最新更新日:2024/03/15
本日:count up100
昨日:212
総数:764518
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
はじめは緊張気味の一年生でしたが、○×ゲームになると大喜びしていました。
「学校の飼育小屋には2わのウサギがいる。○か×か?」
一年生も自信をもって、大きな○を作っていました。
学校のことがよくわかるようになってきました。
「学校には門が3つある。○か×か?」
これは、自分が使う門しか知らないようです。
丸のような×をする子もいたりして・・・笑
最後は執行委員会の代表が「何でもこまったことがあったら、教えておげましょう」と呼びかけてくれて、終わりました。
とても温かい雰囲気で集会活動が行えました。
今年から、計画委員会改め、執行委員会と呼ぶようになった児童会を代表する児童たち。
880名を動かすのですから、伝える原稿をよく吟味し、練習も重ねて臨みました。とても立派でした。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
「さんぽ」の歌をみんなで歌い、1年生の紹介がありました。
「一年一組さ〜ん!」と呼ばれたら、立ち上がって手を振る。
順々にクラスがコールされ、かわいらしく一年生が手を振りました。
そして、先生紹介。
各学年ごとに紹介されます。
先生達はそれぞれ工夫して自己紹介します。
子ども達はとてもおもしろがってくれて、たくさんの拍手をもらいました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
1年生はまず最初に、6年生から6年生手作りのペンダントを首にかけてもらいました。
これからの一年間、このお兄さんお姉さんにお世話になります。
遠足にも手をつないでいってもらいます。
6年生もうれしいようなはずかしいような・・少し緊張した面持ちですが、はりきってくれています。

今日の給食(4月18日)

画像1
画像2
画像3
《4月18日の給食》
 黒糖パン 鶏肉のケチャップソースかけ コーンスープ オレンジ 牛乳

【オレンジ】
 給食では,季節の果物を取り入れる日もあります。今日はオレンジでした。センターでは子どもたちが食べやすいよう,スマイルカットという切り方をして貰いました。1年生の様子を見ると,上手に広げ,一口分のオレンジをぱくっと食べていました。とても甘くておいしいオレンジでした。

 今日は3年生の教室での一コマです。鶏肉のケチャップソースかけに入っている,レバーが苦手!と言っていた子どもが,全部食べてくれました。表情を見ても,嫌な顔を全くしていませんでした。苦手な食べ物でも当たり前に頑張れる姿が素敵だなと思います。

視力検査など実施中

画像1
多目的教室では視力検査、保健室では聴力検査。
さまざまな検診を実施しています。

低学年のは然科学の本が大好き

画像1
画像2
画像3
NDC分類「4」は自然科学です。
本校では、イラストシールつきの分類で細かく分けています。
それは、低学年の関心が生き物(自然科学)にあるからです。
特に男の子はヘビやトカゲ、ライオン、恐竜が大好き。
一冊の図鑑を見て、いろんな話がとびかっています。

5年生英語スタート

画像1
画像2
本校では主幹教諭と英語アシスタントの先生とで授業が行われます。
5年生は初めての英語なので、少し緊張気味でしょうか?
声が小さいのを「ビッグボイスで」と何度も言われていました。
これから回を重ねるにつれて、英語の学習に慣れていくことでしょう。

1年生給食開始

画像1
画像2
6年生は、全国学力テストが終わると、すぐに給食のお手伝いに行ってくれました。
6年生も大忙しです。

さて、今日は、1年生にとって初めての給食の日でした。
心配していましたが、様子を見に行くと、大好評のようでした。
「サラダがおいしかった!」
「ほっぺたが落ちそう!」
「すっごくおいしい」
「ぜんぶたべたよ」
と、いろいろなことを口々に伝えてくれました。
おかわりの行列ができているのにはおどろきました。

一つ一つの初めてが終わりますね。
楽しい親子での会話になれば嬉しいです。

本校には栄養教諭が配置されています。
このHPでの給食ブログは栄養教諭がアップしています。
毎日の給食の様子を取材し、お伝えしますので、ご覧ください。

今日の給食(4月17日)

画像1
画像2
画像3
《4月17日の給食》
 ビーフカレーライス ひじきサラダ レモンゼリー 牛乳

【ビーフカレーライス】
 今日は子どもたちが楽しみにしていた,月1回のカレーの日でした。今年度初めてのカレー,センターでも作る人の手には,力が入ります。辛すぎず,おいしいカレーができました。

 今日は1年生の教室での一コマです。1年生は今日が初めての給食でした。教室へ行くと「サラダがおいしかった!」や「ほっぺたが落ちそう!」と色々な声をかけてくれました。授業時間での給食の説明で,本当によく聞いてくれたので,ストローの出し方など,一人でできたことがたくさんありました。初めての給食,楽しい思い出になってくれたら嬉しいです。これから,もっともっと楽しい給食時間を過ごしましょう。

全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
6年生は全国学力・学習状況調査を実施しました。
 1時間目・・国語・算数A(20分ずつ)
 2時間目・・国語B(40分)
 3時間目・・算数B(40分)
 4時間目・・理科(40分)
 5時間目・・児童質問紙(20〜40分)
よくがんばりました!

