最新更新日:2018/05/25
本日:count up14
昨日:237
総数:298406
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

4年生「二分の一成人式」に向けて

画像1
画像2
2月の参観日で、4年生は10才になるということで「二分の一成人式」を行います。
その呼びかけの文面をだれがいうか決めていました。
もうこんな時期になったんだなあと思いました。

校長による「おすすめの本」ブックトーク

画像1
画像2
画像3
今日は、午後から5年2組と5年1組に、ブックトークをさせてもらいました。
素直な表情でしっかり聞いてくれるので、私の方がうれしくなりました。
本当によく聞いてくれます。

高学年のおすすめの本になると、かなりの長編物が入っています。
しかし、絵本や短編もあるのです。
読みやすいものから読んでもらったらと思います。

高学年のブックトークで取り上げている本は
 「レーナ・マリア物語」 れーま・マリア作 偕成社 
 「雪の写真家ベントレー」 J・B・マーティン作 BL出版
 「三国志絵本 空城の計」 唐亜明作 岩波書店
 「ギルガメシュ王ものがたり」 ルドミラ・ゼーマン作 岩波書店
 「夏の庭」 湯本香樹実作 徳間書店
 「百まいのドレス」 エレナー・エスティス作 岩波書店

おすすめの本は、全児童が一冊ずつは渡るように用意しましたが、借りた本・読みたい本がいつもあるとは限りません。
佐伯区図書館などでも借りることはできると思います。
出会ったタイミングで手にとってほしいものです。
高学年なので、本の好き嫌いもあると思います。
とはいえ、今日のブックトークや、「おすすめ」にあるからということからでも、読んでみると深い感動を受ける場合もあると思います。
友達同士や家族の中で、一押しブックを紹介してみるのもいいでしょう。
読書の幅を広げて、自分の世界を広げてほしいと思います。

今日の給食(1月23日)

画像1
画像2
画像3
《1月23日の給食》
 ひろしまそだちのそぼろごはん わかめスープ みかん 牛乳

【ひろしまそだちのそぼろごはん・みかん】
 今日は広島菜や小松菜,ちりめんいりこを使った,広島らしいそぼろごはんでした。小おかずの具をごはんの上にのせて食べます。また,みかんも広島県産で,とても大きく,甘みが強いものでした。子どもにも大人にも好評でした。

 今日は1年生の教室での一コマです。給食時間中に,全学級に給食センターの様子のビデオを流しました。作られている様子だけでなく,身だしなみを整えている様子もあり,色々な驚きがあったようです。特に一番驚いていたのは,エアシャワーの風の強さでした。どんな風に給食が手元へ届いているのか,少し知れたのではなかと思います。

【昨日(1/22)の給食の木の実の色】
 ・吉野煮   赤色(14人分)
 ・ごま酢あえ 赤色(9人分)
 今日で赤色の実の合計が12個になりました。前回は取組終了時に11個だったので,すでに前回の記録を超えています。

1年図工「ながいみち」

画像1
画像2
画像3
今日のねらい「ながいみちにあるものをそうぞうしてかこう」
前の時間は、ローラーで道を描きました。
その道にそっていろいろな物があります。
楽しそうな題材です。どんな道ができるでしょうか。
この単元で絵を描くことは最後だそうです。
一年生として入学してきて、いろいろな教科で終わりに近づいています。
大きく成長した一年間です。

4年理科「生き物の一年のまとめ発表をしよう」

画像1
画像2
画像3
4年生の理科では生き物の一年の変化を学習します。
前の時間までに、調べてまとめてきました。
植物のサクラ・ヘチマ・タンポポ等選んだ植物が春夏秋冬どのように変化するか、絵や文でまとめています。
動物では、ツバメ・オオカマキリ・ヒキガエル等を選んでいました。
今日は、まとめたものをプレゼンする日です。
まず、3時間目は班の友達に聞いてもらいました。
4時間目は他の班の友達のプレゼンを聞いてまわります。

