最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:83
総数:766069
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

今日の給食(11月7日)

画像1
画像2
画像3
《11月7日の給食》
 手巻き寿司 みそ汁 牛乳

【手巻き寿司】
 今日は子どもたちが楽しみにしていた,手巻き寿司の日でした。自分でのりにごはんをのせ,ウインナーやスタミナ納豆の具をのせ,巻いて食べます。ただ楽しいだけでなく,ごはんやのりの量を考えて巻くなど,食べる方法の学びにもなります。

 今日は1,3,5年生の教室での一コマです。巻き方の違いを見てみました。1年生は初めて手巻き寿司を食べる子どももいました。少し難しそうでしたが,とても楽しそうで,とてもいい顔で食べていました。3,5年生は慣れた手つきで巻いています。「具を先にした方がこぼれないと思う!」と考えながら巻いている5年生の子どももいました。

【昨日(11/6)の給食の木の実の色】
 ・大根のピリ辛丼 赤色(11人分)
 ・かわりきんぴら ピンク色(33人分)
 声をかけると,みそ汁のおかわりをしてくれる5年生がいました。給食の木から給食の残りを意識してくれる子どもが,少しずつ増えてくれたらと思います。

学校へ行こう週間です。

画像1
五日市小学校では、11月6日(月)より11日(土)を学校へ行こう週間として設定しています。
11日は土曜参観・ハッピーコンサート・ふれあいまつりを行います。
10日(金)までは、どの時間でも公開しています。
すでに、1年生の祖父母の方、支援級入級を考えておられる方などのお姿がありました。
ぜひ、この機会に平素の様子や給食の様子などご参観ください。
なお、廊下に置いてある名簿にご記入いただければありがたいです。

学校協力者会議委員による授業観察

画像1
画像2
画像3
教室環境は特に黒板周りに掲示するものを全学級で統一し、授業に集中できるように努めています。
「学校のきまり」の中に、姿勢のことが入っています。
「ぐう・ぴた・ぴん」という合言葉があります。
 ぐう・・・机と体の間隔はにぎりこぶし一個分
 ぴた・・・クツ底を床にぴたっと付ける。
 ぴん・・・背筋をぴんとのばす。
集中がゆるむと姿勢がくずれます。今の子ども達は体幹が弱いといわれます。何か手立てが必要と思います。

学校協力者会議委員の皆さまによる授業観察

画像1
画像2
画像3
年間5回の会議をもっていますが、第4回は授業観察をしていただくことになっていました。学級を周っていただいて、授業の様子を参観していただきました。
参観の視点として
○教室環境は整っているか。
○「学校のきまり」の定着はされているか。
○「学習のねらい」の提示は適切か。
○教師の指示・発問などは児童にとって適切か。
○話し合いは深まりを感じられるか。
評価カードをもって、校長の案内で参観していただきました。

今日の給食(11月6日)

画像1
画像2
画像3
《11月6日の給食》
 大根のピリ辛丼 かわりきんぴら みかん 牛乳

【大根のピリ辛丼】
 大根のピリ辛丼は,子どもたちも大好きなメニューです。サイコロ状に切った大根とたまねぎ・にんじん・ねぎを,おろし生にんにく・しょうが・トウバンジャン・しょうゆ・さとう・オイスターソースなどで味付けをします。大根から水分が出てくるので,水はあまり入れません。野菜をしっかり食べられるメニューです。

 今日は給食委員会の一コマです。今日から給食の木の取組が始まりました。給食の木は,給食の残りによってつける実の色がかわります。給食委員会の子どもたちが,放送で昨日の残りのお知らせをし,実を貼ってくれます。来週金曜日までの取組です。少しずつ残りが減るように,取り組んでくれています。
 また,マナーカードも今週行っています。食べ方や給食時間の過ごし方を少し意識して貰えたらいいなと思います。

授業参観

画像1
画像2
画像3
 本日,午前中は学校協力者の方々に授業を見ていただきました。午後からは,広島市教育委員会の生徒指導アドバイザー渡邊先生に授業中や休憩時間の子どもたちの様子を見ていただきました。

3年生学級活動「好き嫌いなく食べる理由を考えよう」

画像1
画像2
 3年生に食育指導を行いました。めあては「好き嫌いなく食べる理由を考えよう」です。

 食べ物ははたらきによって,赤・黄・緑に色分けできること,どの色もバランスよく食べることで元気に健康に過ごせることを学びました。

 振り返りには「苦手な食べ物も少し頑張りたい,好きにしたい」「食べ物は大事なんだなと思った」など,1人1人しっかり考えて書いてくれました。苦手な食べ物に,少し興味をもった子どももいるようです。3年生の保護者の皆様,ぜひ,ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。

今日の給食(11月2日)

画像1
画像2
画像3
《11月2日の給食》
 チーズパン 牛肉と野菜のスープ煮 卵とほうれんそうのソテー 牛乳

【卵ほほうれんそうのソテー】
 卵とほうれんそうのソテーに欠かせない卵は,センターで炒り卵にしています。写真は炒り始めの溶き卵です。この後,約30分程度かけて,混ぜ続けると炒り卵の完成です。

 今日は3年生の教室での一コマです。昨日も紹介したぴかぴか名人の掲示がある学級です。ホームページで掲示を紹介したよと報告すると「じゃあ,ぴかぴかの様子ものせて!」と声があがったので,紹介します。これだけきれいに食べてくれると,返ってきた時に,センターでもとても嬉しい気持ちになります。

学校協力者の皆さんによる授業参観

画像1
画像2
画像3
本日,学校協力者の皆様に子どもたちの授業を見ていただきました。全体的に落ち着いて話をよく聞いていたり,活動したりしていることを評価していただきました。

