最新更新日:2018/10/20
本日:count up124
昨日:382
総数:352105
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

子ども達の人気スポット

画像1
画像2
画像3
学級で帰りの会が行われた後、体育館の前の池に子ども達が集まってきます。
「コイのえさください。」
「どうぞ」
職員室の先生に断りを言って、五粒限定でエサをもらっていきます。
この写真は一年生の学校探検のときの写真です。
人気のカメの頭がちょっと水面からでているのが分かるでしょうか。

校内研修〜理論研修

画像1
画像2
画像3
本校は昨年まで国語科の研究をしていました。
今年から算数科に変更しました。
国語も算数も「読み書きそろばん」、いわば基礎基本の学習としてとても大切です。
スタートにあたり、研究主題の共通認識を図り、研究校の実践から学ぼうと講師を招聘して研究会をもちました。
講師は、本年度算数科中国四国地区大会の開催校である大町小学校で主幹教諭をされている高田稔先生です。大町小学校での実践をビデオで見せていただきました。
できる分かる授業づくりに向けて、がんばっていきたいと思います。
高田先生ありがとうございました。

算数科授業改善

画像1
画像2
画像3
2組に続き、3校時に1年3組に入りました。
「なんばんめ」という学習です。
数は順序や位置を表す際にも用いられることを知り、前後に関わる順序の表し方を理解する学習です。
結構、簡単にみえてむずかしいです。
私も1年生の担任をしていた時、この学習で理解できていると思ってテストをしたら、まちがえる子が結構いたのを覚えています。

「前から3人」と「前から3人目」の違いです。
数学的にいうと、集合数と順序数の違いになります。

デジタル教科書がパソコンに全学年に入っています。
大変効果的です。
まず、「かけっこ」の問題が動画で大型テレビに映し出されました。
子ども達はそれを見て大喜び。ぐっと興味が高まります。
問題をイメージさせることがたやすくなります。
かけっこの1着はイヌ。2着はネコ。3着は・・・。

次は、「つなひき」の問題です。
ライオン対動物たちでつなひきをやっている図がのっています。
担任がつなひき好き?は〜い!と言って、「私がライオンさんになるよ!みんなは動物たちね。」と動作化しました。全員がノリノリに綱引きしました。
実体験と関連しながら、イメージを深めていきます。
「では質問するよ。」
切り替えもさっとできます。
「前から3人はだれですか?」
「では、3人目はだれですか?」
など、学習が続きます。

教科書の車の問題に入り、集合数と順序数のちがいを子どもなりの言葉で表現しました。
「前から3台は3つ色をぬるけど、前から3台目はひとつだけ色をぬります。」
はりきってがんばる姿に思わず、よくがんばっているよと声をかけました。

算数科授業改善

画像1
画像2
画像3
授業観察が始まりました。授業観察は校長・教頭・教員等が行います。
本校は30学級あります。専科も2名おります。
全教員が順次授業観察を行いますので、HPでみなが落ち着いて学習に取り組んでいる様子をお知らせしていきます。教員・児童共々大変がんばっております。
年間2回の授業観察を実施しますが、1回目は全学級とも本校の教育研究である算数科で行うことにしています。

1回目が昨日で2校時に1年2組に行きました。
入学してわすが5週間とは思えない学習態度でびっくりしました。
まず、日直の立派な号令。
本校は授業の開始を意識するために、語先後礼で行います。
つまり、正面を向いて「お願いします!」その後、礼をするということです。
そろっていることは学級みんなで学習するという気持ちを高めることに通じます。
わずか5週間でできているので驚きました。
また、指名されたら、椅子を入れてきちんと起立し、「はい、〜です。」と最後まで述べること。それも全員がはっきりと言うことができます。
さすがまだまだ1年生なので、ずっと話を聴き続けるのはむずかしいようですが、担任がうまく書く作業を入れたり、となり同士で相談したりする時間を入れていました。
立派な1年生です。

今日の給食(5月14日)

画像1
画像2
画像3
《5月14日の給食》
 麦ごはん じゃがいものそぼろ煮 ししゃもの米っこ揚げ 即席漬 牛乳

【ししゃもの米っこ揚げ】
 今日の給食は,ししゃもに小麦粉と米粉をまぶした米っこ揚げです。小麦粉だけ使って揚げるより,カリッと仕上がります。米粉には,もち米を原料としたものと,ごはんとして普段食べているうるち米を原料としたものがあります。

 今日は1年生の教室での一コマです。最初は見た目で苦手かも…と減らした子どもが,食べてみると意外においしかったようで,取り返しにきていました。毎日,色々な献立を食べる中で,料理を知ったり,好きな物,苦手な物を知ったりする機会になったら嬉しいです。

遠足日和〜5年生

画像1
画像2
画像3
5年生は同じく商工センター内にある西部埋立第五公園に行きました。
広島サンプラザの隣にあるモニュメントや芝生広場、音楽広場、テニスコート、和風公園等のある立派な公園です。

遠足日和〜4年生

画像1
画像2
画像3
西区商工センター内の西部埋立第二公園に行きました。
この公園は井口高校・井口中学校のすぐ隣の公園です。
他の場所より少し狭さはありますが、ブランコなどの固定遊具や藤棚などの緑もたくさんあり、美しい公園です。サツキもきれいに咲いていました。先生の頭を花で飾ってみんなで笑ったり、先生と鬼ごっこしたりして、すっかうち解けて楽しそうにしていました。

