最新更新日:2024/03/15
本日:count up95
昨日:212
総数:764513
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

五小っ子タイム

画像1
画像2
画像3
なわとびの3年生です。担任の先生も自分のクラスの遊びに入ります。
校庭の通称「3本木」のクスノキ・イチョウ・クヌギもすっかり様子が変わりました。
早いもので、明日から12月です。
インフルエンザにかかった子が9月に一人おりましたが、幸いなことに、それ以降、一人もでていましせん。

五小っ子タイム

画像1
画像2
画像3
6年生と1年生はすっかり仲良しです。
五小っ子タイムの木曜日は、いつも6年生が教室まで迎えに行きます。
何をして遊ぼうかと相談するグループもあります。
ブランコやのぼり棒、うんていなど固定遊具がある場所には、6年1年のペアでいっぱいでした。

3年生総合で「五日市駅見学」

画像1
画像2
画像3
3年生が1・2校時と3・4校時の二つに分かれて、2学級ずつ見学に行かせていただきました。
学区にある五日市駅です。
そばにあり、通ることはあるけれど、よく知らない。
今日はいろいろな疑問に駅長さん、助役さんなどに施設を見学させていただきました。

3年生の総合では「福祉」を学んでいます。
バリアフリーのための施設の様子を教えてくださいました。
子ども達はどんな感想をもったでしょうか。
教室での学びの確認が楽しみです。

12月13日には盲導犬ユーザーの方に来ていただき学習も予定しています。

今日の給食(11月29日)

画像1
画像2
画像3
《11月29日の給食》
 麦ごはん 生揚げの中華煮 中華サラダ チーズ 牛乳

【生揚げの中華煮】
 生揚げの中華煮は,マーボー豆腐に近い料理で,豆腐のかわりに生揚げを使っています。子どもたちも大好きなメニューです。センターでは,生揚げの油抜きをした後,包丁で切っていきました。当たり前のように聞こえますが,使う生揚げの量は大量です。

 今日は2年生の教室での一コマです。少し残っていた生揚げの中華煮をおかわりしたくて,一生懸命食べている子がいました。無事におかわりもでき,満面の笑みで声をかけてくれました。やはり大人気だったようです。

2年生音楽会に向けて

画像1
画像2
画像3
音楽会もいよいよ明後日になりました。
どの学年も仕上げ練習に入っています。

1年生は うた「うちゅうじんにあえたら」・がっそう「美女と野獣」を発表します。

1曲目の「うちゅうじんにあえたら」は,ロケットに乗って宇宙人に会って話をするというとても楽しい歌です。
リズムに乗って元気いっぱいに歌います。
2曲目の「美女と野獣」は,今年公開された映画の主題歌です。
ロマンティックで美しいメロディーをけんばんハーモニカで演奏します。
どうぞ楽しみにしておいてください。

今日の給食(11月28日)

画像1
画像2
《11月28日の給食》
 減量ごはん かやくうどん 大豆の磯煮 みかん 牛乳

【大豆の磯煮】
 大豆の磯煮は,畑の肉と言われる大豆と海の栄養がたっぷり入ったひじきが一緒になった煮物です。子どもたちの成長のために必要なたんぱく質・カルシウム・鉄を多く含んでいます。見た目で苦手…と思う子どももいますが,鶏胸肉やさつまあげも一緒に煮ているので,食べてみると案外おいしかった!という子どもも多い料理です。

 今日はセンターの調理室での一コマです。うどんは一度さっとゆで,引き上げるのですが,これがとても重たいです。2人で「1,2,3!」と声を掛け合いながら,持ち上げます。写真の1つのざるに,約500人分のうどんが入っています。

今日の給食(11月27日)

画像1
画像2
画像3
《11月27日の給食》
 麦ごはん おでん 甘酢あえ 味付小魚 牛乳

【おでん】
 今日は,牛肉・生揚げ・さつま揚げ・うずら卵・さといも・板こんにゃく・だいこん・にんじんと,具だくさんのおでんでした。大きな釜で作るおでんは,色んな食材の味が出て,とてもおいしいです。また,昆布でだしをとった後,一部を小さく切って,おでんの具として使っています。

 今日は1年生の教室での一コマです。給食時間終わり頃,ごはんを頑張って食べている子がいました。減らす量が足りなかったらしいのですが,時間を1,2分過ぎて全部食べてくれました。少しずつ,食べられる量を学んできています。時間内に食べられるようになるまで,あと少し!

