最新更新日:2024/03/26
本日:count up65
昨日:83
総数:766129
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

連合野外活動6

 ひんやりとして、とても過ごしやすいです。
 実は、雨は、バスを降りたとき一瞬降っただけです。
画像1
画像2
画像3

連合野外活動5

 11時、予定より少し早く野外活動センターへ到着しました。
 すべての学校が集まったら、開校式を始めます。
画像1
画像2
画像3

連合野外活動4

 バスは近隣の小学校によって、順次子ども達をのせていきます。
 五日市小学校は一番に乗せてもらいました。
 保護者の皆さんに見送られて、出発しました。
画像1
画像2
画像3

執行委員会のあいさつ運動

執行委員会で昨日からスタートしているあいさつ運動です。
五小あいさつと呼んでいる語先後礼の挨拶の手本を見せてくれます。
画像1
画像2
画像3

連合野外活動3

 出発の会が終わって、教室を出るとそこには交流学級の子供たちが待ってくれていました。
 元気で行ってらっしゃーい。
 4階からも手を振ってくれています。
画像1
画像2
画像3

連合野外活動2

画像1
画像2
五日市小学校を出発したなかよし学級のみんなは、途中二つの学校を回って、青少年野外活動センターへ向かいます。みんなの表情が学校とまた違っているようですね。

連合野外活動1

画像1
画像2
 なかよし学級では、今日から1泊二日で安佐北区飯室の野外活動センターに行きます。
 広島市立公立小学校の特別支援学級が2つのグループに分けて、隔年で参加できます。
五日市小学校は、今年度が参加年度で、16名の児童が参加します。引率教員6名です。
 
 8時10分「出発の会」の様子です。
怪我もなく、元気に楽しく過ごすことが一番の目標です。
元気よく連合野外活動へ出発します。みんな張り切っています。
 黄帽が本校のトレードマークです。目だっていいですね。
行ってきま〜す。

今日の給食(6月11日)

画像1
画像2
《6月11日の給食》
 麦ごはん じゃがいもの含め煮 ごま酢あえ 牛乳

【じゃがいもの含め煮】
 給食のじゃがいもを使った煮物が好き!という子どもは多いです。センターでは,調味料を入れるタイミングを意識して作っています。先に砂糖やみりんなどの甘い調味料を入れて煮込み,その後,しょうゆを入れることで,照りがあり,ホクホクした食感の煮物ができます。

 今日はセンターの調理室での一コマです。今日の含め煮もとてもおいしそうに出来上がりました。どうにか,この照りやホクホク感を写真で伝えたい!と思い,色んな場所,角度から写真を撮った結果…この写真が一番おいしそうに撮れました。伝わりますでしょうか?今日もよく食べていました。

おすすめの本完読賞

 1年生の時からもらっているピンクカード。それには表裏で50冊の本のリストが書いてあります。シールが全部に貼られました。
 「読みました!」と2年生が次々と校長室にやってきます。
画像1画像2

学級力向上プロジェクト

「学級力向上プロジェクト」とは、早稲田大学教職大学院 田中博之教授が考案された学級経営に児童を参画させて、学級力を向上させる取組です。
 黒板に掲示してあるチャート図は、学級力を診断するアンケートにクラス全員が回答し、それを入力することで学級のよさや課題が診断できるものです。
 チャート図から学級の課題を班で話し合い、自分たちはこのことにがんばってみようと思うと発表しているところです。
画像1
画像2
画像3

プレ授業研究会

6年生は第1回の授業研究会を引き受けました。本番は来週の木曜日です。4組で公開します。そのプレ授業として3組がしました。順次、他の学級でも実施していき、この指導法でよいか検証していきます。

画像1
画像2
画像3

今日の給食(6月8日)