遠足日和〜3年生

画像1
画像2
画像3
廿日市市の桂公園に行きました。
広々とした公園では、大人数でのケイドロやはないちもんめ、遊具遊びなど、それぞれに分かれてやっていました。
3年生の遊びはダイナミックであり、大勢で遊んでいたりで、低学年とは違ってくるなあと感心しました。
本当に今日は空も緑も美しく感じます。
先生も子ども一緒になって遊び、組変えし担任も変わりましたが、すっかりみんなが打ち解けて楽しいそうです。

遠足日和〜2年生

画像1
画像2
画像3
2年生は水鳥の浜公園に行きました。
広くて立派な遊具があります。
ながなわをしたり、おにごっこしたり、先生とシロツメグサの首飾りを編んだり・・・。
2年生にはちょうどよい距離に立派な公園があります。

遠足日和〜1年と6年

画像1
画像2
画像3
海老山公園に行きました。
新緑がそれはそれは美しく、歓声をあげて公園中を駆けずり回っていました。
昨年は9校が集いました。おどろくほどのギュウギュウ状態で、活動範囲を分けて利用したものです。今日は独占状態です。
6年生は1年生のペアの子と片時も(トイレに行くときも)離れることなく、ず〜と一緒にいてくれました。すっかりうちとけた様子に見ている教員の方もうれしくなりました。

遠足日和〜3年生の出発です。

画像1
画像2
遠足日和とはそういう日をいうのでしょうね。
本当によかった。
五小っ子は本当に態度がよろしいです。
静かに先生の話に耳を傾け、しっかり聴いています。
3年生は廿日市市の桂公園に行きました。

遠足日和〜1年と6年

画像1
画像2
画像3
5月2日に遠足を予定していましたが、大雨で中止。
本日遠足を実施しました。
雲一つない五月晴れです。
しかも、ラッキーなことに、どの目的地も他校とバッティングせず、本校の独占状態でした。
1年生と6年生は、毎年恒例で、手をつないで海老山公園に行きました。
写真は遠足に向かう前の出発式です。
1年生が「よろしくお願いします」と挨拶をしました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんに手をつないでもらってうれしそうです。

今日の給食(5月10日)

画像1
画像2
画像3
《5月10日の給食》
 麦ごはん 生揚げの中華煮 バンバンジー 牛乳

【バンバンジー】
 バンバンジーとは,中国 料理の一つで,ゆでたり蒸したりしたとり肉を細切りにし,すりごま・しょうゆ・酢・さとうなどで作ったタレと和えたものです。給食では,とり肉の他に,はるさめ・きゅうり・にんじんを一緒に和えました。写真はから炒りしたささみの山の一部です。

 今日は2年生の教室での一コマです。教室へ行くと「久しぶり!おいしかったよー!」とたくさん声をかけてくれました。生揚げを幸せそうにほおばる姿がとても印象的でした。食器もピカピカです。

1年音楽「きょくにあわせて、からだをうごかそう」

画像1
画像2
サンダーバード・どうけしのギャロップ・インクパンサー・なみをこえて・ぞう

1年生は、音楽に合わせて体を動かすことが大好きです。

五日市スタンダード

画像1
画像2
画像3
靴は、靴のかかとを「さん」に合わせて入れます。
みんながそろうと、こんなに美しいです。

3年生図工「つまんで きって のせて」

画像1
画像2
夢中になって作りました。
できあがった形から想像を広げて、創っていきました。

今日の給食(5月9日)

画像1
画像2
画像3
《5月9日の給食》
 チーズパン ウインナーと野菜のスープ煮 コーンポテト ミニトマト 牛乳

【コーンポテト】
 コーンポテトはゆでたじゃがいもに,コーンとパセリを混ぜ,塩こしょうで味付けをします。シンプルな料理ですが,好きな子どもも多いです。センターでは1500人分を一度に作ります。ほくほくでおいしいコーンポテトになりました。

 今日は5年生の教室での一コマです。トマトが苦手な子どもが「パンと一緒に食べたよ」と教えてくれました。苦手な食べ物も工夫して頑張ってくれたようです。全部食べられなくても,苦手な食べ物に挑戦しようとする気持ちが大切だと思います。よく食べてくれて,ありがとう。

「いかのおすし」の指導をしています

いかのおすし
 ◎知らない人について(いか)ない
 ◎知らない人の車に(の)らない
 ◎(お)おきな声をだす
 ◎(す)ぐ逃げる
 ◎大人の人に(し)らせる

その他に
 ・人から見えにくい場所に行かない
 ・地域の人に積極的に挨拶する

 昨日、新潟市で小学校2年生の女子児童の痛ましい事件が発生しています。学校でも「いかのおすし」の指導をしております。
 ご家庭でも今一度ご指導ください。
画像1

1年生生活科「アサガオのたねまき」

画像1
画像2
先生からアサガオの種を受け取っています。
大事そうに両手で受け取り、それを一粒ずつ穴の中に入れていきました。
これから4カ月間成長を楽しみながら、育てていきます。

今日の給食(5月8日)

画像1
画像2
画像3
《5月8日の給食》
 ポークカレーライス 卵と小松菜のソテー 牛乳

【ポークカレーライス】
 今日は月に1回のカレーでした。センターでは全部で600キロのじゃがいものをむきます。大まかな皮は機械でむきますが,むけない所は後は全て手作業です。また,カレールウを入れると,重さが増し,混ぜる方も力が必要になります。焦げないように,重たいカレーをひたすら混ぜています。

 今日は1年生の教室での一コマです。2回目のカレー,大人気でたくさんの子どもがおかわりにきていました。食缶もあっという間に空っぽです。中には「今日初めて全部食べられたよ!」と教えてくれる子どももいました。食器もピカピカです。たくさん頑張りましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288