最新更新日:2019/12/11
本日:count up6
昨日:332
総数:457226
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

だしの出前授業2

画像1
画像2
画像3
 日本料理「いなさ」の下原さん、ホテルグランビア「せとうち」の刃根さん、広島県日本調理技能士会事務局長の森田さんがゲストティーチャーとしてきてくださいました。
 5学級が2コマ授業(90分)で食育の授業です。
 担任の先生も子ども達といっしょにいただきました。
「豚肉と水菜のさっと煮」
 昆布とかつおのだしのおいしさにおどろくばかりです。
 明日は1〜6校時まで出前授業が行われます。家庭科室にぜひお出で下さい、

だしの出前授業1

画像1
画像2
画像3
 今月24日は「和食の日(11月24日→良い日本食)」です。和食の基本であるだし,ご家庭では天然だしをとられていますか。私も顆粒だしに頼っていますが,やはり天然だしをとりたい…と思うような素敵な出前授業を,5年生が今日,明日と受けています。
 講師は,日本料理「稲茶」の下原様,ホテルグランヴィア広島「瀬戸内」の刀根様,広島県商工労働局の赤瀬様,下村様です。

 出前授業では,昆布とまぐろ節でだしをとり,顆粒だしとの飲み比べをします。(今回はかつおではなく,お店でも使われているまぐろ節を用意していただきました。)塩分がある顆粒だしをおいしいと感じる子もいれば,天然だしがとても味が濃く,こっちの方がおいしい!という子どもも多かったです。

 また,だしを使った簡単な料理「豚肉と水菜のさっと煮」も教えていただきました。だしの中で豚肉だけをゆで,先に取り出した後,野菜をゆでます。だし・食材・調味料の味が合わさって,最初に飲んだ天然だしよりも,さらにおいしくなりました。

 この授業は明日(11/7)も1〜6時間目に家庭科室で実施しています。学校へ行こう週間なので,学校だよりにもあったように,5年生の保護者の方に限らず,他学年・地域の皆様も参加可能です。ぜひ,プロの技,子どもたちのや生き生きとした姿を,ご都合の良い時間のみで良いので,ご覧いただけると嬉しいです。

授業協議会

画像1
画像2
画像3
 河内小学校の安田仁校長先生から、授業の講評をいただきました。
始めに、小グループに分かれて授業について気付きを話し合い、それぞれのグループから出た意見を発表していきます。
 安田校長先生はレベルが高い気付きが出るのに驚かれました。
すばらしいですねと言っていただきましたが、私(校長)としてもうれしく思いましたし、先生達の授業改善への意欲や理解が高いことに感心しました。
安田校長先生から、たくさんのご指摘をいただきました。ですが、大変ほめてもいただきました。
 一番素晴らしいのは学年団の協働性の高さです。一番若手の教員が授業代表を務めましたが、それぞれが事前授業をまずしてみて、指導案の検討を繰り返してきました。また、前日には模擬授業もし、板書計画や指示発問の検討もして、今日の授業となりました。若手教員が自信をもって本日の授業を展開できたのでも、学年団の先生方の力でしょう。次は、11月29日(木)4年生の授業公開となります。
 研究授業は私たちの授業を改善するツールです。大切にしています。

授業研究会3

画像1
画像2
画像3
子ども達は45分の授業を校内の先生達に取り囲まれて。実によくがんばりました。
大勢先生達がきたので、びっくりしたことでしょう。
今日のまとめをノートに書いて、ふりかえりカードで自己評価もして、最後の語先後礼の挨拶もびっくりするほど立派でした。
先生達から大きな拍手をもらって、とても誇らしげな子ども達でした。

授業研究会2

画像1
画像2
画像3
12−3の引き算です。
二位数の一の位と引く数が近い。(2と3)
ですから、減々法でするとよい問題です。

これまで、13−9のような10から9引いて、残りの1と3を足して求める減加法で解いてきました。ブロックの操作やノートに○を描いて消していったり、サクランボ計算をしたりして、減加法で解いてきました。
ちょっと違う問題になりますので、今日はむずかしいところです。

校内授業研究会1

画像1
画像2
画像3
今日は月曜日ですが、4校時授業で下校してもらいました。
午後から1年4組の授業研究会がありました。
午後の授業の振り替えを11月15日(木)の午後に行います。
どうかよろしくお願いします。

さて、今日の研究授業は算数「くり下がりのあるひき算」です。
むずかしいところです。
講師には河内小学校の安田校長先生にきていただきました。

校庭の三本木

画像1
画像2
画像3
すっかりイチョウも金色になりました。
三本木の近くで、三学年の児童が学習しています。
3年生は理科、5年生は学級集会、造形砂場では5年生が流れる水の働き(理科)の実験をしているようです。

授業観察〜なかよし学級

画像1
画像2
画像3
特別支援教育課 山県主任指導主事の訪問を受けて、授業観察がありました。
1年生国語「よう日と日づけをおぼえよう」です。
黒板に貼る教材の準備やワークシートも適切でよく理解でしていました。

  お日さま にっこり 日よう日
  きれいな 月だね  月よう日
  たき火で やきいも 火よう日だ  
  おいしい 水 のむ 水よう日
  木のぼり どきどき 木よう日
  お金で  かいもの 金よう日
  土に   たねまく 土よう日だ

臨時司書岩口さんの読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
「ロバのとしょかん〜コロンビアでほんとうにあったおはなし」
2年生は今日、佐伯区図書館に見学に行きます。
それで、岩口さんは佐伯区図書館に借りてこの本を持ってきてくださいました。
この絵本は本当にあったお話で、南米コロンビアの北部グロリアに住むルイス・ソリアノさんという実在の人物の活動が描かれています。彼の活動は今や大きくなり、2000年から2頭のロバに本を積み運び続けて、今や4800冊を超えたそうです。

