最新更新日:2024/03/26
本日:count up65
昨日:83
総数:766129
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

修学旅行22

画像1画像2
お昼のレストランで、どこから来たのとたずねられた子が、その受け答えがとてもよかったそうで、「立派ですね」とほめていただきました。自慢の子ども達です。

修学旅行21

画像1画像2
どんどん取っていきます。

修学旅行20

画像1画像2
今夜の夕食は、ホテルでバイキングです。

修学旅行19

画像1画像2
ホテルに向かいます。

修学旅行18

画像1画像2
「めっちゃ、楽しかったね〜。」
「最高だったね。」
そんな声がたくさん聞けて、先生達もうれしいです。

修学旅行17

画像1画像2
USJともお別れです。集合〜!

修学旅行12の2

画像1画像2
いろんなアトラクションを楽しんでいます。

修学旅行15

画像1画像2
後30分で集合てす。
五分前集合できるか?

修学旅行13

画像1画像2
現在、3:08。
今から10分後くらいにやはりにわか雨が来そうです。
出会った子どもたちにお土産屋さんとかに避難した方がいいかもしれません。
15分くらいで止みそうですが・・・
天気予報は当たるでしょうか?

修学旅行14

画像1画像2
お土産を買うのも楽しみの一つ。
みんな工夫してます。
先生たちの学校へのお土産も決まりました。

修学旅行12

画像1画像2
いろんなアトラクションを堪能しています。

給食試食会 〜その1〜

画像1
 6月5日(火),PTA学年部さんのお世話で,給食試食会が開かれました。教室からあふれるくらい保護者の皆様が集まってくださいました。

 本校栄養教諭より,給食の献立が決まるまでと,衛生管理に気を付けながら調理している様子について説明がありました。食育の大切さにもふれ,とても有意義な会だったと思います。

 健康教育課からも視察があり,実際に調理を担当しているアグリフーズの栄養士さんも参観に来られました。

 お世話してくださった学年部の皆様ありがとうございました。

今日の給食(6月4日)

画像1
画像2
《6月4日の給食》
 麦ごはん 筑前煮 カミングサンマルサラダ 牛乳

【行事食「歯と口の健康週間」】
 6月4日から10日は,「歯と口の健康週間」です。よくかんで食べることは,むし歯の予防だけでなく,歯を丈夫にし,あごも発達させます。また,脳が刺激されるので,頭の働きもよくなります。今日の「カミングサンマルサラダ」は,一口30回かんで食べることを目標にした「噛ミング30運動」に合わせた料理です。かみごたえのある切干し大根や食感のよい茎わかめを入れています。

 今日は2年生の教室での一コマです。筑前煮を見た目で苦手と思い,減らした子どもが,食べてみると意外とおいしかったようで,おかわりしに来ていました。しょうゆ・さとう・みりん・塩のしっかり味の味付けが好きだったようです。

修学旅行11

画像1画像2
ピザが人気のようです。
ランチの時間が終われば、いよいよです。
今日は、ハリポタは整理券がいらないそうです。ラッキー?

修学旅行10

画像1画像2
班の子とはぐれたら、迷い子ポイントまで、全員が戻ってくることになってます。
今のところ、誰も来ません。
それはそれで、なんだかさみしいような(^-^)

修学旅行9

画像1画像2
今日のハリーポッターは整理券なしで入れるみたいです。

修学旅行9

画像1画像2
ランチの時間です。

修学旅行8

画像1画像2
ランチの時間です。

修学旅行7

画像1画像2
バスがホテルに到着した時は、拍手がありました。
オフィシャルホテルです。徒歩3分。
だから、18:30まで、滞在できます。

修学旅行6

画像1画像2
USJに到着!
今夜の宿は、ホテル京阪ユニバーサルタワーです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288