最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:83
総数:766070
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

4年生 西部リサイクルセンター見学 〜その1〜

 6月6日(水),4年生はゴミの処理についての学習で,西部リサイクルセンターに見学に行きました。資源ゴミを分別する施設です。

 ゴミの分別収集についてのビデオをみて,実際に分別されている様子を見学しました。


画像1
画像2
画像3

2年生 まちたんけん(PTC)

 6月6日(水)保護者の皆様のご協力のもと,『まちたんけん』が行われました。五日市の中にどんな店があるのか,どんな施設があるのか調査しに行きました。

 あいにくの雨模様でしたが,ご協力してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2

給食試食会 〜その2〜

試食会のメニューは子どもたちと同じです。

ハヤシライス チーズポテト 冷凍みかん 牛乳

お母様方が準備をして,みんなでいただきますをして食べました。

お味は如何だったでしょうか?

試食会の感想等は,後日PTAよりプリントとして配布されます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6月5日)

画像1
画像2
画像3
《6月5日の給食》
 ハヤシライス チーズポテト 冷凍みかん 牛乳

【チーズポテト】
 チーズポテトは,じゃがいもをゆでた後,チーズとパセリ,塩こしょうを加え,混ぜていきます。混ぜるのも辛いのですが…一番大変そうなのが,各クラスの食缶につぎわけていく作業です。粘りが出て重たく,くっつくチーズポテトを,つぎわけていきました。

 今日は1年生の教室での一コマです。今日は天気が悪かったこと,みかんの不作で,いつもよりサイズが大きかったことで,少しむきづらそうでした。そんな中,上手にむけたよ〜と花のように上手にむいている子どもがいたので,思わず写真を撮りました。

 給食試食会にお越しいただいた保護者の皆様,本日は本当にありがとうございました。「子どものため」という想いが伝わったようで,とても嬉しかったです。これからも安全でおいしい給食を楽しく食べられるように,よりよくできるように,努めていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。

修学旅行38

画像1画像2
お土産を買うチャンスはあと2回です。

修学旅行37

画像1画像2
大仏様のお顔
ガイドさんの話をしっかり聞いています。

修学旅行34

画像1画像2
くぐったら、ごりやくがあるそうです。

修学旅行34

画像1画像2
柱の穴は、大仏様の鼻の穴の大きさと同じ。

修学旅行34

画像1画像2
まずは、大仏様にお祈りしました。

修学旅行33

画像1画像2
大雨です。雨にも負けず!

修学旅行32

画像1画像2
東大寺南大門の仁王像の迫力にびっくり

修学旅行31

画像1画像2
東大寺大仏殿、それと東大寺南大門

修学旅行30

画像1画像2
奈良に到着しました。
平城京跡を車窓から見ました。

修学旅行29

画像1画像2
バイバイ、USJ!
大阪城、道頓堀、通天閣、バスの中から探し中。

修学旅行28

画像1画像2
バスは一路奈良へ。
ガイドさんに、USJともお別れですよと言われると、バイバイ〜と手を振る子ども達。
バスの右にはUSJ、左は海遊館の観覧車。

修学旅行27

画像1画像2
朝食の後、続いて退館式です。
団長として、話すことはほめることばかりです。

修学旅行26

画像1画像2
バイキングなので、好きなものばかりかなと思っていたら、バランスよく取ってます。
しっかり食べて、いざ出発です。
立つ鳥後を濁さず!

修学旅行25

画像1画像2
昨日のHPの閲覧数は1807件。
よく見ていただきありがとうございます。
朝食の様子です。

修学旅行24

画像1画像2
ステキなホテルです。

修学旅行23

画像1画像2
ファタジーホールで夕食です。入館式をしています。代表が立派な挨拶をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288