最新更新日:2024/03/26
本日:count up67
昨日:114
総数:766048
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

5年生音楽「カノン」

画像1
画像2
画像3
卒業式のための練習が始まりました。
6年生が式場に入場する時に演奏します。

ミニゲーム

画像1
画像2
画像3
「今日のするところを早く済ませることができたので、ミニゲーム!」
わ〜!子ども達から歓声が起こります。
「何をしたい?アイデアがある人」
子どもから腕ずもうと指ずもうが出ました。
両手指ずもうに決定。
始めは練習。
次は本番。
子ども同士の距離感がぐっと縮まった感じがします。

1年生〜生活科「むかしあそびのかい」

画像1
画像2
 いよいよ明日は、17名の地域のご長寿の方が来てくださって、「むかしあそびのかい」をします。地域の方から昔からの遊びを教えてもらい、交流を深めます。

 たけとんぼ、おはじき、めんこ、あやとり、おてだま、けんだま、こま
 
 生活科で練習もしてきました。けんだまは保育園でやっていた子もおり、「もしもしかめよ〜」と何十回もできる子もいます。

 みんなとてもはりきっています。

今日の給食(12月10日)

画像1
画像2
画像3
《12月10日の給食》
 ごはん じゃがいものそぼろ煮 甘酢あえ 牛乳

【クイズ】
 給食時間,放送委員さんがお楽しみタイムを放送してくれています。今日の放送ではクイズが流れました。
 これからクイズをします。わたしはなんという食べ物でしょう。
 1.わたしはおなかのそうじをする食べ物です。
 2.四角いもの,丸いもの,糸のように長いものなど
   いろいろあります。
 3.広島市の湯来町の特産品です。
 4.おでんなどの煮物によく使われます。
 答えは「こんにゃく」です。今日は,糸こんにゃくが「じゃがいものそぼろ煮」の中に入っています。
 このように,給食がより楽しくなるような放送を毎日してくれています。

 今日は3年生の教室での一コマです。クイズに正解した子どもはガッツポーズをしながら喜んでいました。どの料理もよく食べ,食缶を全て空っぽにしてくれました。

2年生社会見学第2弾〜造幣局へGO!

画像1
画像2
画像3
 2年生は第2弾として、「造幣局」に行きました。
みなさんは桜の通り抜けで行かれたことがありますか?桜の名所です。
また、ご存知のように、コイン通りは造幣局があるからその名がつきました。初めて名前が公開されたころ、その名はどう受け取られたでしょうね。大変ユニークな命名だと思いますが、今ではすっかり馴染みです。五日市にコイン通りありです。
 さて、造幣局では地域に広く広報したいと思われています。
「金属の溶解」をしますが、「妖怪」はいませんから安心してくださいと冗談も交えて楽しく、分かりやすくお話してくださいます。
 見学ルートや展示室を周り、積極的に質問もしている子もおります。五日市の誇り=造幣局です。
 このような町探検を通して、郷土を愛することのできる子になってほしいと願っています。

2年生町探検〜佐伯区民図書館へGO!

画像1
画像2
画像3
 2年生は、ほぼ学区にある「佐伯区民図書館」に見学にいきました。
春は公園やお寺・神社などに町探検に行った2年生は、秋は学区にある公共施設に見学に行きました。
 子ども達はすでに日常的に何度も行ったことがある子から、初めて行く子まで様々です。今回は主任司書の方に説明をしていただいて、図書館の仕組みまで教えていただきました。探検バックに一生懸命メモを書いています。 
 どうぞ親子で行かれたらいいと思います。
きっと子どもさんが図書館内部のナビをしてくれることでしょう。

今日の給食(12月7日)

画像1
画像2
画像3
《12月7日の給食》
 冬野菜カレーライス 三色ソテー 牛乳

【冬野菜カレーライス】
 冬野菜カレーライスには,冬に旬の野菜,かぶとカリフラワーを入れました。かぶは筋が残らないように,1つ1つ包丁で厚めに皮をむいていきました。また,煮溶けないよう気をつけながら,煮込んでいきました。

 今日は6年生の教室での一コマです。上級生になる程,写真を撮らせて貰えないのですが,「いいよ!」と明るく答えてくれました。とてもいい顔です。いつも給食委員会の仕事も積極的に頑張ってくれています。

今日の給食(12月6日)