今日の給食(11月24日)

画像1
画像2
画像3
《11月24日の給食》
 麦ごはん 白菜鍋 切干し大根のソース炒め みかん 牛乳

【切干し大根のソース炒め】
 切干し大根のソース炒めは,鶏胸肉・たまねぎ・切干し大根・にんじん・ねぎを炒め,お好みソースとウスターソースで味付けします。焼きそば感覚で食べられるので,切干し大根が苦手な子どもも,ぱくっと食べてしまいます。炒めるときは,もどした切干し大根が重たく大変でしたが,おいしくできました。

 今日は4年生の教室での一コマです。今日の給食を作る様子を,動画で見て貰いました。見ている時はあまりの驚きで,じっと無言で見ていましたが,終わった後に「毎日おいしいよ!」と感想をたくさん教えてくれました。「だって今日のめあても給食だもん!」という言葉を聞いて黒板を見ると,写真のように書いてありました。有言実行もでき,空っぽにしてくれました。

3年「大好きな物語」

画像1
画像2
画像3
いろいろな描画材を使って描きました。
何の物語かよくわかりますね。
子どもの頃に読んだなあと懐かしさを感じます。
子ども達の大好きな物語なんだそうです。
そして、どの作品も人物の「目」から、その登場人物の気持ちが伝わってくるようです。

今日の給食(11月22日)

画像1
画像2
画像3
《11月22日の給食》
 うずみ 小いわしのから揚げ おひたし 牛乳

【郷土食「広島県」】
 今日は月1回の郷土食の日でした。瀬戸内海でよくとれる小いわしと,広島県東部の福山地方に伝わる郷土料理の「うずみ」を取り入れました。うずみは,江戸時代にぜいたくを禁止する政治が行われていたため,庶民は鶏肉やえびなど,ぜいたく品とされた具材をごはんの下にうずめて食べたのが始まりと言われています。具の上にごはんをのせて食べます。

 今日は2年生の教室での一コマです。上手にごはんをのせて食べていました。うずみの具にはえび・豆腐・里芋・大根・にんじん・しめじ・ねぎと,苦手そうな食べ物も多くありましたが,ごはんと一緒に混ぜて食べると食べやすかったようです。

ザリガニの赤ちゃん誕生

画像1
画像2
4年5組では、ザリガニの赤ちゃんが誕生し、スクスク成長しています。
共食いをしないように、1〜2匹ずつカップに分けてお世話しています。
カップは教室の後ろに並べてありますが、すごい数です。
大きく育てばいいですね。

ウォーキングボランティアの皆さまへ感謝の会

画像1
画像2
画像3
 今から12年前の11月22日、当時、広島市安芸区の矢野西小学校の1年生だった木下あいりさんが下校中に連れ去られ、尊い命を奪われるという悲しい事件が起きました。

 そのことを忘れないために、広島市では毎月22日を「子ども安全の日」としています。特に命日である11月22日は、登下校を見守るボランティアの方々へ感謝の気持ちを表す行事をもっています。五日市小学校では一日早く実施いたしました。

