最新更新日:2018/06/25
本日:count up5
昨日:274
総数:309730
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

おすすめの本の完読者

画像1画像2
2年生がどんどんゴールします。
低中高それぞれに50冊ずつのリストがあります。

おすすめの本の完読賞

画像1画像2
1年生でずいぶん読んでいたのでしょう。
2年生で2か月ほどでゴールです。
50冊の低学年むけのリストです。

おすすめの本の完読者

画像1画像2
2年生が毎日のように完読しました!と校長室に報告に来てくれます。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
数直線とは、直線上に数を対応させて表すものです。
数のイメージをとらえるための一つにモデルです。
数の大小、順序、系列などを直観的にとらえることができるよさがあります。
3年生で初めて用語として、教科書に出てきますが、
1年生で数について指導するときに、適宜出しています。

この学習で数直線上に、1.3と0.6のそれぞれの値を表す中で、大小が理解できます。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
3校時は5年3組に入りました。
高学年らしい学習へ向かう態度です。

今日は純小数をかけると積は被乗数よりも小さくなることを理解することが目標です。
簡単にいうと
400×1.3
400×0.6・・・1より小さい0.6数をかけると答えが400より小さくなる。

これを数直線を使って考えるというのがねらいです。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
3人の男子が前に出て、自分の考えを発表しました。
なかなかおもしろいです。
少しずつ説明が異なっています。
三人目の児童は図を式に表して説明しました。

算数科において、「こうだからこうなる」という論理的思考力が育ちつつあります。
友達の説明を温かく聞いている子ども達の姿がとてもかわいらしかったです。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
今日は、2学級の授業観察に入りました。
2校時は4年3組です。
既習事項を活用して、2位数÷1位数(あまりなし)の計算の仕方を考える学習でした。

既習事項の問題をし、今日の問題場面がこれまでとどう違うか確認した後、
ねらいをノートに書きましょうと先生から言われたら、さっと鉛筆をもって全員が書くことができます。

72÷3=24と全員で商の確認をして、計算の仕方をノートに書いていきます。
班で自分の考えたことを紹介し合うのですが、似ているところ、違っていうところを意識しながらよく考えました。

最後のプレゼンもとても上手です。
72÷3の割り算も10をたばにして計算することができるとまとめました。

今日の給食(5月29日)

画像1
画像2
画像3
《5月29日の給食》
 ごはん 豚肉と豆腐の卵とじ 酢の物 牛乳

【酢の物】
 今日の酢の物には,いかや糸寒天も入りました。特に子どもたちは糸寒天に馴染みがなかったようで「これ何?」と何人かの子どもに聞かれました。透明な色が見た目も涼しく,食感も他の食材と違っておいしいです。

 今日は2年生の教室での一コマです。2日連続できゅうりが出たので,昨日きゅうりを食べたよ!と教えてくれた子どもの様子を見に行きました。担任の先生とここまで頑張る!と決めた所を,牛乳やお茶を使いながら上手に食べていました。苦手な食べ物にも頑張って食べようとする姿勢がとても良いなど思いました。

スポーツテスト実施中

画像1
画像2
さわやかな五月晴れの雲一つない天気です。
運動場では、スポーツテストを合体で実施しています。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
2校時は3年1組に入りました。
よくがんばるクラスだと思いました。
包含除の場面を、図や式など様々な方法で表すことで、包含除の意味について理解する学習です。
○等分除・・・一人分はいくらかを求める割り算
○包含除・・・何人に分けられるかを求める割り算
その違いを紙芝居で見せてイメージ化したり、分けるやり方をおはじきで一度全員でやってみた後で、他のやり方を考えていく等、工夫点がたくさんみられました。

班の話し合い

画像1
画像2
画像3
「少数のかけ算」
支え合う心が育っていると班の話し合いの時の互いの距離感が近いです。
視線のやわらかさが感じられます。

学級経営は学力向上の基盤です。

画像1
画像2
画像3
学級経営に大変工夫がみられる5年2組です。
担任の願いが掲示物に反映されています。

ICT活用

画像1
画像2
画像3
既習事項の確認に、自作フラッシュ教材が活用されています。
教師は離れたところに立ち、児童の様子を確認しながら、次々とシートを変えていきます。児童の反応がとてもいいです。よく作られていると感心しました。

今日の給食(5月28日)

画像1
画像2
《5月28日の給食》
 麦ごはん いかのから揚げ きゅうりの塩もみ 沢煮椀 牛乳

【沢煮椀】
 沢煮椀とは,豚肉と千切りにした野菜をだし汁で煮て,塩としょうゆで薄味に仕立てた汁もののことです。沢煮椀の「沢」は,「たくさんの」という意味があります。今日の沢煮椀には,豚肉・油揚げ・糸こんにゃく・たまねぎ・たけのこ・ごぼう・にんじん・えのき・ねぎが入っています。

