最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:170
総数:769709
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

クッキング大作戦4

画像1
画像2
画像3
なんと、牛すじの煮込みの差し入れがありました。
最近の子ども達は牛すじの煮込みも大好なんですね。
大人気で、カレーにかける子もいました。
ありがとうございました。
よそったあとは、みんなで、「いただきます。」
楽しい立食パーティーでした。

クッキング大作戦3

画像1
画像2
画像3
カレーの完成。子ども達が盛り付け係をしています。
みんな積極的ですね。

クッキング大作戦

画像1
画像2
画像3
子ども達も、それを支える保護者・保護者OBの方も皆一生懸命です。
中には、煙が目にしみる経験を初めてした子もおりました。

クリーン大作戦8月26日

画像1
画像2
画像3
毎年の恒例行事です。側溝に流れた土砂上げと固定遊具付近の草抜きをしました。
保護者・児童・教職員が共に汗をかきながら、作業をしました。
約1時間半の作業でしたが、皆さん、本当に一生懸命してくださいました。
子供の参加は多くはないですが、毎年参加している保護者によると、
参加すると、側溝に少しずつ土砂がたまってくる様子に関心をもっている見ているようですと言われました。

親と子ども、先生が共に汗をかき作業する経験は、小さなころの原体験としてよい思い出になると思います。参加された皆様に感謝申し上げます。子ども達の元気な姿を見てうれしかったです。

クリーン大作戦3

画像1
画像2
画像3
校舎側は側溝が浅いのですが、プール側は深いのです。
コケがついている上の土砂は土嚢袋に入れて廃棄し、下の土砂はバスケットゴールや鉄棒のところに戻す作業です。

クリーン大作戦2

画像1
画像2
画像3
7時半、校庭の通称「三本木」に集合。
早朝の大雨。しかし、作業スタートの時は雨がやみました。
教頭からの作業説明、PTA会長さん・校長よりの挨拶で始まりました。
毎年参加の方もおられるようでした。ありがとうございます。

プール開放終了8月25日

画像1
画像2
画像3
8月25日(金)で五日市小学校のプール開放事業を無事終了いたしました。
今年は35度を越える猛暑の日も多く、子ども達にとってもうれしい水泳だったと思います。
事故なく、無事終えることができましたのも、監視員の方、保護者からなる補助監視員の皆さんのおかげです。ありがとうございました。

除草作業8月25日

画像1
画像2
画像3
学校が始める上での環境づくりを進めています。
その一つが除草作業です。
炎天下の中、業務員がプロの腕前で除草が進んでいます。

ヒマワリの花

画像1
画像2
画像3
種をまくのが遅く、夏休みになって開花したヒマワリの花です。
子ども達に見せられなかったです。
ホームページでご覧ください。

中庭の除草作業

画像1
画像2
画像3
今朝は早朝から草刈機の音が響きました。
中庭は、背丈ほど伸びた雑草もありましたが、すっかり刈られてきれいになりました。
今週土曜日は、7時30分からの「校内クリーン大作戦」に続いて「クッキング大作戦」があります。中庭が会場となるので、準備のために草刈をしています。

クリの木

画像1
画像2
職員室のそばに大きなクリの木があります。
逆光で移したので、暗くなりましたが、午後4時の撮影です。
葉をたくさん茂らせて、日陰を作ってくれています。
木の下にはクリがごろごろ落ちています。

ヒマワリ日記

画像1
画像2
画像3
5月中旬に発芽して、夏休みに入って咲きました。
児童がいる間には咲きませんでした。
来年はもう少し早く植えようと思いました。

水泳記録会練習

画像1
画像2
画像3
8月5日(土)広島市牛田のビックウェーブにおいて、広島市小学校水泳記録会が開催されます。
本校からも5・6年生12名が参加し、自己の泳力を発表します。
今日は練習日で全員が参加し、自由形・平泳ぎに出場する者に分かれて練習をしました。

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
低中高ともお楽しみ会をしているクラスが結構ありました。
プログラムや司会も子ども達がしています。
出し物で「おわらい」が子ども達に人気があるようです。

夏休み前の授業日

画像1
画像2
画像3
学習成果物の整理をしたり、テストをしたり、お楽しみ会をしたり、学級によってそれぞれいろいろなことをしています。

ヒマワリ日記(7月20日)

画像1
画像2
画像3
100個の種をまきました。子ども達が来ている間に、開花してほしかったのですが、間に合わなかったようです。あと一日ではだめでしょうか。

今日の給食(7月19日)

画像1
画像2
画像3
《7月19日の給食》
 麦ごはん ししゃものから揚げ スタミナ大豆 ひろしまっこ汁

【スタミナ大豆】
 スタミナ大豆はひきわり大豆・豚肉などが入ります。味付けににんにくやしょうが,豆板醤も使っているので,ごはんに合うおかずです。教室でもごはんにかけて食べている子どもが多くいました。いつもより,ごはんの残食も少なかったです。

 今日は4年生の教室での一コマです。担任の先生から「おかわり争奪戦なんだよ」と聞いたのですが,本当に言葉通りで「まだおかわりある?」という声がたくさん聞こえました。ししゃも争奪じゃんけんも白熱し,食べることが好きな気持ちが伝わってきました。今日で夏休み前までの給食も終わりです。楽しい夏休みを過ごして欲しいなと願います。

クスノキの選定ビフォー・アフター

画像1
画像2
上が剪定後、下が選定前です。ただし、下の写真は4月の写真です。
造園業の方は大きな仕事をされるなあと感心しました。
クスノキは学校のシンボルです。
未来に向けて、子ども達に覚えておいてほしい大樹です。

クスノキの剪定

画像1
画像2
画像3
伸びた枝が電線にかかり、枝や葉が生い茂ってきたので、業者に来ていただき剪定をしていただきました。
造園業者の方が大きなクレーンで上がり作業する姿に、3年生が興味津々。
休憩時間には、窓から作業の様子を見ているたくさんの顔がありました。

2年生の学級園の野菜が青々と育っています。

画像1
画像2
画像3
オクラ・ピーマン・キュウリ・獅子唐
よく育っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/29 夏休み終了
8/30 学校始まり3時間授業
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288