画像1
画像2
画像3
《6月8日の給食》
 ごはん いり豆腐 卵とほうれんそうの炒め物 牛乳

【卵とほうれんそうの炒め物】
 卵とほうれんそうの炒め物には,たくさんのほうれんそうを使いました。家で炒め物を作るように,ほうれんそうを一度ゆでるのですが…これが重労働です。ざるいっぱいのほうれんそうをゆでては冷まし,ゆでては冷まし…30回は繰り返したのではないかと思います。その苦労があり,色もきれいで食感も良い炒め物ができました。

 今日は4年生の返却での一コマです。返ってきた食缶を見ていると,とてもきれいに食べている学級を見つけました。担任に話を聞くと,ある子どもが一生懸命きれいにしてくれたようです。お礼を伝えに行きました。ほうれんそうを一生懸命ゆでた先生もとても喜んでくれると思います。ありがとう。

栗の花が咲いています。

 5月下旬ぐらいから、いっせいに花が咲き始めました。
 遠くから見ると、白い長い花のようにみえます。
 開花時期は6月1日〜6月20日ごろまで。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6月7日)

画像1
画像2
画像3
《6月7日の給食》
 麦ごはん ホキのレモン揚げ 即席漬 赤だし 牛乳

【日本型食生活】
 今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。成長期にある子どもたちは,今から正しい食生活を考えて,健康で丈夫な体をつくることが大切です。給食では,主食・主菜・副菜・牛乳を上手に組み合わせた献立にしています。今日の主食は「麦ごはん」,主菜は「ホキのレモン揚げ」,副菜は「即席漬け」,そして汁物の「赤だし」です。このような献立を「一汁二菜」といい,栄養のバランスがとれた食事になります。

 今日は3年生の教室での一コマです。毎月数回,給食センターだよりが学校に届いています。今日は日本型食生活についての内容でした。3年生のある教室を見ると,給食センターだよりを参考にしたのか,黒板にイラストが描かれていました。とても伝わりやすいです。

2年生 まちたんけん(PTC)の様子 〜その2〜

活動を見守ってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年生 まちたんけん(PTC)の様子 〜その1〜

いろいろな施設で,子どもなりに質問をしています。皆さん丁寧に答えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 解散式

 6月6日(木)午前中の雨がやみ,6年生が戻ってくるころには,グラウンドの水たまりもなくなり,予定通り、運動場での解散式を行いました。

 USJ・東大寺大仏殿・法隆寺・・・・「世界の中の日本」をテーマに目的地を大きく変えて実施した修学旅行でした。
 この二日間の修学旅行の中で、6年生はたくさんの人との関わりの中で、多くを学ぶことができたと思います。
 出発までの保護者・祖父母等の皆さんの温かい励まし、活動班や宿泊班での友だち同士の気遣い、引率した先生たちの目配り気配り・言葉かけ、USJやホテル・ガイドの方の働く姿への新たな発見、出迎えてくれた保護者・先生方の思い・・・。
 途中では、乗り物酔いになった子、思わず食べ過ぎて気分が悪くなった子、ホームシックになった子、何人かはいましたが、最終的にはみな元気に笑顔で帰校することができました。出迎えの保護者の皆様、ありがとうございました。
 スマホから、ホームページをアップした数は50件。二日間の閲覧数は3500件を超えました。皆様の関心の高さ、お子様への愛情や心配を感じ、車内やホテルで更新しました。ありがとうございました。
 担任達は修学旅行はまだ途中、これを生かしていろいろな場面で生かしていこうと言っています。
 卒業まで残り10か月。人との関わりを通して、これからも多くを学んでいってほしいと思います。(BY 校長)
画像1
画像2

修学旅行50

画像1画像2
最後のパーキングによりました。
お天気はよくないです。
1組のバスの中では、ガイドさんが作文ゲームをしてくださっています。

修学旅行49

画像1画像2
3組はレクの真っ最中です。
2組はミニヨンズ見てます。

修学旅行47

画像1画像2
13:45 法隆寺を出発。
雨のため、予定より15分遅れです。
車内では、ミニヨンズのDVDが始まりました。
これから、バスは山陽道をひた走ります。
約5時間の行程です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/13 参観懇談1・3・5年
6/18 水泳指導開始
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288