 五日市小学校では、「ウォーキングボランティア」と称しています。
本日は、14名の方が来てくださいました。
毎日お世話になっている皆様が来て下さいました。
雨の日も、風の日も、寒い日も、皆さんの安全を見守ってくださっているのです。
 子ども達に、その方々のお気持ちをしっかりと受け止めてほしいと思っています。
 保護者の皆さまもこういう活動を地道に続けてくださっている方々のことを知っていただき、お子様に感謝する気持ちを伝えてやっていただきたいと思います。
 PTAから毎年感謝の品が贈られています。今年はレッグウォーマーでした。
 4年生も手紙を書いてその代表が、感謝の品とともに手渡しました。
 全校児童を代表して、6年生の男子児童が感謝の気持ちを述べました。感謝の気持ちとともに、自分達も交通ルールを守ることと挨拶をすることを続けようという話をしてくれました。大変立派に代表を務めました。

 ウォーキングボランティアの皆さん。本当にございます。
これからも、お世話になりますが、お体に気をつけられて、見守りをよろしくお願いします。

4年 国語科「クラスで話し合おう」

画像1
画像2
画像3
 4年生では,議題を決めて,自分の役割を意識して話し合いを上手にする学習をしていました。
 もうすぐ高学年になりますが,話し合いが上手にできると学級活動,委員会活動,クラブ活動など様々な活動がより良いものになります。
また,遊ぶときも同様です。お互いの意見をよく聞いてなかよく遊ぶことができれば友達とたくさんの楽しい時間を過ごすことができます。
良い話し合いの力を身に付けてくださいね。

不審者対応避難訓練

画像1
画像2
画像3
 本日,不審者対応避難訓練を行いました。
 職員の声かけにきちんと答えない不審な人物が中庭辺りにいて大声を出しているという設定でした。児童は,教室を施錠して静かに身を潜めたり,安全が確保され体育館に移動する際にも落ち着いて,おさない・走らない・しゃべらないの約束を守ったりすることができました。
 その後は,地域学校安全指導員の長澤さんより元警察官としての視点からの児童に気を付けてほしい4つのことについてのお話がありました。

1 みんなと同じ時刻に登下校する
2 チャイムを守り,みんなといっしょに集団行動をする
3 先生のお話を普段から,ちゃんと聞く
4 避難するとき,行動するときは,先生のお話,放送をよく聞きまわり の様子をきちんと自分で確かめる

この4つを守ることは自分や友達を守ることにつながるというお話でした。大阪の池田小学校や広島市で起こった事件の話も聞きました。
 今日の訓練やお話を生かして,自分の身をしっかり守ることができるようにいざという時の対応を考えておきたいですね。

今日の給食(11月20日)

画像1
画像2
画像3
《11月20日の給食》
 ハヤシライス スイートポテトサラダ 牛乳

【スイートポテトサラダ】
 今日のスイートポテトサラダには,じゃがいもとさつまいもを使いました。特に気をつけたのはゆで加減です。中まで火を通すのはもちろん,きれいに仕上げるために形が残るかたさにしなければなりません。時間を見ながらタイミングを見計らって引き上げました。

 今日は4年生の教室での一コマです。教室へ行くと,最後の一口分をおかわりしていて,「じゃんけんに勝っておかわりできた!」と嬉しそうに報告をしてくれました。また返却は食器もきれいで,スプーンの返却は向きがそろっているか確認しながら入れています。しっかり食べてきれいに返す,気持ちの良い学級でした。

【先週金曜日(11/17)の給食の木の実の色】
 ・さわらのおろし煮 青色(62人分)
 ・広島菜漬 ピンク色(39人分)
 ・ひろしまっこ汁 赤色(22人分)
 なんと,最後に青色の実がなってしまいました。ですが,今までピンク色だった汁物を,最後に赤色にすることができました。昼休憩には「青がなってる!」と職員室前に見に来るくらい,残りを意識する子どもが出てきています。取組は一旦終了ですが,引き続き残りを,学級で意識してくれたらいいなと思います。

