最新更新日:2024/03/15
本日:count up205
昨日:212
総数:764623
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

音読タイム

画像1
画像2
画像3
毎週水曜日は音読タイムから始まります。
本校では、全児童が「音読集」をもっています。
あいうえおの母音の口形に気をつけて、はっきりと大きな口を開けて音読します。

教育実習生のために授業公開

画像1
画像2
画像3
今日は1年2組の算数が公開されました。
今日は、「3+9」のたしざんをする場面です。

3を1と2に分けて、9を10にする。
10と2を足して、12という答えを見つける。

ブロックを使ったり、ノートに「さくらんぼ」を書いて考えたりしました。

これから、教育実習生のための授業公開や主任の先生による講話が続きます。

1年生もよくがんばっています。

今日の給食(10月4日)

画像1
画像2
画像3
《10月4日の給食》
 麦ごはん ひじき佃煮 さんまの塩焼き 月見汁 なし 牛乳

【行事食「お月見」】
 今日,10月4日はお月見です。給食ではお月見に合わせて,秋らしい献立を取り入れました。月見汁の中には,月に見立てた,白玉もちが入っています。子どもたちに人気のメニューです。

 今日は2年生の教室での一コマです。「給食のみそ汁,好きなんよ!」と最後の一滴までおかわりをしてくれる子どもがいました。また,今日のさんまは加圧して,骨まで食べられるのですが,開いている子どもが…話を聞くと,魚が大好きで,最近,食べ方をお家で教えて貰ったそうです。開いた後は,骨も一緒においしく食べていました。
 秋の味覚のさんま,もしお時間があれば,ぜひ,食べ方を教えてあげてください。

今日の給食(10月3日)

画像1
画像2
画像3
《10月3日の給食》
 柳川風丼 小いわしのから揚げ 金時豆の甘煮 牛乳

【金時豆の甘煮】
 今日の金時豆の甘煮は,乾燥した豆を一度ゆで,また水を入れ替えてから調味料を加え,味が染み込むように,煮ていきました。豆類は,成長期に必要な良質なたんぱく質やミネラル,不足しがちな食物せん維が多く含まれています。子どもたちにぜひ,食べて欲しい食材です。

 今日は給食の残りの一コマです。豆の残りが気になり,様子を見ました。やはり,いつもより残りが多いようです。食べ慣れない子どもが多い様子でした。もっと食べてもらえるように,豆の良い所も伝えていきたいと思います。ご家庭でも,食べる機会を増やしていただけると嬉しいです。給食の豆料理で,残食量が少ないものを食育通信等にのせていきたいと思います。

4年生の掃除

画像1
画像2
画像3
4年生が図書室までの階段と図書室前の踊り場、多目的教室の掃除をしています。
窓のサンのほこりとリのための用具は先生が作ってくれたそうです。
よごれたら、はずして洗たくをしておくんだそうです。
雑巾も隅々まできちんと拭いています。
感心ですね。黙々と掃除をしてくれています。7

五小の掃除の合言葉は、「オルゴールの音が聞こえるぐらいの声で掃除をしよう」です。

3年生運動会演習「エイサー」

画像1
画像2
画像3
エイサーの振り付けを覚えるために特訓中です。
腰を落として、ぐっと腰を入れて構えるのですが結構むずかしいです。
ティッシュボックスと割り箸でたたきながら、踊っています。
音がそろうとなかなか迫力があります。

今日の給食(10月2日)

画像1
画像2
《10月2日の給食》
 麦ごはん じゃがいものそぼろ煮 酢の物 牛乳

【酢の物】
 今日の酢の物は,いか・ちりめんいりこ・わかめ・きゅうり・にんじんを酢・さとう・しょうゆ・塩で作った合わせ酢と白いりごまであえました。酢は,胃の調子を整えて,疲れた時に元気を取り戻してくれます。

 今日は1年生の返却の一コマです。返却された食缶を見ると,どの学級も気持ち良いほど,空っぽになっていました。とても嬉しかったです。また,今日は他の学年もほとんど空っぽでよく食べていました。しっかり食べて,運動会の練習も頑張って欲しいと思います。

今日の給食(9月29日)

画像1
画像2
画像3
《9月29日の給食》
 麦ごはん 豚肉の竜田揚げ 炒めなます かき卵汁 牛乳

【とうがん・炒めなます】
 今日のかき卵には,冬瓜も一緒に入れました。とても大きな冬瓜で,一番大きなものでは,腕と同じくらいの長さがありました。また炒めなますは,ちくわ・油揚げ・切干し大根・にんじんを炒め,しょうゆ・みりん・さとう・塩・酢・ゴマで味付けをしました。酢は少ししか入っていないので,ほんのり味がする,さっぱりとした炒め物になりました。

 今日は6年生の教室での一コマです。炒めなます,苦手な人いないかな?と心配していましたが「おいしいよ〜」と声をかけてくれました。また,豚肉の竜田揚げと炒めなます,どちらが好きか聞くと,意外と半々で,炒めなますの方が好きという子どもも多く,少し驚きました。ほんのりの酢の味が良かったようです。おかわりもしてくれました。

オルゴールが聞こえるくらいの声で

画像1
画像2
画像3
五小では、掃除時間はオルゴールの音が放送で流れます。
「オルゴールの音が聞こえるぐらいの声で掃除をしましょう」と、放送委員から呼びかけがあります。

