最新更新日:2024/03/15
本日:count up194
昨日:212
総数:764612
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

今日の給食(4月25日)

画像1
画像2
画像3
《4月25日の給食》
 小型リッチパン 中華そば 卵とほうれん草のソテー 牛乳

【卵とほうれん草のソテー】
 炒り卵が入ったソテーは好きな子どもが多いです。センターでは,大きな泡立て器を使って炒り卵を作っていきました。炒り卵とほうれん草を合わせたら,野菜の水分ができるだけ出ないように時間との勝負です。2人で手早く混ぜていきました。

 今日は2年生の教室での一コマです。教室へ行くと「おいしかったよ〜!」と空っぽの食器をたくさんの子どもが見せてくれました。何でもできる2年生,今年度もたくさん食べてくれそうです。

初めての書写

画像1
画像2
画像3
3年と4年は専科の先生から習字を習います。
ここでもしっかり話を聴くことができる子が上達が早いです。

2年生体育

画像1
画像2
画像3
2年生が鉄棒をしていました。
スイスイできる子もいますし、先生に補助をしてもらってがんばっている子もいます。
鉄棒は小さいうちです。
自転車と同じで、一度できるようになると楽にできるようになります。
がんばれ!がんばれ!
苦手だからと逃げないで、がんばりましょう。

今日の給食(4月24日)

画像1
画像2
画像3
《4月24日の給食》
 たけのこごはん さわらの南部揚げ おかかあえ すまし汁 牛乳

【教科関連献立「春の献立」】
 2年生は,国語で「たけのこぐん」という詩を勉強します。また,3年生は音楽で「春の小川」という歌を勉強します。今日は,鰆の南部揚げ,たけのこごはんという,春においしい食べ物をたくさん使った献立でした。
 センターでは,たくさんの鰆に衣をつけて揚げていきます。1つ1つに衣をつけると給食時間に間に合わないので,衣の付け方は豪快です。

 今日は1年生の教室での一コマです。6年生が給食準備をする間は,きちんと席について待っています。今日の給食では,たけのこごはんとさわらの南部揚げが好評でした。中には「おばあちゃん家にたけのこがあるよ!」と,お家で感じた旬を話してくれる子どももいました。

子ども読書の日 〜1年生の様子〜

4月23日は『子ども読書の日』です。
この日が、シェイクスピアとセルバンテスの命日であることにちなんで、子どもたちが積極的に読書に取り組むようにという願いを込められて設定されたそうです。

本校は、読書活動に力を注いでいます。
五日市小学校では初の取組です。
朝読書の時間に、全学級の学級担任から、自身のおすすめの本を紹介したり、読み聞かせを行ったりすることにしました。

まず、1年生の様子です。
子ども達はお話を読んでもらうことが大好きです。
よい姿勢で集中して聴いていました。
画像1

今日の給食(4月23日)

画像1
画像2
画像3
《4月23日の給食》
 麦ごはん しそ昆布佃煮 じゃがいもの含め煮 甘酢あえ 牛乳

【じゃがいもの含め煮】
 今日はじゃがいもをたくさん使った,じゃがいもの含め煮でした。センターでは,大きな釜を使って作るので,混ぜる時もコツが必要です。写真のように2人で息を合わせ,混ぜていきました。

 今日は給食委員会の一コマです。週がかわり,今週は5年生が主にコンテナへの返却を手伝ってくれています。初めての委員会,張り切っているようで,集合時間の5分前には全員そろっていました。みんな安全に給食を返却できるよう,手伝ってくれています。

子ども読書の日 〜高学年の様子〜

高学年では,担任のおすすめの本を紹介し,おすすめポイントや冒頭の読み聞かせ等をしていました。
担任の先生がおすすめする本,ぜひ読んでみたいですね。
画像1

子ども読書の日 〜3年生の様子〜

3年生は,どのクラスも先生の周りにぎゅっと集まって聴いていました。

画像1

子ども読書の日 〜2年生の様子〜

2年生は,少し長いお話しでしたが集中してよく聴いていました。
画像1

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
はじめは緊張気味の一年生でしたが、○×ゲームになると大喜びしていました。
「学校の飼育小屋には2わのウサギがいる。○か×か?」
一年生も自信をもって、大きな○を作っていました。
学校のことがよくわかるようになってきました。
「学校には門が3つある。○か×か?」
これは、自分が使う門しか知らないようです。
丸のような×をする子もいたりして・・・笑
最後は執行委員会の代表が「何でもこまったことがあったら、教えておげましょう」と呼びかけてくれて、終わりました。
とても温かい雰囲気で集会活動が行えました。
今年から、計画委員会改め、執行委員会と呼ぶようになった児童会を代表する児童たち。
880名を動かすのですから、伝える原稿をよく吟味し、練習も重ねて臨みました。とても立派でした。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
「さんぽ」の歌をみんなで歌い、1年生の紹介がありました。
「一年一組さ〜ん!」と呼ばれたら、立ち上がって手を振る。
順々にクラスがコールされ、かわいらしく一年生が手を振りました。
そして、先生紹介。
各学年ごとに紹介されます。
先生達はそれぞれ工夫して自己紹介します。
子ども達はとてもおもしろがってくれて、たくさんの拍手をもらいました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
1年生はまず最初に、6年生から6年生手作りのペンダントを首にかけてもらいました。
これからの一年間、このお兄さんお姉さんにお世話になります。
遠足にも手をつないでいってもらいます。
6年生もうれしいようなはずかしいような・・少し緊張した面持ちですが、はりきってくれています。

