最新更新日:2024/04/25
本日:count up140
昨日:167
総数:770591
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

修学旅行35

画像1画像2
女子のお部屋では。靴の整とんがいいですね。

修学旅行34

画像1画像2
部屋での様子です。
トランプをしたり、手品を披露したり。

修学旅行33

画像1画像2
部屋で遊んでいる様子です。
ホームページにアップするというとポーズをとってくれました。

修学旅行32

画像1画像2
最後の班長・室長会
1日の反省や気づき、翌日の確認をしました。班長や室長は部屋に戻って伝えます。
きちんと伝えられるよう真剣な表情です。

修学旅行31

画像1画像2
夕食の時間です。

修学旅行30

画像1画像2
夕食の時間です。
とてもにぎやかです。

修学旅行29

画像1画像2
夕食の時間です。協力して、麦茶を配ったり、ご飯をよそったりしています。

修学旅行28

画像1画像2
夕食の時間です。みんな、とても楽しそうにいただいてます。

修学旅行27

画像1画像2
班長会議です。
班長には、避難経路を各フロアの先生の指示を聞いて確認し、班の人と非常口まで動いてみることの指示をしました。
防災センターで見学したことを行動に移すことが大切だと思います。

修学旅行26

画像1画像2
入館式の様子です。
とても立派な挨拶をしています。

修学旅行25

画像1画像2
入館式の様子です。
司会の児童も大変立派です。今夜一晩お世話になります。友達との絆が深まればよいと思います。

修学旅行24

画像1画像2
今夜の宿であるシーパル須磨に到着しました。神戸市の国民宿舎須磨荘です。
11階建てです。眼下には須磨海浜公園の美しい海岸が広がっています。

修学旅行23

画像1画像2
展示されているものも見てまわりました。
震災経験者のボランティアの方が館内を案内されているようでした。閉館間際でお話を聞くことはできませんでした。

修学旅行22

画像1画像2
1組、2組が語り部の方のお話を聞きています。真剣にメモを取る姿もあります。

17:30計画通りに、センターを出発しました。今夜の宿に向かいます。

修学旅行21

画像1
語り部の方のお話
母が助かったのは、地震が来る1分前にトイレに行って助かった。父は2階で寝ていて助かった。奇跡的なことだった。
家を耐震補強しておく必要性を話されました。
今は、次の大地震の準備期間である。歴史をさかのぼると、同じようなところで起こっている。資料を見て、しっかり学んでほしいと言われました。

修学旅行20

画像1画像2
3組、4組は、語り部の方のお話を聞くことからスタートしました。
子どもたちは、メモを取りながら、真剣に聴いています。
1組、2組は、記録映画を見ることからスタートしています。

修学旅行19

画像1画像2
3時10分、人と未来防災センターに入館しました。

阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センターは、防災・減災の世界的拠点となることを目的に創設された機関です。施設は神戸市中央区にあります。

人と未来防災センター
http://www.dri.ne.jp/

修学旅行18

画像1画像2
お土産のお買い物。みんな真剣です。

修学旅行17

画像1画像2
いちま~い。にいまあ~い。さんまあ〜い。
大合唱が始まりました。

修学旅行16

画像1画像2
姫路城、最後の見納めです。
石組みの美しさと天守閣の荘厳さ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 6年修学旅行7日まで
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288