校長「おすすめの本」のブックトークをする

画像1
画像2
画像3
午後はすべて高学年の図書の時間に設定されています。
今週は「おすすめの本」のブックトークをしようと土日張り切って練習してきました。
6校時は、5年3組でした。

ブックトークとはテーマやストーリーをもって数冊の本を連続して紹介する高度な?技です。
本の選定→原稿づくり→練習→本番
5年生の「聞いてます!」という真剣な表情に圧倒されながら、最後までやり切りました。主体的に聞く姿は5年生も立派です。
明日は6年生にブックトークをします。
ただただ、おすすめの本を選定した責任者として、児童が読み進められたらという思いです。
豊かな読書体験をさせたいと思います。

今日の給食(1月22日)

画像1
画像2
画像3
《1月22日の給食》
 麦ごはん 吉野煮 ごま酢あえ 小魚アーモンド 牛乳

【吉野煮】
 吉野煮は,くずでんぷんを使って煮た煮物のことです。くず粉の本場が奈良県の吉野であることから,この名前がついたようです。給食では,くず粉の代わりにじゃがいものでん粉を使って作ります。とろみのつけた煮物は,味が全体によくからみ,冷めにくいのが特徴です。写真は水溶き片くり粉を加えている様子です。

 今日は2年生の教室での一コマです。教室へ行くと,ごはんが残っていたので,一口分のおかわりの声かけをすると,何人かの子どもがおかわりをしてくれました。その中でも,特に残りを意識して,おかわりをし,全部食べてくれた子どもの写真を撮りました。きれいにも食べてくれて,ありがとう。

【昨日(1/19)の給食の木の実の色】
 ・さわらの磯辺揚げ 赤色(4人分)
 ・ごまあえ     ピンク色(27人分)
 ・ひろしまっこ汁  赤色(14人分)
 1つピンク色の実がなってしまいましたが,残りの2つは赤色にすることができました。まだまだ給食の木の実はきれいです。学校全体で本当によく食べるようになってきています。

朝読書の時間

画像1
画像2
画像3
私(校長)も学級に読み聞かせに入るようになって第2週目。
今朝は3年1組に入りました。
使った本はあまんきみこさんの「きつねのおきゃくさま」です。
教科書にも掲載されていたことのある物語です。
アニマシオンの手法で、つまりいろいろ質問しながら進めました。

おなかをすかせたキツネが太らせてから食べてやろうという下心から、ヒヨコ・アヒル・ウサギを家に招き入れます。
すると、ヒヨコたちから、これまで言われたことのないような言葉をもらいます。
「お兄ちゃん」「やさしいね」「しんせつ」最後は「かみさまみたい」と。
キツネは言われたことのない言葉に、ぼうっとなったり、うっとりしたり、きぜつしそうになったり。
あるひ。
おおかみがやってきます。
キツネはどうするか。
最後、キツネはどうなったか。
書かないでおきましょう。

実は、私はこの本を初めて接した時、この結末に涙が出るようでした。
チャンスある時に、子ども達に読んできた本です。

子ども達も読み終わった後、し〜んとなりました。
朝一番の読書にどうだったかはさておき、しっかり聞いてくれてうれしく思いました。
週に一回の読み聞かせ。次は3年2組です。

今日は一時みぞれが降り、開放廊下を通る時の寒さには凍えるようでした。

6年「図書の時間」

画像1
画像2
週に一度の図書室の割り当て時間を「図書の時間」と呼んでいます。
午後の割り当ては高学年になっています。
5時間目は6年2組が来ていました。
図書委員会の児童が貸し借りの手続きをしています。
国語の授業のために借りていた伝記の本の返却もしました。
「おすすめの本50冊」高学年版は短編もありますが、長編もありますので、50冊完読はなかなか至難の業かもしれません。
しかし、9月から徐々に読んでいき、10冊ぐらい読み上げている児童も何人かおりました。
担任の先生からの「図書の時間は『おすすめ』を読もうよ〜。」という声掛けで、素直に切り替えて読もうとする姿に感心しました。

