最新更新日:2024/04/17
本日:count up48
昨日:176
総数:769410
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。
TOP

6年生平和学習

画像1
画像2
画像3
 6年生が,平和学習に行っています。グループで活動し路面電車に乗り,中区の平和公園を目指します。その後,資料館見学や公園内の碑めぐりを予定しています。71年前の出来事についてしっかりと学んで,安全に帰ってきてほしいですね。

給食試食会

 本日,給食試食会を行いました。給食センターから届くおいしい給食を子どもたちは残さず食べ,元気いっぱい活動し,体を健やかに成長させています。ご家庭でも好き嫌いなく食べる習慣を身に付けるために声をかけて頂きたいと思います。
画像1
画像2

食育の取り組み

五日市小学校一年生から六年生までの児童の皆さん。皆さんは給食を残さず,たくさん食べるので表彰状を頂きました。これからも続けていきましょう!
画像1

音楽朝会

画像1
画像2
今日の音楽朝会では,みんなで歌をうたいました。一生懸命声を出す子どもたち,全体の歌をリードする高学年の姿に感心しました。スポーツや文化面にも熱心に取り組む五小っ子に成長していることをうれしく感じました。

5年生野外活動

5年生が野外活動に向けて,取り組みを始めたようです。今でも5年生は,五日市小の高学年として立派に様々な活動で活躍しています。野外活動を経験することで,さらに仲間を大切にする気持ちや最後までやり遂げる強い心を身に付けて帰ってきてほしいと思います。がんばれ!5年生!!
画像1
画像2
画像3

修学旅行から帰って

画像1
画像2
修学旅行から帰った6年生が,絵巻物にして学んできたことをまとめていました。

2・4・6年生参観日,懇談会

本日は,足下がよくない中ではありましたが,多数の保護者の皆様に参観日そして懇談会にご参会頂きありがとうございました。子どもたちの様子はいかがでしたか?どの子も各学級で友だちと先生と様々な出来事の中で日々成長しています。今後もご理解,ご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

本日(6月24日金曜日)の授業と下校について

 広島市には現在大雨・洪水警報が発表されていますが,本日は通常通りの授業を行います。下校時刻はお知らせしている通り,1・2・4・6年生は「14:50」,3・5年生は「15:50」とします。下校時には,教職員が通学路に立ち,安全に下校できるように見守りを行います。下校後も川や水路に近づかないように気をつけてください。
よろしくお願いします。

五日市小学校長

本日(6月23日木曜日)は,通常通り登校

現在,広島市に大雨洪水警報が発表されていますが,天候の回復が見込まれるため,通常通りの登校とします。児童の皆さんは,交通安全に気を付け,河川及び水路等には近づかないように注意して登校してください。

五日市小学校長

本日(6月21日火曜日)は,通常通り登校

現在,広島市に大雨洪水警報が発表されていますが,天候の回復が見込まれるため,通常通りの登校とします。児童の皆さんは,交通安全に気を付け,河川及び水路等には近づかないよう注意して登校してください。

五日市小学校長

野外活動説明会(5年生)

本日,野外活動説明会を行いました。7月の13日(水)〜15日(金)に安佐北区の青少年野外活動センターに行って来ます。たくましく,優しく成長して戻ってきてくれることを願っています。準備の段階から仲間との絆を深めてほしいですね。

画像1
画像2

1・3・5年生参観日

画像1
画像2
画像3
 ジメジメした季節になり,体調を整えるのが難しい季節になりました。
本日は,1・3・5年生の参観日でした。教室内に入れないくらいたくさんの保護者の皆様に来て頂き,子どもたちもうれしそうでした。これからも本校教育へのご理解,ご協力をお願いいたします。

クラブ活動

クラブ活動の1回目です。クラブ長さんと副クラブ長さんを決めて,さっそく待ちに待ったクラブ活動を楽しんでいました。4年生から6年生までが,なかよく活動してほしいです。       
画像1
画像2
画像3

明日の給食の牛乳についてお知らせ

明日の給食の牛乳についてお知らせします。市教育委員会を通じて,明日(15日)の牛乳が,納入業者の都合により搬入できないとの連絡がありました。つきましては,児童にお茶を水筒に入れて持参させてくださいますようお願いします。
 牛乳代金につきましては,後日給食費から減額する予定です。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

広島市立五日市小学校 
校 長  高 田  伸

本日(6月9日)は通常通り登校

現在,広島市に大雨洪水警報が発表されていますが,天候の回復が見込まれるため,通常通りの登校とします。
児童の皆さんは,交通安全に気を付け,河川及び水路等には近づかないよう注意して登校してください。
 なお,6年生は3校時からの授業になっています。よろしくお願いします。
五日市小学校 校長 高田 伸

2年生PTC

2年生が「町たんけん」をしました。たくさんの保護者の方々のご協力を頂き,子どもたちは五日市の町に詳しくなりました。子どもたちが自分たちの町を好きになってくれるといいなぁと思っています。
画像1
画像2

修学旅行13

画像1
画像2
画像3
キッザニアの体験の様子2  いろいろな職業を知り,将来の夢が広がるといいですね。

修学旅行12

キッザニアの体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

リコーダー講習会

3年生は,リコーダー名人の先生にいろいろ教えてもらいました。持ち方・ふきかた・置き方などがよく分かったようです。3年生のみんなも目指せ!「リコーダー名人!」
画像1
画像2
画像3

修学旅行11

キッザニアで入場前の説明を聞き,入場するのを「いまか,いまか」とまっています。楽しい体験ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288