最新更新日:2024/03/15
本日:count up200
昨日:212
総数:764618
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

*すこし早いクリスマス*

 今日,五日市小学校にサンタクロースがやってきました。
 どうやらサンタクロースは,何事にも熱心に取り組む五小っ子が大好きらしく,プレゼントを届けに来てくれたらしいです。1年生の皆さん,プレゼントのケーキはおいしかったですか?
画像1
画像2
画像3

図書委員会の活動

画像1
画像2
2校時までウォークラリーでグループのリーダーをしていた6年生が,大休憩には委員会活動をしていました。
 写真は,図書委員さんですが,飼育委員・栽培委員など1年生を教室まで送っていった後,すばやく次の活動をしており,その責任感のあふれる行動にうれしい気持ちになりました。
 またまた6年生さん,ありがとう!

ウォークラリー4

画像1
画像2
画像3
しっかり遊ぶ!遊びが充実していると子どもは学習にも集中します。これも五小のよき伝統ではないでしょうか。
楽しいウォークラリーになりました。グループのリーダーをした5・6年生さんのおかげです。ありがとう!

ウォークラリー3

画像1
画像2
画像3
ゲームやクイズの様子です。

ウォークラリー2

画像1
画像2
画像3
ゲームやクイズの様子です。

ウォークラリー

画像1
画像2
画像3
今日,子どもたちが楽しみにしていたウォークラリーがありました。代表委員の話を聞いて出発しました。
 たてわり班の人数は,15人くらいですが,この大人数でも仲良く活動できるところが五小っ子の素晴らしいところです。この良さを5年生も是非引き継いでほしいです。

3年盲導犬学習

画像1
画像2
 今日は,3年生が盲導犬学習をしていました。
 盲導犬のマークの働きについてたくさんのお話を聞くことができました。自分たちが思っていたことが違っていたり,知らなかったりすることが多くあり,たくさん発見のあった時間になりました。
 福祉学習を通して3年生が少しずつ周りの人への『思いやり』がもてるようになるといいなぁと思いながら見させてもらいました。

今日の給食(12月13日)

画像1
画像2
画像3
《12月13日の給食》
 玄米ごはん 肉豆腐 いもいもサラダ 牛乳

【いもいもサラダ】
 いもいもサラダには,じゃがいもと里芋を使いました。大量の芋をゆでるのですが,引き上げる作業が,とても重たくて大変です。写真の里芋は約1000人分です。9000人分の給食を作るために,里芋だけでもこの作業を9回繰り返しました。

 今日は放送委員会の一コマです。毎日の給食放送をしてくれている,放送委員会さん,今日は1,2,3年生の好きな給食ランキングをクイズに出してくれました。どの学年も1位はカレー!やはり,カレーは強いです。2,3位も写真の通りでした。
 クイズ形式だったので,1年生の教室もとても盛り上がっていました。いつも給食時間を楽しくしてくれています。いつもありがとう。

幼稚園・保育園・小学校の連携交流2

画像1
画像2
画像3
光禅寺幼稚園の様子です。ここでも来年度1年生と6年生のペアを組む,子どもたちが楽しそうに交流していました。4月が待ち遠しいですね。

幼稚園・保育園・小学校の連携交流

画像1
画像2
画像3
今日は幼稚園・保育園・小学校の連携交流で,5年生が駅前保育園と光禅寺幼稚園を訪問して年長さんと交流しました。
駅前保育園で5年生が頑張っている様子です。

6年生「DOスポーツ体育指導招聘事業」

画像1
画像2
画像3
「DOスポーツ体育指導招聘事業」とは、広島市教育委員会が主催するものです。
派遣依頼を受け、OFFシーズン(1〜3月)に広島市の小学校を中心に、体育の授業などでトップス広島のチームなどを中心に6年生を対象に行われます。
今年度は、広島ガスバトミントン部に来ていただきました。

6年生「DOスポーツ体育指導招聘事業」

画像1
画像2
画像3
選手の技を次々見せていただきました。
スマッシュの速さは新幹線より速いとの話でした。
バトミントンの経験は様々ですが、今日は練習をつけていただき、楽しい時間をもつことができました。今回は子どもたちだけでなく先生もがんばったようです・・・。

すごいスマッシュを打つ選手達は毎日4・5時間の練習をしているそうです。
今日も午後は練習だと言われていました。
選手の皆さんはとてもさわやかでステキな方ばかりでした。今後の活躍を祈っています。

今日の給食(12月12日)

画像1
画像2
画像3
《12月12日の給食》
 麦ごはん まぐろの竜田揚げ ゆかりあえ けんちん汁 牛乳

【けんちん汁】
 寒い日にぴったりのけんちん汁には,鶏肉・豆腐・こんにゃく・だいこん・にんじん・ごぼう・ねぎと,食べごたえがあるように,たくさんの食材を使いました。また,だしは煮干しでとっています。1つの釜で約1000人分です。お風呂になってしまいそうです。