臨時PTA総会

1月26日(金)17時より、臨時PTA総会を開催いたします。
内容は、広島市立五日市小学校父母と先生の会(PTA)規約および細則の改廃についてです。
欠席される方は、必ず1月22日(月)までに、委任状の提出をお願いします。


今日の給食(1月19日)

画像1
画像2
画像3
《1月19日の給食》
 玄米ごはん さわらの磯辺揚げ ごまあえ ひろしまっこ汁 牛乳

【ごまあえ】
 今日のごまあえには,小松菜と切干大根を使いました。切干大根といえば,煮物のイメージですが,給食では今日のようにごまあえにも使います。特別な処理もなく,ゆでで使うだけです。シャキシャキという食感もおいしいですし,食物繊維もたくさんとれます。

 今日は4年生の教室での一コマです。給食準備中に「今日の給食もおいしく楽しく食べるよ!」と声をかけてくれたので,様子を見に行きました。同じ班の人,全員が昨日の晩ご飯も魚だったようで,鮭だった!鯵だった!と楽しそうに話しながら食べていました。食事の中で,楽しく会話できることも,食べる力の一つだと思います。とても楽しそうでした。

【昨日(1/18)の給食の木の実の色】
 ・ポークビーンズ   赤色(16人分)
 ・野菜ソテー     赤色(11人分)
 なんと,四日連続で赤色の実です!職員室前の給食の木も,たくさんの赤色の実がなり,とてもきれいになってきました。給食の木の取組は来週まで続きます。

幼保小連携交流会

画像1
画像2
画像3
 今日は幼保小連携交流会がありました。
 かわいい保育園年長組のみなさんと5年生との交流です。5年生は,これまでのたてわり朝会などの経験を生かし,やさしく,ていねいな関わり方を心がけていました。活動の様子を見ても校内を案内するだけでなくクイズのようなものや宝探しのようなものを取り入れて園児が楽しむことができるように工夫していました。
 今日の関わりの素晴らしさから,来年の五小のリーダーも頼もしいなあと感じることができました。

広島市の研究会

画像1
画像2
画像3
今日は,広島市のいくつかの小学校で研究会が行われました。五日市小もその会場になっていました。広島市内の理科を研究している先生方をお迎えし授業を公開しました。参加された先生方からは子どもたちの熱心な姿や素直な反応に高評価をいただきました。
 これからも子どもたちの「わかった!できた!」が溢れる授業を学校全体で目指していきます。そのために協議会では,参加の先生方からも多くのご意見をいただきました。また,広島市教育委員会指導第一課 主任指導主事 野上真二様からも多くのご指導とご助言をいただきました。先生方のサポートを受け,五小はチーム一丸となって頑張っていきます。
 本当にありがとうございました。

今日の給食(1月18日)

画像1
画像2
画像3
《1月18日の給食》
 リッチパン ポークビーンズ 野菜ソテー 牛乳

【野菜ソテー】
 今日はキャベツ・コーン・ウインナーの野菜ソテーでした。ウインナーの味がしっかり出るように,焼き目をつけるように炒めるのですが,その量も写真で見てみると,とても多いことが分かります。なかなか中心まで温度が上がりにくいので,しっかり炒めていきました。

 今日は3年生の教室での一コマです。教室へ行くと,ちょうど野菜ソテーをなくそうと,何人かの子どもがおかわりをしてくれていました。中にはウインナーだけを残して食べて,最後に嬉しそうに頬張っていました。今日は好きなメニューだったようです。

【昨日(1/17)の給食の木の実の色】
 ・柳川風丼   赤色(11人分)
 ・がじつあえ  赤色(8人分)
 三日連続で赤色の実がなりました。昨日はごはんの残りがポイントだよ,と給食委員が呼びかけてくれたのですが,いつも50人分くらい残る所が,29人分とごはんの残りも少なくなっていました。教室の残りを少しずつ意識し,少しずつ減っていったらいいなと思います。明日も楽しみです。

図書の時間に読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
「校長先生、この本のつづき、ありますか?」
1年生の男の子が低学年のおすすめに入れている「あらしのよるに」(木村裕一著)をもってきて、たずねました。
「913のきのところにあるよ」と連れていきました。
つづきがあることをよく知っています。
お母さんに教えてもらったのかな?