1年生も一生懸命掃除をしています。
雑巾の絞り方が大変上手な子がいて、びっくりしました。
今の子は雑巾が絞れないとよく言われますが。

4年生が脱化室の掃除ですが、さすがに要領がいいです。手際よく砂を集めていっていました。

6年運動会練習

画像1
画像2
画像3
飛行機の技の練習です。
慣れるまで、マットを下に敷いて練習をしています。
同じグループで声をかけて補助をしながら、危なくないように練習をしています。

6年運動会練習

画像1
画像2
画像3
組体操の練習を進めています。
この技は「メリーゴーランド」という技の練習をしていました。
6人で呼吸を合わせ、右周り・左周りを連続でします。

運動会練習たけなわ

画像1
画像2
画像3
よい天気で今日もどの学年も練習をがんばりました。
しっかり休養をとってください。
明日は前期終業式。
月曜日は後期始業式。
運動会まであと3週間です。

今日の給食(9月28日)

画像1
画像2
画像3
《9月28日の給食》
 小型黒糖パン カレーうどん カルちゃんサラダ 牛乳

【カレーうどん】
 今日は子どもたちに人気なカレーうどんでした。センターでは,食べやすい長さに切ったゆで麺を,さっと湯に通してほぐし,カレーの汁に入れて作ります。できるだけ麺がのびないように,この作業は短時間でするのがポイントです。1000人分のうどんを2回に分け,約3分で全て湯通ししていきました。

 今日は4年生の教室での一コマです。カルちゃんサラダのおかわりじゃんけんに勝ち,勝利のピースとともに撮りました。今日・明日は給食時間のスタートが少し早くなっています。同じ40分でもいつもと違うと,手間取ったりするので,心配していました。その心配を吹き飛ばすように5分も残し,空っぽにしてくれました。

4年生算数「3桁÷2桁の計算」

画像1
画像2
画像3
345÷21=16…9 筆算の仕方を考えよう。

班の仲間と相談中です。
ホワイトボードに書いて、あとで発表です。

学習場面での子ども同士のつながりを大切にしています。

美化委員会の仕事

画像1
画像2
画像3
五日市小学校の高学年はよく働くなあと感心しています。
委員会は全部で10委員会あります。
5・6年生全員が何かの委員会に所属しています。

美化委員会は校内の美化に関することで、ごみの分別の指導や確認、牛乳パックの片づけ表彰をします。
給食後の牛乳パックの片付けの様子です。
1クラスの給食当番から牛乳パックを受け取る。
2牛乳の飲み残しを流す。
3ポリバケツに捨てる。

学年によって牛乳パックの片づけの状態が違うそうです。
この写真は6年生のもの。さすが完璧です。

6年生理科「てことてんびん」

画像1
画像2
画像3
この出前授業はコベルコ建機株式会社の皆さんが来てくださいました。
1校時〜4校時まで、1コマ1クラスずつ、理科室で授業を受けました。
ショベルカーのミニチュアなど子ども達が興味を引く物が準備されて、「てんびんとてこ」の原理からできている仕組みを教えていただきました。

6年生理科「てことてんびん」

画像1
画像2
画像3
コベルコの代表モデルである新型SK250というパワーシャベルのミニチュアショベルカーを各班に1台ずつ準備してくださいました。
ミニチュアのアームのすくう部分にふんどうをのせていき、何グラムまで倒れずもちこたえられるか実験しました。アームの部分を伸ばした時とたたんだ時とを比較しました。
ショベルカーはつり合ったてんびんの状態になるまで、土や岩がすくえることが分かりました。また、てこの原理を応用することで、小さな力で大きな力を生み出すことができることもわかりました。
大きなモデルを動かしてみて、力点・支点・作用点を確認し、てこの原理が応用されていることを実感できました。

今日の給食(9月27日)

画像1
画像2
《9月27日の給食》
 麦ごはん じゃがいもの含め煮 卵とほうれん草の炒め物 牛乳

【卵とほうれん草の炒め物】
 卵とほうれんそうには,鉄がたくさん含まれています。鉄がたりなくなると,息切れやめまいなど貧血になることがあります。特に成長期の子どもたちにはとって欲しい栄養です。卵・ほうれんそうの他に,レバー・大豆などにも鉄が多く含まれています。

 今日は5年生の教室での一コマです。ごはんと炒め物が少しずつ残っていたのですが,「先生,一口分にして!」と声があがり,食べられる人で分けて,どちらも空っぽにしてくれました。みんなで空っぽにしよう!という気持ちが伝わり,とても嬉しかったです。

5年生図工「掲示板作り」

画像1
画像2
画像3
4年生も金づちやのこぎりを使って木工作をしていますが、5年生もです。
5年生は電動糸のこを使います。
今日は初めてなので、2つのグループに分かれて、使い方の指導を受けました。
そして、個人個人作業に入りました。

運動会練習5年生

画像1
画像2
画像3
5年生の銭太鼓は毎年恒例になっているそうです。
指導役の教員も汗だくになって、大熱演です。
2時間続けて練習し、第2部の練習に入っています。
速い動きでカメラの画像もぶれてしまいます。
速い踊りが伝わりますかね。

最後に指導役の教員がみなに伝えました。
「本番を一生懸命にするは当然だけれど、練習も真剣に取り組む。それが大事です。がんばっている皆さんはすばらしいと思います。」
本当にそう感じられる真剣みのある練習でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288