今日の給食(4月18日)

画像1
画像2
画像3
《4月18日の給食》
 黒糖パン 鶏肉のケチャップソースかけ コーンスープ オレンジ 牛乳

【オレンジ】
 給食では,季節の果物を取り入れる日もあります。今日はオレンジでした。センターでは子どもたちが食べやすいよう,スマイルカットという切り方をして貰いました。1年生の様子を見ると,上手に広げ,一口分のオレンジをぱくっと食べていました。とても甘くておいしいオレンジでした。

 今日は3年生の教室での一コマです。鶏肉のケチャップソースかけに入っている,レバーが苦手!と言っていた子どもが,全部食べてくれました。表情を見ても,嫌な顔を全くしていませんでした。苦手な食べ物でも当たり前に頑張れる姿が素敵だなと思います。

視力検査など実施中

画像1
多目的教室では視力検査、保健室では聴力検査。
さまざまな検診を実施しています。

低学年のは然科学の本が大好き

画像1
画像2
画像3
NDC分類「4」は自然科学です。
本校では、イラストシールつきの分類で細かく分けています。
それは、低学年の関心が生き物(自然科学)にあるからです。
特に男の子はヘビやトカゲ、ライオン、恐竜が大好き。
一冊の図鑑を見て、いろんな話がとびかっています。

5年生英語スタート

画像1
画像2
本校では主幹教諭と英語アシスタントの先生とで授業が行われます。
5年生は初めての英語なので、少し緊張気味でしょうか?
声が小さいのを「ビッグボイスで」と何度も言われていました。
これから回を重ねるにつれて、英語の学習に慣れていくことでしょう。

1年生給食開始

画像1
画像2
6年生は、全国学力テストが終わると、すぐに給食のお手伝いに行ってくれました。
6年生も大忙しです。

さて、今日は、1年生にとって初めての給食の日でした。
心配していましたが、様子を見に行くと、大好評のようでした。
「サラダがおいしかった!」
「ほっぺたが落ちそう!」
「すっごくおいしい」
「ぜんぶたべたよ」
と、いろいろなことを口々に伝えてくれました。
おかわりの行列ができているのにはおどろきました。

一つ一つの初めてが終わりますね。
楽しい親子での会話になれば嬉しいです。

本校には栄養教諭が配置されています。
このHPでの給食ブログは栄養教諭がアップしています。
毎日の給食の様子を取材し、お伝えしますので、ご覧ください。

今日の給食(4月17日)

画像1
画像2
画像3
《4月17日の給食》
 ビーフカレーライス ひじきサラダ レモンゼリー 牛乳

【ビーフカレーライス】
 今日は子どもたちが楽しみにしていた,月1回のカレーの日でした。今年度初めてのカレー,センターでも作る人の手には,力が入ります。辛すぎず,おいしいカレーができました。

 今日は1年生の教室での一コマです。1年生は今日が初めての給食でした。教室へ行くと「サラダがおいしかった!」や「ほっぺたが落ちそう!」と色々な声をかけてくれました。授業時間での給食の説明で,本当によく聞いてくれたので,ストローの出し方など,一人でできたことがたくさんありました。初めての給食,楽しい思い出になってくれたら嬉しいです。これから,もっともっと楽しい給食時間を過ごしましょう。

全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
6年生は全国学力・学習状況調査を実施しました。
 1時間目・・国語・算数A(20分ずつ)
 2時間目・・国語B(40分)
 3時間目・・算数B(40分)
 4時間目・・理科(40分)
 5時間目・・児童質問紙(20〜40分)
よくがんばりました!

今日の給食(4月16日)

画像1
画像2
画像3
《4月16日の給食》
 ごはん 肉団子と野菜のうま煮 ごまあえ 牛乳

【肉団子と野菜のうま煮】
 今日のうま煮には,チキンボールが入っています。チキンボールの味がじゃがいも・たまねぎ・にんじんなどに染み込んだ,おいしいうま煮になりました。

 今日は給食委員会での一コマです。給食委員会の子どもは毎日,コンテナの中に食器や食缶を返却する手伝いをしてくれています。今日から,平成30年度の給食委員会の仕事もスタートしました。とても張り切って仕事をしてくれている姿に,頼もしく感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/26 PTA総会
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288