2年授業の参考図書と学級文庫

画像1
画像2
画像3
2年生では、「ビーバーの大工事」の学習で、動物のひみつクイズを作ります。
その後、他の動物でも「どうぶつのひみつクイズ」を作ります。
クイズを作るために、大事な言葉や文をさがしながら読む学習をしていきます。
そのために、広島市公立図書館から本を借りてきています。

学級文庫は100冊図書館から借り出す仕組みにしています。
6ヶ月という期限設定をしています。
学級文庫は図書館に返却し、新しい本を入れ替えます。
学級の図書係の活性化にもつながっています。

学級文庫に夏休みの科学研究でしょうか?
子どもの作った本が入っていました。
おもしろい取り組みです。

初任者研修実地指導

画像1
画像2
画像3
広島市教育委員会指導主事 内田先生が来校され初任者の授業を指導していただきました。校長や同学年の先生達、非常勤後補充の先生が授業の様子を参観にきました。
授業は、国語「ビーバーの大工事」の単元の「ダムを作るビーバー」の場面の読み取りです。
ダムを作るビーバーのすごいところを音読する・教科書に大事なところに線を引く・ワークシートに書く・ペアトーク・全体で話し合うなど等の学習を通して、子ども達の真剣に取り組む姿がありました。

広島県「みんなで減災」一斉地震防災訓練

画像1
画像2
画像3
今日の訓練は広島県が進めている「ショエイクアウト」方式で行いました。

「ショエイクアウト」は、2008年にアメリカで始まったものです。
地震が発生したときに、ただちに身の安全を守る行動ができるように、「安全行動1−2−3」を行う訓練です。
短時間で実施できる訓練で、本校は今年度初めて取り組みました。

「安全行動1−2−3」とは、
1しゃがむ(姿勢を低くする)
2かくれる(体や頭を守って)
3まつ(揺れが収まるまでじっとする)

学校では、机の中に入り、机の脚をもちじっと待つ訓練をしました。
ご家庭ならどうするか、家族で話し合われたり、やってみられたらよいと思います。

写真は1年生の様子です。
事前に指導されたように動くことができていました。
事後の話をしっかり聞くこともできていました。

五小っ子タイム

画像1
画像2
画像3
今朝は,五小っ子タイムがありました。広い五日市小のグラウンドいっぱいに子どもたちが遊んでいました。ドッジボール,長縄跳び,鬼ごっこなど学級で話し合って決めた遊びをしていました。
 朝から思いっきり体を動かし,チャイムが鳴って教室に戻ってくる表情からは,満足した様子がうかがえました。心もスッキリした状態で学習に向かうことができています。

食欲の秋・今日の給食(11月1日)

画像1
画像2
画像3
《11月1日の給食》
 まつたけごはん さんまの煮付け さつま汁 柿 牛乳

【さつま汁】
 今日のさつま汁に使われているさつまいもは,広島市西区のかじやま農園で作られたものを使いました。とても大きくて立派で,汁の中に入れてもホクホクするのが分かるくらい,おいしかったです。広島市で作られるものを「ひろしまそだち」といいます。新しいセンターになって,ひろしまそだちが多く使われるようになりました。

 今日は3年生の教室での一コマです。教室の掲示に,写真のようなものがありました。ずっと掲示してあるそうです。このクラスは,ほぼ毎日ぴかぴか名人です。いつも掃除時間に出会うと「今日も全部食べたよ!」「おいしかったよ!」と声をかけてくれます。

読書の秋

画像1
画像2
画像3
 5年生が,読書をしていました。歴史の本,電車の本・・・など自分が興味のある本を手にとってゆっくり読んでみるといいですね。
 

芸術の秋

画像1
4年生が,図画工作科で,お話の絵を描いていました。一人一人が自分の感じたことを自分らしく表現していました。

学びに向かう力

画像1
 教室を回ってみると2年生の教室では,国語の授業中でした。先生の話に全員が顔を向けていました。背筋がスッと伸びている人も多く見られました。午後から行う5時間目での,この集中力,2年生としては立派なものだと思います。これから子どもたちには,『学びに向かう力』が求められます。この力は,学ぶための準備として必要な基礎的な力と考えればよいと思います。「凡事徹底」という言葉がありますが,ご家庭でも生活のなかで,挨拶をする・素直に聞く・手伝いをする(協力する)など見直してみてはいかがでしょうか?

今日の給食(10月31日)

画像1
画像2
画像3
《10月31日の給食》
 卵カレーライス りっちゃんのサラダ ミニトマト 牛乳

【りっちゃんのサラダ】
 今日は教科関連献立「りっちゃんのサラダ」の献立でした。1年生は国語科で,サラダで元気というお話を勉強します。その時に出てくるりっちゃんのサラダを,実際に給食として出しました。ミニトマトは1人2個ずつです。センターでは,9000人分×2個の約2万個のミニトマトを数えました。

 今日は1年生の教室での一コマです。心待ちにしていたりっちゃんのサラダ,子どもたちは給食時間,ずっとニコニコでした。「どうやって混ぜたの?」「教科書には量(分量)が書いてないのに,どうして作れたの?」と質問してくれたり,ミニトマトのおかわりじゃんけんにたくさんの子どもが参加したり,いつも以上に子どもたちは給食に興味津々でした。

3年生 スーパーマーケットのひみつをみつけよう

画像1
画像2
画像3
調べてきたことをもとに,班の人や学級の人たちで深めようとしていました。

深い学びを目指して 先生編

画像1画像2
 先生方も学ぶことを大切にしています。これからの世の中をよりよく生き抜くために五小の子どもたちにどんな力をつけておかなければならないか,真剣に考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 学校始まり
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288