最新更新日:2024/04/17
本日:count up91
昨日:176
総数:769453
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

臨時司書配置校への訪問指導

画像1
画像2
画像3
広島市教育委員会の元田学主任指導主事の学校訪問がありました。
今年から、市教委の新規事業として、子どもの読書力向上のために「臨時司書」が32名採用になりました。2中学校区に一名ずつの配置となっています。
本校には岩口さんが臨時司書として配置されています。

本校では、ボランティアの皆さんや教職員の総力で、9月の図書館リニューアル工事が終わり、蔵書のデータベース化も完成しました。
その成果として、9月から12月の全校児童貸出総数は約2万3千冊となり、児童一人月平均で6.6冊になりました。
図書館利用が生活の一部になってきたと思います。

雪の朝

画像1
画像2
画像3
いつもと違う雪の朝です。

雪の朝

画像1
画像2
画像3
「おはようございます!」
いつもと変わらず、元気な声がこだまします。

教頭先生は、早朝から校門の3ヶ所・横断歩道・学校の傾斜のある道などなど、あちこちに塩化カリウムを撒いて、子ども達がすべらないように、転ばないようにと、気を配っていました。おかげでけがもなく、学校がいつもと変わらずスタートを切りました。
5年生から、教頭先生にミニ雪だるまのプレゼントがありました。

雪の朝

画像1
画像2
画像3
昨日は湯来町の小学校では雪が積もっていた話題が出ていましたが、今朝は五日市小学校でも雪が積もりました。
運動場で3センチほどの積雪でしょうか。
登校してくる子ども達も久しぶりの雪にはりきっています。
子ども達は「寒い・寒い」と言いますが、どこかうれしそうです。
運動場では、7時50分ぐらいに第1号の男の子が遊びはじめました。
だんだん子ども達が集まり、8時ごろには100人ぐらいの子ども達が雪の中、いろいろなことを始めました。
こんな様子を見ていると、こちらの方がうれしくなります。

5年校外学習

画像1
画像2
画像3
 今日,5年生がひろしま美術館にいって芸術鑑賞をしました。教科書やインターネットでは見る機会があったかもしれません。しかし,本物に出会って子どもたちは何を思ったのでしょうか。豊かな感性を持つ子どもたち。感じたことを自分の作品に生かして豊かな表現力を身に付けてほしいですね。
 最後に子どもたちにこのようなチャンスを与えてくださっている取組に御礼を申し上げたいと思います。

今日の給食(1月10日)

画像1
画像2
画像3
《1月10日の給食》
 ごはん 剣えびのから揚げ 栗きんとん 雑煮 牛乳

【行事食「正月」】
 お正月に食べるおせち料理は,昔の人の知恵から生まれた文化です。その地方や家庭に伝わる雑煮や料理を食べる習慣が今に伝わっています。今日は,長寿を意味するえびを使った「剣えびのから揚げ」,財宝にたとえられる黄金色の「栗きんとん」を取り入れました。
 きんとんは,センターではさつまいもをゆで,砂糖やゆで汁を加え後,練って作っていきました。少量のさつまいもを練るだけでも大変ですが,写真は1500人分です。2人で力を合わせて練っていきました。

 今日は3年生の教室での一コマです。班の人と色んな話をしながら食べる中,「テレビで栗きんとんの作り方みたよ!」と作り方を話している子どもがいました。さつまいもを使っていることを知らない子どももいて,驚いている様子でした。昔から伝えられる習慣を見て・聞いて・食べ,体験して欲しいなと思います。

業務のお仕事

画像1
画像2
画像3
学校のメンテナンス全般を取り仕切ってくださる「業務員のお仕事」は、学校にとってなくてはならない仕事です。
冬休みの間、中央階段の塗装をしてくださっています。
準備・下塗り・本塗り3回と、6名の業務員の大がかりな共同作業で、中央階段は見違えるほどの美しさになっています。

今日の給食(1月9日)

画像1
画像2
《1月9日の給食》
 麦ごはん 生揚げの中華煮 はるさめサラダ 牛乳

【生揚げの中華煮】
 今日は生揚げの中華煮にはたくさんの生揚げを使いました。生揚げは,厚揚げともいい,カルシウムを多くふくんでいます。丈夫な体をつくるためには,欠かせない栄養素の1つです。

 今日はセンターの調理場での一コマです。生揚げにかけているものは,しょうゆ・みそ・みりんを溶いたものです。1000人分の調味料は,バケツに入るほど大量です。生揚げにも味がしっかり染み込んだ,おいしい生揚げの中華煮になりました。「今日の給食,大おかずが好きだった!」と声をかけてくれる子どももいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288