最新更新日:2018/11/16
本日:count up25
昨日:278
総数:359380
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

スポーツテスト実施中

画像1
画像2
さわやかな五月晴れの雲一つない天気です。
運動場では、スポーツテストを合体で実施しています。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
2校時は3年1組に入りました。
よくがんばるクラスだと思いました。
包含除の場面を、図や式など様々な方法で表すことで、包含除の意味について理解する学習です。
○等分除・・・一人分はいくらかを求める割り算
○包含除・・・何人に分けられるかを求める割り算
その違いを紙芝居で見せてイメージ化したり、分けるやり方をおはじきで一度全員でやってみた後で、他のやり方を考えていく等、工夫点がたくさんみられました。

班の話し合い

画像1
画像2
画像3
「少数のかけ算」
支え合う心が育っていると班の話し合いの時の互いの距離感が近いです。
視線のやわらかさが感じられます。

学級経営は学力向上の基盤です。

画像1
画像2
画像3
学級経営に大変工夫がみられる5年2組です。
担任の願いが掲示物に反映されています。

ICT活用

画像1
画像2
画像3
既習事項の確認に、自作フラッシュ教材が活用されています。
教師は離れたところに立ち、児童の様子を確認しながら、次々とシートを変えていきます。児童の反応がとてもいいです。よく作られていると感心しました。

今日の給食(5月28日)

画像1
画像2
《5月28日の給食》
 麦ごはん いかのから揚げ きゅうりの塩もみ 沢煮椀 牛乳

【沢煮椀】
 沢煮椀とは,豚肉と千切りにした野菜をだし汁で煮て,塩としょうゆで薄味に仕立てた汁もののことです。沢煮椀の「沢」は,「たくさんの」という意味があります。今日の沢煮椀には,豚肉・油揚げ・糸こんにゃく・たまねぎ・たけのこ・ごぼう・にんじん・えのき・ねぎが入っています。

 今日は写真がないですが,2年生の教室での一コマです。昼休憩に2年生の教室の前を通ると,ある子どもが「きゅうり食べたよ!」と話しかけてくれました。1年生の頃は「絶対食べない!」と言っていた子どもが,明るく食べたよ!と報告してくれたことに,とても嬉しく感じました。ありがとう,少しずつ頑張ろうね。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
「10はいくつといくつか、考えよう」
半具体物の操作を通しての数の分解・合成を行い、10の構成を理解する。
この学習は、のちの足し算・引き算の基礎としてとても大切な学習になります。

10は3と7。10は2と8。10は1と9。・・・・。
二人組で問題を出し合って学習します。
まず、前にモデルとして、二人組がやってみせてくれました。
とてもじょうずにできました。

やりたい!やりたい!
二人組で楽しそうにやりました。
このような数学的活動の通して、身に付けていきます。

ゲームの後は、教科書のまとめの問題をといていきました。
みんなスイスイ書いていきました。
入学して、2か月たっていないのですが、45分間の授業をよく集中して取り組んだと思います。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
今日は、1校時に、5年4組に入りました。
語先後礼の号令がきちんとできます。
5年生になると一人一人の姿に自覚がみられます。

今日から「少数のかけ算」に入りました。
先生がリボン屋さんになりました。
最初から、子どもを引き付けるおもしろい設定がされています。
子どもが「1mください」と順次買い物にいきます。

1mが80円、2mなら160円、3mなら240円です。
では、2.3mならいくらでしょう。
これが今日の学習です。

ことばの式に置きかえたり、数直線上で表したりして確認しました。
答えは160円〜240円の間だろう。
2000とか、3000円になるとおかしいよねということです。

80×2.3=
計算の仕方を考えました。
大人は筆算で計算し、小数点をずらす仕方を知っていますが、それはどういう考え方でできているのか、その入り口の学習です。
自分で考えてみて、班で話し合ってみて、全員で意見を吟味し合いました。
黒板に書いた意見は、どういう意味か、説明を別の児童がしています。

5/24ひまわり日記

画像1
画像2
画像3
業務員の方に花壇の土を耕してもらい、早速に種を植えました。
これから1・2年生のように、毎朝水やりをしようと思います。
「大きな大きな花をさかせておくれ!」と語りかけながらやろうと思います。
校長室の真ん前に花壇はあります。元は池だったそうです。

ひまわりの写真は昨年の写真です。

たてわり朝会

画像1
画像2
画像3
異年齢集団で群れて遊ぶ経験が少なくなっています。
しかし、とても意義深いものなので、学校で異学年で交流できる場を設定します。
1〜6年混合の15人ぐらいの班をつくります。全部で60班ぐらいができます。

今日は初めての顔合わせの日です。
互いに自己紹介をして、来月21日(木)第2回たてわり朝会の日に班で遊ぶ内容を話し合いました。
60ぐらいの班が輪を作って、話し合う様子はなかなか壮観なものがあります。
しかし、さすが五小っ子です。
声の大きさに気を付けて話し合い、「やめましょう」の執行委員会のアナウンスでは、ぴたりと静かになります。
6年になると、たてわり班活動を進めていかなければいけないことを皆理解して大きくなっているので、6年生もリーダーとしてよくがんばっています。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
4校時には、3年4組に入りました。
わられる数が0のわり算の学習です。
もみじまんじゅうが入っていますと箱を見せると子ども達は大喜び。

箱の中のもみじまんじゅうを4人で分けます。
 ○8こ入っているときは?
 ○4こ入っているときは?