画像1
画像2
画像3
《12月6日の給食》
 減量ごはん すきやきうどん カルちゃんサラダ チーズ 牛乳

【地場産物の日「春菊」】
 今日は地場産物の日です。広島県で作られた春菊がすきやきうどんに入っています。広島市では,昔から安佐南区の中筋や西原地区でたくさん栽培されており,丸い葉で厚みがあるのが特徴です。とても香りの強い野菜で,鍋物やあえ物などによく使われます。体の中に入ってビタミンAに変わるカロテンをたくさん含んでおり,病気から体を守ってくれます。

 今日は4年生の教室での一コマです。とても良い表情で食べていたので,写真を撮らせて貰いました。今日はとても寒かったので,温かいうどんを食べて,体も心も温まったようです。

平成30年度佐伯区交通安全児童生徒習字・標語コンクール表彰式

画像1
画像2
画像3
佐伯区小中学生の約9,000点の応募がある中で、大変立派な賞をいただきました。

 佐伯区長賞(標語の部)  3年 永岡 日和さん
 佐伯警察署長(習字の部) 5年 菅田 樹里さん

おめでとうございました。
佐伯区役所や五日市駅の自由通路などで掲示されます。
また、永岡さんの標語『ムリをして あせってはしって じこをよぶ』はマスコットに標語を付けて交通安全週間にドライバーに配布されるそうです。

今日の給食(12月5日)

画像1
画像2
画像3
《12月5日の給食》
 セルフフィッシュバーガー クリームスープ 牛乳

【クリームスープ】
 クリームスープには,たくさんの牛乳が入りました。1つの釜(1000人分)で,写真のバケツ4杯分入ります。優しい味のスープで,子どもたちもよく食べていました。

 今日は2年生の教室での一コマです。自分でホキのから揚げ・キャベツ・ソースをはさんで食べる,セルフフィッシュバーガー。とても楽しそうに,おいしそうに食べていました。「最後のピリッと辛い味がおいしいかった!」と,衣にハーブソルトが少し入っていることにも気づく子どもの味覚がさすがだなと思いました。

音楽会〜音を磨くことは心を磨くこと

画像1
画像2
画像3
 今年から保護者と児童の2部制にしましたところ、今日は平日にも関わらずたくさんの方に来ていただきました。祖父母の方の姿も多かったように思います。ほとんどの皆さまが最後まで全学年を通して聴いてくださったようです。小学校6年間の生活の学びの系統性や、成長の過程を見ていただけたのではと思います。

「音を磨くことは心を磨くことである」

 音楽会の成功という目標に向けて、全校児童、全職員が心を一つに取り組んできました。音楽性の向上だけでなく、表情や立ち姿、心の持ちようまで先生達は鍛えてきました。子どもたちもよく応えてくれて、最後の一週間の集中力はすばらしいものでした。

 今日のような大きな行事を節目として、子どもたちはぐんとのびるように実感しています。教室での学習もより引き締まったものになっており、良く話を聴き合って、学んでいます。

今日の給食(12月3日)

画像1
画像2
画像3
《12月3日の給食》
 麦ごはん うま煮 ごまあえ 牛乳

【うま煮】
 うま煮という名前の由来は「うま味」からきています。材料のうま味が煮こむことでそれぞれ合わさり,絶妙な味つけになることから「旨煮」と呼ばれるようになりました。給食で作る煮物は,たくさんの材料を大きな釜で煮こむので,いろいろな味が出て,とてもおいしく出来あがります。

 今日は職員室前での一コマです。11月19日から2週間続いていた,きゅうしょくの木の結果が出ました。一番良い赤色の実は20個で,前回6月の12個よりもたくさん実らせることができました。休憩時間には,赤色の実を数えに来ている子どももいます。とても嬉しそうだったので,一緒に記念写真を撮りました。

音楽会最終練習

画像1
画像2
画像3
今日の練習が最後ということで、みな意気込みが違っていました。
どの学年も完成度の高い合唱・合奏に取り組みました。

今日の給食(11月30日)

画像1
画像2
画像3
《11月30日の給食》
 ハヤシライス スイートポテトサラダ 牛乳

【スイートポテトサラダ】
 今日のサラダには,さつまいものとじゃがいもの2種類のいもが入っています。いも類には食物せんいがたくさん含まれているので,腸をきれいにする働きがあります。また,ビタミンCもたくさん含まれているので,かぜの予防になります。かぜをひきやすい今の季節にはぴったりの食べものです。

