最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:83
総数:766069
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

今日の給食(5月9日)

画像1
画像2
画像3
《5月9日の給食》
 チーズパン ウインナーと野菜のスープ煮 コーンポテト ミニトマト 牛乳

【コーンポテト】
 コーンポテトはゆでたじゃがいもに,コーンとパセリを混ぜ,塩こしょうで味付けをします。シンプルな料理ですが,好きな子どもも多いです。センターでは1500人分を一度に作ります。ほくほくでおいしいコーンポテトになりました。

 今日は5年生の教室での一コマです。トマトが苦手な子どもが「パンと一緒に食べたよ」と教えてくれました。苦手な食べ物も工夫して頑張ってくれたようです。全部食べられなくても,苦手な食べ物に挑戦しようとする気持ちが大切だと思います。よく食べてくれて,ありがとう。

「いかのおすし」の指導をしています

いかのおすし
 ◎知らない人について(いか)ない
 ◎知らない人の車に(の)らない
 ◎(お)おきな声をだす
 ◎(す)ぐ逃げる
 ◎大人の人に(し)らせる

その他に
 ・人から見えにくい場所に行かない
 ・地域の人に積極的に挨拶する

 昨日、新潟市で小学校2年生の女子児童の痛ましい事件が発生しています。学校でも「いかのおすし」の指導をしております。
 ご家庭でも今一度ご指導ください。
画像1

1年生生活科「アサガオのたねまき」

画像1
画像2
先生からアサガオの種を受け取っています。
大事そうに両手で受け取り、それを一粒ずつ穴の中に入れていきました。
これから4カ月間成長を楽しみながら、育てていきます。

今日の給食(5月8日)

画像1
画像2
画像3
《5月8日の給食》
 ポークカレーライス 卵と小松菜のソテー 牛乳

【ポークカレーライス】
 今日は月に1回のカレーでした。センターでは全部で600キロのじゃがいものをむきます。大まかな皮は機械でむきますが,むけない所は後は全て手作業です。また,カレールウを入れると,重さが増し,混ぜる方も力が必要になります。焦げないように,重たいカレーをひたすら混ぜています。

 今日は1年生の教室での一コマです。2回目のカレー,大人気でたくさんの子どもがおかわりにきていました。食缶もあっという間に空っぽです。中には「今日初めて全部食べられたよ!」と教えてくれる子どももいました。食器もピカピカです。たくさん頑張りましたね。

算数科授業改善

画像1
画像2
画像3
「複合図形の体積」の求め方
昨日授業観察をした学級では、方眼紙で立体模型を作って考えていました。
子の学級では、カラー粘土を使って考えています。
数学的活動を通して学びます。どんな数学的活動で興味関心を高め、操作することを通して、本時のねらいが身に付くように授業を構成しています。
なかなか面白い工夫をしています。

3年理科「昆虫の育ち方」

画像1
画像2
画像3
理科の目を育てるのも大切です。
「あれっ?こんなところに。」
3年生の担任が見つけました。
このような担任の目が子どもの「不思議」を見つける力を育てます。

5年理科「植物の発芽」

画像1
画像2
画像3
植物の発芽には、水、空気及び温度が関係していることを学習します。
そのことを発見するために、観察・実験をしています。

算数科授業改善

画像1
画像2
 直方体の体積の求め方は、「たて×横×高さ」。
それぞれの長さが分かれば求められる。

 さらに、今日は力をつける問題をしました。
「直方体の体積は30000Lです。たて2m、横5m、高さは何mでしょう。」
答え「3m」と、求められる子は多いのですが・・・。
(中には、単位を㎥と間違えている子もいます。)

先生からの一言。
「説明できて、初めて分かったと言えます。」
・30000Lは30㎥です。なぜこの単位に直す必要があるのですか?
・答えは3m。どうやってそれがでたのか、説明できますか?
・30÷(2×5)=3 どうしてこの式から答えが出るのか?

答えは分かっていても、順序立てて、すじ道の通る説明をすることがむずかしいようです。
算数科というのは、論理的思考力が鍛えられる教科です。
授業を見ながらつくづく思いました。

論理的な思考ができ、論理的に物事を説明できること。
これがこれからの時代に生きる子ども達には、特にこの力が必要になってくるのではないだろうかと思うのです。

今日の給食(5月7日)

画像1
画像2
画像3
《5月7日の給食》
 ごはん ヒレカツ 温野菜 赤だし かしわもち 牛乳

【行事食「こどもの日」】
 5月5日はこどもの日でした。給食ではこどもの日に合わせ,かしわもちを取り入れています。かしわの葉は,新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから,「いつまでも家が絶えることなく続く」という願いがこめられています。センターでは,子どもに人気のヒレカツを揚げました。

