい本があったら言ってくださいね」と伝えました。

2年生活科「パンジーを植えよう」

画像1
画像2
画像3
 今日は2組がパンジーの苗を植えていました。感心なことに静かに黙々と作業しています。苗ポットのはずし方も静かに聞いています。大事そうに受け取って苗を植えました。

栗の木

画像1
 本校の正門の松の木が枯れたことは以前からブログにあげていますが、本校には大きな栗の木があります。枯れたというわけではありません。校舎を巡回していると、図書室前の立派な栗の木を見ます。春夏秋冬いろいろに変わります。栗の実は大きくないので残念ですが、9月には地面一面がイガをつけた栗だらけになります。いろいろな光景を見せてくれる主のような存在感のある栗の木です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288