今日の給食(4月16日)

画像1
画像2
画像3
《4月16日の給食》
 ごはん 肉団子と野菜のうま煮 ごまあえ 牛乳

【肉団子と野菜のうま煮】
 今日のうま煮には,チキンボールが入っています。チキンボールの味がじゃがいも・たまねぎ・にんじんなどに染み込んだ,おいしいうま煮になりました。

 今日は給食委員会での一コマです。給食委員会の子どもは毎日,コンテナの中に食器や食缶を返却する手伝いをしてくれています。今日から,平成30年度の給食委員会の仕事もスタートしました。とても張り切って仕事をしてくれている姿に,頼もしく感じました。

学級開きの会

画像1
画像2
画像3
5年生のクラスでは学級開きのお楽しみ会をしていました。
子ども達の力で、自主的に自治的に集会活動ができるようになることも学級力の向上にとってとてもいいことです。
ちょうど学級に入ると、プログラム3番の「絵しりとり」をしていました。
順番にホワイトボードを渡しながら、絵でしりとりをするゲームでした。
絵で表現するのは、簡単なようでむずかしいです。
絵が完成する間、「おそい」「はやく」など言うこともなく、温かい雰囲気で待っているので感心だなあと思いました。

5年生「学年開き集会」

画像1
画像2
画像3
身体測定の後の時間で、多くの学年が学年集会をしています。

5年生の学年目標
「GO! GO! レッツGO! 5年生」
 〜五小の5年生として明るく楽しく前に進もう!〜

学校のきまりはみんなが安心して過ごせるようにするためです。
○服装について
○持ち物について
○学校での過ごし方について
みんなの当たり前の約束を全員で確認しました。


6年学級活動

画像1
画像2
画像3
「まちがいさがし」
ろうかの柱にはってある絵と班に配られた絵には、何通りも間違いがあります。
非常に細かいのに、部分部分をよく見るとあちこち違っています。
たくさんある間違いをろうかの絵を見て覚え、班で話し合います。

活動のねらい「グループで協力して、課題に取り組むにはどうしたらよいだろうか?」
遊びながら力のつく活動です。

2年音楽「ジェットコースター」

画像1
画像2
画像3
歌うことが大好きです。
でも、あまり声がでなかったので、先生は作戦をたてました。
2つに分かれて、相手のグループに聞こえる声で歌うということ。
作戦通り、子ども達の歌声はぐっと大きくなりました。
「スリー・ツー・ワン・ゼロ」
カウントダウンするところは特にノリノリで表現しました。

2年音楽「じゃんけんれっしゃ」

画像1
画像2
画像3
担任の先生の伴奏で、じゃんけんれっしゃをしていました。
子ども達は大盛り上がり。

葉桜

画像1
画像2
画像3
1年生が11時下校しています。
桜はすっかり葉桜になっています。
「がく」がたくさん落ちて、掃き掃除が大変です。

身体計測

画像1
画像2
今日で、全学年の身体計測が終わりました。
1年間の成長が実感できます。

今日の給食(4月13日)

画像1
画像2
《4月13日の給食》
 ごはん まぐろの竜田揚げ おひたし みそ汁 牛乳

【まぐろの竜田揚げ】
 今日のまぐろの竜田揚げは,角切りのまぐろに,しょうが・酒・しょうゆで下味をつけ,片栗粉をまぶして揚げました。揚げた魚は,子どもたちにとても人気です。

 今日はセンターの調理室での一コマです。給食では,和え物の野菜も殺菌のために,さっとゆでます。今日のおひたしのほうれん草とキャベツも,食感がしっかり残るように気をつけながら,さっとゆでていきました。「おひたし,おいしかったよ!」と声をかけてくれる子どももいました。

今日の給食(4月12日)

画像1
画像2
画像3
《4月12日の給食》
 麦ごはん 肉じゃが 酢の物 牛乳

【肉じゃが】
 給食の肉じゃがは,子どもたちの人気料理です。1000人分一度に作ることができる大きな釜で作るからなのか,じゃがいもがとてもホクホクしておいしいです。

 今日は5年生の教室での一コマです。給食の量は,3,5年生のタイミングで増えます。教室で量は多くないか聞くと,ちょうどいい,お腹いっぱいだよ!という子もいれば,まだまだいけます!という子もいました。今年度もしっかり食べてくれそうで,安心しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/26 PTA総会
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288