 今日は写真がないですが,2年生の教室での一コマです。昼休憩に2年生の教室の前を通ると,ある子どもが「きゅうり食べたよ!」と話しかけてくれました。1年生の頃は「絶対食べない!」と言っていた子どもが,明るく食べたよ!と報告してくれたことに,とても嬉しく感じました。ありがとう,少しずつ頑張ろうね。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
「10はいくつといくつか、考えよう」
半具体物の操作を通しての数の分解・合成を行い、10の構成を理解する。
この学習は、のちの足し算・引き算の基礎としてとても大切な学習になります。

10は3と7。10は2と8。10は1と9。・・・・。
二人組で問題を出し合って学習します。
まず、前にモデルとして、二人組がやってみせてくれました。
とてもじょうずにできました。

やりたい!やりたい!
二人組で楽しそうにやりました。
このような数学的活動の通して、身に付けていきます。

ゲームの後は、教科書のまとめの問題をといていきました。
みんなスイスイ書いていきました。
入学して、2か月たっていないのですが、45分間の授業をよく集中して取り組んだと思います。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
今日は、1校時に、5年4組に入りました。
語先後礼の号令がきちんとできます。
5年生になると一人一人の姿に自覚がみられます。

今日から「少数のかけ算」に入りました。
先生がリボン屋さんになりました。
最初から、子どもを引き付けるおもしろい設定がされています。
子どもが「1mください」と順次買い物にいきます。

1mが80円、2mなら160円、3mなら240円です。
では、2.3mならいくらでしょう。
これが今日の学習です。

ことばの式に置きかえたり、数直線上で表したりして確認しました。
答えは160円〜240円の間だろう。
2000とか、3000円になるとおかしいよねということです。

80×2.3=
計算の仕方を考えました。
大人は筆算で計算し、小数点をずらす仕方を知っていますが、それはどういう考え方でできているのか、その入り口の学習です。
自分で考えてみて、班で話し合ってみて、全員で意見を吟味し合いました。
黒板に書いた意見は、どういう意味か、説明を別の児童がしています。

5/24ひまわり日記

画像1
画像2
画像3
業務員の方に花壇の土を耕してもらい、早速に種を植えました。
これから1・2年生のように、毎朝水やりをしようと思います。
「大きな大きな花をさかせておくれ!」と語りかけながらやろうと思います。
校長室の真ん前に花壇はあります。元は池だったそうです。

ひまわりの写真は昨年の写真です。

たてわり朝会

画像1
画像2
画像3
異年齢集団で群れて遊ぶ経験が少なくなっています。
しかし、とても意義深いものなので、学校で異学年で交流できる場を設定します。
1〜6年混合の15人ぐらいの班をつくります。全部で60班ぐらいができます。

今日は初めての顔合わせの日です。
互いに自己紹介をして、来月21日(木)第2回たてわり朝会の日に班で遊ぶ内容を話し合いました。
60ぐらいの班が輪を作って、話し合う様子はなかなか壮観なものがあります。
しかし、さすが五小っ子です。
声の大きさに気を付けて話し合い、「やめましょう」の執行委員会のアナウンスでは、ぴたりと静かになります。
6年になると、たてわり班活動を進めていかなければいけないことを皆理解して大きくなっているので、6年生もリーダーとしてよくがんばっています。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
4校時には、3年4組に入りました。
わられる数が0のわり算の学習です。
もみじまんじゅうが入っていますと箱を見せると子ども達は大喜び。

箱の中のもみじまんじゅうを4人で分けます。
 ○8こ入っているときは?
 ○4こ入っているときは?

それぞれ解いていき、最後の問題。
 ○1こも入っていないときの答えはいくつになるか求めよう。
これが今日の学習です。
担任は子ども達をのせるのが上手。
楽しく学習する中で、理解が進みます。
 0÷4=0 答えは0こ

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
3年3組の授業を見ました。
めあては「何人に分けられるかをもとめる計算を考えよう」です。
まず、おはじきを使って、何人に分けられるか調べました。
12個のおはじきは、3つずつとっていくと、4人で全部分けられます。
一人分を○で囲んでいきました。
このよう操作は小学校ではとても重要視しています。
それが数学的な活動といいます。

新学習指導要領では、数学的活動とは、児童が目的意識をもって主体的に取り組む数学にかかわりのある様々な営みといっています。

また、言語活動も大切にしています。
自分の考えを隣通しや班の友達と、伝え合うことで、確認したり教え合ったりします。
全員で話し合う場では、自分の考えをプレゼンして吟味したりすることをいいます。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 芸術鑑賞会
6/4 日赤救命救急法講習会
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288