 今日は6年生の教室での一コマです。こどもの日の献立に合わせ,各学級に1つずつ,新聞紙で折ったかぶとを配りました。黒板に貼ったり,担任の先生がかぶったり,子どもがかぶったり,学級それぞれで活用して貰うことで,子どもたちは食べて・見て,行事を楽しむことができたのではないかと思います。

栄養教諭の活躍

画像1
画像2
画像3
今日の給食献立は「こどもの日献立」でした。
事務・専科の協力で1年生の教室に行きました。
「こんにちは〜!」
子ども達も大喜びです。
「今日はこどもの日献立です。何がついていますか?」
子ども達はピンとこないようです。
「なんでこの格好をしているか分かりますか?」
ますますピンとこないいようです。
カープは鯉でしょう!
カープに勝ってほしいでしょう!
少々解説が必要だったようです。
(本日のメニューは、トンカツとかしわもちつき)

栄養士は給食で元気になってほしい。
そのためにはしっかり食べてほしい。
願いをもって、毎日の献立を考えています。
毎日の給食ブログは栄養士が作っていますので、どうぞご覧ください。
本校の栄養教諭は給食センターとの兼職ですので、調理の様子がアップできるのです。
給食センターの方でも、調理の様子を知ってもらえると喜んでいただいています。

算数科授業改善

画像1
画像2
画像3
 算数科の目標は「数学的な見方・考え方を働かせ、数学的活動を通して、数学的に考える資質・能力を育成することを目指す」とあります。

 5年生が立体の体積を求める学習をしています。
「複合図形」の体積の求め方を、実際に方眼紙で立体を作って考えていました。ノートに自分の考え方を整理して文や図で表しています。

 前に出て説明をしている男子の一人目は、複合図形を二つの直方体に分け、それぞれの体積を求め、合計するやり方で説明していました。
 二人目の男子は、ピンクの部分の体積を加えたと仮定して全体の体積を求め、ピンクの体積を差し引くやり方で説明しました。
 
 図形の体積、その中でも複合図形の体積の求め方は、学力テストでも通過率が低い分野です。このように数学的活動を加えていくと、理解しやすいことが授業を見ていてわかりました。おもしろい取組にチェレンジしています。

今日はよく雨が降りました〜図書館では

画像1
画像2
画像3
給食もない。外にも遊びに行かれない。
図書館は大盛況でした。
図書委員も貸出の世話をがんばってくれました。

遠足中止ですが、一緒にお弁当を食べました

画像1
画像2
画像3
1年生と6年生は、海老山公園に手をつないで遠足に行く予定でした。
体育館でいっしょにお弁当をいただきました。

姿勢よくすると、その効果は?

画像1
画像2
画像3
姿勢がよくなると・・・・
 1やる気がおこる
 2集中力が出る
 3持続力がつく
 4頭脳が明せきになる
 5勉強が楽しくなる
 6成績が良くなる
 7行動力がしゅんびんになる
 8バランスが良くなる
 9内臓の働きが良くなる
10スタイルが良くなる

昔から「腰骨を立てる」という言い方があります。
◎足のうらを床につける
◎おしりを後ろに引き、こし骨を前に出す
◎下ばらに少し力を入れる

自主勉強

画像1
画像2
画像3
4年生は自主勉強ノートを購入して、家庭学習を行っています。
教室には、家庭学習のヒント集や子ども達のノートが掲示されています。
学校で習う基礎基本の力を生かして、更に深めるのもよし、探究的に自分で課題を決めて発展的に取り組むのもよし。

今日の給食(5月1日)

画像1
画像2
画像3
《5月1日の給食》
 麦ごはん 高野豆腐のうま煮 ごま酢あえ

【ごま酢あえ】
 先日も書きましたが,給食の和え物の野菜はゆでなければなりません。(例えばきゅうりは75度で1分以上)しかし,ゆで過ぎると食感が悪くなってしまいます。安全でおいしい給食を作るために,ゆでる方は,野菜をゆでる前から湯の温度を見るなど,常に沸騰した湯の前につきっきりです。作る方の努力があって,今日もおいしいごま酢あえが届きました。

 今日は1年生の返却の一コマです。給食の準備や片付けも少しずつ手伝い始めました。写真は教室から,返却場所に向かっている所です。6年生のお兄さん,お姉さんに付き添って貰いながら,少しずつできることが増えていっています。

家庭科の時間

画像1
画像2
画像3
どの教科も教材研究が大切なのはもちろんですが、家庭科はそれに加えて、授業準備が大切です。
安全に衛生的に、かつ効率的に時間内にきちっと終わることも必要です。

5年生〜初めての調理実習

画像1
画像2
画像3
はじめてみようクッキング
今日のめあては、
○ガスコンロのつかい方を知ること。
○調理の手順を調べ、実習すること。

日本茶の入れ方を実習しました。
子どもが飲みやすいように、玄米茶が用意してありました。
両手でいただく作法も習いました。
すばらしいですね。
片づけも協力して行いました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 参観懇談2・3・4年
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288