最新更新日:2024/03/26
本日:count up74
昨日:83
総数:766138
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

1年音楽〜スイカのめいさんち♪

画像1
画像2
1年生の教室から、校長室までかわいい歌声が聞こえてきます。
思わずカメラ片手に見にいきました。
「今度はチをぬいて〜!」と先生が言います。
オルガンの手は止まりません。
子ども達はチをぬいて
 ♪スイカのめいさん●〜♪と、歌います。

大笑い・大笑い・みんなで歌うと楽しいね。

月曜日の朝7時半

画像1画像2
7時40分になると、玄関のドアを開けます。後もう少しです。早い子たちは、上手に並んで待ってくれてます。感心、感心!

明日から6年生は修学旅行です。
今日はとてもよい天気ですが、明日、明後日には雨の予報です。仕方ないですね。みんなで行くとなんでも楽しい!

野菜日記

画像1画像2
教頭先生が野菜を植えました。

ひまわり日記

画像1画像2
双葉から本葉へ

お姉ちゃんといっしょに

画像1
 1年生があさがおの水やりをするために水を入れに集まっていました。
 6年生のお姉さんが一緒にいます。
 かわいいですね。

五小っ子遊び

画像1
画像2
画像3
高学年は、遊びの内容が様々になっているようです。
集まって、ドッジボールとフリスビーを同時に使うドッジボール系や、国旗掲揚台を基地(ろうや)にしてケイドロをしているクラスなど。

わずか15分間のですか、運動場を20クラスが同時に使います。
このようなダイナミックな行事が、全校あげてできるのは大変よいことです。
広い運動場だからできることです。
子ども達には、「五小っ子タイムは楽しい」「仲よく遊べた」となかなか好評のようです。

五小っ子タイム

画像1
画像2
画像3
こちらは低学年の様子です。
先生が主導でドッジボールなどを進めています。
まずは、ルールを理解させて、仲よく遊べることが大切です。
集団で遊ぶ楽しさが経験できるでしょう。

五小っ子タイム

画像1
画像2
画像3
毎週木曜日の朝の時間は「五小っ子タイム」といって、学級遊びの時間です。
学級によっては仲間づくりの時間として、何をして遊ぶか話しあって望んでいるようです。
これは中学年のクラスです。
一番のりの男子たちがコートを引き始めました。
だんだん集合しはじめて来て、ドッジボールが始まりました。
役作りをすることで、子ども達の自治運営の力が育っているように思います。

今日の給食(5月31日)

画像1
画像2
《5月31日の給食》
 もぶりごはん 豚汁 冷凍みかん 牛乳

【もぶりごはん】
 もぶりごはんは広島県の郷土食です。瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜を甘辛く煮て,具と煮汁とごはんを混ぜたものです。「もぶる」とは広島弁で「混ぜる」という意味です。小おかずの具を,ごはんにかけ,もぶりながら食べました。

 今日はセンターの調理場での一コマです。もぶりごはんには,ちりめんいりこ,ちくわ,油揚げ,にんじん,ごぼう,しいたけ,さやいんげんとたくさんの食材を使いました。味がしっかり染み込むように,混ぜながら炊いていきました。

おすすめの本完読賞

画像1画像2
今日も完読しましたと、2年生がやってきました。

図工室で「色、形、いい感じ」

画像1
画像2
画像3
3年1組が図工室で授業をしていました。
絵の具をまぜたり、水の量を変えたり、線の太さを変えたりしながら、自分だけの形を見つける。
楽しそうに絵の具を使って自由に描いていました。

今日の給食(5月30日)

画像1
画像2
《5月30日の給食》
 セサミパン さけのマリネ キャロットスープ 牛乳

【セサミパン】
 ごまは熟すと,さやが自然にさけて種がこぼれ落ちるところから,この言葉が生まれたそうです。小さなつぶのごまですが,体を若々しく保つビタミンEを多くふくんでいます。今日のパンは,ごまが入ったセサミパンでした。

 今日は5年生の教室での一コマです。1年生がおいしく食べている様子を見たい!という話になり,写真を撮っていたので,見て貰いました。「かわいい〜」と言う反面,対抗心が出てきたらしく「僕の方がおいしそうに食べられます!撮ってください!」と良い表情をたくさん見せてくれました。いつも楽しい雰囲気で食べているようで,嬉しく思いました。

今日の給食(5月29日)

画像1
画像2
画像3
《5月29日の給食》
 ごはん 豚肉と豆腐の卵とじ 酢の物 牛乳

【酢の物】
 今日の酢の物には,いかや糸寒天も入りました。特に子どもたちは糸寒天に馴染みがなかったようで「これ何?」と何人かの子どもに聞かれました。透明な色が見た目も涼しく,食感も他の食材と違っておいしいです。