その後、「あらしのよるに」を読み聞かせしました。
ときどき内容を質問しますが、耳で聞くお話をおどろくほどよく理解しています。
つづきのお話もあることをしょうかいしました。

図書の時間はどんなじかん?

画像1
画像2
画像3
貴重な授業時間を割いて、図書の時間を設定しています。
貸し借りの手続きに時間がかかりますが、読書が好きになるような取り組みも入れていきたいと考えています。

五小っ子タイム

画像1
画像2
画像3
五小っ子タイムは毎週木曜日、日課票で朝一番15分間のあそびの時間です。
健康体力づくり・仲間づくりの一環として、長く続けてきています。
子ども達もどても楽しみにしている時間です。
低学年は先生が主導で何をするか決めて行うことが多いです。
1月になって、長縄が中心です。
中高学年はレク係りなどの児童が主導で進めているようです。
ドッジボール・長縄・けいドロ・おにごっこなどです。
皆夢中になって遊んでいます。
笑顔がいっぱいの運動場です。

3年生国語「ことわざ大辞典」

画像1
画像2
画像3
なかなかその子その子の生活が出ていて楽しい作品です。
職員室の外の掲示板にはってあります。

「五日市小学校おすすめの本50冊」完読者の表彰

画像1
画像2
画像3
五日市小学校では、読書教育に力を入れています。
9月に低・中・高ごとに、50冊の推薦図書を決め、児童全員にカードを配布しました。
今日は、2名の2年生の女の子が
「校長先生、おすすめを全部読みました」と、カードをもって校長室に報告にきました。
めったに校長室に来ないから?、応援団が4人お供についてきました。

さて、2年1組の帰りの会におじゃまして、表彰をしました。
「ぼくももうすぐゴールだから」と言う男の子もいました。

現在、完読した児童は、現在9名です。
 2年生3名 4年生5名 5年生1名
高学年になると、本も分厚くなりますので、読むのにもかなりの集中力が必要になります。
低学年は自分が読むのは大変かもしれません。
親の読み聞かせや親と一緒に読んだというのも読んだ印をしてください。
リストを見られて、佐伯区図書館も近いですし、借りて読ませられたらいかがでしょうか。お家でも読書する環境を整えてあげてください。

読書をしている子は学力が伸びると言われます。
目下、中学・高校・大学の受験シーズンですが、読書をしっかりさせておけばよかったと痛感されている方もおられるのではないでしょうか。
読書量は読解力につながります。
読書は、学力向上の基盤になります。

今日の給食(1月17日)

画像1
画像2
画像3
《1月17日の給食》
 柳川風丼 がじつあえ 牛乳

【がじつあえ】
 がじつあえとは,ほうれんそうやあなごを使った和え物で,広島県尾道市で,正月などのお祝いの日に作られていた料理です。漢字では「賀日あえ」と書きます。センターではたくさんのほうれんそうを洗い,切って,ゆでていきました。

 今日は4年生の教室での一コマです。がじつあえについて書かれた,センターからの手紙が,黒板に掲示してありました。掲示するだけでなく,読んでもお知らせしてくれたようです。そのおかげもあり,がじつあえも,柳川風丼も空っぽでした。

【昨日(1/16)の給食の木の実の色】
 ・焼き鳥   赤色(5人分)
 ・すまし汁  赤色(15人分)
 二日連続の赤色の実になりました。汁物が残りやすいですが,どのクラスも頑張って食べてくれていました。毎日残りのチェックをしていますが,昨日は残っていても1〜2人分で,見ていてとても気持ちよかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288