6年道徳の授業

画像1
画像2
画像3
「黄熱病との闘い」という道徳読み物資料を使って学習しました。
黄熱病ですから、野口英世です。

次のような視点で深めていきました。
1 世界的な医学者になっているにもかかわらず、自分を情けなく思っている英世は、どのような思いからか?
2 フレスキナー所長の反対を押し切ってまでもアフリカに向かう英世は、どのようなことを考えていたのだろう。
3 支えてくれる人に感謝の気持ちを示すとはどういうことなのか、野口英世から学んだことを書く。

今日の給食(11月17日)

画像1
画像2
画像3
《11月17日の給食》
 玄米ごはん さわらのおろし煮 広島菜漬 ひろしまっこ汁 牛乳

【さわらのおろし煮】
 さわらのおろし煮には,大根おろしを使いました。昆布でとった出汁に,大根おろし・しょうゆ・みりんで味付けをして揚げたさわらにかけます。さわらは全部で約9000匹揚げています。一部の写真でも,多さが伝わってきます。

 今日は3年生の教室での一コマです。「漬物が苦い」と渋い顔をしながら食べている子どもがいました。食べ方をよく見ると,漬物だけをほおばって食べていました。「ごはんと一緒に食べるんだよ」と伝えると「これならいけるかも!」とおいしそうに食べ,全部食べきってくれました。昔から伝えられている食材の食べ方も,経験して欲しいなと思います。

【昨日(11/16)の給食の木の実の色】
 ・クリームシチュー 赤色(31人分)
 ・ひじきサラダ 赤色(17人分)
 時間が無い中で,サラダはよく食べていました。今日で給食の木の実の取組も終わりです。月曜日に最後になる実が,最後の実になります。赤色の実が多くなればいいなと思います。

4年生音楽会に向けて

画像1
画像2
画像3
4年 合唱「明日を信じて」合奏「世界にひとつだけの花」

「明日を信じて」は,6年生の音楽の教科書に取り上げられている曲で,少しレベルの高い曲に挑戦します。
歌詞にこめられた思いが伝わるように,大切に歌います。
「世界にひとつだけの花」は,2003年に大ヒットし,今でも年齢を問わず多くの人に愛される曲です。
「ナンバーワンよりオンリーワン」の歌詞のように,一人ひとりが輝けるように演奏します。


今日の給食(11月16日)

画像1
画像2
画像3
《11月16日の給食》
 パン いちごジャム クリームシチュー ひじきサラダ 牛乳

【ひじきサラダ】
 ひじきは海そうの仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムや血管を強くするヨードがたくさん含まれています。乾燥したひじきは,30分〜1時間ほど水につけてもどすと,6倍〜7倍にふくれます。今日は,ハム,きゅうり,キャベツ,にんじんと一緒にドレッシングであえています。

 今日はセンターの調理室での一コマです。給食では,表面を殺菌するために,きゅうりでもさっとゆでます。ゆでた後は,すぐに冷却する機械に入れ,その後,脱水機にもかけます。そうすることで,シャキッとした歯ごたえが残りつつ,安全な給食を提供できます。

【昨日(11/15)の給食の木の実の色】
 ・きのこカレーライス ピンク色(33人分)
 ・ウインナーと小松菜のソテー ピンク色(33人分)
 両方とも少し残ってしまいました。今日も給食時間が早くスタートし,下校が早かったので,残りが心配でした。返却された様子をみると,よく食べていたように感じます。明日の実は赤色になって欲しいと思います。

5年生音楽会に向けて

画像1
画像2
画像3
5年生は、合唱「365日の紙飛行機」と合奏「彼こそが海賊」です。

「365日の紙飛行機」は,連続テレビ小説の主題歌としてつくられた曲です。
時代を切り開いた主人公のように,明るく前向きに歌います。
途中にソロパートもあります。

「彼こそが海賊」は,今年の夏にシリーズ5作目が発表され,大ヒットした映画のテーマソングです。
波をイメージする8分の6拍子にのって演奏します。
活動的な5年生にぴったりの海賊をイメージした力強い音楽です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288