最新更新日:2018/11/16
本日:count up25
昨日:278
総数:359380
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

おすすめの本完読賞

画像1画像2
今日も完読しましたと、2年生がやってきました。

図工室で「色、形、いい感じ」

画像1
画像2
画像3
3年1組が図工室で授業をしていました。
絵の具をまぜたり、水の量を変えたり、線の太さを変えたりしながら、自分だけの形を見つける。
楽しそうに絵の具を使って自由に描いていました。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
3時間目に、なかよし4組の観察授業に入りました。
7人のクラスですが、5名は交流学級の学習に行っており、2名の5年生が個別学習を受けていました。
ていねいにじっくり一人一人のつまづきに応じながら、学習が進みます。
「むずかしいなあ」
「こうかねえ」
「分かった!」
対話が進みながら、着実に進んでいます。
教室の奥のコーナーが個別学習の場所であり、あたたかい日差しが入っています。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
5時間目は2年2組に授業観察に入りました。
先生の指示にさっと鉛筆が動き、声を合わせて問題も読め、「いくつ○がある?」という問いかけに、全員が一斉に「いち、に、さん・・・」。
いじらしいほどに一途によくまとまっています。
校長先生が来るというプレッシャー(笑)に平素より、よりがんばっていたと担任は謙遜していましたが、それはほめ上手な担任の言葉かけがよいのだと思いました。
本校は問題解決型で算数授業を作っています。
自分で考え、友達と相談し、全員で解決するというステップです。
全員で解決する場で、
 26+15=41
これが確かめ算になるという理由づけもなかなか立派でした。
論理的思考力の育ちを感じます。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
今日は、2年生の2クラスに授業観察に入りました。
二人ともフレッシュな若手教員です。
二人で教材研究し、指導案も一緒に考えたといいます。
両方ともなかなかよい授業でした。

2時間目に、3組に入りました。
41−15=26
たしかめの式は
 答え+引かれる数=全体の数
このことから、引き算と足し算の関係を学ぶ学習につながります。

たしかめの式を考えようと知恵を出しました。
26+15=41・・・本時の求めている式です。
41−26=15・・・これも理にかなった考え方です。
双方の考え方がきちんと説明されました。
それを食い入るように聴いている周囲の子ども達の立派なこと!
感心しました。
本時のねらいと今日のまとめが、45分間の学習の中できちんとつながることができました。

今日の給食(5月30日)

画像1
画像2
《5月30日の給食》
 セサミパン さけのマリネ キャロットスープ 牛乳

【セサミパン】
 ごまは熟すと,さやが自然にさけて種がこぼれ落ちるところから,この言葉が生まれたそうです。小さなつぶのごまですが,体を若々しく保つビタミンEを多くふくんでいます。今日のパンは,ごまが入ったセサミパンでした。

 今日は5年生の教室での一コマです。1年生がおいしく食べている様子を見たい!という話になり,写真を撮っていたので,見て貰いました。「かわいい〜」と言う反面,対抗心が出てきたらしく「僕の方がおいしそうに食べられます!撮ってください!」と良い表情をたくさん見せてくれました。いつも楽しい雰囲気で食べているようで,嬉しく思いました。

おすすめの本の完読者

画像1画像2
2年生がどんどんゴールします。
低中高それぞれに50冊ずつのリストがあります。

おすすめの本の完読賞

画像1画像2
1年生でずいぶん読んでいたのでしょう。
2年生で2か月ほどでゴールです。
50冊の低学年むけのリストです。

おすすめの本の完読者

画像1画像2
2年生が毎日のように完読しました!と校長室に報告に来てくれます。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
数直線とは、直線上に数を対応させて表すものです。
数のイメージをとらえるための一つにモデルです。
数の大小、順序、系列などを直観的にとらえることができるよさがあります。
3年生で初めて用語として、教科書に出てきますが、
1年生で数について指導するときに、適宜出しています。

この学習で数直線上に、1.3と0.6のそれぞれの値を表す中で、大小が理解できます。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
3校時は5年3組に入りました。
高学年らしい学習へ向かう態度です。

今日は純小数をかけると積は被乗数よりも小さくなることを理解することが目標です。
簡単にいうと
400×1.3
400×0.6・・・1より小さい0.6数をかけると答えが400より小さくなる。