それぞれ解いていき、最後の問題。
 ○1こも入っていないときの答えはいくつになるか求めよう。
これが今日の学習です。
担任は子ども達をのせるのが上手。
楽しく学習する中で、理解が進みます。
 0÷4=0 答えは0こ

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
3年3組の授業を見ました。
めあては「何人に分けられるかをもとめる計算を考えよう」です。
まず、おはじきを使って、何人に分けられるか調べました。
12個のおはじきは、3つずつとっていくと、4人で全部分けられます。
一人分を○で囲んでいきました。
このよう操作は小学校ではとても重要視しています。
それが数学的な活動といいます。

新学習指導要領では、数学的活動とは、児童が目的意識をもって主体的に取り組む数学にかかわりのある様々な営みといっています。

また、言語活動も大切にしています。
自分の考えを隣通しや班の友達と、伝え合うことで、確認したり教え合ったりします。
全員で話し合う場では、自分の考えをプレゼンして吟味したりすることをいいます。


算数授業改善

画像1
画像2
画像3
5年5組に授業改善に入りました。
「2つの量が比例になっているか調べ、理由を説明しよう」
本時のめあてです。
伴って変わる2つの数量に関わる数学的活動を通して、比例の意味について学習しました。
学習規律がきちんと身についており、教科書の問題を読んで確認するときも、本を立てて読んでいます。声を合わせて読む場面もしっかり声を出して、読んでいました。
また、よく手があがるクラスです。
問題が比例関係にあることは全員が理解できています。
今日は理由が大切だということで、どうしてこの数が比例関係にあるのか、まず自分で考え、次に班になって話し合いをしました。
最後は、学校朝会でお話した語先後礼の号令も、ばっちりそろえることができます。
打てば響く子ども達。
先生と学級の子ども達が共に創る学習であると感心しました。

環境は子どもを育てる

画像1
学校が落ち着かなくなると、トイレが汚れる!
本校のトイレは自慢です。
いつも掃除道具がきちんと片づけてあります。

算数科授業改善

画像1
画像2
画像3
4年2組に授業観察に入りました。
4年生のB「図形」領域では、平行・垂直・立方体・直方体・見取り図・展開図・面積・角の大きさ等新しいことがたくさん入ります。

今日は、分度器で角度をはかる学習が終わり、1枚の三角じょうぎを組み合わせて、いろいろな角度をつくる学習でした。
巻末にある三角じょうぎを切り取り、そのミニ三角じょうぎをくっつけたり、重ねたりする組み合わせで、いろいろな角度を作る作業をしていきました。
友達が作った角度を見て、「ああ〜そういうのもできるんだ」発見の声が上がっていました。式で表して角度の大きさを求めていきました。

話し合いでは、3つの組み合わせがでました。
この組み合わせは全部で10通りあるんだそうです。
自主勉強で発見してみるといいですね。

今日の給食(5月23日)

画像1
画像2
画像3
《5月23日の給食》
 小型黒糖パン ミートビーンズスパゲッティ カルちゃんサラダ チーズ 牛乳

【新玉ねぎ】
 ほぼ毎日給食に出てきている玉ねぎですが,今日のスパゲッティの玉ねぎから,新玉ねぎが届き始めました。水分を多く含んでいるので,給食のような大量調理になると,水を少なめにするなど,調整することもあります。今日はしっかり炒め,より甘みを出しながら調理しました。

 今日は4年生の教室での一コマです。牛乳パックをきれいにたたみ,しっかり詰めていました。この学級は牛乳パックをたたむ係がいるそうです。また,食べ終わってから「今日もおいしかったです」と近くに来て,伝えてくれる子どももいました。ありがとう。センターの方にも伝えますね。

お礼〜登校の見守り

画像1
画像2
今朝はPTAの方が登校の見守りに、たくさんの保護者の方が立哨してくださっていました。ありがとうございます。
今日は一日中、雨のようです。

感心なことに、休憩時間のことです。
「廊下は走らないんだよ」「今日の目標でしょ」という注意の声が聞こえてきます。
雨で廊下が濡れ、滑りやすくなっていることで朝の目標ができていたのでしょう。

一斉下校

画像1
画像2
○緊急時の下校における児童の安全を確保するための練習として、年2回5月と11月に実施しています。

最も緊急度の高い時は、保護者迎えになりますが、緊急な時はこのように、集団で下校させることもあります。
その時は、一斉メールでお知らせします。
学年ごとに出発させ、教員が担当地区で立哨を行いました。

算数科授業改善

画像1
画像2
画像3
4年1組の算数を見にいきました。
「角の大きさの表し方を考えよう」
分度器を使って大きな角度をかく学習です。
250度をかくには、3つのやり方があることがわかりました。
 ○2直角に足す。
 ○3直角から引く。
 ○4直角から引く。
既習事項を生かして、班で相談しました。
教え合いがよくできる学級です。

算数授業観察〜2年1組

画像1
画像2
画像3
「ひきざんのしかたをかんがえよう」
むずかしいくり下がりのあるひきざんです。
本校は課題解決学習の型でアプローチしています。

前の時間は44−23をしていました。
筆算もこれならできます。
今日の問題は、45−18

課題を共有化するために、一の位の引き算は5−8で、引くことができない。
さあ、どうしよう。
これまで習っていることから、計算の仕方を考えます。
自力で考えてみて、お隣と相談してみて、
みんなで練り上げていきました。

黒板に書かれた内容が、子ども達の学びそのものを表しています。
子ども達の作品と言っていいでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 芸術鑑賞会
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288