 今日はセンターの調理場での一コマです。今日のサラダのさつまいもとじゃがいもは本当にたくさんの量を使いました。皮をむいては切り,ゆでては混ぜ,とても大変そうだったのですが,話を聞くと「子どもの好きなメニューだから,おいしく作りたい」とどの方も口をそろえて言われていました。この想い,子どもたちにしっかり伝えていきたいと再度思いました。

今日の給食(11月29日)

画像1
画像2
《11月29日の給食》
 大根のピリ辛丼 かわりきんぴら 牛乳

【地場産物の日「だいこん」】
 今日は地場産物の日です。広島県でとれただいこんを取り入れています。だいこんは,昔から食べられている野菜で,味にくせがないので,煮物・汁物・漬物・和え物などいろいろな料理に使われます。また,白い根の部分には病気から体を守ってくれるビタミンCやでんぷんの消化を助けるジアスターゼ,緑の葉にはカロテン・ビタミンC・カルシウムが含まれています。

 今日は1年生の教室での一コマです。食器がぴかぴかになるように食べたよ!と教えてくれました。3人ともとてもいい顔をしています。1年生も本当によく食べるようになりました。

今日の給食(11月28日)

画像1
画像2
画像3
《11月28日の給食》
 小型パン いちごジャム チャーシュー麺 中華あえ 牛乳

【中華あえ】
 今日の中華あえのドレッシングは,酢・しょうゆ・砂糖・塩・ごま油をしっかり混ぜて手作りしています。仕上げにすった白いりごまも入っているので,風味も良くさらにおいしくなります。給食では,中華ドレッシングの他に,フレンチドレッシングや,和風ドレッシングも手作りしています。

 今日は5年生の教室での一コマです。チャーシュー麺のおかわりに長蛇の列でした。もっと食べたい!増やして欲しい!といつも元気いっぱいの学級です。またこの学級の子どもの日記も見せて貰いました。とても素敵だったので,紹介します。センターの先生にも見て貰いましたが,拍手しながらとても喜ばれていました。

廿日市特別支援学校との交流

画像1
画像2
画像3
 居住地交流といいます。五日市小学校区に居住している児童との交流です。同じ年齢の児童との交流で学年で1クラスを決め、その学級と年間2回の交流をします。
 歌を歌ったり、ゲームをしたり、プレゼントを送ったり、お楽しみ会を企画して楽しみました。お友達のことを思って、どんなことをすると楽しめるかと子どもなりに一生懸命考えました。わずか2回の交流ですが、たくさんのことを感じたことでしょう。同じ地域に住むお友達です。いつかまた会えることでしょう。

4年4組がんばる!

画像1
画像2
画像3
 4年4組では年2回、廿日市特別支援学校の子どもさん2名との居住地交流をしています。今回は2度目で今年度最後にあたるため、その準備に張り切っていました。
 プログラムを作る者・一緒に歌う歌詞を模造紙に書く者・司会をする者・ゲームを考え進める者・始めの言葉と終わりの言葉を言う者等、それぞれに分かれて準備を進めています。プレゼントも準備しています。車いすで来るお友達のために段ボールで入り口にスロープを作っています。楽しく交流ができること、支援学校のお友達が困らないようにする配慮も児童の発案から作られています。アイデアがすばらしいです。

今日の給食(11月27日)

画像1
画像2
画像3
《11月27日の給食》
 麦ごはん さけのから揚げ おひたし 米麺スープ 牛乳

【地場産物の日「米麺」】
 米麺は,米を精米したあと,細かい粉にし,水を加えてこね,蒸して細く切って作ります。今日は広島県でとれた米から作られた米麺を使っています。つるつるした口あたりや,もちもちした食感が特徴です。給食では,半生の状態の米麺をほぐして入れて仕様します。

 今日は5年生の教室での一コマです。米麺スープをおいしそうに食べていました。また先週から今週にかけて「五小ぱくぱく食べよう週間」として,給食の木とマナーカードにも取り組んでいます。この週間は特に残食率が少なくなります。

5年音楽会練習

画像1
画像2
画像3
 今朝の1校時は5年生の練習でした。
 高学年は音楽は専科の指導なので、この指導も専科が中心にしています。
ですが、担任5名もがっちりと脇を固めて児童の練習の様子をしっかり指導しています。
 なかなか引き締まった練習の様子で感心しました。

 こういう指導体制だからこそ、本番の素晴らしい発表につながるのでしょう。
 たのもしいかぎりです。(by校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 学校始まり・学校朝会・給食開始・図書貸出
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288