これを数直線を使って考えるというのがねらいです。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
3人の男子が前に出て、自分の考えを発表しました。
なかなかおもしろいです。
少しずつ説明が異なっています。
三人目の児童は図を式に表して説明しました。

算数科において、「こうだからこうなる」という論理的思考力が育ちつつあります。
友達の説明を温かく聞いている子ども達の姿がとてもかわいらしかったです。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
今日は、2学級の授業観察に入りました。
2校時は4年3組です。
既習事項を活用して、2位数÷1位数(あまりなし)の計算の仕方を考える学習でした。

既習事項の問題をし、今日の問題場面がこれまでとどう違うか確認した後、
ねらいをノートに書きましょうと先生から言われたら、さっと鉛筆をもって全員が書くことができます。

72÷3=24と全員で商の確認をして、計算の仕方をノートに書いていきます。
班で自分の考えたことを紹介し合うのですが、似ているところ、違っていうところを意識しながらよく考えました。

最後のプレゼンもとても上手です。
72÷3の割り算も10をたばにして計算することができるとまとめました。

今日の給食(5月29日)

画像1
画像2
画像3
《5月29日の給食》
 ごはん 豚肉と豆腐の卵とじ 酢の物 牛乳

【酢の物】
 今日の酢の物には,いかや糸寒天も入りました。特に子どもたちは糸寒天に馴染みがなかったようで「これ何?」と何人かの子どもに聞かれました。透明な色が見た目も涼しく,食感も他の食材と違っておいしいです。

 今日は2年生の教室での一コマです。2日連続できゅうりが出たので,昨日きゅうりを食べたよ!と教えてくれた子どもの様子を見に行きました。担任の先生とここまで頑張る!と決めた所を,牛乳やお茶を使いながら上手に食べていました。苦手な食べ物にも頑張って食べようとする姿勢がとても良いなど思いました。

スポーツテスト実施中

画像1
画像2
さわやかな五月晴れの雲一つない天気です。
運動場では、スポーツテストを合体で実施しています。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
2校時は3年1組に入りました。
よくがんばるクラスだと思いました。
包含除の場面を、図や式など様々な方法で表すことで、包含除の意味について理解する学習です。
○等分除・・・一人分はいくらかを求める割り算
○包含除・・・何人に分けられるかを求める割り算
その違いを紙芝居で見せてイメージ化したり、分けるやり方をおはじきで一度全員でやってみた後で、他のやり方を考えていく等、工夫点がたくさんみられました。

班の話し合い

画像1
画像2
画像3
「少数のかけ算」
支え合う心が育っていると班の話し合いの時の互いの距離感が近いです。
視線のやわらかさが感じられます。

学級経営は学力向上の基盤です。

画像1
画像2
画像3
学級経営に大変工夫がみられる5年2組です。
担任の願いが掲示物に反映されています。

ICT活用

画像1
画像2
画像3
既習事項の確認に、自作フラッシュ教材が活用されています。
教師は離れたところに立ち、児童の様子を確認しながら、次々とシートを変えていきます。児童の反応がとてもいいです。よく作られていると感心しました。

今日の給食(5月28日)

画像1
画像2
《5月28日の給食》
 麦ごはん いかのから揚げ きゅうりの塩もみ 沢煮椀 牛乳

【沢煮椀】
 沢煮椀とは,豚肉と千切りにした野菜をだし汁で煮て,塩としょうゆで薄味に仕立てた汁もののことです。沢煮椀の「沢」は,「たくさんの」という意味があります。今日の沢煮椀には,豚肉・油揚げ・糸こんにゃく・たまねぎ・たけのこ・ごぼう・にんじん・えのき・ねぎが入っています。

 今日は写真がないですが,2年生の教室での一コマです。昼休憩に2年生の教室の前を通ると,ある子どもが「きゅうり食べたよ!」と話しかけてくれました。1年生の頃は「絶対食べない!」と言っていた子どもが,明るく食べたよ!と報告してくれたことに,とても嬉しく感じました。ありがとう,少しずつ頑張ろうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
6/4 日赤救命救急法講習会
6/5 6年修学旅行出発〜1泊2日
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288