 今日は2年生の教室での一コマです。2日連続できゅうりが出たので,昨日きゅうりを食べたよ!と教えてくれた子どもの様子を見に行きました。担任の先生とここまで頑張る!と決めた所を,牛乳やお茶を使いながら上手に食べていました。苦手な食べ物にも頑張って食べようとする姿勢がとても良いなど思いました。

スポーツテスト実施中

画像1
画像2
さわやかな五月晴れの雲一つない天気です。
運動場では、スポーツテストを合体で実施しています。

今日の給食(5月28日)

画像1
画像2
《5月28日の給食》
 麦ごはん いかのから揚げ きゅうりの塩もみ 沢煮椀 牛乳

【沢煮椀】
 沢煮椀とは,豚肉と千切りにした野菜をだし汁で煮て,塩としょうゆで薄味に仕立てた汁もののことです。沢煮椀の「沢」は,「たくさんの」という意味があります。今日の沢煮椀には,豚肉・油揚げ・糸こんにゃく・たまねぎ・たけのこ・ごぼう・にんじん・えのき・ねぎが入っています。

 今日は写真がないですが,2年生の教室での一コマです。昼休憩に2年生の教室の前を通ると,ある子どもが「きゅうり食べたよ!」と話しかけてくれました。1年生の頃は「絶対食べない!」と言っていた子どもが,明るく食べたよ!と報告してくれたことに,とても嬉しく感じました。ありがとう,少しずつ頑張ろうね。

たてわり朝会

画像1
画像2
画像3
異年齢集団で群れて遊ぶ経験が少なくなっています。
しかし、とても意義深いものなので、学校で異学年で交流できる場を設定します。
1〜6年混合の15人ぐらいの班をつくります。全部で60班ぐらいができます。

今日は初めての顔合わせの日です。
互いに自己紹介をして、来月21日(木)第2回たてわり朝会の日に班で遊ぶ内容を話し合いました。
60ぐらいの班が輪を作って、話し合う様子はなかなか壮観なものがあります。
しかし、さすが五小っ子です。
声の大きさに気を付けて話し合い、「やめましょう」の執行委員会のアナウンスでは、ぴたりと静かになります。
6年になると、たてわり班活動を進めていかなければいけないことを皆理解して大きくなっているので、6年生もリーダーとしてよくがんばっています。

今日の給食(5月23日)

画像1
画像2
画像3
《5月23日の給食》
 小型黒糖パン ミートビーンズスパゲッティ カルちゃんサラダ チーズ 牛乳

【新玉ねぎ】
 ほぼ毎日給食に出てきている玉ねぎですが,今日のスパゲッティの玉ねぎから,新玉ねぎが届き始めました。水分を多く含んでいるので,給食のような大量調理になると,水を少なめにするなど,調整することもあります。今日はしっかり炒め,より甘みを出しながら調理しました。

 今日は4年生の教室での一コマです。牛乳パックをきれいにたたみ,しっかり詰めていました。この学級は牛乳パックをたたむ係がいるそうです。また,食べ終わってから「今日もおいしかったです」と近くに来て,伝えてくれる子どももいました。ありがとう。センターの方にも伝えますね。

一斉下校

画像1
画像2
○緊急時の下校における児童の安全を確保するための練習として、年2回5月と11月に実施しています。

最も緊急度の高い時は、保護者迎えになりますが、緊急な時はこのように、集団で下校させることもあります。
その時は、一斉メールでお知らせします。
学年ごとに出発させ、教員が担当地区で立哨を行いました。

学校朝会

画像1
画像2
画像3
「語先後礼」の挨拶の話をしました。
先に言って、後で礼をするということです。

その場の空気が引き締まり、相手に真心が伝わります。
より美しい挨拶と言われているのが、「語先後礼」です。
テレビの中や、お店などでも「語先後礼」を見ることができます。
注目してみてください。

言葉というのは言霊ですから。言葉には心があります。
五日市小学校では言葉を大切にしたいと思っています。

授業の始まりと終わりの号令も、語先後礼でやります。
今日は、1年3組の子ども達にお手本をしてもらいました。

最後は校歌を全校児童で歌いました。

今日の給食(5月22日)

画像1
画像2
画像3
《5月22日の給食》
 他人丼 ごまあえ 冷凍みかん 牛乳

【ごまあえ】
 今日のごまあえには,ちくわ,ほうれんそう,キャベツ,にんじんを使いました。ほうれんそうとキャベツは広島県産です。新鮮でおいしい野菜を食感が残るよう,さっとゆでていきました。

 今日は1年生の教室での一コマです。今年度最初の冷凍みかん,初めて食べる!という子どももいました。冷たさに驚き,何度も持ち替えるので,なかなか皮がむけなかったようです。暑い日にぴったりの冷たい冷凍みかんでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288