最新更新日:2024/04/25
本日:count up78
昨日:167
総数:770529
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

今日の給食(6月20日)

画像1
画像2
画像3
《6月20日の給食》
 玄米ごはん 豚じゃが おかかあえ 小魚アーモンド 牛乳

「こんにゃく」
 こんにゃくは,「こんにゃくいも」という,いもから作られています。広島市でも佐伯区湯来町で栽培されています。こんにゃくは,食物せんいが豊富で,腸の中をきれいにする働きがあると言われています。今日は糸こんにゃくを,豚じゃがに入れています。

 今日はセンターの下処理室での一コマです。青いかごに入っている食材,何か分かりますか?正解はしょうがです。こんなに立派で,たくさんあるしょうがを初めて見ました。豚じゃがの中に,みじん切りにしたしょうがが入っています。しょうががほのかに香る,おいしい豚じゃがになりました。

大収穫だあ!

画像1
画像2
2年生の畑では、キュウリとナスを育てています。
30センチぐらいのキュウリやくるくるに巻いたキュウリ、色のいいナス。
たくさん収穫があり、歓声をあげていました。

先行授業

画像1
画像2
画像3
4学年の校内授業研究会に向けて、3クラス目の学年、今日は4年4組でした。
説明文「ヤドカリとイソギンチャク」の教科書教材の論の展開に沿って学習した子どもたちは、4つ目の問いについて答えを予想し考えていきます。
「個人」→「集団(グループから全体の話し合い)」→「個人」の流れで、進めていきました。
児童同士の発言をよく聞き合い、意見がつながり、最終的なクラスの考えをまとめることができました。
本校は「活用力をつける」ことを研究の主題にあげています。
新しい「問い」に対する「答え」を考える過程で、教科書教材で理解したことを活用し、思考判断する力を育てていきます。

読書の習慣化のために

画像1画像2
教室に絵本が紹介されています。
先生が読み聞かせをしているのでしょうね。

授業観察

画像1
画像2
画像3
助詞「は」「へ」「を」は、間違えることが多いところです。

昨日の復習から
T文で書くときに、特別な読み方をするひらがながあるよね。なんだった?
C「は」「へ」「を」
Tどんなときに使いますか。
(  )は、→Cだれです。
(  )へ、→Cばしょです。
(  )は、→Cものです。
Tひらがなのことばさがしの中ではなかったね。文で使います。

挿し絵を見ながら、問題を解いていきました。
かっぱ○、か○にすんでいる。→答え:順に「は」「わ」
○たし○、○しを○たる。→答え:順に「わ」「は」「は」「わ」

なるほど。そう教えたらいいのか。一年生をもったのは、はるか昔。感心するやら、納得するやら。
どちらを使えばいいか迷ったときは、助詞がくっつく言葉があるということ。「だれ・どこ・なに」の言葉があること。

授業観察

画像1
画像2
画像3
今日の学習は、「は」「へ」「を」をつかって文をかこうの単元です。
45分がんばるというのは、1年生にとって至難のことです。姿勢がくずれたり、手悪さになるのはしかたないことです。
いろいろな工夫がありました。
○机の上には鉛筆1本と消しゴムだけ。
○書くことが終わると、鉛筆・消しゴムをしまう。
○鉛筆・消しゴムの出し入れが早いこと。
 「はい、鉛筆・消しゴムをしまいます。」
 すると、10カウントが始まり、さっと全員がそろいます。
 鍛えてあるんですね。
 待つことが極力少ないことは、間延びせずとてもいいことです。
○説明を聞くときは「鉛筆をもちません」
 説明が終わると、「はい、書きましょう」
 指示が明確で、一度にたくさん言わない。
 書くときのスタートがそろいます。

授業観察

画像1
画像2
画像3
1年4組国語の授業です。
校長が来ているということもあって??、始めの号令も大変気合が入っていました。
どの子も、背筋がピンと伸びています。
始めに、自分たちで作った「1年4組あひるのあくび」詩の音読です。
発音練習を国語や音読タイムでしているので、その成果も現れています。
よく鍛えているなあと思いました。

今日の給食(6月19日)

画像1
画像2
《6月19日の給食》
 麦ごはん 小いわしのから揚げ 切干し大根のごま炒め ひろしまっこ汁 牛乳

「郷土食【広島県】」
 毎月19日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理と伝統食材を使ったおかず,ひろしまっこ汁を取り入れています。
 また,今日は郷土食「広島県」の献立でもあり,小いわしのから揚げを取り入れています。広島県は瀬戸内海に面し,小いわしがよくとれます。今年も6月10日から小いわし漁が始まりました。今が旬の食材です。

 今日は図工室前の掲示板での一コマです。食育掲示板を少しずつ作っています。給食が届くまでの様子や,献立のポイントが掲示されています。「今日の給食何かな?」とチェックする子どもたちの姿を見かけます。

今日の給食(6月16日)

画像1
画像2
《6月16日の給食》
 チキンカレーライス ビーンズサラダ 牛乳

「チキンカレーライス」
 カレーは子どもたちの人気メニューです。先日,6年生の子どもと話すと「カレーが凄くおいしい!」と教えてくれました。チキンカレーライスですが,うま味をしっかり出すために,ベーコンも少し入っています。