6年生ふれあいまつり出店準備

画像1
画像2
画像3
6年1組ではナフキンと巾着袋が着々と完成しています。
作業の過程も分担して効率を考えて行っています。

6年生ふれあいまつり出店準備

画像1
画像2
画像3
11月10日は土曜参観があり、午後がPTA主催のふれあいまつりがあります。
6年生ではキャリア教育として、お店を出して「売る仕事」の体験をします。
各学級それぞれ売るものを話し合って決め、現在準備段階に入っています。

6年2組ではナフキンと巾着袋を販売することになっています。
役割分担・材料の調達・商品製作・値段設定・コマーシャル等々広範囲に渡って考えなければいけないことや準備しなければいけないことが分かってきました。

各学級とも準備に向けてがんばっています。

授業観察〜2年3組道徳

画像1
画像2
画像3
すなおな気持ちで「お月さまとコロ」〜正直・誠実

ペープサートで2匹のコオロギの会話を演じました。
子ども達はお話を夢中で聞きました。
ギロとけんかしている自分の顔をつゆに映してみた時のコロの気持ちを想像させるのに、大型テレビに拡大した挿絵を見せました。
この画像を見て、子ども達は「ホントだ。いやな顔している」と気付きました。
こんな提示の仕方もあるのだと感心しました。
たくさん意見を出し合って、素直な気持ち、前向きな気持ちが大切だと考えることができました。

広島県一斉地震防災訓練

画像1
画像2
画像3
地震がきたことを想定した訓練を実施しました。1年生の様子です。机の足を手で握り、先生の言いつけを守ってがんばりました。

今日の給食(11月1日)

画像1
画像2
画像3
《11月1日の給食》
 麦ごはん ホキの南部揚げ 即席漬け かき卵汁 牛乳

【かき卵汁】
 写真はかき卵汁の卵を入れている所です。1000人分の汁の中に,バケツ3杯分の卵が入ります。子どもによく「卵何個分ですか?」と聞かれるので,調べてみました。バケツ3杯で,約640個の卵が使われています。9000人分の給食を作ろうと思ったら…5760個です。さすがに時間までにこれだけの卵は割れないので,センターでは液卵という事前に溶いてある卵を使っています。

 今日は給食委員会の返却の一コマです。毎日給食委員会が,食器・食缶を受け取り,コンテナに返してくれています。今年度は特に「やりたい!」という気持ちが強い人が多く,年明け頃に,給食委員会ならではの取組をして貰おうと計画中です。

臨時司書岩口さん来校

画像1
画像2
画像3
今週は、広島市教育委員会より派遣される臨時司書が来校してくださっています。
11月1日は「古典の日」です。
それにちなんだ読み聞かせをしてくださっています。

今日は5年1組が図書の時間で図書室に行っていました。
貸出手続きの後、読み聞かせコーナーで読む聞かせがありました。
「祇園精舎の鐘の音〜」

低学年では、落語絵本を読んでくださっています。

2年「大玉ころがしがんばったよ」

画像1
画像2
画像3
いきいきとしたかわいい作品です。

ライオンズ国際平和ポスターコンテスト入賞

画像1
画像2
昨年度から出品している平和ポスターコンテストです。
年齢制限があるので、6年生が出品します。
鯉城ライオンズで選考された結果、本作品が見事入選し、広島県の選考会に出品されることになりました。
きれいな配色でほのぼのとする、とてもかわいらしい作品です。

今日の給食(10月31日)

画像1
画像2
画像3
《10月31日の給食》
 麦ごはん ちくわのお好み揚げ ひじきの炒め煮 豚汁 牛乳

【ちくわのお好み揚げ】
 ちくわのお好み揚げは,ちくわに小麦粉・上新粉・紅しょうが・お好みソースで作った衣をつけ,揚げて作りました。焼きちくわに見えるきつね色は,お好みソースが入った衣の色です。給食のちくわの揚げ物は写真のような,白ちくわを使っています。白ちくわの方が衣がはがれにくいです。焼きちくわでも作ることができるので,ご家庭でも給食の人気メニュー,作ってみませんか?

 今日は6年生の教室での一コマです。担任の先生から,最近よく頑張っている子がいると聞き,様子を見に行きました。苦手とは分からないくらい,一口が大きく驚きました。これからも時々見に行くので,頑張っている所,また見せてくださいね。よくよく頑張っています。

授業観察〜2年道徳

画像1
画像2
画像3
あたたかい心をとどけよう。「ぐみの木と小鳥」(人との関わりに関すること 親切・思いやり」
2年5組→2組→3組と続けて、同じお話の道徳の授業観察しました。
それぞれの先生の持ち味が生かされたすてきな授業でした。

病気になって困っているリスを助けようと一生懸命に行動する小鳥の気持ちを通して、相手のことを考えて、進んで親切にしようとする心情を育てる。

写真のようにほとんど同じ板書です。
子どもから出る意見は当然違っています。
ベテラン教員と若手教員がよく相談して、指導案や板書計画を練って授業に臨んでいます。授業に教員の協働性が発揮されています。

授業観察〜5年4組道徳

画像1
画像2
画像3
「勝利のホイッスル」(主として集団や社会との関わりに関すること〜厚生・公平・社会正義)
多々しいことを貫き通す難しさに気付かせながら、どんな状況でも正しいことをしようとする心情を育てる。
主人公のぼくの判断は正しかったのか。「ナイスジャッジ」と言ってくれた友達の言葉を聞いてどんな気持ちになっただろうか。

広島市の規範性を育む道徳プログラムからの教材です。
道徳科は生き方を学ぶ教科です。
子ども達の心の葛藤を起こさせました。
これから学校生活の中で考えていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288