最新更新日:2024/03/26
本日:count up77
昨日:83
総数:766141
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

お姉ちゃんといっしょに

画像1
 1年生があさがおの水やりをするために水を入れに集まっていました。
 6年生のお姉さんが一緒にいます。
 かわいいですね。

五小っ子遊び

画像1
画像2
画像3
高学年は、遊びの内容が様々になっているようです。
集まって、ドッジボールとフリスビーを同時に使うドッジボール系や、国旗掲揚台を基地(ろうや)にしてケイドロをしているクラスなど。

わずか15分間のですか、運動場を20クラスが同時に使います。
このようなダイナミックな行事が、全校あげてできるのは大変よいことです。
広い運動場だからできることです。
子ども達には、「五小っ子タイムは楽しい」「仲よく遊べた」となかなか好評のようです。

五小っ子タイム

画像1
画像2
画像3
こちらは低学年の様子です。
先生が主導でドッジボールなどを進めています。
まずは、ルールを理解させて、仲よく遊べることが大切です。
集団で遊ぶ楽しさが経験できるでしょう。

五小っ子タイム

画像1
画像2
画像3
毎週木曜日の朝の時間は「五小っ子タイム」といって、学級遊びの時間です。
学級によっては仲間づくりの時間として、何をして遊ぶか話しあって望んでいるようです。
これは中学年のクラスです。
一番のりの男子たちがコートを引き始めました。
だんだん集合しはじめて来て、ドッジボールが始まりました。
役作りをすることで、子ども達の自治運営の力が育っているように思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 日赤救命救急法講習会
6/5 6年修学旅行出発〜1泊2日
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288