 今日はセンターの調理場での一コマです。カレーを作る様子を上から見てみると,1000人分入る釜がどれだけ大きいか分かります。子どもたちの人気メニューなので,よりおいしく作ろうと,心を込めながら混ぜています。

授業観察

画像1
画像2
画像3
今日は、6年2組道徳を授業観察しました。
「夢をつかまえよう」という読み物資料を使っての学習でした。
事前にアンケートを学級児童にとって、たがやしを行っていました。
○目標を立てて始めたのに、途中でくじけてしまった経験はありますか。
○夢をもっていますか。
○夢に向かって、今やっていることはありますか。
○夢に向かってこれから努力しなければならないことは何だと思いますか。

まず、読み物資料を読む教師の範読が大変すばらしいです。
主人公の行動に沿って、心情を読んでいく際、児童が熱心にワークシートに向かう姿は大変すばらしいです。
中には、本文にマーカーでラインを引いて考えている児童もいました。
自学の習慣があるのでしょう。
道徳は心を耕す教科です。
そして、今日の学習をこれからの自分にどう生かしていきたいか考えてほしいと思います。

1・3・5年参観懇談会

画像1
画像2
画像3
今日は奇数学年の参観懇談会でした。
どの学年も同じ場面の授業をしていました。
1年生は「のこりはいくつ」の学習の第一時です。
参観日ということで、1年生はとてもうれしそうでした。
挙手して指名されたら、まずお家の人の方を見て、にっこりする姿が1年生だなあとほほえましく思いました。
3年生は国語で漢字の組み立てと意味について知り、部首に注目して同じ部首の漢字を集める学習をしました。
5年生はやはり国語でした。象形文字・指事文字・会意文字・形声文字など漢字の成り立ちについて学習しました。
皆一生懸命張り切って学習していました。
たくさんの保護者や祖父母の方が来られておりました。
廊下で見られる方も多く、申し訳なかったです。
ぜひ、次は多少窮屈でしょうが、ゆずりあって教室にお入りいただき、お子様の学習ぶりをしっかり見てあげていただきたいと思います。
親子のアイ(愛)コンタクトも可能だと思います。励ましてあげてください。

今日の給食(6月15日)

画像1
画像2
画像3
《6月15日の給食》
 黒糖パン ホキのハーブ揚げ コーンスープ さくらんぼ 牛乳

「ホキのハーブ揚げ」
 今日は角切りのホキに,ハーブをつけて揚げました。揚げる機械は,ベルトコンベアーのように流れますが,最初の粉をつけて入れる作業は全て手作業です。程よくハーブの香りがする,おいしいホキのハーブ揚げができました。子どもたちにも大好評でした。

 今日は4年生の教室での一コマです。この行列,おかわりの行列です。「おいしいよ〜!」「うちのクラス,いつも完食してるよ!」と笑顔で話してくれました。(今日ももちろん完食でした。)こんな笑顔を見ると,献立を考えてよかったなと思います。毎日頑張って作られているセンターの方々にも伝えたいと思います。

計画訪問なかよし学級の学ぶ様子

画像1
画像2
3校時は、国語をしていました。
学年で分かれて、担任と指導員が学習を見ています。
個別に落ち着いて学習していました。
この時間は、交流学級で学習している児童もいます。

計画訪問6年生の学ぶ様子

画像1
画像2
画像3
言語数理運用科では、「郷土料理」や「地場産物」とはどんなものか資料から情報の取り出しをしています。
理科では、取り入れた食べ物は、口の中でどのように変化するか、ヨウ素液を使った実験をしていました。
音楽では、平和集会で発表しようと、「ねがい」という合唱曲の練習を始めました。
この曲は、原作が広島市大洲中学校の当時3年生が平和を訴えて歌う「平和宣言」としてまとめた曲です。元は4番までの歌詞でしたが、ネットで広がり応募により、現在は2060番まであるそうです。五日市小学校6年生は2061番を作ろうと計画中だそうです。

計画訪問5年生の学ぶ様子

画像1
画像2
画像3
算数では、小数の割り算の単元に入りました。
家庭科では、初めて裁縫道具を使いました。名前の縫い取りをします。
国語では、されぞれが、ワークシートにしっかり書き込んでいました。

計画訪問4年生の学ぶ様子

画像1
画像2
画像3
算数では分度器で角度を測る学習や、180度より大きな角度の測り方、三角定規を組み合わせていろいろな角度を作る学習をしています。

チョウがさなぎに

画像1
画像2
3年生では昆虫の体や、卵から成虫になるまでの過程を学びます。
教室の後ろには、サナギが10匹ぐらいいます。
黒板には、成虫4匹と書かれていました。5匹目を楽しみにしていることでしょう。

計画訪問3年生の学ぶ様子

画像1
画像2
画像3
既習事項を生かして、4けたのたし算、ひき算の仕方を考えています。
国語辞典の使い方を理解して、意味調べをしています。
チョウの体の仕組みを考えていました。黒板いっぱいの絵は子ども達の理解を深めます。

計画訪問2年生の学ぶ様子

画像1
画像2
画像3
先生の指示をよく聞いています。
国語の「おてがみ」の学習と、算数の「ものの長さ」、音楽の「拍の流れに沿って歌う」学習でした。

計画訪問なかよし学級の学ぶ様子

画像1
画像2
画像3
個に応じた丁寧な指導で力をつけています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 2・4・6年参観懇談会
6/26 水泳指導開始
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288