 今日は5年生の教室での一コマです。久しぶりに教室へ行くと「今日も食べたよ!」と声をかけてくれ,ほとんどの子どもが食べ終わっていました。食缶を見ても,空っぽです。本当に,本当によく食べるようになりました。

1年生昔遊びの会3

画像1
画像2
画像3
たけとんぼコーナーです。
竹を割いて、けずっただけの玩具ですが、飛ばせるようになってとても喜んでいました。
実際に削って作る経験がもてる子がどのくらいいるでしょうか。
今日こられた方は80歳前後の方々です。
「肥後守で削って作っていたよ。うまく飛ぶように考えながらね。」
そんなお話もしておられました。

遠くの山にはうっすらと雪が・・・

画像1
画像2
画像3
昨夜ちらちらと雪が舞っておりましたが、今朝は遠方の山に雪が見えます。
登校の子ども達の手にも小さな雪のおだんごが。
「校長先生、見て、見て。」
うれしそうに見せてくれました。
運動場では、いつものようにバスケやドッジボールをする姿が。
我が校のシンボル「楠」の下では、いつものように落ち葉の掃き掃除をしながら登校してくる児童を待つ教頭先生の姿が。
冬休みまで、登校はあと8日です。
元気でがんばりましょう。

今日の給食(12月11日)

画像1
画像2
画像3
《12月11日の給食》
 ごはん じゃがいものそぼろ煮 甘酢あえ 味付小魚 牛乳

【じゃがいものそぼろ煮】
 給食のじゃがいもの煮物は,子どもたちが大好きなメニューの1つです。砂糖やしょうゆ,肉やさつま揚げなどの,おいしい味が染み込み,形が残っているのに,口の中に入れるとほろっと崩れる,今日もとてもおいしい煮物が届きました。

 今日は1年生の教室での一コマです。じゃがいものそぼろ煮がおいしいようで「学校全部のそぼろ煮が食べたい!」と声をかけてくれました。
 また,今日は1年生の音楽発表会のビデオも流れました。おいしい給食を食べ,自分たちのビデオ(カープ応援歌)を見て,さらにはビデオの後に「これで来年も三連覇ですね」と放送がかかり,とても幸せな給食時間だったようです。

6年薬物乱用防止教室

毎年、この時期に6年生は「薬物乱用防止教室」を行います。
保健の授業の一環です。
本日も、五日市豊見薬局の中野仁美薬剤師にゲストティーチャーとして来ていただきました。
学習したこと
●大麻・覚醒剤・危険ドラックなどの薬物といわれるものの種類について
●ドラッグ中毒の症状
●誘われた時の断り方

「薬物は絶対ダメ!」
小学校で学習したことをしっかり覚えておいてください。

※ビデオを見て学習したため、多目的教室を暗くしていましたので、写真はありません。

第11回文化の祭典

画像1画像2画像3
すでに終了した文化の祭典ですが、アステールプラザギャラリーにおいて、文化の祭典展示の部が開催されていました。
広島市小学校142校と公立幼稚園より、絵と習字の作品が集まりました。本校からも作品を出展しております。

2年生活科「おもちゃづくり」

画像1
画像2
画像3
広島市では142校の小学校が教科と教科外の研究会を組織し、研究を重ねています。
来週の木曜日が研究日で、それぞれの属している研究部会ごとの会場に分かれて研修をします。
本校も会場校になっています。生活科です。
2年2組の富田学級が授業し、他校の先生方にみていただきます。
すでに授業が進んでいるようです。
どんなことをするの?と、子どもに尋ねると、説明してくわれました。
作ったおもちゃの改良をするようです。
みんなはりきってがんばってくれることでしょう。

書架の整理

画像1
画像2
画像3
6〜8月でリニューアルした図書館ですが、課題もあり、少しずつ手直しをしています。
特に、今気になっているところは、NDC別の本の配置です。
予想した冊数より多くて、きつきつになっている棚がいくつかあり、そのため子ども達が返却するときに、本を入れにくい状況になっているということです。

今日は4年生が協力してくれました。
このようになるのが理想的と見せて説明すると、ぱっと理解してくれ、手際よく動いてくれました。さすが4年生。
本校の校内研究のテーマは『活用』です。
説明を聞いて理解したら、自分で判断し動いてくれました。
そこが立派です。

このクラスの図書の時間は、図書係が自治的に運営できています。
時間がきたら、図書係が「読むのをやめて、本の整理をしましょう」と言ってくれます。
子ども達のよく動くこと。
さっと動き、さっと片付けに取り掛かります。
きっと学級でもそのように学級自治が動いているのでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288